「黄帯になるまでのこと、なってからのこと」7/18(月) 黄帯さとうempresario

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/08/11(木)
先日行われた昇段式:バチザードにて緑帯から黄帯に昇段しました、
さとうこと empresario(エンプレザーリオ)です。
今年も竜太先生にはアペリードを「会社員」と訳されてしまいました。(正しくは企業家!)

vsフラカォン
ようやく黄帯までたどり着くことが出来ました。

実は緑帯に昇段したあとすぐに黄帯への昇段を考えてはいました。
黄帯になるためには何が出来ていればいいのかをリスト化し、
試験までにどう進めていけばいいのかを逆算してスケジュールを立てたりしていました。

しかしスケジュールは立てたものの仕事やプライベートが忙しくなってなかなか思うように行かなくなり、
今年はじめには黄帯の課題面を考慮(特に苦手とするアクロバシーア)して今年は見送ろうと消極的な考えに変わってきてました。

そんな時に笹森先生とこのことについて話し合って
「いろいろと忙しい中で黄帯を目指し昇段することが出来たら、
今後同じ境遇にいる人たちの励みにもなるしアドバイスも出来る。
昇段を目指して取り組んでマイナスになるようなことは無い」
というような言葉で背中を押され(すみません記憶が曖昧で美化されてるかもです…)
忙しくて時間が取れないかもしれないけれど、出来るところまで挑戦してみようという気持ちになりました。

今ではこの相談があったからこそ黄帯への昇段が実現したのだと思います。
笹森先生、その節はありがとうございました。


めでたくも東新宿支部に2人の黄帯が誕生しました。
先生も含め東新宿支部には黄緑帯から赤帯まで全て揃っている状態にまでなりました。
始まったころから考えて着実に前進しているなぁと当初の支部を思い出します。

まだメンバーが少なく帯があったのは田島さんだけだったあの頃。
中川さん、アンジー、自分の東三兄弟で緑帯への飛び級を目指した頃
八百板さん、福場さん、アンジー、自分の東四天王で緑帯に昇段した頃、、、
いろんなことがありましたね。


私がカポエィラを初めて体験したときの先生でもある正太郎先生は、
「目標」や「役割」といったことをよく仰っている印象があります。

黄帯になった今、自分に何が出来るのか。
同じく黄帯に昇段したアンジーが出来る役割とは違うものでありたいと思ってますし、
それぞれ得意とする分野で補えあえる形ならより支部が成長すると感じています。
もちろん苦手分野は消化していきますし、自分自身がしっかりしてなきゃダメですけど。
先生方から学んだことを活かして行きたいと思います。
vsフラカォン

最後に、
バチザードが終わって打ち上げではいろいろと御迷惑をおかけしました。
先輩後輩に要らぬ心配や手間をかけさせてしまいました。
後悔もありましたがそれ以上に感じたことは、
どうしょうもない自分を心配してくれる後輩や、気持ちを理解してくれてあるべき姿を示してくれる先輩。
そしてライバルとして競いつつも、お互いをサポートし合い共に育ってきた同期のみんな。
沢山の仲間に支えられているおかげで楽しく過ごせるんだなぁって本当に思いました。
心からありがとうございます。

まだまだまだ頼りないところありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
関連記事
この記事へのコメント
昇段おめでとうございます!
さとうさんのアヴァリアサォンは
本当に感動しました(強敵に立ち向かう成龍的な?)
これからもよろしくお願いします!
2011/08/11(木) 13:00 | URL | ホボー #-[ 編集]
おめでとうございました!
同じ黄帯さんとしてよろしくお願いします。
さとうさんのことは頼りにしてます!!
2011/08/12(金) 00:18 | URL | なお #z8Ev11P6[ 編集]
>なおさん
ありがとうございます!
たよりだなんて、、、恐縮でございますよ
でも、いろいろと影響力のあるこのポジションで自分の長所を活かして、活躍したいですなぁ


>ほぼむかえだくん
ありがとうー
迎田くんも愛知から通いながら昇段おめでとう!
しかしまたジャッキー出してきやがった(笑)
2011/08/14(日) 00:33 | URL | さとう #-[ 編集]
昇段おめでとうございます。
仕事など忙しくなっていく中、アクロバシーアの課題を乗り越えたり
スゴいです。
いつかひょっこり祝いに行きます!
2011/08/14(日) 19:21 | URL | もじゃ #-[ 編集]
おぉーーーもじゃ!
ありがとう!今年は来れなかったから残念だったね。
つきさんにはしっかり挨拶できたけどー

いまも練習行く回数が減って来てるよ・・・
そっちの近く行ったときとかまた連絡するわー
2011/08/15(月) 01:32 | URL | さとうempresario #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド