「そしてトニーからのメールはまだ来ない」7/28(木) 黄緑帯のグッティー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/08/07(日)
皆さん、暑い日々が続きますが、お元気ですか。グッティです。
7月は初昇段式、初帯、そしてもちろん頂けました、初アぺリード。
「VAZA MARE」と言うちょこちょこっと歩く蟹の名前を頂きました。
辞書にも出てこないご当地ものだと仰っていましたので毎日気に
なっています。なので、現在名付け親のメストレトニー先生に写真を
お願いしているとことです。確認ができ次第、もちろん蟹ストラップを
すぐ買いにいきます(笑)。

蟹運アップなのか、丁度昇段式が終わった1週間後、近所から蟹を頂き、
なぜかグッティ父、母も大喜びでした。困った時は、見せ技として、
きめ細かで繊細な泡を吹き(違うかっ?)、ゆくゆくはヂゾウラを成功
させたいです。そして、テンポのあらゆるカニ(西新宿の可児さん、
渋谷のカランゲージョ)に負けぬようさらに気合いを入れていきます。
アペリードから目標が出来るのも、私にとってはとても素敵な事で、
トニー先生をはじめ、このアペリードのきっかけを下さったカポエィラ
ヘジョナウジャパォンのさやかさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、本日ですが、なんとメストレトニー先生が松濤ハルにきて下さい
ました。朝からそれはそれは、胸が高鳴りっぱなしで、メンバーの
カトリーヌとも「何が何でも仕事を終わらせて練習に行く!」と
(エア)ピンキーに誓い、向かう途中の足取りをメールで確認、
そして無事私たちの願いは叶ったのです。

松濤ハルに着いて着替えが終わると、既にトニー先生ご到着。まずは、
お先に「Salve」でごあいさつ。

全体的にちょっと緊張モードでしたが、ウォーミングアップが始まり、
トニー先生の優しい表情が見えると、みんなだんだん溶け込んでいく
のが分かりました。アップが終わると、今度はセクエンシアがスタート。
黄緑帯ゲットの課題であれだけ練習しましたが、時間切れで8番まで
終わらず。この悔しさを胸にもっと練習しますー。

そして、ハステーラの練習もしました。二人組で何度か練習をしましたが、
この技も奥が深いですね。相手の足を引っ掛けて転ばす技なので怪我を
させないようにと言う課題持ちの私はビビっていましたが、先手の
メイア ルーアジ コンパッソの蹴りが終わったらその軌道に続けて、
後手が円を描くようにハステーラで先手の足を引っ掛けるという一連の
流れが見えた瞬間、嬉しさが込み上げてきました。この時私の相手は
緑帯の愛理さんだったのですが、この感動を伝えたく、練習中に何度か
「やばい、できてないのに、楽しくなってきちゃいました。」と言って、
本日2回目の胸の高鳴りをこっそり報告したのです。愛理さん、また練習
に付き合ってくださいね。ジョーゴでは、この技を出せているメンバー
もいて、トニー先生にも褒められていました。

もちろん、腹筋と腕立て伏せもがっつりプログラミングされていてハードな
練習でしたが、練習の最後にみんなで円を作って話をした際、トニー先生が
「ルールやマナーを守るのはカポエィラをしている時だけじゃなく、日ごろの
生活にも通じるとても大事なことなんだよ。」とお話して下さいました。
みんなに伝えられる自分らしいカポエィラができるようになるには、普段の
心がけが大切なんだと改めて思いました。

練習後は、メンバーの崎元さんが持ってきてくれたワインとみんなで
持ち寄ったお菓子で乾杯!みんな、充実してたんですね。写真を見ても
いい笑顔です。2か月前の私は、こんなに充実した日を迎えられるとは
想像もできませんでしが、これも先生方、メンバーの皆さん、一緒に
練習をしてきたみんなのお陰です。
本当にいつもありがとうございます。

メストゥレトニーを迎えて

もちろん、この日の練習で、トニー先生とツーショットを撮りました。
でも、やっぱり近くの方にだけでなく、世界中の人にこの嬉しさを
届けたいので、私事ですがこの写真をとある海外の美術館で公開中です。
世界中に届けっ、この嬉しさよ~。

トニーとカニさん・・・

注意)この写真は、現代のテクノロジーが進んだ加工写真です。
登場する二人と美術館は関係ございません。
関連記事
この記事へのコメント
トニー先生から写真送って貰うの、楽しみだね。

2011/08/07(日) 23:19 | URL | 平川 #-[ 編集]
>ヒラリン
まずは、メール見てもらえてますように☆だよ、、、笑
2011/08/07(日) 23:52 | URL | グッティ #-[ 編集]
楽しそうなグッティを見ていて楽しかった、私は。

ちなみに、「こっそり伝えた」と言ってますが、
全然こっそりじゃないし。
30秒おきに数回言ってたし。
コーフンして結構な大声出ちゃってましたから。笑。

最後の加工写真すごいな。
私もこの感動を世界中に届けたい。
2011/08/08(月) 11:40 | URL | 愛理 #-[ 編集]
>愛理さん
有酸素運動始まっちゃうと、音量調節できないみたいです?(笑)
ついつい、高鳴っちゃうんですよね、胸が。
2011/08/08(月) 12:23 | URL | グッティ #-[ 編集]
とうとう美術館まで。。。

レッスン本当楽しかったねっていうか写真(アペリードの)お願いしてたんだ(笑)
楽しみだね~





2011/08/08(月) 12:44 | URL | リーヌ #-[ 編集]
>リーヌ
そうなの、メールしちゃった。
もしや、♪しろやぎさんたら読まずにたべたぁ~♪的な(笑)
2011/08/08(月) 13:01 | URL | グッティ #-[ 編集]
"VAZA MARE"、南国っぽいキレイな色のカニやったね。

ツーショットの写真、ワンフロアに公開されすぎ笑
うらやましいです!!
2011/08/08(月) 22:02 | URL | 渋谷のカランゲージョ←長い #-[ 編集]
>渋谷のカランゲージョくん
見たよー、南国のかわい子ちゃん。蟹トークたのしいね。
2ショットはね、NYバージョンもあるから、今度お見せするわよ。期待しててちょうだいなっ。笑
2011/08/08(月) 23:28 | URL | グッティ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド