「2011/7/18 Grupo de Capoeira Regional Tempo BATIZADO & TROCA DE CORDAS」緑帯になったシンジ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/07/31(日)
7/18にGrupo de Capoeira Regional Tempo BATIZADO & TROCA DE CORDAS(カポエィラ昇段式)が行われました。

僕は今回で2回目のバチザードです。
お陰様で昇段することができて、緑帯を戴くことが出来ました!!

しんじげり

バチザード前日は緊張してるのか、興奮してるのか、よく眠れませんでした。
それでもバチザードが始まって、jogoをしていると普段よりも視界がクリアーで、頭のてっぺんから爪先まで意識が通ってるような、『自分の能力120%稼働中!!』みたいな不思議な感覚でした。

第一部は先生がたの歌や楽器演奏、jogo、マクレレーに圧倒されっぱなしでした!!

ホーダドグルーポ

フラカォン

マクレレー

特に印象的だったのがProfessor Furacaoとprofessor Vermelho29のファカオン(ナタ)をぶつけ合う所です!!

火花

飛び散る火花と場内に響き渡る金属音がとてもかっこいいんです!
それに普通に考えればナタをぶつけ合うことなんてしませんよね?
薄暗い場内でガチでナタをぶつけ合う二人の信頼関係も垣間見えるようでした。
カポエィラを通じて築き上げた信頼....なんて素晴らしいんでしょう!!!!!!
あまりにも見事で見いってしまいました。

その後休憩をはさんでいよいよ昇段式へ!

因みにバチザードでは休憩中物販を担当しておりました。
現在もオリジナルCD、楽器等テンポにて絶賛発売中でございます(^3^)/(2011/7/23現在)
テンポへお越しの際は是非お買い求めください~(笑)

売る奴

さてさていよいよ昇段式。自分の番です。
自分は三人の先生にお相手して頂けました!
特にMestre Decioに相手をして頂けたのがとても光栄でした!
正直イッパイイッパイで自分がどんなjogoをしたのとか全然覚えていません(((^_^;)
でもjogoが終わった時に正太郎先生に『よく蹴った!』と声をかけていただきました。
それが本当に嬉しくて泣きそうだったんですが、Mestre Decioに『obrigado』と言ったら『ドモ、オメデトウゴザイマース』と日本語で返されたのでつい笑ってしまいました。(((^_^;)

それと同時にとても大きな幸福感を感じていました。
一年前初めてこの場所のホーダに立ち、カポエィラの洗礼を受け、初めての帯を戴いてカポエイリスタとして歩み始めました。

一年前の自分が書いた日記がありましたので載せたいと思います。
ちょっと恥ずかしいですけど(((^_^;)



忘れられない1日です。カポエィラを始めたのが2010年1月。2~3月は前にやってた武道のこと思い出して鬱になったり.....。4月に入って毎日のように通うようになって4月30日にハンコが全部たまった!5月1日にすぐメンバー試験をお願いして晴れてメンバーに!!6月はお金の事とか大変だったけどMestre達が来日するって聞いて死ぬほど頑張った。

頑張った。ものすごく頑張った。頑張ったり努力することがまったく無意味に思ってたのに。

今スゴく嬉しいです。努力が実をなしたこと、帯を貰えたこと、『tubarao』ていうアペリードを貰えたこと、カポエィラ・テンポでカポエィラが出来ること。

カポエィラを通じて出会えた人達、カポエィラの全てに感謝です!!!!来年のバチザード......じゃない、トロッカ・ジ・コルダスの時は何を思うんだろう?今からとてもとても楽しみです!!!!




今自分が思うのは一年前に書いたこの気持ちとほぼ変わりません。
ただただ嬉しいです。ただただ感謝です!皆さん本当にありがとうございますm(__)m


.....あまり成長してなくてスミマセン(・・;)

でもこの一年間、沢山の事柄がありました。
イベントに参加させて貰ったり、他団体のバチザードに行かせて貰ったり、もちろん練習も沢山々々やりました。
新しく技が出来るようになって喜んだり、全然出来なくて悩んだり、失敗も沢山して落ち込んだりもしました。

喜びも悲しみもテンポにいなければ感じることができませんでした。テンポにいなければ今頃ヤバ~い人間になってたかもしれません。

先生方、先輩方、同期の皆、新しくメンバーになった皆、ビジターの皆さん、子供達と保護者の皆さん、他団体の方々、ブラジルから来てくれた先生達、Mestre Tony、そして竜太先生。
自分がここまでこれたのは皆さんのお蔭です。本当にありがとうございますm(__)m

来年のことを言うと鬼に笑われそうですが、来年の今頃自分がどんなことを考えているのか、どんなカポエィラをしているのか、僕自信とても楽しみです(^_^)v

余談ですが、先日トニー先生とメシカーノと三人で飲む機会がありました。
僕はまったくポルトガル語が喋れません。
辞書とノートとケータイのアプリをフル稼働してコミュニケーションに挑みました。
それでもお互い通じたのは本当に僅かだと思います。
そんな中でも一つだけ分かった言葉があります。
『これからも頑張って、黄帯、青帯と進んでいったらいつかブラジルに赤帯を取りに来い。』
そんなことをトニー先生に言って頂けました。

今はまだ自分が緑帯に見合うよう頑張るだけです。
でもいつか....いつか本当に赤帯が頂ける日が来るようこれからも頑張っていきたいと思います!!

これからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!!

最後に一言。

緑帯仲間たち


『緑帯を貰えたぜー!!!!!やったぜコンチキショー!!!!!!!!』
関連記事
この記事へのコメント
シンジくんの日ごろの頑張りと、普段からの謙虚さ・気配りから得た緑帯じゃないでしょうか。
たまにジョーゴ見ると、いい動きしてきてるなぁって思うわ

今から次の目標に向かって頑張っていきましょう!!

『物販の店員姿がやけに似合ってるぜコンチキショー!!!!!!!!』
2011/08/02(火) 14:51 | URL | さとうempresario #-[ 編集]
ありがとうございます!
まだまだ至らないことだらけですので、これからもご教授下さい!\(^o^)/
よろしくお願いします!
『リアルに店員やってる時もあるんで是非お越しください(^3^)/コンチキショー!!』
2011/08/04(木) 00:23 | URL | シンジ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド