「ワークショップから始まったオリーブのカポエィラ」7/18(月) 黄緑帯のかおりOlívia-palito

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/07/26(火)
7月16日(土)はカポエィラの体験ワークショップでした。
私がカポエィラに初めて触れたのは、1年前のこのワークショップだったので、
メンバーとして参加することができるのがとてもうれしかったです。
同じ想いのメンバーも多数いたことと思います。
(ねっ、去年参加の吉増さん、大澤さん、モモさん、折原さん!)


会場はバチザードとまさに同じ場所。
とっても広ーいので、参加の皆さんがたくさんいらしても大丈夫!
今年はブラジルから3人の先生方と1人の赤帯、
計4人が来日ということもあってか、去年を上回る大盛況っぷりでした!
もちろん、カポエィラ初体験の方でも、すでに帯を持っているメンバーでも、みんなが楽しめる内容。

トニー先生たちの本場のレッスンに、竜太先生がユーモアを交えて解説をしてくださるので、
終始和やかで楽しいワークショップになりました!
子供たちのちびっこクラスも盛り上がっていましたよ♪


私も少しアシスタントなどをさせて頂きました。
最初は戸惑ってなかなか動けないでいた方も、
終盤のホーダでは元気にジョーゴをされていたりしているのを見て、
1年前の自分を思い出していました。

私は今まで、あらゆる運動を避けて生きてきたのですが、
この体験ワークショップ参加がスタートとなり、 1年経った今はおかげさまでメンバ ーになることができました。
今年もこの日がきっかけになって、カポエィラを始める方がたくさんいらっしゃれば いいなーと思います。
さらに来年のバチザードで、初めての帯とアペリードをもらう場にご一緒できたら 最高!


ということで、ワークショップの 2日後、18日の海の日はそのバチザードでした!
今年で9回目となる日本最大級のカポエィラのイベントです。
この日に仲間たちと一緒に帯をもらうことを目標にしてきました。
なので、晴れの舞台でのジョーゴは大緊張!
・・・かと思いきやそんなことはなく、心から楽しんでジョーゴすることができまし た。
(後日映像を見て自分のヘッポコっぷりにがっかりしましたが、いい思い出。精進し ます!)
最後は我が東新宿支部の笹森支部長がステーンと倒してくださり、気持ちよかった です!

めでたく初めての黄緑帯を巻いて頂きました。
30人を超す同期のみんなや、先輩方、先生方、
お祝いに駆けつけてくださった他団体のみなさん、そして観客のみなさん。
たくさんパワーを頂きました。ありがとうございました!!

オリーヴィア パリート
そして気になるアペリード(あだ名)は Olívia-palitoとなりました。
ポパイの相方のオリーブです。ブラジルではこういう名前なんですって。
髪が黒いところなどから発想してくださったとのこと。
じつは私は黒髪には思い入れがあり、さらにオリーブ少女(わかるかな?)であった ことも重なって、
こんなステキなアペリードが頂けて とってもうれしいです。
名付けてくださったヴェフメーリョ先生、ありがとうございます!

Wikiで調べたところ、オリーブは
 痩せっぽちで決して美人とはいえないが(ギャフン!)、
 牧場や店を興したりなどして自活しているしっかり者の女性。
 気が強いところもあり、ポパイがだらしない態度をとると
 ポパイのライバル・ブルートへ浮気に走ることもある。
・・・んですって。
私も心配されるほど気が強いらしいので、親近感!
ポパイに頼りっぱなしにならない、戦う強いオリーブを目指したいと思います。

ちなみに、palitoは「細い」という意味があるそうです。
かつては細かったという林先生のアペリードが Palitoですね。
これは一生太れないな、と覚悟をしました。
アペリードに負けないよう、カポエィラで体型キープ、死守します!
本業
関連記事
この記事へのコメント
Salve!

Olíviaさ~ん
これからも一緒に頑張っていきっましょq(^-^)p

頼りにしてま~すよ(,, ゚Д゚) !
2011/07/26(火) 23:17 | URL | リキヤ Mico-leão #-[ 編集]
どうしたらハンコたまるかな?どうしたらうまくなるかな?って一緒に悩んで共に過ごせた時間があるから、
今が嬉しいよねー。ここからスタートだっ!
2011/07/26(火) 23:47 | URL | グッティ #-[ 編集]
おめでとうございます!
怪我の時期などを目の当たりにしていたので、なんだか自分もとてもうれしいです。
これからもよろしくおねがいしまーす
2011/07/28(木) 00:20 | URL | ふくば #-[ 編集]
わかります!わたしもolive少女だった~!
2011/07/28(木) 09:24 | URL | のり #-[ 編集]
>Mico-lea~oリッキー
時折見せるリッキーの( ゚Д゚)男前っぷり、
普段の和み系のリッキーとのギャップがあってとても素敵だと思うよ。
こちらこそ頼りにしてるからね~!
がんばろーぜー☆

>グッティ
何度いつものラーメン屋で反省会をして、
何度マックでも反省会をしたことか。
細く長いカポエィラ人生は始まったばかりだね!
これからも一緒に悩んだり喜んだりしていこう♪

>ふくばさん
しょぼくれてると真っ先に気付いて声を掛けてくださるふくばさん。
自分がアペリードを頂いてみて、ふくばさんの幸せの青い鳥のアペリード、
まさにピッタリの命名!と改めて納得です。
いつもいろんな面で助けていただいています、ありがとうございます!
今後もどうぞどうぞよろしくお願いします☆

>のりさん
おーっ、のりさんもでしたか!
Oliveは今になって読んでも、全然古くないんですよね。
廃刊になった時は悲しかったけれど、Olive少女は永遠に不滅なのです!
やっぱり同世代 というか同い年、共感できることが多くてうれしいです♪
2011/07/28(木) 13:27 | URL | 香織 #-[ 編集]
あー、あの青い足は印象的でした。これからも一緒に頑張りましょう。よろしくです!
2011/07/29(金) 02:10 | URL | 若林 #-[ 編集]
>若林さん
あの捻挫色は阿鼻叫喚モノでした。
「こうはなるまい」とみなさんが思ってくだすったらこれ幸い。
ケガなく元気にカポエィラしましょう~。
よろしくお願いします!
2011/07/31(日) 23:35 | URL | 香織 #-[ 編集]
7月のWSに参加したgosりんです♪
受付されてたのを思い出してすぐピンときました^^ WSあとに筋肉痛で悲痛な顔をしてた女子とは私のことです(泣)
みなさん楽しそうでしたね 私もそろそろデビュー……でしょうか♪
一年後同じ会場でお会いできたらいいですね~
2011/08/01(月) 23:54 | URL | #-[ 編集]
おめでとうございました。
オリーブ、にとるーーーー
2011/08/02(火) 12:55 | URL | なお #z8Ev11P6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド