「昇段日記」7/18(月) 黄帯なお

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/07/25(月)
※写真は後ほど追加します

緑帯から黄帯に昇段しました、なおです。

黄帯なったみなさん

今回、テンポに来てからは5回目の昇段式でした。
その前、2005年に浜松市でカポエイラの門を叩き、途中ブランクはあったものの、足掛け7年目。

7年目にしてやっと3番目の帯まで辿り着きました。

とは言っても、今まで昇段自体にこだわった事はありませんでした。
それはこれからも変わらないと思います。

ところで今回私がとった黄帯と一つ上の青帯って、テンポという団体においては、上帯を支え、自分に責任を持ち、下帯には手を差し伸べる、重要なポジションなんですね。

一緒に最初の帯を取った2007年組の、そのこさん、幸明、久我さん、鈴木さん、カナピーが既に黄帯、青帯となる中、私は最後の緑でした。

そこに引け目を感じていた訳では決して無く、自分のペースてやって来たつもりです。

ただ、テンポで5年カポエイラしているからには、私の世代はやっぱり中堅として支え、かつ自立したカポエイリスタとしてあるべきだ、と思ったのが今回の昇段を決めた一番の理由です。

そうなれるかどうかはまだ分かりませんが、とにかく無事に終わって本当によかったー。


ちなみに、自分の昇段よりも鈴木さんとカツオくんの昇段の方が、実は嬉しかったりして。
最初に二人の腰に青帯が巻かれるのを見てたら、涙が溢れちゃいました。

その時、私は偶々バテリーア(楽器隊)に居たのですが、ふと隣を見れば幸明・そのこさん。
すぐ後ろには久我さん、そしてカツオくんの同期である小川さん。

みんな意識して真ん中に集まった訳では無かったはずですが、やっぱりそうやって応援し合ってここまで来たんです。


今回めでたく初帯を貰った皆さん、一緒に歩んでいく仲間って本当に大切な存在です。
支部関係なく、あぁこの人達とやってきて良かったって思える瞬間が、これからたくさんやって来ますよ。

加えて、他団体のカポエイラ仲間も。
今回「あんたが昇段するならバチザード行くよ」と言ってくれた友人が何人も居た事も、とても励みになりました。

メストレ・トニーがいつも言うように、これから新しい帯に相応しくなれるよう、じっくりカポエイラと付き合っていきたいと思います。

テンポの全ての先生とメンバー、会場にお越し下さった他団体のカポエイリスタ方、観客の皆さんに感謝します。
まだまだ未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
関連記事
この記事へのコメント
黄帯おめでとうございます!

なおさんの昇段に対する思いについて、自分が帯を取ってから実感した事だったので、凄いなぁと思いました!

これからも同じ帯として、ヨロシクです!
2011/07/25(月) 23:47 | URL | PAMPO #-[ 編集]
パンポさん、ありがとうございます!
いやー口先だけです!!なんちゃって冗談ですが、実感とともに行動しなきゃだなーと今は思っています。

こちらこそ、新参者ではございますが、どうぞよろしくお願いします!
2011/07/27(水) 00:32 | URL | 黄帯なお #z8Ev11P6[ 編集]
昇段おめでとうございます!

結構早めに黄帯挑戦宣言してましたよね?!
しかしアヴァリアサォンの噂をあまり耳にしなかったのでもしや、、、と思いました。

やっぱりなおさんは黄帯以上のポジションにいるのがしっくりくる気がします。

経験的にもひよっこですがよろしくお願いします。
2011/07/29(金) 00:17 | URL | さとうempresario #-[ 編集]
昇段、おめでとうございます!

なおさんは、私がわからなかったり、間違ってたりすると、いつもさりげなく助けてくれる、
そんな存在です。お姉さん的な。(私よりずっとお若いんですけど)
ホーダでも、なおさんがいるとなんか安心したり。
仕事でお忙しいとは思いますが、まぶしい黄色帯、たくさん見せてください~

これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/07/30(土) 11:30 | URL | いまい #-[ 編集]
さとうさん、昇段おめでとうございます!

黄帯までストレートで来られるなんて、私にとってはスゴイ!の一言ですヨ。

これから、ますますやんなきゃならない事、考えるべき事も増えますね。
私もまだまだヒヨコですが、同じ帯同士、どうぞよろしくお願いいたします!!
2011/08/01(月) 18:30 | URL | 黄帯なお #z8Ev11P6[ 編集]
いまいさん、昇段おめでとうございます!
私実はいまいさんのカポエイラ、好きなんです。きゃー!

こちらこそ、帯が下の皆さんから教わることってすごく多いです。
カポエイラって、色んな見方があるから楽しいですよね。

すぐにまた黄帯にいらっしゃるのをお待ちしております。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/01(月) 18:38 | URL | 黄帯なお #z8Ev11P6[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド