「ピザと先生と渋谷」7/21(木) 黄緑帯の西村 caranguejo

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/07/24(日)
Boa tarde! こんにちは。
先日アペリードと初帯をいただいたcaranguejoです。
せっかくなのでアペリードでアピールしてみました笑

さて、この日はブラジル人先生が今回初めて渋谷支部で
レッスンをしていただけるという事で喜び勇んで参加しました。

他支部の練習になかなか参加出来ない内向的な・・
もとい遅い時間にしか参加出来ない僕にとっては朗報だったのです。

今回渋谷支部に来ていただいたのはヴェフメーリョ先生。
先生の第一印象はヴァンダレイ・シ◯バとヒョー◯ルを足して
2で割ったような感じに見えたので、練習中に気を抜けば殺られると思ってた笑

スタジオに入ると既にそこに先生は居て、他のメンバーの人達と
すごくフレンドリーに接していた。握手したりハグしたり。
自分も行きたかったけど、引っ込み思案な僕は挨拶するだけで精一杯でした。
(あと、まだちょっとビビってるっていうのもある)

思い切って握手をしようと、緊張しながら差し出した手は間が悪く空を切ってしまった。
行き場を無くした右手に凩が吹いた気がした・・・

ヴェフメーリョ先生のレッスンはちょっぴりハード。
まずほとんどインターバルが無い。
相手の蹴りを回り込んで背後を取る動きの練習で足を酷使している合間に
腹筋100回2セットって・・・死ねる笑
昔の自分だったら余裕で倒れてる。
メンバーになるまでの練習で幾分体力がついていたのか
軽く意識が朦朧とするくらいで済みました。

レッスン終盤、ホーダを作りジョーゴが始まる。

せっかくの機会なんでヴェフメーリョ先生とジョーゴ出来たらな・・・
とは思っていたけど、自分から割り込んで入る勇気、そんなものは無い笑
そんな折、僕が他のメンバーとジョーゴしている間に
ヴェフメーリョ先生が割り込んで来て下さった。(←なんか日本語おかしい)

”ああ、こんな下々の自分ともジョーゴしてもらえるなんて”
と思ったら嬉しくてちょっとニヤニヤしてしまった。

でもその攻めのプレッシャーは鬼。笑
ジョーゴにもユーモアを持たせながら、それでいて
熱のこもったアドバイス。

言葉にするとチープにだけど、本当にいい経験だった。

レッスン後はご歓談タイム☆

練習後にこうして親睦を深める機会があるのはいいですね。
なんか大学時代のサークルや部活を彷彿とさせる雰囲気。
集合写真

ピザと集合写真。いや、ピザはそんなに珍しくないでしょ笑
でもそんなノリは大好きです。
ピザ

(林先生曰く、練習後に時間指定で頼んでいたけどピザが来なくて、
電話越しでぶーぶーいったらタダになったらしい。)

ヴェフメーリョ先生に話したいこと、聞きたいこと、教えて欲しいこと、
いっぱいあったのに何も言葉に出来ない事が歯痒かった。

でも先生が帰る時、今度は自然に握手が出来た。嬉しかった。

言葉が分からなくても伝わるものはある。

でも来年ももし日本に来ていただけるのなら、言葉でもジョーゴでも、
通じ合えるようになっていたいと思った木曜の深夜でした。
関連記事
この記事へのコメント
たしかに、感じ含めそうかも。

でも、うちの次男坊がぐずってた時、唯一だっこしても泣かなかったのが、ヴェフメーリョ先生だった。

強さとやさしさを持つ、素敵な先生ですな。
2011/07/25(月) 23:53 | URL | PAMPO #-[ 編集]
狭いharuで、暑・熱の贅沢な練習でしたね。
その場にいて写真写ってるのに、楽しそ~って思っちゃった。
激しい練習後なのに、みんないい顔してますよ!
2011/07/25(月) 23:58 | URL | 平川 #-[ 編集]
同じカニとして、目が離せません(笑)。
早くチゾウラできるようになりたいね!
2011/07/26(火) 00:13 | URL | グッティ #-[ 編集]
>PAMPOさん
強さとやさしさを持つ、そんな男に僕もなりたいです。
次男さんは奥に秘めた優しさを感じ取ったんですね笑

>平川さん
確かに笑
写真を見ると客観的に思ってしまう笑
練習厳しいからたまにこういうのいいですね。

>グッティさん
チゾウラ、どっちが先に成功させるか競争だね!
2011/08/08(月) 22:36 | URL | 西村 caranguejo #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド