「プロフェッソール・ヴェフメーリョ29の誕生日!」7/12(火)黄緑帯ののりArraia

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/07/16(土)
7/12火は、プロフェソール・ヴェフメーリョ29の誕生日でした。
プレゼントを用意して、ちょっとした仕掛けを作ってお祝いをしました!

当初、お祝いをしようという話に、カポエィラを始めて1年半の私は、ヴェフメーリョ先生と会ったのも数日前で好みも知らないし、下手な企画を出すよりも、上帯の方々が良い方向に持っていくでしょう…とのん気にしていました。
が、なおさんの「~大事な家族と離れて誕生日を過ごすのです。~」の言葉に、何かできるかな、と。

正直、昨年メストレ・トニー、プロフェソール・フラカォンが来日した時、「テンポのメンバーはみんな家族」だと聞いていても、そうありたいという理想、心構えで、理解はできるけれども感じるのは難しいと考えてきました。
それは反対にもいえて、私が家族と感じてないからには、先生達もメンバーという塊りでは家族と言っているけど、個人の私に家族とか感じていないだろうと。感じてる!と言われたとしても信じがたいというか…。家族って何?というか…。
そんな風に考えていたところ、ゆうやさんの日記を読んだんですね。
私が出会ったときはすでに青帯を巻いていた人ですが、まだ今の私と同じ黄緑帯の頃の日記でした。ブラジルで緑帯に昇段して帰ってくるのですが、その最後のまとめの日記だったでしょうか。
今となっては先生達と仲良く接するであろう人に見えても、最初からそうだったわけではないし、似たようなことを思ったりしていたんだなあ、と楽になったんですね。色々。
このゆうやさんの日記は、けっこうよく思い出します。


ちょっと話がずれましたかね。
自分が心を開かないと、相手も開いてくれないですよね、ってことで。
まだよく知らないけれど、地球の裏からわざわざ日本に来てくれているヴェフメーリョ先生にお祝いの気持ちを!



仕掛け制作スタートです。しかし一晩で…。
何かに使えそうだ、と取っておいたカードや布など、使う時は今~!と漁り出し、構想を練ります。遠ちゃんに聞いてもらい、反応を見てボツにしたり。
結局、最初にカードを手渡し、そのヒントから次のカード、次のカードと続き、集まったカードの裏に書いてある文字を合わせてプレゼントに辿り着くようにしました。
カードは、内容は決めたものの書く時間が足りず、子供練習をしている時間にロビーで皆で書き込みました。

その日の練習が始まり、今日もヴェフメーリョ先生とフラカォン先生が熱意とユーモアをもって教えてくれます。
練習の途中、連れ立って教室の外に出たところでカード、プレゼントをセッティング。
いつ戻ってくるのか…とドキドキしつつ、みんなで輪になって待ち構え、誕生日の歌を歌い始めたら入ってきてくれました。

輪になって待ってる


最初のカードは、プレゼントを用意してくれたかずさんに渡してもらいました。
次のカードへのヒントは「上!」
つたないポルトガル語で書いているため、カードを開くヴェフメーリョ先生の横でタリさんがフォローしてくれます。

天井に貼ったカード、どう取るかなと楽しみにしていたのですが、さすがです。垂直飛びで取ってくれました!
ヴェフメーリョ先生は体格はいいですが、背は高いほうじゃないのですよね。すごいジャンプ力。

ジャンプ


次は、机の下に隠したダミーの箱に辿り着いて、リボンをほどいて。

箱から黄色のお花


綺麗に連なって出てくれて、一山越えた!といった心境でした。

まだ謎解きは続きます。
ヒントは「まだアペリードがない」「日本の名前の意味がフレグランス-カオリ」「髪が長い」「女」。
誰だ?!と真剣にメンバーの顔を見入る姿が面白かったです。
でも、カードを持ってもらう予定だった香織さんのアペリードが直前の練習中に決まった時は、ギャーッと心で叫びました。
急遽、カードを持つ人を大沢かおりさんに変わってもらい事なきを得ましたが。
「カオリ!」の呼びかけに2人が手を上げ、香織さんは「アペリードあるでしょ!」と飛ばされていました。おいしい。より一層‘2人のかおり’さんが活きましたね。

考え中


練習中にリッキーにもアペリードがついたので、この勢いで大沢さんにアペリードがつきませんように、と強く念じてしまいました。すみません。素敵なアペリードつくといいですね!
ここで渡したカードには、いわゆる‘サソリの標本’を仕込んでおいたのですが、いまいち不発でした。残念~。

次のヒントは「緑→黄」「オンジーナに行ったことがある」「年齢」。
早かったです。

なおさん


なおさんの‘知りませ~ん’芝居も秀逸でした。クルッと回転して、クリップで背中に留めたカードに気づかせるところもお見事。

最後の文字あわせは想像以上に時間がかかり、「外」とわかってからも、入口の外に…。
真剣に外で探してくれましたが、‘窓側’の「外」なのです。
戻ってきたら、もうプレゼントに辿り着いてもらうべく、みんなで花道を。

花道

プレゼント


プレゼントは、フットサルシューズとマックカード。
音付きメッセージカードから流れたハッピーバースデーの歌声に和みました。
そしてガラナ1ケースです。ブラジルの国民的飲料。ガラナ好きなんですね~。フラカォン先生は冗談で持って行こうとしてました。

ガラナ贈呈



ヴェフメーリョ先生、うるっとしてましたよね。
スピーチでは、みんなのことは家族と思ってる、ブラジルに来た時はうちに泊まりにこいよ、と。
ブラジルの家族とは過ごせなかったけど、今年は久しぶりに日本にいる家族と誕生日を過ごせたんだ、と感じてくれたかな~。
謎解きは難しかったそうですが、ブラジルでする!とのこと。
みんなが盛り上げてくれたおかげで楽しい企画になりました。
私も作ってよかったなあ、と嬉しい気持ちにさせてもらいました。どうもありがとう。

練習最後の質問受付で、シンジくんが、東日本大震災があり、大変な状況の日本に来てくれてありがとうと言葉にしてくれました。

実際、息子さんや奥さんにも行かないでほしいと言われたし、同僚にも行かないほうがいいと言われたけど、日本に行くと自分で決めたんだ。と。
フラカォン先生も同じで、来る前に、日本の現在のことだけじゃなく、どういった歴史をたどってきたのか等、色んなことを調べて大丈夫だと思っているから来たよ。きっと日本は予想よりも早く復興すると思う。と言ってくれました。

メストレ・トニーも来日して、バチザード&トロッカ・ジ・コルダスもすぐそこです!
8時間とか、9時間とか、12時間とかの仕事後にカポエィラしたり、仕事でカポエィラできなかったり、色々で楽しんでいきましょ~。暑いので体調気をつけて
関連記事
この記事へのコメント
本当に喜んでいましたよ。
ありがとうございました。
2011/07/16(土) 03:49 | URL | 竜太 #-[ 編集]
参加できなくて本当に残念ですが、日記を読んでいてぐっときました。
良い誕生日になったみたいで良かったです!
2011/07/16(土) 09:37 | URL | 松尾 #-[ 編集]
のりさん
素敵な企画ありがとうございました。
凄い良い日記ですね!
コウメイに続き、ぐっと来ました。
2011/07/16(土) 13:42 | URL | パンポ #-[ 編集]
企画と準備をありがとうございました!
とても一晩で考えたとは思えない、練りに練ったサプライズでしたね。
ヴェフメーリョ先生もみんなもハッピーになった、素敵なお誕生日でした。
2人のカオリが盛り上がりに一役買えてよかったです。
のりさんの日記を読んで、改めてぐっと来ました。
2011/07/16(土) 23:43 | URL | 香織 #-[ 編集]
準備だけ、ちょろっとのぞいたけど、ステキな誕生日会になったんだね!!

参加したかったな~

2011/07/16(土) 23:50 | URL | よねかわ #-[ 編集]
準備に参加できず、すみませんでした。
あの時を共有できで本当に良かった!
みんなの笑顔が素敵でしたね!
ありがとうございました。
2011/07/17(日) 01:19 | URL | キャッシー #-[ 編集]
すごい! 短期間なのに凝ってますねぇ!
企画も準備もありがとうございました。みなさまお疲れ様でした。

そしてヴェフメーリョ先生おめでとうございます。

参加したかった…。
2011/07/17(日) 03:42 | URL | 若林 #-[ 編集]
宝探しを本当に体験できるなんてヴェフメーリョ先生うらやましい!
2011/07/17(日) 11:13 | URL | いがらし #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
楽しかったです。

そうですね、一緒に育ったわけではない人に家族だと言われても、ピンと来ないかもしれません。
でもそれほどの愛情があるから、こんな大変な時に来日して全身で突進してきてくれるんですよね。

村井さんももう既に立派な家族の一員なんですよーー
2011/07/18(月) 01:19 | URL | なお #-[ 編集]
>竜太先生 それはよかったです!

>松尾さん、パンポさん、香織さん
ぐぐぐっと3連発、ありがとうございます。
バチザード打ち上げでの松尾先生のしゃがれ声にぐっときて、パンポさんの柔和オーラにはいつもぐっときてます。
香織さんが誕生日の翌日に、何度も思い出した、と言ってくれたの、ぐっときました!私もうるっときましたよ。
いろいろ言葉をかけてもらってとても嬉しいです。みんなどうもありがとう。

>よねちゃん
私もふたりの絵を見たかった~。家族でバチザード、おめでとう!

>キャッシー
すまないなんてことないですよ~。盛り上げてくれてありがとう。楽しかったね!
バチザード後の打ち上げ隊、お疲れ様でした~。

>若林さん
写真と文で雰囲気感じてもらえたでしょうか??一緒にキャーキャー騒ぎたかったね。
来れなかった人の分も、気持ちを受け取ってくれたと思います~。

>いがちゃん
宝探し、夢だね。
私はグーニーズだなぁ!テレビで何度も見たよ~。
さっきまですっかり忘れてましたけど。

>なおさん
ふふふ。ありがとうございます。なおさんの文章にのせられました。
2011/07/20(水) 12:33 | URL | のり #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド