雪の日の青帯タリ自主練便り

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/02/05(火)
外は見事に純白の雪化粧で、しんしんと音も無く雪が降り続く。
しかし新宿の喧騒に佇む一角では、ドンチチヂンチドンドンヂ~~~~ンと
なにやら怪しげな音色が奏でられ、そこに息を切らせた男と女と竜太さん。

なーんて。

ちょっと物語風に書いてみましたが、オモシロいドラマがある訳も無く、
単に昨日の練習はコウメイと私と竜太さんの3人でしたと言いたかっただけです。

やっぱ寒いし、雪降ってたし、しょうがないですよねー。

まぁ自主練に行く前から、今日練習に行くのは私とコウメイぐらいだろうなーと
予想していたので、それが的中したまででした。

自主練って人数が多ければ多いだけ、色々コツを聞いたり、刺激になったりして、
楽しいんですけど、少なければ少ないなりに、私はしめしめと思います。

何故かと言うと、皆が練習していない間、人知れずこっそり秘密特訓してる感
(あくまでも「感」ですが)で、ちょっと気持ち的に上手くなるんじゃ
ないの?感があるからです(まぁこれもあくまでも「感」ですが)。
まぁ実際に上手くなるかどうかは知りません。苦情はJAROまでお願いします。

ただ、寒いとやっぱり体が固まってしまいますね。
色々やりたいことは昨日あったんですが、関節部分がしっくり動かず、
気持ち的に不完全燃焼でした。体力的にはバテバテの完全燃焼でしたが・・・。

最後にコウメイとジョーゴをしたのですが、さすがに週3、4回以上で
練習に来ている現役男子高校生には持久力は敵いませんでした。

そんな訳で改めて、冬は十分なストレッチと基礎体力が必要だなぁと思った次第です。


私はテンポの中でも体が柔らかい方に分類されると思うのですが、
やはり、その日の体のコンディションによって体の稼動域が随分変わるのがわかります。

そんな時ほど、入念なウォームアップと最後のストレッチが疲れを残さない
ポイントになるのだと分かっているのですが・・・。

昨日はあまりにも寒くて、気づいたときには体は固まっていました。
気がつけば、「よいしょ」「あ、イテッ」の連発。
バァちゃんです、これでは。いつもより多めにストレッチをして
もとの状態に早く直したいと思います。


まだまだ寒さが厳しいので、皆さんもお体を十分労わってあげて下さい。


あ、色々書きましたが、内容がうすっぺらい事に今更気づいたので、
私がいつも柔軟で気をつけていることをほんの少し書きます。

柔軟のポイントとしては自分の限界だと思う所で一度10秒程停止します。
そしてその後、深呼吸をして息を吐きながら(息を止めない!)
10秒もう少し頑張って伸ばしてみます。そうすると、アラ不思議。
体に「タメ」が出来て、ほんのほんの少しだけ伸びます。
後はそれを柔軟する度に日々繰り返していくというものです。

ただ、体は性格と同じで人それぞれ個性がありますので、
痛い場合はあまり無理をしないで下さい。

なんか秘策でも教えるみたいにもったいぶった言い方をしましたが、
みんな知っていることでしたね。ハイ、すいません。

それでは皆さん、また練習でお会いしましょう。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
タイトルがネリマザフ〇ッカーみたいですね。
ラッパー、的な?
タリの便りーみたいな?

・・ごめんなさい。
2008/02/06(水) 14:21 | URL | ゆうやESPIGA #-[ 編集]
>ゆうや
全然気にしてなかったメ~ン!

じゃぁこれからは、シンジュクザフ〇ッカーでも作る??
2008/02/07(木) 14:02 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド