「フラカォン先生&ヴェフメーリョ先生の練習に初参加!」7/5(火) 帯なしの香織

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/07/09(土)
こんにちは、東新宿支部帯ナシの香織です。
待望の来日をされたフラカォン先生・ヴェフメーリョ先生の練習に初参加してきました!


練習場所に到着すると、おおっ!いらっしゃる!
両先生が子供たちに音楽を教えてらっしゃいました。
初めてお目にかかるフラカォン先生とヴェフメーリョ先生にどきどきしながら、子供レッスンを後方で見学。
すでに到着しているメンバーの皆さんの眼差しと、漂う真剣さから、
今が本部の先生たちがいらしている特別な時間なんだということを実感!
自然と力がこもります。

さていよいよ私たちのレッスンもスタートです。
まずはホワイトボードを用いての講義から始まりました。
バチザードやホーダでの礼儀や立ち居振る舞い、構成するバテリアのこと、私たちが学んでいるカポエィラ・ヘジォナウの特徴など、
時に熱く、時に笑いを織り交ぜながら解説をしてくださいました。
(クラブに遊びに行くときの例え話なんて秀逸でした!)
座学


特に私のような帯ナシのひよこ組にとっては、教えていただくことのすべてが新鮮です。
「今教えたことは、日本にいる間に教えることの50分の1だよ。」とはフラカォン先生のお言葉。
これからどんなに多くのことを学ぶことでしょうか、たくさん練習に出てたくさん吸収したい!
その場にいたみんなが思ったハズです!


それから講義で学んだことを踏まえつつ、ホーダです。
先生方のパワーの凄いこと!
変幻自在、神出鬼没、電光石火、一撃必殺!
みんな勢いよく倒されていきました。笑
私もスカッとするほど気持ちよく、ヴェフメーリョ先生にステーンとひっくり返していただきました。
幻神電殺!

そしてお2人の先生がいらっしゃることでホーダのテンポがとてもよく、
どんどんとジョーゴが繰り広げられていくのがわかりました。
もちろん、フラカォン先生もヴェフメーリョ先生も本当に楽しそうにジョーゴをされていました。
コミカルな動きでみんなを笑わせたかと思うと、ガチンコの激しい蹴りが飛び出したりと片時も目を離せなかったです!
先生お2人のジョーゴなんてそりゃもう、瞬きするのも惜しいくらいでした!

ホーダの最後はみんなで寄り合って小さな輪を作り、その狭いスペースでのジョーゴ。
超接近戦です!
みんなの熱気が最高潮になったところで終了となりました。


とにかくフラカォン先生とヴェフメーリョ先生の存在感とパワーに終始圧倒されっぱなしでした。
これからバチザードに向けてどんどん練習は加速していくのでしょう。
先生方からできる限りたくさんのことを習って消化していきたいです。
もっとああしておけばよかった、こうしておけばよかった などと後悔することなく 、
迷わずガツガツ貪欲にいきたいな、と思います。

「カポエィラって、楽しい!」と改めて心から思った練習でした。
次のレッスンが今から待ち遠しいですね!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド