「ホーダとマクレレーと5月の募金報告と白熊飲み会告知」5/28(土) 黄緑帯の岡部

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/06/06(月)
マクレレー

ヘビ顔の岡部です。
カポエィラ・テンポのバチザード(7/18月曜祝日)まで2ヶ月を切りましたね!

5月のホーダは他団体から先生方やたくさんのカポエィリスタの方が来てくださり、
少しバチザードに似た雰囲気を感じました!

怖い人達

この日はホーダの途中でマクレレーをするということで、
直前の練習はマクレレーやりたい組と普通に練習組で分かれました。

僕はマクレレーしたい組に分かれ、
マクレレーの練習をしました。


メンバーは、スーパー大学生荻原くん、
タルタルーガ・オガワさん、
1児の父親松田さん、
空悟くんカズさん親子、
同じ黄緑帯の山内さん・村井さん・自分と言う異色の組み合わせでした。

マクレレーは僕は以前一度だけ通しで練習したくらいでしたが、
スーパー大学生の荻原くんが練習を引っ張ってくれ、
なんとか全体の流れを覚える事ができました!



そして、ホーダが始まりました。



最近は新しくメンバーになる人がどんどん増えて来ているため、
帯無しのメンバーが物凄い人数でした!
他団体の方も多く来てくださり
バチザード前と言う実感が沸いて来ました!

宣伝

やってるように見える


上級者どうしのジョーゴは見ているだけでも楽しかったですし、
上級者だけでなく帯無しの人や僕達黄緑帯の人も、
みんな楽しくジョーゴしている感じがして、
それぞれ自分なりにホーダに参加してる事を実感できる
とても良いホーダだった気がします!


ホーダ前に
「ジョーゴしましょう!」
と言っていた八百板さんとのジョーゴでは、
八百板さん:「僕は今日はアウーシバータを出しまくりますよ!」
との宣言通り、
僕とのジョーゴでアウーシバータを出していました!



そして、フロレイオ前にマクレレー開始!

揃ってるかな


大まかな流れとしては、は事前に練習した通りにできたと思いますが、
タイミングが遅れてしまったところなど
細かいところで反省点がたくさんありました。

正太郎さん的な

二人で自由にグリマを叩きあう部分では
もっとダイナミックに自由に動けるようになりたいですね。。
この部分も荻原くんの動きが際立ってました!

お客さんの前でマクレレーをやれてとても楽しかったです!



マクレレーの後はフロレイオに突入です。
僕はフロレイオでは隣にいたショウイチさんとやろうとお互い合図し、
ショウイチさんとフロレイオしました!
ヘボすぎて申し訳ないです。。

タイミング


がくせい

なんかすごく見えるブラジル人イケメン

アウーシバータ

きぼい

トーマス正太郎

正太郎さんの誕生日ジョーゴ

楽しそうなサンバ

最近はホーダでビリンバウを弾けるようになりたいな・・・
と思いつつビリンバウの練習してます。
まだ音が弱くてカシシの音が大きいなど色々課題山積みですが。。

HINOを弾く小学生

今年のバチザード前のホーダは次が最後で、
ブラジルから先生方が来る直前でもあるので、
皆さん是非次回のホーダはバチザードを意識して頑張りましょう!!
(下っ端が言うのも恐縮です・・)


-------------------
今回のホーダで、観覧のお客さんやカポエィリスタ達から集まった東日本大震災への募金は16884円でした!
雨でいつもより観覧の方が少なかった中、これだけ集まって嬉しいです。

募金

この募金、今回は全額南相馬市生活支援義援金として送りました!

小さい力ですがコツコツ続けていきます。みなさまご協力ありがとうございます。
-------------------

そして6月25日(土)のホーダ後は22時半からまた代々木の沖縄風酒処「白熊」で朝まで貸切飲み会やっています!
ブラジル音楽や楽器、映像、そしててきとーに踊ったり酒飲んだりファミコンしたりして過ごしますー。
前回は50人ぐらい来ました!友達連れてきたり超自由な感じです。他団体の人もカポエィラしてない人もたくさん来ていましたー。

みなさんお待ちしていますー。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド