「カミーニョ ジ カポエィラ!」6/1(水) 帯なしの香織

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/06/04(土)
こんにちは、6月1日にメンバー入りをさせて頂きました香織です。
狙っていたのではなかったのですが、じつはこの日はワタクシめの誕生日で、きっと生涯忘れることのない嬉しい誕生日となりました。

私が初めてカポエィラを知ったのは、10年チョイ前のバスト・ア・ムーブというゲームでした。
かっこいいなー、私もやってみたい!と思い、某お稽古&学びごと雑誌で調べたりしたものの、アウーをしている写真を目にした運動神経皆無の文系ひとすじ女には「無理!」としか思えず、あっさり断念。

それでもやっぱり気になりつつ10年が経過。
その間に スポーツとは縁のなかったインドア女は、いつの間にやらスペイン300kmを徒歩で旅するまでになっておりました。
(今年も8月にレオンからサンティアゴ・デ・コンポステーラを歩きます。ピンときた方、声を掛けてください♪)
そんなちょっと変わった旅でカポエィラを嗜むブラジル人と仲良くなり、目の前で描かれるアルマーダの美しい軌跡にすっかり魅了されてしまいました。

帰国後、すぐにテンポのワークショップが開催されるのを知り、すぐに参加希望のメールを送信。
それが去年のバチザード後のトニー先生のワークショップで、テンポとの出会いだったのでした。
トニー先生やみなさんの温かさと、カポエィラの楽しさにちょこっと触れ、翌週から早速練習に通い出しました。

それから約10ヶ月、思うように上達せずにモヤモヤとしたり、ケガで泣く泣く練習を休んだり、いろいろありましたがなんとか今年のバチザード前の期限までにメンバー入りをすることができました。

メンバー入り試験の様子については、サクっと割愛させて頂きます!(課題が多すぎて…)
ただ、試験中はもう絶体絶命?な気分だったりしたのですが、ジョーゴになった途端になんだかとっても楽しくなってしまい、一緒に試験を受けたグッティーとふっきーと3人で ものすごい笑顔で動き回りました。
やっぱりカポエィラは楽しい!

ケガをすること・させることなく、自分のペースでカポエィラを続けていきたいと思っています。
今までご指導頂きました先生方、いろいろな面で支えてくださった先輩方、練習仲間のみなさん、同期の中の同期・Kのみんな、これからもどうぞよろしくお願いします。
パンデイロ
関連記事
この記事へのコメント
おーめーでーとーうーございます!
Kが揃ってCになり、これからも一緒に頑張っていける事を嬉しく思っております☆
『怪我せず、させず』をスローガンに、のんびり楽しく行きましょー!

歌も楽器もちゃんと練習して、いつかKでバテリア組んでみたい(笑)
2011/06/05(日) 01:37 | URL | キャッシィー #-[ 編集]
あの緊張感の中で楽しめたジョーゴはこの先絶対忘れなーい。やっぱり、激しく反省した後は、「チャレンジ」。ここにきて、響くこのワード。深いね(^_-)-☆
2011/06/06(月) 12:42 | URL | グッティ #-[ 編集]
>キャッシィー
あーりーがーとーうーございます!
ケガなくのんびり、蹴って跳んで歌って弾いて。
やることもりだくさんだね、これからさらに楽しいわ!
Kのバテリア、ぜひ目指しましょう♪

>グッティ
本当にあのジョーゴは楽しかったね!
一緒に試験を受けられて心強かったし、よかったなーって思う。
細く長ーく邁進して行こう♪
そういえば社是社訓ってなかなかいいこと言ってるんだね。
※グッティと私は偶然にも、ほぼ同じ会社に勤めていました。
2011/06/07(火) 09:41 | URL | 香織 #-[ 編集]
おめでとうございます!
練習でなかなか会えなくなっちゃうかもですがまた自主練習しましょ~!
音楽教えて下さい!
2011/06/07(火) 20:40 | URL | リーヌ #-[ 編集]
かおりさん、改めましておめでとうございます!
一緒に練習出来る時間が限られていますが、同期として、これからもよろしくお願いしますね(^^)
今度祝杯をあげましょ~!
2011/06/13(月) 00:52 | URL | らも #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド