「いつものレッスンと個人レッスンの濃度の違いを実感しました」5/8(日) ビジターの香織さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/05/11(水)
こんにちは、いろんな支部でお世話になっているビジターの香織です。
同姓の先輩方が多数いらっしゃるので、名前で呼んでください。
(同じ名前の大澤さん、ゴメンナサイ!)
Kガールズという とある5人組のうちの1人です。
以前にもブログに登場させて頂きましたが、改めてどうぞよろしくお願いします!

8日(日)、竜太先生に個人レッスンをして頂きました。

個人レッスン的な

みなさんご存知のとおり、日曜の自主練が中止となってしまい(5/22から復活します)、それに伴って個人レッスンもお休み・・・。
かと思っていたのですが、ビジターのゆうこちゃんが竜太先生に直談判、東新宿支部の練習場で開かれることとなりました!
(ゆうちゃん、ナイスです!竜太先生、笹森先生、ありがとうございます!)
この日は6時から3コマ連続で個人レッスンがあり、開始予定より2時間前に到着した私は既に始まっている練習の様子を見ているうちに緊張度がうなぎのぼりに。
東新宿のみなさんに声をかけて頂いたりストレッチをしたりしながら、緊張と居直り?を繰り返して時を待ったのでした。

いよいよ8時、お友達のカトリーヌと一緒に50分間のレッスンスタートです。
ジンガから始まってステップ系、ホレー、アウー、各種蹴りなど、基本の動きを見て頂きました。
超初級の頃に教わったはずなのに身についていなかった様々な問題点を、ここでは書ききれないほどたくさん、細かく指導をして頂きました。

さらに、いまいちコツが掴めていなかった動きも、竜太先生が一蹴り一蹴りの度に注意をしてくださったのでハンコ取得に向けて前進できたと思います!
(精度はまだまだ低いのですが・・・頑張ります!)
いつものレッスンと個人レッスンの濃度の違いを実感しました。

他にもバナネイラやアウーフェシャード、アウーやホレーから繋げる動きや蹴り合いなどなど、まんべんなく見て頂いて、あっという間の50分間でした。
ご指摘頂いたことは山ほどあって、1つ1つしっかり改善していかなければ!と気持ちを新たにすることができました。

その中でもとても心に残ったのは、竜太先生の「カポエィラIQを高めていく」というお話です。
レッスン中、先生がおっしゃった動きをすぐにできなかったのです。
どう動けばよいかわからず、しばらく考えてようやくできました。
この時のように、習ったこと・やったことがなかった動きでも、「こうしたら効率良く、カポエィラらしい動きができるのではないか」と自分で考え動いていくこと。
それが カポエィラにおけるIQを高めて、技も自分自身も向上していく。
本当におっしゃる通りだと思いました。

こうやって先生方、先輩方も試行錯誤を日々繰り返しながらステップアップされていったんだなー、としみじみ感じました。
課題が山積みの私ですが、まだまだ低いカポエィラIQを少しでも高めることを常に目指しながら練習に励もうと思います。
レッスンの最後にご指摘頂いたジョーゴのもたつき、これもIQの上昇で解消していきたいです。

頭も体も心も鍛えられるカポエィラって素晴らしい!
さらに素敵な仲間たちにも恵まれて、ますますハマりそうです。
ちなみにワタクシ、個人的に今月は練習強化月間と心得ております。
練習でご一緒した際は、ハッパをかけてやってください。
よろしくお願いします!
関連記事
この記事へのコメント
カポエィラIQ一緒に高めて行きましょ~(^O^)/
2011/05/11(水) 22:55 | URL | リキヤ #-[ 編集]
竜太先生の個人レッスン再開されて良かったですね(*^_^*)
私も、先月から練習強化月間です。
恐らくバチザードまでは強化月間です。
まぁ、終わってからも強化するでしょう(笑)

私もIQ高めないと!
一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
2011/05/12(木) 00:11 | URL | キャッシィー #-[ 編集]
>リッキー
ありがとう!
リッキーに追いつけ追い越せ~、頑張ろうね!(*▽*)

>キャッシィー
私も長い強化月間を続けていくよ。
楽しく、ケガなく、朗らかに。
カポエィラ生活しようね~!

2011/05/13(金) 10:58 | URL | 香織 #-[ 編集]
4割がCガールズ(メンバーなので)に移籍しちゃいましたね~。
あと3週間ほどで締めなので頑張りどころですな。
2011/05/13(金) 13:12 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
>笹森先生

移籍が相次いでおり、切羽詰まってきました!
根性据えてキメたいと思っております。
ご指導よろしくお願いします!
2011/05/15(日) 01:25 | URL | kaory #-[ 編集]
香織さん、すごくかっこいい写真ですね!
同じ名前、嬉しいですよ~同じなだけにちょっと意識しちゃいますけど(笑)
カポエィラIQ、自分でちゃんと考えて動いていくことなんですね…
私も西でがんばりまーす!
2011/05/16(月) 23:46 | URL | 大澤 #-[ 編集]
カポエィラIQ、新しい言葉だけど凄くしっくりくる言葉ですね。

僕もカポエィラIQ高めるよう頑張ります!!

香織さんもメンバー目指して頑張って~!!
2011/05/17(火) 14:15 | URL | シンジ #-[ 編集]
>大澤さん
竜太先生のご協力で、それらしく写ることに成功!
私も同じ名前、うれしいです☆
自分で考えてさくっと動く日はいつになるのか、まったく見えてきません!(^-^;)
コツコツ頑張りますー、大澤さんに追いつけ!

>シンジさん
ありがとうございます!
私はまずは6/5までに一段階ステップアップをせねば。
皆さんに励まして頂いて、とても心強いです♪
2011/05/18(水) 11:28 | URL | 香織 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド