「竜太先生の『MONOBRIGHT』PV撮影に同伴」緑帯 高3(今大学1年) 荻原

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/04/15(金)
※延ばし延ばししている間に震災があったりとでさらにアップが遅れてしまいました。
※動画は後半にあります!



1月X日、竜太先生のPV撮影の仕事にくっついて行かせてもらいました。

モノブライト


この日は平日だったのに僕の学校が休みだったことと、初めはこのPV作製に竜太先生が僕を推薦して下さったことがあり行くことが出来ました。

結局僕は通らなかったので何もしていませんが、推薦されただけでも嬉しかったっス。



最近カポエィラが関わった芸能活動といえば、シドの「乱舞のメロディ」ですね。

僕はBLEACHというマンガが好きで(47巻以降持っている人いたら貸して下さい)火曜日は、学校から帰る→犬の散歩→帰る→ランニング→BLEACHを観る→ストレッチが日課になっています。

「乱舞のメロディ」は、このアニメのオープニングで使われているのです。

PVにはカポエィラの部分がカッコよく映っています。



だからPV撮影の同伴は楽しみでした。



当日の朝は中井駅に集合でしたがすみません、遅刻しました。

スタジオは駅から走って約3分、住宅地の中にありました。

外から見ると想像していたほど大きくなく「角が丸くて窓が少ない保育園の建物」みたいでした。

中に入るとビックリです。

1つ目の部屋は本棚で通路が作られていて、マンガ、DVD、本の山。

スタジオは、その部屋から階段を数段分地下に降りた隣の部屋です。

またまたビックリ。

広い。

柏木の練習場所位はありそうです。



今回はモーションキャプチャーの撮影でした。

まず竜太先生が全身黒タイツのような服に着替え、体の数十カ所に白くて3センチ位の球をくっつけます。

そしてなぜか白いヘルメットのような帽子をかぶって準備完成です。

敬慕している先生だけにシュールです。

モジモジ2回目



撮影開始。

最初はちょっとした演技からスタート。

「慣れた感じですね」とあちこちのスタッフから聞こえてきました。

カポエィラは中盤から始まりました。

蹴り

飛び蹴りとか

アウーシバータかな


竜太先生のソロで完全にカポエィラの動きだけのものを数回、単発の蹴りも数回撮りました。

アウー バチードゥ

マカーコ

カポエィラの動きだけでも結構撮りましたので見応えがあると思います。

シャーパ ジラトーリア


その後はマット、トランポリン、鉄棒が出てきて

「飛んでー」

とんでー(合体シーン)


「ライダーキックしてー」

ライダー


「シュートして―」

シュート的な


「スライディングして―」

スライディング


などむちゃくちゃな動きもたくさん撮りましたが、あまりバラすとつまらないので完成をお楽しみに。


これです!!!


しかし2時間休憩なしであの運動量。

技の精度を落とさないまま何回もの撮り直し、最後までやるのは大変だったと思います。

僕にはまだ早そうです。



映像の撮影は、撮る内容があらかじめ決まっていて筋書き通りに進めていくものだと思っていました。

実際は、台本を見るとシーンごとの手軽な絵しか載っておらず監督がその場で作っていくものでした。

さらに役者が色々と提案して行きます。

だから役者と監督の技量によって、映像作品が大作にでも駄作にでも成り得るのかもしれません。



それにしても竜太先生お疲れ様です。

僕なんか居ない方がやりやすいのに、わざわざ呼んでもらったので観たものは全部盗もうと思います。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド