「『カラダ☆バイブル』取材体験記!」3/10(木)帯なしの大澤

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/03/25(金)
 震災後、程度の差こそあれ皆さんも色々と影響を受けられたのかと思いますが、心も体も元気で過ごされていますでしょうか…?
私自身はというと、幸い直接の被災もなく、震災後の一週間にもどうにか2度ほどカポエィラの練習に顔を出し、いつものように汗を流すことでこの落ち着かない日々を過ごしてきました。
でも、ちょうど震災前日に竜太先生から頼まれていた「みんなの日記」の筆はその後、遅々として進まず…
そうこうするうちに早くも2週間が過ぎてしまいました…
と、かなり言い訳めいてしまいましたが、ようやく心もやや落ち着いてきましたので、2週間前のことになりますが、改めて日記を書かせていただきます。

こんな感じ
(まだ発売されていません。発売近くなったらまた告知します)

 3月10日(木)、柏木練習にギャップマガジン社の『カラダ☆バイブル』という女性誌の取材が入りました。
前日が誕生日ホーダだったためか、経験者クラスの方を除くとその日の女性メンバーは片手にも満たない人数。

取材の記者の方はしばらくその場にいた全員の練習風景(マルテーロゥとベンサウォンの蹴り合いや逆立ちなど)
や先生同士の取り組みをカシャカシャ撮影されていましたが、
人数の少なさが幸い(災い)し、しばらくするとなんとメンバー入り1カ月ちょっとのこの私にも、
竜太先生とペアでスチール撮影に応じるという大役が回ってきてしまったのです!!

タリ先生から「ユニフォームに着替えて!」と言われた時にはさすがにかなり慌ててしまいましたが、
ここは日々お世話になっているカポエィラ・テンポの宣伝ため、大抜擢された光栄(?)を胸に、持てる力で精一杯やるしかありません。


急いで私服運動着からタリ先生に貸してもらったユニフォームに着替えていざ撮影。
くり返しになりますが、竜太先生と私の二人だけの構図で撮影です!!!

蹴りは「マルテーロゥ」。
私が高めに蹴り、竜太先生が避けです。
さすがというか当たり前かも知れませんが、竜太先生はスチール撮影にも超慣れた感じで、軽く私に蹴りの形の指導をしてから
「はいー、じゃあどんどん蹴って!」
ということで撮影が始まりました。まずは連続して私が5回ほど蹴り、
その度、先生がさっと中に入ってくるようなエスキーヴァをやり、一発ごとにシャッターが切られます。

最初の5回を蹴った後、カメラの画像をのぞきこみ写りを確かめていた取材のお姉さんと竜太先生は、やはり私の蹴りの形がイマイチだったのか二人して「う~ん」と首をかしげています。

「もっと高く、しっかり軸足ねじって蹴って」と一回、私へ竜太先生の指導が入り、
足の位置を調整され「はい、じゃもう一回どんどん蹴って」という竜太先生の声と共に再び私の連続マルテーロゥと竜太先生のエスキーヴァが始まります。

“軸足ねじって、足高く”と頭の中で必死で念じながら蹴ったので、とうとう右脇腹が痛くなり悲鳴を上げました…。
今度は先ほどよりうまく蹴れたようで、取材に来たお姉さんからもOKが出て、今回の私の出番は終わりました。
たった10発程度だったのに、なんてふがいない私、と思いながら基本の形ができていないことを再確認。
日々の練習でしっかり形をつくることが大事だということをかみしめた体験となりました…。


後日、この時、撮った写真が雑誌に掲載されるかもということを竜太先生に教えていただき、
まだ当の写真を確認していないので少し恐ろしくもあり、ちょっと楽しみでもあります。とりあえずは役目が果たせたようで安堵しました。
何より竜太先生と2ショット・カポエィラ写真が撮れたことは自分的にかなり記念碑的なものになったと思います(大袈裟でしょうか…)。
もし画像をいただけるのであればこれを部屋に飾って日々の練習の励みとしたいです。

 余談ですが、やはり下手ながらもカポエィラが大好きな身としてはこうして汗をかいて笑顔になれる時間を取ることは、
心にも体にも必要で、それを可能にしてくれるもろもろの有難さも知ることができるし、
こういう不安な時期こそ、もし続けられる条件があるのであれば続けることが大切ではないかなーと思って最近は通っています。

身の回りの深刻なニュースに気分も暗く、心もかたくなる日は、ぜひ一緒にカポエィラはいかがですか?
きっと一時でも心と体が軽くなりますよー。
関連記事
この記事へのコメント
かっちょえ~!!!

大澤ファンなんで、発売したら買いに行きます☆
2011/03/26(土) 23:50 | URL | よね #-[ 編集]
きゃ~ヨネカワさんー
ありがとうございますw

今日は親子3人の初ホーダ、
おめでとうございました!
白ユニフォーム姿、素敵でしたー
2011/03/27(日) 00:53 | URL | おおさわ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド