「お誕生日ホーダ!」3/9(水) 帯なしのももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/03/21(月)
震災があったため、当時はアップできなかったのですが、被害が深刻ではない地域では通常どおりの生活をするべきと言う雰囲気がやっと広まってきたため、また普通に日記をアップしていきます!


お誕生日ホーダに参加しました!

ももこ

その月のお誕生日の人がカポエィラ式にお祝いしてもらう・・・

というかやっつけられまくるというウワサのアレです。

とうとう私の誕生月も来てしまいました。

3月のお誕生日の人は私も含めて5人もいてくれて助かりました。

1人とか2人では体力的に厳しいので・・・

また、その中に黄帯の小川さんがいらしたのは心強い限りでした。

私は「きっと小川さんが頑張ってくれる」とひそかに頼りにしていました(笑)

小川さん



ホーダではいつもより積極的に入っていっぱいジョーゴできたと思います。

いつも思うのですが、ジョーゴは会話のようです。

お誕生日ホーダでは「おめでとう」と「ありがとう」の応酬です。

色んな人とジョーゴしてお祝いしてもらい、いっぱいありがとうと言いました。

まりこ

おおさわさん

ももさん



「ブラジルではいくつになってもみんなお誕生日を祝うんだ。」

「みんなもいくつになってもこうやってお祝いしましょう。」

・・・的なことを竜太先生が最後に教えてくれました。

3年前の誕生日には父親に「30歳」を連呼されて大泣きした苦い思い出を持つ私ですが(爆)こんなふうにお祝いしてもらえるならまた来年も参加したいと思いました。

サンバ

ケーキ



余談ですが、前の週にあまり体を動かせなかった私は

お誕生日ホーダの日はちょっとした『踊りたい病』を患っておりまして

練習前やホーダ後にジャズダンス流に跳んだり回ったりしていたのですが

林先生に「それ、どうやるの?」と言われ、やり方を教えたら

シェネジュッテをあっさり跳ばれてしまいました。

ええ~~!?

私これできるまでけっこう時間かかったのに・・・

しかもすごいキレイに跳んでるし。

恐るべしカポエィリスタ・・・っていうか林先生。

でも、そういう私もカポエィラをはじめてからジャズピルエットの2回転が安定してきたので、カポエィリスタの体はダンスにもかなり使えると思うのです。

面白いので今度は林先生にジャズピルエットでも仕込んでみようと思います。
関連記事
この記事へのコメント
いえいえ、

私は「きっと"他のみんな"が頑張ってくれる」とひそかに頼りにしていました(笑)

参加者いっぱい来てくれて楽しかったですね!
リアルの誕生日は25日なので、最後まで悪あがきしますよ!
2011/03/23(水) 00:15 | URL | 小川さん #-[ 編集]
小川さん

またまたご謙遜を(笑)
参加者いっぱいで嬉しかったです!
来年も一緒に参加しましょーね(^-^)

お誕生日ホントに年度末間際なんですね
では、つかの間のモラトリアムを楽しく過ごされますよう…(笑)
2011/03/23(水) 16:59 | URL | ももこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド