「練習初めで正太郎さんレッスン」1/6(木) 帯無しのももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/01/10(月)
この日は年明け初めての練習!
時間に余裕があるから~と駅前でお買い物をしていたら
超初級クラスに間に合わない時間になってました。
だって年始でセールだったんですもの。
でも半分確信犯。
だって年明けに超初級+メンバー練習はきつそう(笑)


7時をちょっとまわった頃に練習場所に顔を出すと
ななちゃんが超初級クラスで練習してました。
お腹がぽんぽこりんになってました。
今何ヶ月なんでしょう?
ボーリングのボールが1個くらいはいってそうなかんじ。
「体が重くて」
なんて言ってました。
けど、その重い体で健気にアウーをしてました。
妊婦ってアウーできるんだなぁと妙に感心(笑)


ビジターさんが練習をしている脇でストレッチを済ませてボーっとしていたら
「セクエンシアをやりましょうか?」とタリ先生。
お~!タリ先生からそのようなお申し出をありがたい!!
しかし全く覚えていない!!(汗)
カポエィラ入門の後ろの方のページにあるのを見て
なんとな~く覚えてみようかな?と考えた事はありますが
ちゃんと頭に入ってませんでした(当たり前)
「セクエンシアは動いてやらないと覚えられないから・・・」とタリ先生。
その通りですね。
これから時間のある時は暇そうなメンバーをつかまえて練習します。
というわけでメンバーの皆さん、よろしく!
あ、目逸らさないでください!(汗)


この日は正太郎先生がメンバー練習をみてくださいました。
1月から木曜日のメンバー練習を竜太先生と正太郎先生が隔週で行われるとのこと。
正太郎先生の練習は初めてです。
練習の雰囲気って先生によって違うので楽しみにしてました。
シンジくんは「厳しいと思いますよ~」と練習前からビビリ気味。
実は私はこの練習の3日前から連日ホットヨガやらジャズダンスやら
何かしら運動はしていたので体力にはちょっとは自信があったのです。
でも練習が始まったらあまりにも息が切れて死んでしまうかと思いました。
人数が少なくてインターバルがほとんどなかったからでしょうか?
基礎練習のつらかったこと、つらかったこと。

ジンガで進みながらココリーニャ、エスキーヴァ、ネガチーヴァ→ホレー
エスキーヴァ→ホレー→エスキーヴァ
エスキーヴァ→アウー→エスキーヴァ
メイア・ルーア・ジ・フレンチ→アルマーダ
メイア・ルーア・ジ・フレンチ→アルマーダ→アウー→ココリーニャ→ホレー

などなど。
やってる横から正太郎先生の檄が飛びます。
「エスキーヴァでお尻出さない!戻ってこれないエスキーヴァはするな!」
「メイア・ルーア・ジ・フレンチで体前に出すな!」
「もっと開脚してアウーできるんじゃないの?」
意識が朦朧として(大袈裟)誰に言われていたのかわからなかったのですが
自分に言われてるものと考え改善を試みながらひたすら動く、動く、動く。
個人的にはメイア・ルーア・ジ・フレンチで上に伸びて蹴るのを注意されました。
たぶんジャズダンスの癖です。
つい良い姿勢で動こうとしてしまうんですねー。
今後修正すべき課題の1つです。
ちなみに課題は他にもいっぱいあるのですが・・・とほほ。
しかし久しぶりの練習だったためかすごい集中っぷりでした。
他のメンバーさんもそうだったに違いありません。
横でビジターさんがどんな練習をしているかなんて目に入りません。

「基本的な動きはできてるのにどうしてセクエンシアやホーダでできないの?」
「速くやるのも大事だけど1個1個丁寧にやって」
と正太郎先生はおっしゃってました。
はい。
頑張ります。

そのあとはメイア・ルーア・ジ・コンパッソをエスキーヴァでよけて
メイア・ルーア・ジ・コンパッソで蹴り返す練習。
この辺から頭がまわらなくなって、あれ?右?左?と混乱しはじめます。
私はだいたい3~4個以上の連続した動きを指示されると混乱するのですが
この日は2~3個で既に限界でした。
慣れろってことですかねー。

最後に練習でやったことを思い出しながらゆっくりジョーゴ。
正太郎先生は
「練習でやった動きがジョーゴですんなり出てくるようだといいね~」
とおっしゃってました。
さらに相手との距離感の大切さや相手に蹴りを出させてあげる配慮など
ジョーゴで大切なポイントについてアドバイスが。
なるほどーと思うもののそれを実行できる日はまだまだ遠そうです。
胸の中に大切に温めておこうと思います。
発酵しませんように・・・。

基礎練習では死にかけたものの無事練習を乗り切ることができ
やりきった感でちょっと幸せな気持ちになりました。
やっぱりカポエィラは楽しい♪
しかし後日やってきた筋肉痛は辛かった・・・。
これを避けるには頻繁に練習に来て鍛えるしかないのでしょうか。
ん~、頑張ります。
関連記事
この記事へのコメント
頑張って一から鍛えて~
2011/01/10(月) 17:54 | URL | Xotaro #-[ 編集]
はい!
頑張りますo(^o^)o
2011/01/10(月) 21:24 | URL | ももこ #-[ 編集]
6ヶ月です~♪
2011/01/11(火) 10:06 | URL | nana #-[ 編集]
ななちゃん、6ヶ月なのね~♪
あと4ヶ月頑張ってヾ(^▽^)ノ
2011/01/11(火) 20:55 | URL | ももこ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド