「2010年カポエィラ・テンポ練習納め」12/29(火) 黄緑帯のおでん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/01/01(土)
渋谷支部のおでんです。
まだおでん食べてません。

この日は他支部での練習がなく、テンポ全体でも最後の練習日でした。
おかげで、いつもは広々と使える千駄ヶ谷が狭く感じるほどに
たくさんの人が練習に参加してくださいました。
新宿メンバー、ビジターさんはもちろんのことですが
なんと黄帯のエラスチコさんの姿も。
年の瀬ですが、はじめましてのご挨拶ができて良かったです。
来年もよろしくお願いします。


練習は、今月頑張ったコントラゴウピ(逆方向への攻撃)の蹴り、
それに、普段とはちょっと違った練習をしよう! という林先生の意向で
アクロバットの基礎を練習しました。
といっても、完全なアクロバットをやるわけではなく
片足を掴みながらの片手アウーや足を伸ばすケーダジヒン、
足を下げるバナネイラなどアクロバットに繋がる体の使い方を覚えるものです。
これが出来るようになれば、ゆくゆくはあんな技やこんな技が
出来るようになるのかな?などと考えながら練習すると、
とてもワクワクしますね。


自分は普通のアウーより片手アウーのほうが綺麗と言われ
軽くショックを受けたりしておりました。


寿司のワサビ、おでんのからし、後なんだっけ、のように
私達のカポエィラに、アクロバットは必ずしも必要なものではありません、
というお話がありました。例え話に「いらなーい」「論外~」といった野次が
場外で飛んでいたようですが、聞こえないフリをします。
あくまで普段の技へのちょっとしたスパイスとして、
出せるようになれれば良いとのこと。

そうは言っても・・・やっぱり出来るとカッコいいですし。

もちろん、技の流れやジョーゴ中の雰囲気なども考えて
出さなきゃいけませんが、いつかはジョーゴの中で「おっ」と
思ってもらえる程度になれるよう、日々、練習したいと思います。


というわけで、来年への課題を山のように残しつつ、
今年の練習納めも無事に終了。
お歳暮として、林先生からは筋肉痛、アイリさんからは風邪を頂きました。
流石にこれを忘年会でおすそ分けするわけには参りませんので、
実家でゆっくり寝込みつつ、年を越してきます。
み、皆様よいお年を。

あ。
1月4日の渋谷支部練習も、アクロバットをする予定とのことですので
お時間のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
関連記事
この記事へのコメント
私のお歳暮、なかなかな逸品でしょ。
超長引く。
2011/01/06(木) 14:13 | URL | アイリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド