「アソ取りには男のいろんなものが詰まってる!!」11/7(日) 緑帯のさとう

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/11/09(火)
皆さんビリンバウを見たことありますか?
ビリンバウにはアラーミ(弦)が張ってあり、この弦を叩くことで音が出るという

カポエィラには無くてはならない大切な楽器です。
大切ビリンバウ

今回その弦をみんなで取りに行きました!


弦を取るのは過酷な作業です!
まずは腹ごしらえ。川崎にある「CHEGA MAIS」というブラジル料理店へ。
ランチの食い放題で、シュハスコ(シュラスコ)にみな喰らいつきました。

串にリングイッサ
店員がどんどん串焼きの肉を持ってきますが、私は来るものは拒まずの精神で食
います。
慣れている人ほど?自分の好きな部位の肉を沢山食べるために取捨選択するよう
です。

黄帯のかずさんおすすめ「ピカーニャ」が、これぞ肉!と言わんばかり肉肉して
ました。
そのままでもいいけど、塩をちょっと振り掛けると絶品!!
いけ!ピカーニャ!10まんボルトだ!
締めの焼きパイナップルはシナモンがなんとも言い難い良い香り。
みんなブラジル料理を堪能して満足でございます。


弦を取るために会場へと向かいます。
そこには弦の材料が待ち構えていました。
ビリンバウの弦はどこから来るのか・・・
それは『タイヤ』です!!
タイヤの中にワイヤーが入っていて、これを使っているのです。
このワイヤーを「アソ」と言います。
こんなところに入っているワイヤーを楽器に使おうなんて、すばらしい発想です
よね。

タイヤとの交戦開始!
タカ!イカ!ヤドカリ! タイヤ、タイヤタイヤ♪

カッターを使って内側に切れ込みを入れていき、ワイヤーの位置までたどり着き
ます。
ワイヤーを骨と見立てて魚を捌くイメージでやるといいですかね。大体8mmくらい
か?
そうすると、ワイヤーの先端が出てくるのでそいつを引っ張り出します。。
この引っ張り出す作業が非常に気持ちが良いのです。


※ゴムなのでカッターの刃が折れやすく飛んでくる危険があります。
力を入れている分、刃の進行方向の手に当たる可能性があるのでホント注意です
!!


アソを取ってる最中、松尾先生が私の軍手を見て「それ人を倒せそうですね」
と言ってきました。皆さん一般的な白地の軍手でしたが私のは黒です。

軍手が家に無かったので、ホームセンターに買いに行き、
沢山軍手の種類があるので何か違うのがいいなぁと思い、黒にしたのです。
滑り止めの性能が少し良い分、力もちゃんと伝わります。
ダンボールを運んだりする場合は滑り止めの性能は必須です。まったく違います

殺人軍手

アソを取り出した後、「これ弦として使える太さかしら」という声が上がったの
で、
じゃあ測りますよ!!ってことで物の幅を測る工具、ノギスを取り出し計測。
ほぼ1mmだったので、私が使ってる弦は1mmだから問題ないことが分かりました。
たまに使えない太さのが出てくるそうです。

私がこんな道具を持っているもんだから「どうしたんですか?」と聞かれるので
す。
軍手買い行ったときに、ホームセンターのDIYコーナー色々見てたら
つい楽しくなっちゃって面白そうだから買っちゃいました(笑)
「ホームセンターには男のいろいろなものが詰まってますよ!」と
迷言を吐いてしまうのであります。
ホント面白いんですよ!ガムテープ(養生テープ)にしても色や太さ、透明度、
貼り付き具合、手で切ったときの切り口それぞれ違うのです・・・


話が脱線しましたが、
2個のタイヤと格闘して、アソが20本以上取れました!
これだけあれば弦が切れても安心、めちゃめちゃビリンバウ練習できそうです。


アソ取りが終わり、時間もまだあるので空悟の友達と大人でケイドロ。
なぜか泥棒の安全地帯が無いという変則ルールで!警察側の大人は大人げないで
す…
そして笹森先生はやはり策士でありました(笑)


食い放題にアソ取りに、なかなか出来ない非常に面白い体験でした。
関連記事
この記事へのコメント
黒の軍手とノギスを操るさとうさんの姿はまさに職人さんでしたね!!

しかしケイドロで笹森先生が泥棒側になった途端、全員捕まえられなくなったのは、さすがとしか言いようがありませんね!
2010/11/11(木) 00:44 | URL | ホボー #-[ 編集]
ちょうどみんなが走り回るケイドロからシフトし始めた、というのも大きかったかもね(笑)
2010/11/12(金) 00:20 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
>ホボ
道具を知るのも職人の仕事のうちでさぁ


>笹森先生
タイヤインペルダウンからみんな脱獄してしまいましたなぁ
2010/11/12(金) 21:43 | URL | さとう #-[ 編集]
やべえ、タイヤコンボと殺人軍手に大爆笑ww
2010/11/19(金) 11:14 | URL | あんどー #-[ 編集]
良かった…わかる人がいてw
2010/11/19(金) 13:53 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド