みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2017年11月12日

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/12(日)
2016年11月25日(金)

バチザードを明後日にひかえ、朝からメストレがアカデミーアの補修をしています。

20171107190912017.jpg

ペンキで文字を直す。
2017110719084636a.jpg


テンポのすべての色の帯を飾る。これは染めなおす前。アニーがあとで染め直すんだって。

201711071909438a1.jpg


トニーの作業をみていたら、1階のキッチンから、アニーに呼ばれます。
アニーが帯を染めるところを見たい、と伝えていたのを覚えてくれていました。
テンポの帯はアニーが染めている。アニーにとってもそれはとても大事なこと。

Ligeirinho Xotaro Guerreiro Palito 日本の先生たちや、みんなの帯を染めてきたのよ、と思い出話をききながら。

20171107191027c38.jpg

20171107191121b12.jpg

ぐつぐつ。

201711071911005ba.jpg



ランチはタリさんファミリーと、黄色い店で。
20171110141532db4.jpg

昨日ここでムケッカ食べたから、鉄板焼きに。アイピン♪アイピン♪
201711101431441dc.jpg



午後はルーパパのお店にいきます。
20171107192131d4c.jpg

今日はルーパパの誕生日!ぱらべんす!
2017110719153494c.jpg

親族に紹介してもらったり。
こういう突然のお祝い用に、ちょっと渡せるチョコを多めに持参しているのです~。喜んでくれてうれしい。

20171107191603bbd.jpg




午後は、タリさんファミリーと動物園に行くかもってなったけれど。
お子さんたちがお昼寝になって、ご一緒できず~。

竜太先生のブログをみていてすごい気になっていた動物園→竜太先生のブログ

メシカーノにブラジルでどこ行きたい?って聞かれて動物園行きたいって答えたら微妙な顔された。
そういう動物園です。
気になる…行ってみたい、ってことで一人で行っちゃいます。
ちょっと道に迷ったけど、アカデミーアから徒歩15分くらいParque Zoobotanico Do Salvador Da Bahiaです。

20171107191648ac4.jpg


道中、ちょっと治安が悪そうなので、一人でいかないほうがいいかもです。動物園内は人気ないし暗いし。
行っちゃったけど。

わりと動物がいたー

20171107191758c8d.jpg

20171107191729b20.jpg

なにもいない檻もたくさんあったけど。

基本、クジャクは放し飼い。
20171107192006d77.jpg


気軽にさわれる距離の動物たち。

20171107191844253.jpg

日本でも人気のオオハシ。

20171107191919a58.jpg

ブラジル滞在は残り数日、行ける時間は限られてきているので、ひとまず心残りなくいきたいところ。




で、今夜はテンポのバチザードイベントの一つであるワークショップがあります。

アカデミーアに集まる生徒たち。会場はACMBのアカデミーア。
20171107192319237.jpg

誰が誰の車に乗るんだで、わいわいわいわい。
20171107192402fa2.jpg


車で相乗りして会場となるACMBのアカデミーアにむかいます。

20171107192422cac.jpg

ACMBアカデミーア到着前に、ペロウリーニョ広場でジエゴとはしゃいで抱き合うわたしの写真。
この写真一番お気に入りです。Pintaありがとう。
20171107194006241.jpg


到着したー。ここがメストレビンバも練習していたACMBのアカデミーア、と思うとすごいよね。
201711071936369bc.jpg

20171107193658acd.jpg

受付にいったらば。
ワークショップ参加者は、なにか一つパスタとか小麦とか穀物??を持参するのが習わしだそうで。
いそいで近所に買いにいきます。頼れる青帯ブルーノと。
20171107192557413.jpg

2016年テンポのバチザードの広告の図柄。カミーザもこの柄です。
メストレヴェフメーリョ27
201711071937211a2.jpg


今夜のワークショップ講師は
201711042308149be.jpg

左から、メストレバンバの息子さんのカベサォン先生
メストレトニーの息子である、われらがフラカォン先生。
メストレオレーリャの息子さんのネトゥーノ先生
というメストレたちの息子さん世代が講師陣でした。

20171107192919abb.jpg

20171107192852e2f.jpg

20171110141358cde.jpg


たくさんの参加者。
20171107192722692.jpg

他の団体のアカデミーアだし、、と思って日本からもってきていたビデオはおいてきていたらトニーにすごい怒られた。
これも大事なバチザードのイベントの一環なのに!って。

あちゃー、ごめんなさい。
帯なしは参加できず見学だったので、帯なしViolaに私のスマホで撮影してもらう。

2017110719332935a.jpg


2017110719355874c.jpg

低く近くゆっくりした動きの練習も。
20171107193247b55.jpg


子どものホーダの時間がはじまります。
2017110719305654e.jpg

大人ホーダも。
20171107193006296.jpg

20171107193035842.jpg

20171110141456065.jpg

20171110141322fdd.jpg


プロフェソールウーゴが、楽しそうにヒートアップして、メストレバンバに止められる一幕もあったものの
けが人もなく、終了。
2017110719315494b.jpg




イベントが終わったら、メストレが私を「Habilidosa!Habilidosa!!」と大きな声で呼んでいる。
どうしたの、どうしたの。

UNICARのプリンセーザ先生を紹介される。

メストレが、「Habilidosa、肩を見せてみろ」と。

えっ なになに

と思ったら、鍛えられた身体の美しいプリンセーザ先生にむかって、私の肩をみせつつ
「こいつの肩すごいだろ!筋トレしてるんだ。朝も毎日走ってるんだぜ!」って自慢をはじめた!

20171107195835728.jpg

そんなメストレの(どうでもいい)話にもニコニコ笑顔でつきあってくださったプリンセーザ先生、ありがとうございました。
ブラジルのムキムキ男性たちの間で、強く美しく動いてらして、歌も素敵で、かっこよかったです・・・


イベントの後、メストレたちは飲みに行くので、ここでお別れ。
20171107193803d58.jpg

リリウが誘ってくれて、そのままテンポの生徒たちとペロウリーニョで夜遊び。



繁華街なんですよ。
2017110719390985c.jpg

ペロウリーニョ広場の前に強いカシャーサ売ってるバーがあるので。珍しくみんなで飲んだり。
このとき飲んだのはなんだったかな?すごい香りの強いお酒。薬酒みたいだった。

2017110719391980c.jpg

ちょっと踊りつつ、しゃべったり。

帰りはジョッタの車で送ってもらう。
駐車場がキレイだった。ちらっと映っているが、帯なしネグリート。
201711071940376fd.jpg

楽しい夜だったなー
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド