みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2017年08月04日

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/08/04(金)
7月某日、あの日の記憶を呼び戻すためバチザードブルーレイを鑑賞。

かよぴ「1ヶ月間あっという間でしたね。ヴェフメーリョ先生とフラカォン先生が日曜ホーダに降臨した6月18日。」

にさに「飛行機の長旅で疲れていたかと思うのに、先生達は元気にジョーゴしていて脱帽でした。」

DM_12.jpg
DM_1.jpg
DM_8.jpg

かよぴ「ホーダ終わりの挨拶で”新メンバーたちは、練習、覚悟しとけよ(脅し)”的な事言われてね。笑」

にさに「マジか、と思いましたね。あの日のかよぴとの思い出と言えば心が躍ったあの瞬間の話!」

かよぴ「”CDと同じ声だ~”とフラカォン先生の生歌に感動している中聞こえてきた”デキルヨ デキルヨ”」

にさに「かよぴが前から言っていたポルトガル語に不慣れな人にだけ聞こえる空耳の話ですね。聞こえてきた瞬間目が合いましたね。笑」

かよぴ「2016年のCD、2曲目の始まりが私には”Come on!””スゴイヨスゴイヨ””デキルヨデキルヨ"って聞こえるんですよ。
本当に言ってると思って笹森先生と久保田さんに話したら笑われました。”Alegria”(アレグリア)って言ってるんだよって。
練習中に聞こえてくると応援されてる気分になって頑張れたのにー!」


にさに「安心してくさい。私には聞こえます。まだ聞こえます。」

かよぴ「安心しました。」

===============

かよぴ「はい、次!アペリードの話をしましょうか。」

にさに「アペリードは”その人の特徴や行動を見たブラジルの先生から突然命名される”と先輩たちから聞きいていましたね。」

かよぴ「なので変なアペリードがつかないように行動に気をつけていました。オーバリアクションをしない!とか。でも練習で体力がなくなってくるとそんな決意忘れます。」

にさに「かよぴは笹森道場の方々にだいぶいじられてましたからね。笑」

かよぴ「アペリード(仮)、おそらく10個くらい持ってます。その中でも笹森先生一押しのヒナダォン。造語なのに聞き慣れちゃってる!」

にさに「ひな壇芸人をポルトガル語っぽく言ってヒナダォンね。笑」

かよぴ「フラカォン先生から”Dendê”(デンデー)というアペリードを頂きました。聞いた瞬間ナメック星人で頭がいっぱいに。
でも周りの先輩たちの顔がキラキラしてるのを見て、これはあのデンデじゃない!良いアペリードなのかもしれない!と。
笹森先生と共に私をいじってきたちょぴぃさんの悔しがる顔といったら!イエーイ!」


DM_9.jpg

にさに「やってやりましたね!私のアペリードが決まったのはそれから1週間後くらいですかね。
ヴェフメーリョ先生から"Maria Bonita"(マリアボニータ)というアペリードを頂きました。色々語ると長くなるので割愛しますが、正直、影の薄っーい感じのアペリードを予想していたのでこれは素直に嬉しかったです。
ただこの瞬間、ディズニー系の可憐なイメージでも動物系の可愛い感じでもなく、パワー型として生きていくのだなと察しました。」


かよぴ「にさにーが男性と尻相撲を互角に戦ってるの見て、ヴェフメーリョ先生超テンション上がってたもんね。」

===============

かよぴ「次!バチザードの話をしましょう!語りたいことはたくさんあるけどこれまた長くなりますからねー。にさにーは緊張していましたか?」

にさに「そうですね……緊張してないと思ってたんですが……」

かよぴ「?」

にさに「お恥ずかしながら以前注意されたことをやらかしてしまいまして。」

かよぴ「もしや……」

にさに「前の方がアウーしてからすぐに座ってしまったんです。そしたらフラカォン先生止められて……」

かよぴ「知ってます。私、にさにーの次だったので目の前で見ていました。」

にさに「その瞬間、視界がカミーザの黄色いプリント部分だけになりました。フラカォン先生のお腹の部分の。」

DM_11.jpg

かよぴ「フハハハッ!
周り見えなくなるやつ~笑 まぁ焦りますよね。私も焦って八田さんも焦って背中トントンして教えてくれて。嗚呼~私も気をつけないと~って思いましたもん。」


にさに「かたじけない……そしてホーダに入ったら入ったでヴェフメーリョ先生に想像以上にケーダかけられる始末。」

DM_3.jpg
DM14.jpg

かよぴ「凄い転んでる!え?そんなに転ぶ?って思って笑いながら見ていました。」

にさに「大人になってからこんなに転ぶことないので衝撃的でした。先生の歓迎の証としてポジティブに受け止めたいと思います。ところでかよぴ、ここでも笑ってません?(映像を見ながら)」

かよぴ「周りのザワつきと反対側でレウ先生とCRJの波多野さんが何やら話をしていて。波多野さんの奥さんと私は昔ダンスのチームを組んでいたので、それをレウ先生に説明してるんだなーと思って……完全に余所見してますね!私!」

にさに「ニヤニヤしてますね。」

かよぴ「後日、波多野さんからその時の会話内容を聞きました。私が波多野さんの奥さんだとレウ先生は勘違いをしたらしく、”違う!”と必死に説明していたって。笑」

にさに「なるほど、この映像は"嫁なのか!?””違う違う!!”のジェスチャーなのですね!笑」

かよぴ「にさにーがアウーでホーダの中に入ったあと慎重に座った思い出。」

DM_4.jpg

にさに「うん。かよぴのジョーゴ今初めて見ました……何かずっと反時計回りしてません?あ!今10分間くらい未来に進んでたけどまた過去に引き戻されてる!笑」

かよぴ「上手いこと言わなくていいです。自分でもわかってるんですよー。同じ方向に逃げたり(もはや移動ではない)同じ蹴りばかりしてるって。でもどうにもならないんです。」

にさに「わかります。」

かよぴ「私の2倍体積がありそうなフラカォン先生がお腹を差し出してきたんですね。」

にさに「あの黄色のプリント部分……」

かよぴ「時の流れがゆっくりになったように感じて。その瞬間チャンス!と思ってレッキ(一応そのつもり)しました。

にさに「レッキ?」

かよぴ「何かこうやる(映像を指しながら)アクロバスィーア。笹森先生に"ちゃんとレッキ決めてくれるんでしょうねー"とか"パニックになってレッキ出来ないまま終わるんでしょうねー"ってずっと言われていたので。」

DM_10.jpg

にさに「やってやりましたね!笑 ……かよぴ大変!長文になってる!」

かよぴ「うん、気づいてた。」

にさに「他にも練習やイベントなど、書きたい事はたくさんあるけど書ききれない感じですね~。振り返ってみると、やっぱり充実した期間だったなと思います。来年に向けて”また練習頑張ろー”って気分になる。」

DM_5.jpg

かよぴ「ですね!!……あっ!!」

にさに「?」

かよぴ「書き忘れてました(ニヤニヤ)」

にさに「どうぞ。」

かよぴ「映像を見て知りました。ボルボさんが私のジョーゴの時にバテリーアに入ってくれていたことを!涙ちょちょ切れるくらい嬉しかったですよー!

DM13.jpg


かよぴ「……そんなわけで今回はこのへんで!」

にさに「近々また現れます。」
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド