みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2016年01月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/01/31(日)
2月から新宿の練習場所が変わることは練習場所などでも紹介があったかと思いますが、
今日はいよいよ!新しい大久保の練習場所にこれまで芸能花伝舎とマイスタジオに置いていた荷物を運びこむということでお引越しでした。

お世話になったC1。

p1-1r.jpg

みんなそれぞれ思い出もありますよねー。思えば昨年の昇段式はいろいろ事情が重なっての花伝舎での開催でしたが、いい思い出になりました。

かなりの昔から使っていたので、倉庫に置いていた荷物も相当の量があります。車で3台分ありました。最後、花伝舎のスタッフの方もテンポと竜太先生とはお付き合いが長かったので、名残惜しそうでした。

p2r.jpg

マイスタジオにも6階を利用していたころから長い間お世話になりました。楽器類を移動です。

p3-1r.jpg
p3-2r.jpg

荷物を運びこみ、

p4-1r.jpg
p4-2r.jpg

なかなかできない物品整理作業に。店開きです。

p5-1r.jpg

楽器も修理しつつ、新しい練習場で使いやすいようにいろいろ工夫。

p5-2r.jpg

その後、整理整頓、ゴミ捨てを経て、、、そんなこんなでいよいよほぼ準備完了。いよいよ営業開始です!

p6r.jpg

工事のいろんな部分にたくさんのメンバーが参加させていただいたこともあって、あの壁も色も塗装もあの床もあの扉もあの天井も思い出深いものになっています!ビジターの方もレッスン参加されたときに気になったらメンバーに聞いてみてみると面白い話が聞けるかも?


新道場(アカデミア)までの道のりのご紹介ですー。中央線・総武線の大久保駅からが距離が短いのですが、山手線の新大久保からの道が広くて歩きやすいので、そちらをご紹介しておきます。

shinokubo_route.jpg

新大久保駅からおりて、

p49-1r.jpg

正面にあるマツモトキヨシの左手の道に入り

p49-2r.jpg

まっすぐしばらく歩いて右手のファミリーマートを過ぎて大き目の道まで出たら左に曲がり、

p49-3r.jpg

大きい病院を右に見ながら少し歩くと

p49-4r.jpg

アカデミアのちょっと前にはローソンがあります。ここまで来たらもう一歩!

p49-5r.jpg

この看板が目印です!目立つと思います。

p50.jpg

建物の入口です。

p51-1r.jpg

らせん階段を上って

p51-2r.jpg

2階にあがって、そのままぐるっと右を見るとある階段へ。

p51-3r.jpg

p51-4r.jpg

階段を上がると、3階正面すぐに入口です。

p51-5r.jpg

花伝舎C1と同じような丸窓がありますので、そこの扉を開けたら到着です!

p51-6r.jpg

新しい練習場所にもみんなでいろんな思い出を作っていけるといいですね!楽しみです!
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2016/01/30(土)
柏木最終日のメンバーで

はい。柏木での最後の練習終わりました~。

グダっと

最後はグダっと、いささかあっけなくでした、と。

大久保アカデミーア移転にあたって、今週は続々と最終練習が続きます。

月曜日 芸能花伝舎

(月曜日・水曜日:芸能花伝舎)

火曜日 新宿マイスタジオ

(火曜日:新宿マイスタジオ)

地図

主に木曜、金曜の練習場所である「柏木」。

週後半が練習日だった自分には、よく練習した場所です。

西新宿駅1番出口

東京メトロ「西新宿駅」を出て、

この道まっすぐ

青梅街道を中野方面にまっすぐ。このジョナサンよく行きました。

もうやんカレー

もうやんカレー!いや~ここのお店も中々行かなくなるなあ。

ここを右折する

地図参考に高層ビルとビルの間の道を右折。初めは若干ここでいいのか不安になる場所。

私が始めた2007年ごろは、スマートフォンも普及して無かったので、印刷した地図を頼りにしてました。


以前のこの場所

そうだった!その頃はこのあたりは工事中だったのでした。

現在

現在は高層ビルが完成。月日が経つのは早い!

魔の交差点

直進する見つかる標識と交差点。周りのローカルぶりに本当にこの道で合っているのか?

と不安になる魔の交差点。

標識

う~ん標識にはこちらと書いてある・・・勇気をもって左へ進め。

不安な細道

さらに不安な細道を進むと・・・

聖地 柏木

到着。「柏木」。迷った人数知れず。

かなり古くからテンポのメインの練習場所の一つでした(いつからかは自分も知らない)。

結構古くから

探すとかなり古い写真の背景にも多いねえ。自分も初めて実際の練習参加したのもここだったか。

今回とても前向きな理由でこの地を後にしますが、

かしわまつり

まあ毎年かしわまつりとかもあるので、たまに来ることもあるでしょう!

ひとまずこれにて。

(私のあなたのみんなの)聖地「柏木」お世話になりました。ありがとうございました!

木曜と言ったら相沢さん
「木曜の住人相沢さんと、みんなで 1/21(木)」

カポエィラさ~ん、OKでーす。お疲れさまでした~。


関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド