みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2014年12月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/12/24(水)
アッサラーム アレイクム!

カイロにやってきました。

カイロにやってきました。

カイロへ飛ぶ
エジプト全図

ギリシャを遺跡に島にカポエイラと満喫したタルタルーガでしたが、
飛行機で一路アテネからここエジプトの首都カイロにやってきました。
(前回のギリシャ編は⇒コチラ

暑い!!

乾燥地帯の強烈な暑さが襲い掛かります。この日はなんと気温38度!!

ネコもぐったり

ネコもこの暑さでぐったりしてます。

ナイル川とカイロ市内

ここカイロはナイル川下流河畔の交通の要衝として、
中世に建設されてより現在に至るまで、イスラム世界の学術・文化・経済の中心都市です。

カイロ市内

同時にアフリカ、アラブ文化圏の中では最大の人口を持つ都市となっています。

路地

路地に入れば砂埃舞う雑多な世界!

アラビア語があふれる

そして街中はアラビア語の渦。読めない話せないで早速大ピンチになれます(笑)。

1000のミナレットの都

エジプトと言えばピラミッドやクレオパトラと言った古代エジプトのイメージが強いですが、
7世紀にアラブ軍がエジプトを征服して以来、イスラム教の国です。

イスラーム地区

ここカイロにあるイスラム地区は「1000のミナレット(尖塔)の都」といわれ、
現在も600以上のイスラム建築があり、世界遺産に登録されています。(円の箇所がイスラム地区)

ガーマ・スルタン・ハサン

ご覧の通り、雰囲気のあるモスクが沢山見えますね。実にアラビックな世界!

迷路のよう

イスラム地区は迷路のようで、この雰囲気もあってダンジョンをさまよっているようです。

ガラベーヤを着た人

街にはガラベーヤというエジプトの民族服を着ている人も普通にいます。涼しそうですね。

ガーマ・アフマド・イブン・トゥールーン

「ガーマ・アフマド・イブン・トゥールーン」に行ってみます。
ここはカイロに現存する最古のガーマ(イスラム寺院)で、879年に完成しました。

回廊
重厚な造り

回廊は実に重厚な造りで歴史を感じます。
ちょっと前にいたギリシャとは完全に違う文化で、旅行をする中で、このギャップはなんとも面白いです。

中庭

カイロのイスラム地区は1300年以上の歴史があり、
世界中どこを探してもこれだけの歴史的建造物が集まった町はカイロしかありません。
ぜひ訪問をオススメしたい場所ですね!

エジプト考古学博物館

続いてタルタルーガ、エジプト考古学博物館に行きます。

博物館内

ここは世界最大のエジプトの遺物を展示する博物館で、過去5000年にわたる古代エジプトの歴史的遺物を何と約25万品も収蔵しています!

ツタンカーメン 黄金のマスク

有名なのはなんといってもツタンカーメンの黄金のマスク!
本当にキンキラキンです。これが古代に作られたとは凄いです。
ミイラ室にはラムセス2世といった歴代のファラオ(王)のミイラが納められています。
他にも黄金の財宝やパピルス文書に古代の石像等々1日では見つくせない程!
凄い博物館があったものです。

残念ながら内部は写真撮影禁止なので、以上はwikipediaからの紹介。
ここもカイロに来たら絶対に行くことを激しくオススメします。


ここでちょっと観光の一休み。

街のジューススタンド

街中のジューススタンドに寄ります。

カルカデーヤ

注文したこちらの飲み物は「カルカデーヤ」といって、ハイビスカスのジュースです。
味は甘酸っぱくてビタミンCたっぷり。
これが冷たくてこの暑さにはサイコーです。ガブガブ飲めます。

コクテール

さらに「コクテール」も注文。これはエジプト版のフルーツパフェといった感じでしょうか。
色鮮やかでフルーツがたっぷり入ってます。
エジプトにはこういったジューススタンドが街中にあり、
しかも安く楽しめます。

アブー・ターレク

そして、エジプトのローカルフード「コシャリ」を食べにこちらのお店に。
アブー・タレークというコシャリの有名店です。

オーナー、オーラが出てます

この写真の方がオーナーのアブー・ターレク氏。写真からオーラが出ていますね!

コシャリ

コシャリはマカロニやスパゲッティなどのパスタのコマ切りに、
ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけた料理で、
一見炭水化物だらけでメチャクチャな感じですが、味は美味しいです。
これも実に庶民価格で食べれます。大盛りでも100円くらいだったかな。

ハン・ハリーリ市場

タルタルーガ、満腹になったところで、夜は「ハン・ハリーリ・バザール」に行ってみました。

ガーマ・ホセイン
ハン・ハリーリ

ハン・ハリーリは前述のイスラム地区にあるバザール(市場)で、現在はお土産物屋さんが並んでいます。
人も一杯で活気があります!カイロでは日中暑いので、夜が賑わうんですねー。

シーシャ屋さん

お店にはシーシャ(水たばこ)や、

ベリーダンスの衣装

きらびやかなベリーダンスの衣装や、

エスニックなランプ

こんなアラビックなランプも売っています。部屋のインテリアにいかが?

全て紹介出来ませんが、ハン・ハリーリには細かい路地に沢山のお店があって、
実にショッピングが楽しいです。
こういったエスニックなアイテムをお求めの方はぜひどうぞ。
あ、でも値札はないので価格交渉は必須です。頑張って値切りましょう!



・・・・・・・・・・ここからカポエィラのお話・・・・・・・・・・・

さて、アテネに続き、ここカイロでも当地のカポエィラ団体を訪問します。

今回の訪問先はこちら。

OLORUM BAHIA CAPOEIRA
「Olorum Bahia Capoeira Cairo」

URL: http://olorum.capoeira.over-blog.com

Contra Mestre Passoka

ブラジル人「Contra Mestre Passoka」が指導されています。

オペラ広場
cercle descrime egyptien
こちらの建物

場所はオペラ広場横のこちらの看板の建物。
「cercle d'escrime egyptien」といって、フランス語でエジプトのフェンシングサークルの意味です。

フェンシング場

そのため、1階ではこの日もフェンシングの練習中。
カポエイラの練習場所は上の階になります。

中はこんな感じ
室内

室内はこんな感じ。エアコンは無いので窓全開にします。

さあ!アラブ世界初のカポエィラ練習に、ある日本人カポエィリスタが参加しますよ!

まずウォーミングアップにストレッチとジンガをしたところで、

棒を立てます

Contra Mestre Passokaおもむろに棒を出します。

棒に向かって蹴りこむ

目の前に立てた棒に向かって、メイア・ルーア・ジ・フレンチ→前足からケイシャーダ→アルマーダの連続蹴りをやります。

アル
マーダ!!

夜ですが、室内結構暑いです。参加のエジプト人も今日は特に暑い!とのこと。
暑さと結構な回数をやったので疲労がたまります。

移動の説明

そのあとは場所をフルに使って移動の練習。
コンパッソ→裏に回ってシャペウ・ジ・コウロのフェイント→アウーといった、これまた動きのあるコンビネーションの移動の練習をします。

コンパッソから
シャペウ・ジ・コウロに引く
戻って
アウー

そんな移動の練習を続けていたその時。











الله أكبر الله أكبر الله أكبر الله أكبر


أشهد أن لا اله إلا الله أشهد أن لا اله إلا الله




窓の外から大音量で何か聞こえてきました。



これは「アザーン」といって、イスラム教における礼拝への呼び掛けの放送です。
アザーンは「アッラーフ・アクバル(神は偉大なり)」の繰り返しから始まり、
簡潔に言うと、「神は偉大です。お祈りをしましょう」という内容です。

礼拝

イスラム教徒には一日五回の礼拝の習慣があり、アザーンはその時間の前に礼拝の時間が来ることを伝えます。

ロッカーにもお祈りスペースが

ロッカーにもこの通りお祈りスペースがあります。実際にOlorum Bahiaのメンバーの一人が練習後お祈りをしていました。
(ちなみにお祈り中に絨毯を横切ると怒られちゃうよ(笑)とのこと)

練習中断中

アザーンが放送中の間は練習は一時中断。これは本当に異文化を感じますね。

説明
ガチな反撃

アザーン終わって練習再開。二人組でケーダ(倒し技)やポンテイラやシャパ・ジラトーリアの反撃など結構ガチな練習。

ビリンバウを弾きます

その後Contra Mestre Passokaビリンバウを弾きます。唄います。歌上手いです。

二人組でジョーゴ!

ここから二人組でジョーゴ!エジプトの熱気を感じながら頑張りますよ!

フェイントから
裏に回る
マルテーロ!


さらにジョーゴ!

さらにジョーゴ
アウー・メイオジーロウ
おっと!接触
マカーコ!!

そんなこんなで練習終了!

初のアラブ地域の練習に無事成功しました。練習参加の受入に本当に感謝します。

練習後にみんなでインド料理を食べる

練習後はみんなで夕飯に行きました。
エジプトの人は、みなさんおしゃべり好きで、楽しい時間を過ごすことが出来ました~。

無事にエジプトでもカポエィラ出来たタルタルーガでしたが、
実はこちらの団体について、今回カイロに行くので探したという訳ではありません。

カプ―ジャポン バチザード 2010年

今から4年前、2010年に大阪で開催されたカプー・ジャポンのバチザードでの事。

この日、最後の参加団体の紹介の中で、ある外国人カポエィリスタが、

「エジプトのカイロでカポエィラを教えています。カイロに訪問の際にはぜひ来てください。」

と会場でアナウンスしたんです。

その時はエジプトにカポエィラ!?とちょっとびっくりしたのですが、同時にこの団体の存在を知ったんですね。

Flama.jpg

この外国人カポエィリスタはフランス人インストラクターのFlamaさんといって、仕事でカイロに赴任になり、
2009年に団体を立ち上げ、2012年まで指導されました。
現在はカイロを離れてジブチというアフリカの国にいるそうです。
彼が離れる際に、当時パリで指導していたContra Mestre Passokaをカイロに呼び、現在に至るという訳です。

大阪で彼に会ったことがあるという話をすると、みなさんとても喜んでくれました。

前々からエジプトに行く時には訪問してみたいとは思っていたので、
ようやく訪問出来てとても満足です。

カポエィラを続けていると、こんな感じで世界はつながってるんですよ。読者のみなさん。

ということで、

Olorum Bahia Capoeira Cairoのみなさんと


شكرا

Olorum Bahia Capoeira Cairo!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。今回もまたラストになりました。

ギザへ行く

タルタルーガ、カイロのお隣のギザに向かいます。

スフィンクスとピラミッド

エジプト言えば、そう!もちろんこれですね!

スフィンクスとピラミッド!

スフィンクス
KFCスフィンクス

ちなみにスフィンクス側の入口の前にはKFCとピザハットがあって、

ピラミッドを眺める

ピラミッドを眺めながら食事をすることが出来ます。

ピラミッド地図
クフ王のピラミッド

最大の大きさを持つクフ王のピラミッドには入ることもできます。

側面

王墓の入口
断面図

中は残念ながら写真撮影禁止。細い回廊が続き、先の王の間には王の石棺があります。
残念ながら、黄金の爪はありませんでした。

しかしこれほどの巨大建造物が4500年以上前に作られていたのですから、
人類の歴史って本当に面白いですね!

カフラー王のピラミッド

本日快晴!ピラミッドが日光に映えます!

ヒャッホー!

タルタルーガ、ピラミッドに大興奮です!

ヒャッホー!



人が集まってきます

ん!ん!? 何だか人が集まってきましたよ。

何だか盛り上がります


ちょ、ちょっと! 何かよくわからないけど、みんなでこんな感じに。

まあ、いいや。何だか楽しいので!今日はいい天気だ~!


みんなで

空は青く澄み渡り~ 海を目指して歩く~♪

何だか盛り上がります

怖いものなんてない~ 僕らはもう一人じゃない~ ♪

「曲:RPG(SEKAI NO OWARI) 」
Song by タルタルーガと陽気なエジプト人


空は青く澄み渡り~♪

ラクダもいます

こんな感じで無事エジプト編終了でございます。

読者のみなさま、今回も長々とどうもありがとうございました。



あ、いつもの記念撮影忘れてますね!

もちろんピラミッドをバックに、ハイ、チーズ!

























nori=murai.jpg

おっと!間違えた!

これはいつかの村井さんの日記にあった写真でした。










アウー・バチドゥ ピラミッドパワー

ハイ!ベタですが、アテネに続いてキメます!

今年もギリシャ、エジプトと2団体も訪問出来、充実した夏休みとなりました。
共に観光としては、本当にこれでもかというくらいに見ごたえのある国です。
さらにカポエィラも出来て、旅行の楽しみが増えましたね!

2014年の「外国でカポエィラ」シリーズのアップは恐らくこれが最後だと思います。

また来年もどうぞよろしくお願いします!


مع السلامة


関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ エジプト カイロ

2014/12/12(金)
Γεια σαζ!

ギリシャにやってきました。

夏のギリシャにやってまいりました。本日ここアテネは快晴!
(これは今年9月のお話です)

ギリシャ

さて、タルタルーガ現在どこにおりますかというと、向かいの建物はこちら。

パルテノン神殿

ドン! かの有名なパルテノン神殿です。アクロポリス遺跡にいます。

「高い丘の上の都市」を意味するアクロポリスは、神殿が建つ聖域だけでなく、
紀元前13世紀からポリス(都市国家)防衛の要塞の役割をしていました。

街中からアクロポリスを望む

アクロポリスは市内からもこんな感じで見えます。

アクロポリスからアテネ市内を望む

遺跡内の展望台から見渡すアテネ市内はこんな感じ。
向こう側に見えるのはリカヴィトスの丘。
いやーいい景色ですね!

国立考古学博物館

国立考古学博物館にも行ってみました。

ポセイドン像

ここには世界史の資料集で見たことある、ポセイドン像や、

黄金のマスク

ミケーネ遺跡から発掘された黄金のマスクもあります。

さすが、紀元前から歴史を持っている国ですね!どれも見ごたえがあります。

メテオラヘ

続いてタルタルーガ、北に向かいます。

ギリシャ北西部には「メテオラ」という有名な観光地があります。
メテオラ(Μετέωρα)は、ギリシア北西部、セサリア(テッサリア)地方北端の奇岩群と、
その上に建設された修道院群です。

ギリシャ国鉄

アテネからギリシャ国鉄に乗って向かいます。

天空の修道院 メテオラ

見てください!この景色、とても壮観ですね。
岩山の上に修道院が建っています。

奇岩の上に修道院が建つ

メテオラの険しい地形は、俗世との関わりを断ち修行するキリスト教の修道士にとって理想の環境で、
9世紀には既にこの奇岩群に穿たれた洞穴や岩の裂け目に修道士が住み着いていたそうです。

ビューポイントで
アギオス・スティファノス修道院

現在でも修道院として使用されています。1000年近く前にどうやって岩山に建設したのでしょうか。

メガロ・メテオロン修道院を望む

いやいやすごい場所があったものです。
ギリシャ観光でも屈指の人気の観光地です。絶景です!

サントリーニ島へ

さらにタルタルーガ、今度は一路、海路をとって南へ。有名なサントリーニ島に向かいます。

早朝のスピードボート

サントリーニ島へは早朝のスピードボートに乗ります。出発時のピレウス港は真っ暗です。

サントリーニ島に上陸

エーゲ海を渡って約5時間ほどでサントリー二島に上陸。ギリシャは夏がハイシーズンですから、港にはたくさんの観光客がいます。

フィラ・タウン

サントリーニ島(Σαντορίνη / Santorini)エーゲ海のキクラデス諸島南部に位置する島で、
かつて大爆発を起こした火山が形成したカルデラ地形から形成されています。なので、街は山の上にある感じです。
サントリーニ島はエーゲ海でも屈指の観光地で、世界中から観光客が来ています。

クルーズ船がいっぱい

街中からエーゲ海を見下ろせば、クルーズ船がいっぱい。

ブーゲンビリアが美しい
素晴らしいコントラスト

青い海と空に白く塗装された町並みがどこをとっても画になります。
みなさんのイメージするギリシャがサントリーニ島にはあるのではないでしょうか。

サントリーニ島 地図

島北部のイアに行ってみました。

イアの街並み
街並み

イアの街並みもまたとても綺麗です。

風車

風車もあります。

イア・タウン
ィアの夕暮れ
イアの夕日

イアで見る夕日はこんな感じ。とってもロマンティックですね。
サントリーニ島は最近では日本人の海外挙式やハネムーンで人気だそうです。
予定のある幸せな方は、是非サントリーニ島を検討されてはいかがでしょうか?
とってもいいところです。もちろん夏がベストです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここからカポエィラのお話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ギリシャを北に南にと観光してきましたタルタルーガでしたが、アテネに戻ってまいりました。

そして今回訪問した団体はこちら 。

Capoeira Sou eu

「CAPOEIRA Sou Eu Athens」

URL: http://www.capoeirasoueu.gr/en/capoeira-group-athens-milan.html

本部は1991年にイタリア、ミラノで設立された団体で、そのアテネ支部です。

Contra mestra Molinha

アテネ支部は2009年設立。イタリア人「Contra Mestra Molinha」が指導されています。
ちなみに経歴を聞けばカポエィラを始めたのがなんと1986年!昭和61年ですよ。これは驚きです。

こちらの建物
CIRCUS DAYZ

今回向かった先はこちらの建物。「CIRCUS DAYZ」というサーカス団の練習場所です。

ロープやマットがある

中に入るとこんな感じ。宙吊り用のロープとかしっかりしたマットがあります。

この日はバカンス明けの新クラスで、初心者対象。

演奏中

Sou Eu アテネのメンバーの皆さんは基本外側で音楽練習だそうです。

練習風景

アテネでの練習にさっそく参加します!

燃えろ!オレの小宇宙!

燃え上がれ!オレの小宇宙(コスモ)! 


うおおおおおおおお!!!!!

(※タルタルーガ世代はギリシャといえばやっぱりコレです)

・・・・・・と思いきや、スミマセン!カメラの不調で練習してる写真がさっぱりありません。

申~し訳ない。

練習は基本中心で、ジンガ、ホレー、アウーとメイア・ルーア・ジ・フレンチ等々。

最後には軽くホーダもやりました。写真なくて残念。

そんな感じで練習終了。終了時間現在23:00。

さて、帰ろうかなと思ったところ、メンバーから、

「Hey!タルタルーガ。これからそこのBARでみんなで飲むけどよかったらどうだい?」

と、これはありがたいお誘い!もちろんOKですよ。

トークが盛り上がる

深夜から外のテーブルで飲み始めます。話したことはカポエィラの事や、日本の事、
はたまた彼らの仕事とかいろいろ盛り上がります!
気づいたら、深夜2時近くなってました。(ちなみにこの日は平日の水曜)

私「練習2時間なのに、平日から飲み会3時間してるけど・・。」

「ハッハー!ギリシャじゃ全然普通だぜ!タルタルーガ。」だそう。

深夜まで飲み会

今回の旅行で感じたのですが、とにかくギリシャ人はお話好きで元気!(特に女性)
ギリシャと言えば2009年に巨大な財政赤字が発覚して、ユーロ圏で大騒ぎを起こした国ですが、
そんな影響を感じさせないほど、出会う人みなさん陽気でした。
アテネ訪問もいい思い出になりました。といったところで、

Capoeira Sou eu のみなさんと

Ευχαριστω! 

CAPOEIRA Sou Eu Athens!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、深夜クタクタでホテルに戻ったタルタルーガでしたが、
今回の旅行先はギリシャとエジプトなので、
翌日エジプトの首都カイロに一路向かいます。ではまた。

カイロへ飛ぶ









・・・・・・・。

ちょっとちょっと!今回旅行ネタばっかりで、カポエィラシーン少ないし、
アンタちっとも小宇宙(コスモ)燃えて無いやないかい!



申~し訳ない。厳しいツッコミが読者のみなさまから聞こえそうです。
なんで、今回は前編ですが、いつものアレを繰り出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パナティナイコ・スタジアム
競技場

この日、タルタルーガ「パナティナイコ・スタジアム」にやってきました。
ここは近代オリンピックが初めて開かれた場所で、

アテネオリンピック2004

オリンピック会場

2004年のアテネオリンピックでは、マラソンのゴール地点にもなりました。

野口みずき

野口みずき選手が金メダルを取ったあの大会ですね。

トラック

競技場自体は普通に観光できます。

とりあえず走ってみた

オリンピック選手気分になって走ることもできます。

表彰台もあります

表彰台もあるので、こんな感じに遊ぶこともできます。ヒャッハー!

ウサイン・ボルト的な

オリンピックの金メダルと言えばこの人。



ギリシャの燦々とした太陽の光が降り注ぐ中、いつもの如くキメます!

アウー・バチドゥーオリンピックスタイル

雄大な古代の遺跡に、北部の奇岩群メテオラ、エーゲ海に映えるサントリーニ島と見所いっぱい!
そしてカポエィラと今年も満喫いたしました。
夏のギリシャとてもオススメです!

次回はエジプト、カイロ編をお届けします。
飛行機でたったの2時間ですが、気候、街並、宗教に文化とガラッと変わります。
カイロでもカポエィラ出来ましたし、今度は小宇宙(コスモ)を燃やしますので、
次回をどうぞお楽しみに!


Αντιο!


キミは小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!


関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ

2014/12/01(月)
かしわまつりにはじめてでました。
エストレーラをしたかったです。ソロをもっとしたかった。
ぶたいがちいさかったから、そうたくんのあしのゆびがぶたいからでていました。
はやしせんせいがパジャマのままぶたいにとびこんできてびっくりしました。
ぶたいがふかふかしていました。
ミチロウ<イータ>

_miti.jpg

image1.jpg
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ 新宿 パフォーマンス こども 子供

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド