みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2014年09月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/09/30(火)
ぼくは、今日はじめてのしょうだん式に出ました。
さいしょの時はちょっときんちょうしたけどだんだんジョーゴをしているうちに楽しくなってきました。

10671263_700392183387179_7761481164917534415_n.jpg

10712913_700392326720498_5195810485399286847_n.jpg

ぼくは、赤と茶色のおびの先生とたたかいました。
ぼくは赤と茶色のおびの先生が、ばく転していたのを見てしょうらいあんな人になりたいな。と思いました。

10665048_704558789618233_1482353703952095741_n.jpg

うれしかった事は、マカーコをカッコよく決められたことです。

ぼくはトニー先生に「カボクリーニョ」と言うアペリードをつけてもらってうれしかったです。
「カボクリーニョ」は、きれいな鳴き声だと聞いていつかブラジルに見にいきたくなりました。

しょうだん式がおわったらうちあげに行きました。
のりのり音楽にのっておどったのが楽しかったです。

そして、さいごにフラカォン先生たちと写しんをとりました。
またうちあげにいきたいです。

みくと(カボクリーニョ)
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供

2014/09/26(金)
洗足池・渋谷支部のmotoqueiraです
9月15日、緑帯に昇段しました。

まず初めに昇段に向けて色々と教えてくれた上帯の皆様、
公園で楽器練習したり、問題出し合ったりして一緒に勉強した同期の皆、ありがとう!
毎年地球の裏側からわざわざ来てくれるブラジルの先生たち、本当にありがとう!
IMG_5132.jpg


去年黄緑帯を取った時からもう一年も経ったんだーと。
すこしは成長してると良いのですが。


今年のバチザードはメストレバンバとメストレトニー。
そのさんの赤帯昇段。
同じ支部から初となる青帯誕生など内容盛りだくさん!!
(詳細についてはご本人、もしくは誰かがこの後書いてくれるでしょうw)


私としてはまず、去年motoqueira(バイク乗り)とアペリードをもらったのにバイクが廃車になり、
バイク乗りではなくなってしまったので、アペリード没収にならないかとビビってまして…。

結局はみんなにbicicletaとチャリに格下げされ、「ブルンブルン」とバイクの音で呼ばれてたのが
「チリンチリン」と可愛い感じになったくらいですみましたw


でもアペリードの名付け親のヴェフメーリョに
「来年はバイクに乗って「ヴェフメーリョー!!」って現れるんだよw」
みたいなことを最後に言われてしまったので、来年バイクは必須事項となりました。
(ポルトガル語わからないけどそう言ってたように聞こえた…。)



昇段式では緑帯を取る大人の中のトップバッターでジョーゴをすることになり、
黄緑帯の昇段が終わってアペリード付けてる時からドキドキで…。
1番じゃなかったらところてん方式に流れていくのでほかの人応援しながら流れで行けたのに!
IMG_5116.jpg


そしてお相手がメストレトニー。
恐縮です。

ジョーゴ自体はそんなに緊張せずにできた気がします。
まだ見てないので実際どうだかわかりませんが。
IMG_5118.jpg


続いてネギーニョ。
ネギーニョとはその前にジョーゴ出来たらいいねー。と話をしていたので入ってくるとは思ってましたがやっぱり来た!
まぁ容赦なく足引っ張られたりしてコロンコロン転ばされましたー。
IMG_5067.jpg


先生二人が相手してくれると聞いていたけれど、その後にもう一人!三人目に月さんが入ってきてくれました。
おっきい体の人とジョーゴする機会があまりなかったのでまず体格にビビりました。
そして私はもう体力もなく、ろくな動きをしていなかった気がします。
IMG_5120.jpg


ジョーゴが終わってから、月さんにヴィンガチーヴァかけて「重くて倒せないよー」的なネタをすれば良かった。
と思いましたが、そんな余裕も技術もありませんでした…。


そしてゼーゼー言いながらトニーに緑帯を巻いてもらい、トニーと月さんと記念写真。
IMG_5043.jpg
楽しかった♪


IMG_5066.jpg
しょぼしょぼですがサンバデビューもしました…。でも楽しめたからOK!



黄緑帯、1年間ありがとう。
IMG_5117.jpg

IMG_5126.jpg





いきなり話は遡り・・・

バチザード前日に自主練であやことジョーゴしながらちょっとふざけてたら、フラカォンに呼ばれ、
ふざけてた事怒られるのかと思ったら、
「今楽しそうにジョーゴしてたね。ブラジルに来たら毎日がもっと楽しいよ。是非おいで。」
ということを言ってくれました。
(笹森先生、通訳ありがとうごさいます)

去年までざっくりといつかブラジル行きたいなー位だったけど、フラカォンの言葉により、
ブラジル行きが少し現実的に色濃くなりました。

それにはポルトガル語をもっと勉強しなきゃだし、やることはいっぱい!!!!

バイクはどうなるかわかりませんが、来年彼らをがっかりさせないためにももっと練習して
成長した姿を見せたいと思います。


IMG_5034.jpg

そしていつかはブラジルへ!!!


おしまい。
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

2014/09/25(木)
緑帯と名乗るのが気恥ずかしいBALAイチジョウです。

今年の私は、バチザードに向けて、昇段に向けて、燃えていた…はずでした。
メンバー入りして黄緑帯をいただいたのは2年前、本来昇段するべき去年は実力不足と繁忙のため見送ったので、
「今年こそは!」
と思っていたのです。

新年に入って練習の頻度を増やし、同期より周回遅れながら楽器の練習も始め、地方転勤も回避し、自分なりに準備を積み重ねていたつもりでいたのですが、ところが!!
「さあスパートをかけるぞ!!」
と思っていた矢先に、持病が再発してしまったのです。
聴覚と平衡感覚に関わる病気なので、カポエィラとは相性が良くなく、練習がままならなくなってしまいました。


われながら
「持ってないなー」
というのが実感。

病院で点滴を打ってもらいながら、ぼんやり、
「バチザードまで一月半。だましだまし持つかなあ」
と思ったのを覚えています。

結局、休みきらずに“だましだまし”で過ごしたのがよくなかったのか、しっかり練習できもせず、かといって体調も良くならずという状態のまま、本番に突入してしまいました。


そんな肩身の狭い自分に、テンポの仲間はあたたかく接してくれました。
みんな自分の練習やイベント準備が追い込みなのに、折に触れ声をかけてくれ、中にはこっそり自分の病気・ケガの克服談を話してくださる方もいました。
そのときの私は、内心ネガティブになっており、
「縁がなかったのかも」
とか、
「もう潮時かも」
とか、そんなことばかり考えてしまっていたのですが、そうした声に支えられて持ち直すことができました。


そして迎えたバチザード当日。
「イベントのスタッフとして、バチザードが無事に始まるのを見届けられればいい」
という心境だったのですが、なんとか昇段ジョーゴをすることができました。

列に並んで、いよいよ自分の番が迫り、竜太先生とアイ・コンタクトしたときは不思議な高揚感でした。
実際のジョーゴの内容は思い出したくないくらいブザマでしたが…。

こんな大切なここ一番で、倒される前に自分でコケたのは自分くらいだと思います。
しかも、うまく立ち上がれなくてもう一度コケたという…。
ダサすぎる…。

ですが、この場で新しい帯をいただけて、本当にうれしかったです。

2014バチザード一條


帯を巻いてもらったとき、2年前に黄緑帯をもらったときのことを思い出しました。
ゲトのマッチ先生が、
カポエィラを続けてください。どんどん好きになってください。」
と声をかけてくださったのです。

そのときは当たり前のように
「もちろん!」
と思いましたが、その後は必ずしも順調ではありませんでした。

練習に通えなかったり、思うように上達しなかったりして、なんども挫けかけました。
正直、自分はカポエィラに向いているかと言われれば微妙だと思います。
だけど、今回のバチザードで、それでも続ければ得られるものがあるんだということを思い知らされた気がします。
そこが、単なる趣味とは違う、カポエィラの奥深いところだなーと実感しています。
だからこれからも、ブランクが出来てもあきらめずに、自分なりのスタンスでカポエィラを続けて、好きになっていこうと思います。

そして、いつになるかわかりませんが、納得のいく練習量とコンディションで、もう一度昇段式を迎えられたら…いいなと思います。
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

2014/09/22(月)
さいしょにおびもらったときはすこし
はずかしかったけどうれしかったです。
メストレバンバははやかったです。
ヴゥカォンはかっこよくてよかた!
パパとエリコピテロいっぱいして
たのしかったしネギーニョにいっぱいほめら
れてよかったです。らいねんみどり
おびとるのたのしみにしています。

すだかんた ヴゥカォン

__78A9903.jpg

__78A9867.jpg

1540520_705125886228190_7947739861104235624_o.jpg

kanta01.jpg

kantalyuuta01.jpg

DSC_0849.jpg

1012110085.jpg

DSC_0852.jpg
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ こども 子供

2014/09/19(金)
ぼくは きみどりおびをとりました。
おもっていたより きんちょうしませんでした。

__78A9960.jpg

トニーせんせいとジョーゴしました。
トニーせんせいがさかだちをして ぼくはカベサーダをしました。
トニーせんせいはたおれてくれました。
イータ(と)なず(づ)けられてびっくりしました。
いつかアウーセンマ(ウォ)ンがしたいです。
おびをもらってうれしかったです。

_MICHI.jpg

みちろう<イータ>

作文
関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル こども 子供

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド