みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2014年06月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2014/06/29(日)
Здравствуйте!

キロポストで

ロシア全図

ゴールデンウィークです!ロシアウラジオストクにやってきました。
(これはゴールデンウィークの時のお話です。)

S7航空

ウラジオストクへは成田空港から黄緑色が鮮やかなS7航空でたったの2時間。

近いですね!

日本から近いロシア

ロシアというと遠いイメージですが、地図を見ての通り、極東ロシアは飛行時間的にはソウルよりも近いんですよ。

シベリア鉄道

ウラジオストクはシベリア鉄道の出発地点!

ウラジオストク駅
ウラジオストク駅)

ウラジオストク駅からモスクワまで1週間かけて鉄道が走ってます。

モスクワから9288キロメートル

駅ホームにあるこのキロポストにはモスクワから9288キロメートルの数字が刻んであります。

さすが世界最大面積の国ロシア!広大ですね!

JOGO in モスクワ
(モスクワ「REAL CAPOEIRA」訪問 2011年9月)

ちなみにタルタルーガ、ロシアへの訪問は2回目。初訪問は3年前の黄帯の時のモスクワ訪問でした。

(その時のモスクワ編は⇒コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウラジオストク空港
(ウラジオストク空港)

話は戻って夕方にウラジオストク空港に到着したタルタルーガでしたが、

アエロエクスプレス

急いで空港列車「アエロエクスプレス」に乗ってそのまま市内中心部に向かいます。

こちらの建物

荷物もフル装備で向かった先がこちらの建物。

さて、今回の訪問先は・・・・・




ACMB Vladivostok


Associação de Capoeira Mestre Bimba VLADIVOSTOK!!


URL:http://capoeirasol.ru

【PV】




正統のCAPOEIRA REGIONALの団体「Associação de Capoeira Mestre Bimba(通称:ACMB)」です!

我々グル―ポ・テンポもCAPOEIRA REGIONALの団体です。

今までいろいろと外国のカポエィラ団体を訪問してきたのですが、同じ流派であるREGIONALの団体の訪問は実は初めてです。

アカデミーア入口

入口にはしっかりとしたACMBの看板が。

急いで中に入ります。

というのも、事前のリサーチによるとこの日の練習時間はあと数分しかないので、

ある意味ダメ元で空港から直行したという訳でした。

中へ入ると・・・



中へ入ると・・・

おお!まだやってます。どうやらホーダ中です!

アカデミーア内部
日当たり良好

こちらのアカデミーアはとてもきれいで日当たりも良好!鏡も楽器もマットもあります。

バチザード in ウラジオストク

今年の4月には、あのメストレ・バンバもバチザード開催のため訪問されています。

メストレ・バンバ
音楽の指導

ACMBはロシア国内にここウラジオストクの他に、モスクワを中心として何箇所か支部を持っていて、

メストレやプロフェソールが訪問して指導にあたっているそうです。

RegionalのMestreの肖像

鏡の上にはCAPOEIRA REGIONALのメストレの肖像が。

極東ロシアの地にこんな本格的なカポエィラの施設があるなんて素晴らしいです!

SOL!!

そしてこのACMBウラジオストク支部を牽引するのが、

本名Arbert Tenことアぺリード「SOL」!!

運動神経抜群、語学堪能の若きカポエィリスタで、現在は青+点黄帯です。

去年はブラジル、サルバドールにあるACMB本部にも修行に行ったそうです。

そこで当時日本から修行に来ていた日本人カポエィリスタと交流があったそうで、共通の知り合いの話とかも出来ました。

カポエィラの世界はいろんな形でつながってるんですよ。読者のみなさん。

ある日本人カポエイリスタがウラジオストクでも参戦です

というわけで、ホーダ終わり間際に現れたある日本人カポエィリスタが、早速ウラジオストクで参戦します!

SOLとジョーゴ!
ジョーゴ!
ジョーゴ

SOLとのジョーゴ!同じ青帯ですが、マッチョな体格に確かな技術と上手いです!

ホーダジガンチ
アウーメイオジーロウで回転

同じスタイルのカポエィリスタとしてガッツリジョーゴしましたよ!

終わり間際に滑り込んで、何とか現地団体の訪問に成功しました~。

とりあえず連絡はしていたのですが、やはりみなさん突然フル装備で現れた謎の日本人カポエィリスタに驚いた様子。

4人で
ロシアンビューティーをgetしました

みなさん興味をもってもらえたようで、写真を撮ったり、

練習後のティータイム

練習後にはティータイムしたりと、お世話になりました。ありがとうございます。

今回はこの日含めて滞在3泊4日中3回練習に参加しました。

同じ団体に連日参加は初めてのケースです。

次回は翌日以降の練習の話と、ウラジオストクの観光情報をお届けしますね。

ではまた次回後編でお会いしましょう!

バナネイラ勝負

Ну, пока!

関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ロシア ウラジオストク ブラジル

2014/06/25(水)
お久しぶりです。渋谷支部のおでんです。

この日は、毎月恒例の誕生日ホーダがありました。
あいにくの雨での開催となってしまいましたが、たくさんの方がお祝いにいらしてくれました。

10426688_650528521687927_2837698807236053946_n.jpg

いつもありがとうございます。


ちなみに。一部の方には残念なお知らせかも知れませんが
今月は普通の服装で開催となっております。
なんのこと?という方が、もしいらっしゃいましたら、
4月の林先生が書いた日記を読んでみてください…
おえー。


今月ジョーゴに参加した誕生月の人は3人。
めずらしく全員同じ色で黄色帯。
くがさん、リッキー、自分でした。

くがさんは、去年みんなで還暦祝いにプレゼントさせていただいた
赤カミーザを着込んで、気合十分でしたね。
10463056_650516205022492_1724627429822804397_n.jpg

先日、お仕事を定年退職されたとのことです。
長い間お疲れ様でした!

くがさんと言えば、毎回コンプラールオジョーゴで積極的に割り込む姿が印象的です。
いつも一番多く割り込んでるんじゃないか? と思ったり。
10388137_650520738355372_4477403453522498641_n.jpg
これはサンバですが。

ソロではシャペウジコウロもばっちり決めており、精力的に動いておられるのを見ると
自分もまだまだ体が痛いとか言ってられないなー、と刺激になりました。
10373824_651165994957513_6774797367417883115_n.jpg


リッキーは、自分の中ではまだ大学生だったのですが
いつの間にかいい年になっていてビックリしました。ごめんなさい。

テンポで初めて合った頃は、わりと引っ込み思案なのかな、と思っていたのですが
最近は、とにかく明るく楽しくカポエィラをしているように感じます。
10441314_650379158369530_7740138541283537584_n.jpg
10471184_650528615021251_8351688078136623110_n.jpg

ジョーゴで調子に乗りすぎて、先生方にキツいお返しをされてるのも含めて
いつも見ている方も楽しませてもらっています。

10367158_650531961687583_5907856365853314661_n.jpg
このポジションからまさかの返しが…。


これからも、見ている側も楽しくなるようなジョーゴを見せて欲しいですね。
20台も後半にさしかかるといろいろと思うところあるかもしれないですが、頑張ってください。



誕生日ホーダでは、その人のお祝いをするということもあり
先生方も、普段とは少し違った、その人に合わせたジョーゴをしてくれたりします。

自分の場合は、黄帯ということもあり
次の段階の帯で必要とされてくる、戦うカポエィラを少し交えてもらっていたりしていました。
10458228_650524471688332_5365634531270922496_n.jpg

節々で仕掛けられるケーダもさることながら、
本当に全力で対処をしないと、まともに顔に当たってしまったりする蹴りが飛んで来たりもしますが
一人前のカポエィリスタたるもの、どんな状況になっても慌てることなく
しっかりと前を向いて、どんなことにも対処できるようになることが大事なのです。

自分もなんだかんだで、カポエィラ歴は4年半くらいになってきましたし
少しは成長した姿を見せられるかなと思っていた、のです、が。
10440896_650379165036196_3900108351111081237_n.jpg

はい、全然無理でした。
というか昔の頃と顔の逃げ方が一緒ですね。

_0912260001_20140622233147faa.jpg
なんということでしょう。

10325649_650516375022475_4483587154648112140_n.jpg
ま、珍しくペンバ立てたのでいいことにします。


そんなこんなで、今年もありがとうございました。
残りの月は、全力で皆さんのお祝い側に回りますので
また誕生日ホーダでお会いしましょう!
10407227_650524578354988_2063212028699548476_n.jpg


あ、今月のホーダは28日(土)です。
こちらもよろしければ、皆さんでいらしてくださいね。

カポエィラ・テンポ6月のホーダ(カポエィラ発表会的なイベント)西新宿芸能花伝舎で6/28(土)20時から!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 パフォーマンス

2014/06/22(日)
こんにちは。
1月にメンバー入りした新宿本部の帯なしのれいこです。

10329784_643932795680833_6104011625931557943_o.jpg

カポエィラ・テンポでは毎月最終土曜日にホーダ(カポエィラの発表会)を行っています。
1ヶ月の練習の成果を出す場でもあります。
(ビジター時代は練習に参加しなくても見学だけは行っていたくらい活気があります!!)


10298035_643932805680832_5152157767361394005_o.jpg


メンバー入りして数ヶ月が経ちますが、腰を痛め・・・ジョーゴはそこそこに・・・。
(まぁそこそことはいっても言うほど出来ません・・・)

10320886_643901235683989_856404633697529988_o.jpg


ホーダには毎回ゲストの方々が来てくださいます。
今回はメデイアの仕事で一緒になったというブラジル人モデルのカイケ君が来てくれました。
イケメンとは聞いていましたが背が高く本当イケメンズでした!!
モデルさんは花がありますね~手足が長い!!
ボーッと見てしまうほど・・・。

10320958_643886409018805_2195464825288989506_o.jpg


新宿のマイスタで一緒になったビジターさんがホーダを見に来たことがないと聞き、ホーダは観るだけでも楽しいと熱心に語ってしまい・・・
そんな私に圧倒されたこともあるとは思いますが今回観に来てくれていました。
「すごかったです。観てて楽しかったです。また練習行きます。」
という言葉を頂き押し売りにならずよかったです(-_-;)

10298035_643914105682702_2952594587753032173_o.jpg

カポエィラを始めて感じるのが人との繋がりが多いということ。
普段生活しているだけだったら会わないような方達との交流がもてることも一つの魅力なんだと思います。
楽しみながら人との交流も広がるって素敵ですよね~。

10295935_643914002349379_1606134472956555656_o.jpg


私も少しでもうまくジョーゴができるよう日々練習頑張っていきたいです!

10271176_643936855680427_8167887960104016957_o.jpg


今月も28日にホーダがあります。
途中からでも見学できますよ~観に来てください~
カポエィラ・テンポ6月のホーダ(カポエィラ発表会的なイベント)西新宿芸能花伝舎で6/28(土)20時から!

1556474_643913999016046_463240640965658432_o.jpg
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ブラジル 新宿 パフォーマンス

2014/06/19(木)
一年に一度、4月の第2水曜日だけにオープンすると言う
・・・伝説の新宿高級クラブ「カポエィラTempo」・・・

1masako.jpg

どうも。ご無沙汰ね。チーママの雅子よ。
普段は渋谷でママやってるわ。

去年はオープンしなかったから、
今年は2年ぶりね。みんな張り切ってるわよ。

ちなみにチーママってのはナンバー2のことよ。
世間知らずの坊や、覚えておくといいわ。
最近の子は、そんなことも知らないのかしら??

みなさん、お化粧にも余念がないみたいだわ。

これは歌舞伎の白塗りかしら?
テレビCMみたいにはメイク落としでは落ちなくてよ?
2sou.jpg
それにしても
3tetsuko.jpg
みなさん
4tadako.jpg
なかなか
5kyouko.jpg
やってくれるじゃないの
6matu.jpg


あら、皆勤賞ビジター生徒の宏子ちゃんね。今年のポイントは足ね。
7champion.jpg

ストレッチもセクシーね。
8momo.jpg

これで能年玲奈らしい………
9flash.jpg

お化粧のりのりね。
10shinko.jpg

海賊?可愛いわ。
12alice.jpg

うさ耳ね。安易だわ。
13motti.jpg

哲子ちゃん、綺麗と評判だったわ。
14tetsuko.jpg

さて、他のチーママとママも張り切ってるわよ。

カツ子ちゃんは小顔ね。
15katsuko.jpg

荏原町のバー「ACRO接骨BAR」からもママが来たわ。
16shoko.jpg

我らがママよ。人間捨てたのかしら?
17ryuko.jpg

姐さんたちの揃い踏みよ。誕生日のビジター生徒さん、
お化粧もジョーゴも頑張ってらしたわ。
18galera.jpg

お化粧だけでなくて、カポエィラも本気なの。

23jogo.jpg

24jogo.jpg

25jogo.jpg

26jogo.jpg

半端はなくってよ。


やっぱり人間捨てたのかしら。
20yabai.jpg

誕生日月の姐さんたちよ。
19aniversario.jpg

今年も盛り上がったわ。
21galera.jpg

また来年の第2水曜日に会いましょう(予定)
「またやりたい」って声があれば、きっと来年も開催されます。
22masako.jpg
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド