みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2013年12月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/12/29(日)
今日、一ヶ月の成果がやっと発揮されました♪

日本体育大学で行われたダンスサミットは大成功に終わったと思います(^^)

3monaba.jpg



いろいろハプニングもありました。川村とか川村とか川村とかwww

本番前ではタカユキ先生来てくれましたっ。川村の背中に鍼刺してたΣ(゜∀゜ノ)ノ
キャー

1image.jpg

でもそっち見ないで、モナはタケルくんと遊んでましたっ!可愛かったーっ(^^♪

元気くれてありがとっ、タケルくん



で、本番!!!

思った以上に周りのダンサーが凄すぎてこれまたびっくりw

カポエィラって的外れてる?とか思いながらも精一杯頑張りましたっ(´∀`*)ウフ


2monape.jpg

4monapo.jpg

6monale.jpg


7mona.jpg

今までで一番良かったっ!多分。w
楽しくやれたし、ベストパフォーマー、JSDA/日本ストリートダンス協会賞をとれたし、結果的には…二位??
やったぁー*\(^o^)/*

カポエィラテンポはダンスもできるんだぞっ?(^O^)


受験っ受験っ、って、忙しくなる時期かもしれないけど、モナ、カポ行きますっ笑
大人レッスンとか。ついていけないかもしれないけどヽ(´o`;

またダンスとかやれたらいぃですっ♪
次はもっともっとハードルあげてw …死んじゃぅ…w

8mona.jpg


ってことで、これからもよろしくお願いします(^_^)

中2 紅凪弥
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ こども 子供 ダンス 中学生

2013/12/28(土)
ダンスサミット in Japan 2013

12月22日、本番の日!!!

2taiti.jpg

朝、駅に集合。颯太、川村君、もなみ、竜太先生そして自分の5人。川村君は案の定、腰痛持ち。

そのあと日体大へ。受け付けを済まし控え室に そして着替え

実は、あまり緊張していない自分にびっくり まぁ、このいつもの面子だからかなぁ...と思いながらしばしの談笑

と思いきやすぐに場当たり。と同時に他の団体も見る自分
一番初めに思った事うわ、みんなメッチャ真剣、プロっぽいおれらスゴい浮いてる~~!!!


舞台はかなり広い
もなみいわく「 良い床してるー!」

確かに飛び跳ねやすい


場当たりの時間はたった3分
竜太先生のスピーカーで音出しして位置を確認
あまり上手くできず、少し心配になった((T_T)



昼食の時間
竜太先生が自腹で自分たちのお代を払ってくれた。ありがとうございます!!
もなみ以外全員味噌ラーメンを頼んだ
美味しかった
(ちなみにもなみはきつねうどん)
竜太先生がクチャについて語った
わかる人にしかわらかない(笑)


控え室に戻る
川村君の腰痛は一向に治らない(当たり前だが)


さて、ここは何処でしょう?
世田谷区!竜太先生の電話でなんと世田谷支部長たかゆき先生が来てくれました!

そして、鍼をうつ
あとマッサージ

なんと腰痛が良くなり、川村君復活
ジンガもメイアルーアジフレンチも出来るようになりました

その様子を写真に撮りました。川村君のスマホで

hariimage.jpg


たかゆき先生本当にありがとうございます。

そのあと、外に行きたかゆき先生を見送り、少し練習
ここでカツオ先生が登場


するとすぐに集合時間
集合場所へGOー!

奥の方で練習
場当たりの時の失敗が軽いトラウマなので入念に

ここで笹森先生が来た
ありがとうございます


そして本番!


出だしはまずまず

1taiti.jpg

川村君、バク宙を決めた~!
すげぇ
たかゆき先生すげぇ

一番心配だったバク転
2回ともなんとか出来た。やったー

3taiti.jpg

3taitibaku.jpg

4taitiquel.jpg

5taitibaku2.jpg


そっからもう今までで一番の出来だった
退場

達成感パない


そのあとは軽く笹森先生やカツオ先生などと話して控え室に戻る


で、みんなでおしゃべり



表彰

ドキドキドキドキ

竜太先生の言葉が思い出される

カポエィラは客受けはいいけど審査だと不利だよ」、と


でも、ベストパフォーマー、JSDA/日本ストリートダンス協会賞をとれた結果、2位

嬉しいような悔しいような、フクザツな気持ち
でも、思った事は1つ

もし、来年もこれに出るとしたら絶対にグランプリを取ってやる、と


そして、着替えて解散


楽しかった~




余談と言うかその後

家に帰り、学校の体育着を持ち東新宿の榎町地域センターにゴー!

なぜ学校の体育着かって?

それは、今日は東新宿支部練習着自由の日だから~♪

去年はビジターとしてボーゼンとしていた自分

935275_561167137309685_2036202171_n.jpg

1493173_561169360642796_248456360_n.jpg


今年はボーゼンとさせる側に

しかし、ダンスサミットの疲れでヘロヘロ

でも頑張った


終わったら家帰ってソッコー寝た。


こんな感じで終わった


最後に一つだけ

この1ヶ月間指導してくださった竜太先生、またカポエィラテンポの皆様、本当にありがとうございました!!!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス こども 子供 ダンス

2013/12/23(月)
日本体育大学で開催された「ダンス・サミット in Japan 2013」に行ってきました。
動画審査に受かったので出場することになったらしいです。

リズムのダンス中学生の部にもなみ、颯太、太一、そして自分の4人で参加。レッスンや自主練習の時間を使って練習を始めました。
途中のジョーゴ以外は台本が決まっているカポエィラというかカポエィラ風のダンス。



image_20131223182132bc4.jpg


本番の4日前に体調を崩してしまい38度7部という平熱が35度前後の私にとっては割と高い熱を出し寝込んでしまいました。2日間近く寝込んでました。

前日に体調のほうは回復したのですが、ずっと寝込んでいたせいか背中から腰にかけての筋肉が固まっているようでした。
強烈な痛みを感じながら練習に行きましたが、結局立ち座りすら辛いのとマカーコによって炎症が悪化したらしくその日は青帯で鍼灸・按摩マッサージ指圧師である久保田さんに背中を伸ばしてもらい湿布をもらって帰りました。ホーダ出たかったな。



当日、朝起きると痛みは消えていた。

なんてことはなく湿布に苛立ちながら布団から出ました。
駅に向かう前、基本の蹴りや軽いアクロバットをやってみたけどなにしても痛かった。悲しかった。


桜新町駅で皆と落ち合い日本体育大学へ。その後大学内で着替えたりステージを確認したりして背中痛い言いながら飯食ってました。


その時に

「ここ世田谷だろ。たかゆきさん呼ぼうぜ」

とか笑いながら言ってました。

竜太さんが電話かけた。あっ、本当に呼ぶんだ。

数十分して息子を片手に来ました。鍼師•灸師•按摩指圧マッサージ師と、柔道整復師の四つの資格を持っている世田谷支部長たかゆき先生。
せっかくの休日にすみません。

というわけで私の人生初の鍼治療が控え室の隅で行われることになりました。

1image.jpg

どんなもんかと思ったけどいいね。トントンされてなんか気持ちいい。針だからもっと痛いのかと思った。

背中のマッサージと足のマッサージをして、背中に薬塗ってテーピングを貼ってもらいました。
この時には痛みはだいぶ薄れていました。
鍼すげぇ。
たかゆき先生のカポエィラ・テンポ世田谷支部のサイトはこちら!

hariimage.jpg



んで控え室で待たされて本番。背中の痛みは気にするほどではなくなっていました。
歩いた感じ、床はかなり跳ねそうですし本気モードになってテンションあがってました。
これはいけると。
家を出た時とはえらい違いだ。

そして入場。
緊張も焦りもしませんでした。
テンションが上がって周りが見えなかったんでしょう。
調子こいて挑んだロンダートバク宙は後ろにふっ飛びました。

bakuchu.jpg


他、着地を失敗したりやバク転が抜けまくってたり事故りそうなとこがたくさんありました。
怪我なくて良かった。
最初からしてるけど。

3image.jpg

2image.jpg


途中のフォーリャと最後のパラフーゾはたかゆきさんへのお礼です。
パラフーゾはカットするつもりでしたが意地でやりました。

folha.jpg

para.jpg

凄く満足に終われました。
そりゃベストコンディションの時に比べれば汚い動きだけどこの状態でやったにしては充分。
満足できる身体のコンディションつくってくれたたかゆきさん本当にありがとうございます。


実質2位のベストパフォーマー、JSDA/日本ストリートダンス協会賞でしたが良い結果と演舞だったと思います。
関連記事
2013/12/20(金)
4_20121215005132.jpg

●10月のおたんじょう日ホーダ!

子どもが一人でした。さびしかったです。
ひるまにハロウィンのおかしを作りました。
そしてみんなにくばりました。エストレーラで
こけました。カツオ先生とミニオをしました。

●10がつのホーダ!
はじめてマイスタジオにいきました。
てんじょうがひくかったので
ビリンバウがてんじょうにぶつかっててきになりました。
ひとがいっぱいいました。
おきゃくさんもいっぱいいました。
あたらしいこどもメンバーがいました。

mysta.jpg


●ほかのだんたいのバチザード!!
はじめてほかのだんたいのバチザードに行きました。
かさいまででん車で行きました。見てるところの
ゆかがぎざぎざでおしりがいたかったです。
みんなきんちょうしていました。ぼくもジョーゴに
でました。


●かしわまつり!!
はじまるときはどきどきしました。ソロも一番でした。
ケーダジヒンも出しました。パフォーマンスのとき
はじめてパンデーロをたたきました。まことくんは
ずっとパンデーロをたたいていました。子どもだけで
やったかんそうは、きんちょうしてカポエィラ
しゅう中できませんでした。

kashiwa1.jpg

kashiwa2.jpg

kashiwa3.jpg


●11月のホーダ!
りゅう太先生の先生のりょう先生がきてくれました。
とてもうごきがはやくてすごかったです。りゅう太先生と
ジョーゴをしました。その日先生はこしがいたかったので、
子どもとしかジョーゴができませんでした。りゅう太先生
とのジョーゴはとてもこわかったです。ぼくはまだまだ
です。ちきしょ~~~~~~~~~~~~~~


こんにちは。お世話になっております、タカキ母です。
秋日記・後編です。

久しぶりにばったり会った幼稚園のママ友に
「たぁくんがやってる格闘技、テレビでみたよ!
かっこいいねーー。甥っこにもやらせたい!体験
できる?」と聞かれたので、
「できるよーネットで検索してみて!テンポ、
とか新宿、とかつけるとすぐ出てくるはずよーー」
と教えてあげました。
「あ!そうなの!じゃ、カピバラテンポって検索すれば
いいんだね!ありがとう!」
笑顔で彼女は自転車をこいで行ってしまいました。
・・・カピバラテンポ・・・彼女はそういっていました。
どうしよう、どこから突っ込もう・・・
うちの子、カピバラ習ってないし。そもそもカピバラ
習えないし。遠い目しながらの温泉の浸かり方とか
人様に癒しを与えたりとかそういうの習得するんだろうか?

ちなみにカピバラテンポと検索すると(→一応してみた)
カピバラ店舗と訳され、キャラクターショップが
案内されます・・・。もふもふカピバラクッションとか
買えます・・・。

kapibara.jpg

念のため、カピバラにもカポエイラをさせてみました。
画像参照。
嗚呼・・・いつかまた街であったら訂正してあげないと。

秋、後半のタカキは
ジョーゴの機会に恵まれました。
ひとつひとつ勉強になることが増えて
本人もそれを実感していたように思えます。
かしわまつりではなんと、パンデイロデビューを
させていただきました、が、
見事にやってくれました!「わが道を行くリズム!」
全くもって自分ペースのはちゃめちゃなリズム!
あのパンデイロに乱されることなくパフォーマンスを
やり続けた中学生チームに敬礼!!!
ほんとにすみませんでした。ご迷惑おかけしました。
タカキパンデイロソロリサイタル状態、母は見てられ
ませんでした。ビデオを撮る手も震えました。
しかし本人は相当な達成感で帰ってきたっていう・・。

親子温度差あるある。

♪ほほえみながらそう刻もう~た~のしいリ・ズ・ムっ
↑タカキの脳内、絶対これ。



ヘジォナウジャパンさんの
バチザード見学にも連れて行っていただいたり、
ホーダにいっぱい参加したりと
視覚からの刺激を受ける機会も多かったです。
「すごいなー」だけだった感想から
「今度は●●さんみたいに技をつなげるとかっこいい」
などという言葉がでてくるようになりました。
11月のホーダでは相手を見ながらの動きとか
本人なりの工夫がみえたかなーとか思っております。
おおーー前進!

次はビリンバウを弾きたい願望がかなり強く
なってきているようで、誰に教えてもらおうかと
虎視眈々とチャンスを狙っています。メンバーの皆さん
逃げてーーー!!いや、逃げずに教えてやって
ください(汗)
まずは石探ししないと・・・どんなの探せばいいんだー
ということで一緒に探してやってください・・(汗)
役立たずな母ですみません。

そういえば、秋休みにハワイに旅行にいきました。
青い空と広い海、きもちのいい芝生で
カポエィラをやりはじめた息子に
「よし、何か技決めろ!」とカメラを向けると
ケーダジヒン・・・

ke-dajihin.jpg

いや、いいんだけどさ、地味すぎるだろ。
ロケーション考えて、もっとこう飛んだりーーとか
回ったりーーーとかそういうの期待したんだけど、ウーン。

親子温度差あるある。


冬休み前のクラスでの
お楽しみ会、それぞれ個人やグループで
一芸を披露するのですが無謀にもなんとカポエィラ
を披露することにしたらしい息子さん。
あーーー保護者参観の日とかじゃなくてよかった。
絶対見ていられません。

さぁ冬が来ます。スノーボーダータカキは雪山と
カポエィラを行ったりきたりします。
カポエィラの技を
取り入れたオリジナルのエアを開発してあげようと
母は企んでいます。母は母になる前スノーボードで仕事
をしておりました。これには本人も乗り気です。

親子温度差ないない。わーい親子コラボっ

1月は御誕生日です。メンバーになって1年です!
早いなぁーーーー
たくさんの成長の機会をありがとうございます。
2013/12/18(水)
カポエィラ・テンポでは毎月最終土曜日にホーダ(カポエィラ的発表会)を行っています。
(12月は21日、土曜日!月によって違うこともあるのでスケジュールご覧下さい~)

今回はなんと我らが竜太先生の元・先生である矢部 良先生が起こし下さいました!!!!

1475916_552917678115679_1658315342_n_resize_20131216_015935.jpg

ラッキーなことに、僕は良先生とジョーゴして頂きました!

img20131216_020541.jpg

img20131216_020245.jpg

頑張ったけど、最後は追い詰められて手も足も出ずorz

でも最後に良先生に握手して貰ったときはスゲー嬉しかったです!


なんでかって?


良いジョーゴかどうかって、握手だけで分かったりするものなんですよ。

この時は『お?ちょっと成長したんじゃないか?』って誉めてもらえたような。そんな握手でした(^-^)
(違ってたら超恥ずかしいorz)


なんか、素敵じゃないですか~?こういうの。
言葉じゃなくても伝わるモノって。

カポエィラっていうと、つい蹴り技とかアクロバットとかに目が行ってしまいますが、音楽とかジョーゴをしている二人の微妙な駆け引きとか、内面的な所も見てもらえるともっと面白くなりますよ(^3^)/

1452166_552909118116535_1538064104_n_resize_20131216_020001.jpg

他にもゲストに多数起こし頂きました。
皆さんありがとうございます♪

img20131216_020438.jpg

img20131216_020411.jpg

img20131216_020340.jpg

1466244_552909141449866_941075408_n_resize_20131216_015959.jpg

img20131216_020312.jpg

さてさて。今年もあと僅かとなりました。
年内最後のホーダが12/21(土)にあります。
今年の締めくくりに盛り上がること間違いないでしょう!
是非起こしください(^3^)/


ちなみに来年は1/4(土)から練習スタートします!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 パフォーマンス

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド