みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2013年11月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/11/30(土)
僕は、中学1年の中村颯太です。僕てきには、毎年恒例のかしわまつりが、やってきたという感じです。僕は今年のかしわまつり成功するか、しないかというと成功するのは難しいかな
思っていました。

_1185647_547281755364890_2064919230_n.jpg

僕は最初は、ビリンバウを弾きました。途中で、もなみに変わってもらいました。そして、僕はソロの順番が、最後だったので頑張らないとと思ってソロを頑張りました。

_1461802_547281458698253_347107678_n.jpg

_1465256_547279905365075_1134200254_n.jpg

自分てきには、まあまあだったと思います、そして、その後は、ジョーゴをしました。ジョーゴは、まあまあ皆割ってはいれて良かったと思います

_1422340_547280092031723_2067820258_n.jpg

そして、いよいよ本番がちがづいてきました。僕は、少し緊張しました。そして、本番が来ました。
その後、解散して、帰りました

_1003945_547283072031425_956375970_n.jpg


その後は、
僕と、りゅうきで、アルマーダの蹴り合いをしました。僕は、アルマーダの蹴り合いの時に足が曲がっていた事が失敗だと思いました。その後は、皆で、かしわまつりのビテオを見ました。その後は、一人一人ビテオに向かって反省の言葉を言いました。
その後、解散して、帰りました

_1469885_547281818698217_2076610243_n.jpg

帰っている時に、今日のかしわまつりやばかったなーと、思いました

_1471968_547279925365073_1222990052_n.jpg

それと本日レッスンはお休みで
ボーダは参加します

_1379641_547282912031441_452553333_n.jpg
関連記事
2013/11/28(木)
こんにちは黄緑帯の中学2年、川村です。
毎年柏木地域センターで行われている「かしわまつり」にてパフォーマンスしてきました。
ちなみに寝坊しました。
寝癖丸出し。
遅刻した。

_1450176_547280678698331_2109072831_n.jpg

そしてこのお祭りのパフォーマンス子供(小・中学生)のみでの参加です。
絶対浮くだろうなとか思ってました。
大きさが。

_1441361_547280608698338_1294502308_n.jpg


今回の舞台ですが横はまあまあありますが奥行きがなく、ましてやそこに楽器や人が並びますから縦に狭かったですね。

_1426195_547280692031663_1663751574_n.jpg

パフォーマンス、後ろに子供が沢山います。
技を失敗して突っ込んだらどうなるでしょう。
「大型トラックが児童の列に衝突、数人が意識不明の重体」みたいな感じになりかねません。
大人でもですけど。


ソロで技の途中後ろの子供を気にしてステージから落ちました。
すげぇマヌケ。

_1422469_547279478698451_1128960691_n.jpg

_1450834_547279528698446_1556817338_n.jpg

_994977_547279598698439_782639907_n.jpg

_1450771_547279618698437_234127529_n.jpg

_1472938_547279672031765_1352648726_n.jpg

_1454817_547279772031755_878247843_n.jpg

_1454949_547279775365088_1298675567_n.jpg

その後はまぁ臨機応変に対応したつもりです。
が何かと判断に時間がかかりました。
あと、飛び技の調子が悪かった。


そんな感じでした。
客席のお婆ちゃんは盛り上がってたしそれなりにはなったんじゃないでしょうか。
もっと場数を踏んで人前に慣れて行きたいものです。
関連記事

タグ : カポエイラ カポエィラ カポエラ 新宿 パフォーマンス こども 子供 中学生 アクロバット

2013/11/26(火)
●いけぶくろ フェスタ do ブラジル

IMG_2135.jpg

パレードとステージでパフォーマンスをしました。
パレードは子どもが一人で、こころ細かったです。

IMG_2018.jpg

学校からいそいで、会じょうにいきました。それから
ハンドサインをおぼえてあせだらだらでれんしゅうしました。

IMG_2020.jpg

本ばんまえにシンジくんにかたぐるまをしてもらいました。
バハヴェントの人たちとタッチして気合いをいれました。
いよいよスタートです。リーダーは林先生です。

IMG_2098.jpg

先生のアイズでセクエンシアをしました。
大人の人とくんでもたのしくできました。
と中で3回もソロにでました。おきゃくさんがすごく一ぱいいて
きんちょうしました。

IMG_2106.jpg

エストレーラやアルマーダを出しました。でもいまいちでした。
林先生とたかゆき先生とびまくりでした。
とにかくあつかったです。終わってから、マテ茶をがぶのみしました。



ステージはビビりまくりました。なぜなら人が3がいまで
いたからです。子どもジョーゴはうまくいったとおもいます。
カツオ先生のバク宙のあしが2かいまでとどいてました。
アマンダのファンがおもしろいことをしていました。
かえりにシュラスコとアサイボウルをたべました。

IMG_2259.jpg


●9月のたんじょうびホーダ

ディズニーランドに行ってからおみやげをかって
たんじょうびホーダにもってきました。林先生の赤ちゃんも見にきて
いました。ほっぺがぷにゅぷにゅでかわいかったです。
9月生まれのアヤコちゃんとジョーゴしました。マコピーともしました。
けりがうまく行ったとおもいます。


●おまけ。

カツオ先生とミニオを見に行きました。
ダンサーさんがステージでふっきんしてました。みんなで
のりのりで見ました。




お世話になっております。タカキ母です。
♪なーつがすーぎーふんふふふ~ん~
秋がきました。秋がきて、我が家的事件がおきました。
なんとタカキがダンスを辞めました。
3歳のころから3年半続けてきたダンスを
すぱっと!そう、すぱっと辞めたのです。
大好きなダンスを!!
大好きなダンスを!!
(大事なことなので2回言いました)
で、
カポエィラに専念するんですとーーーー。
カポエィラに専念するんですとーーーー。
(大事なことなのでまた2回言いました)
雨の日もかぜの日も通ったんです。
HIPHOPにジャズにハウス・・・
がんばったんです。やっとさまになってきて
これから!という時に・・・・orz
そういうもんですよね、そういうもんなんですね、子供って。
どんだけ時間かけたと思ってるんだっ。いくらかかったと・・・略。
という醜い大人の叫びなんて、ピュアな
子供の心には届きませんよね。届いちゃいけませんよね。
そうよこうなったらカポエィラ道につっぱしっていただこうでは
ありませんか。
さようならダンスシューズ達・・・アップもダウンもプリエも
きっとみるみるうちに忘れていくことでしょう~~
ダンサーからカポエィリスタへ、タカキ史に1ページが刻まれた秋。

池袋のパレードでは
子供メンバー1人ぼっちで、先生方、大人メンバーの皆様に
大変お世話をかけました。たくさんたくさん助けていただき
ありがとうございました。サインも見なきゃ、ソロもがんばらなきゃ、
お客さんいっぱい、暑い暑い暑い・・・の中、ほんとに貴重な経験に
なったこととおもいます。
ステージは楽しくできたようです。
私はといえば、長時間の場所取り
→某舞浜にて鍛え抜かれてますから得意分野(笑)
の暇時間を使って、
テレビから流れるブラジルフェスタ公式のPVから
テンポの部分だけを
切り取ってステージと一緒に撮影するというマニアックなことに
燃えてしまい、コンデジ片手に100枚近くの撮影にいそしんでおりました。

IMG_2256.jpg

ほんとに一瞬で消えていくので、成功したのはほんの数枚。
そんな奇跡のショットは竜太先生に献上しました。
ミスショットでサンバのお姉さんの胸の谷間アップもたくさんあったのですが
そちらの献上のほうがよかったかなぁ・・・?

9月の誕生日ホーダにも月例ホーダにも参加して
ホーダの帰りの車の中で
タカキなりの反省点をぼちぼち話してくれるようにも
なって、なんだかまた一歩前進したような気もしております。
ただし、その反省が生かされているのかどうかは謎。

10月上旬にはカツオ先生と
前から約束していた
ミニオを一緒に見に行くことができました。
なじみのダンサーの皆さんが
アドリブでちょいちょいカツオオマージュを
入れてきて爆笑鑑賞からのー
いつも以上の気合いカポシーンも見せていただき
楽しかったです。雄たけびも聞いたし。
この春からショーの構成が一部変わり、アクロバットの見せ場が
増えたのですが、カツオ先生verでも見てみたかったなぁーと
思ったり。たかゆき先生verもみてみたかったなぁーと思ったり。
タカキが、カツオ先生だったらきっと○○の技をやるよ、とか
たかゆき先生だったら○○をやるよ、とか
生意気なことを客席でごちゃごちゃ私にいっていることは
ここだけの秘密で。
ていうか、今だにカポエィラシーンの登場時
カツオ先生が出てこないことにちょっと寂しさを感じたり
してるのもここだけの秘密で(笑)

とにかくカポエィラな日々。
夢中になれるってすばらしい。そしてうらやましい。
がんばることはいいことだ。ただ息子よ
朝の5時からパンデイロを奏でるのはやめておくれ。

秋はまだまだ続きます。後編へ・・・
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 こども パフォーマンス 子供

2013/11/24(日)
黄緑帯のSardinha
能登です

_996633_547279045365161_1990545283_n.jpg

初めての柏まつり。

自転車をこぎ柏木地域センターに着いた。誰もいない...時間を見ると、早すぎた―!(T_T)

そこら辺で時間を潰してると颯太登場!

そこからみんながゾクゾクと来て、竜太先生も

打ち合わせの時間もあっというまに過ぎて、いよいよ本番!!!


はじめのソロはうまくデキナカッタ
残念..(X_X)


そっからパンデイロをやってジョーゴになかなか出れない

歌をうたおうとすると川村君がうたっちゃたよ....
ビックリ(°◯°)))

途中、パンデイロを叩いていたらもなみさんに
「はやい!」


  スミマセン..

イェイ
終わった

終わったら、司会?の人から質問

ビリンバウについての質問の時、もなみさんに言ったら司会?の人がこっちにマイクを向けた~!

とっさに笹森先生が言っていたことを思い出して返答。

_998311_547282262031506_811786229_n.jpg


パンデイロの質問に対しても同様に


質問に答え終わった瞬間、
「ヤバイ!!!間違ってたらどうしよう―」(*_*)


反省会..
一人ずつ悪い点、良い点を言っていく。

思い出し中...
悪い点しかみつかんねぇ――!!


特にパンデイロばっかやってジョーゴしなかったのはヒドイ


怒られる
言ってみた。特に怒られなかった。


動画をみんなでみてみると自分が酷すぎる。もっと精進せねば...



解散
もなみと颯太と川村君と自分で公園で遊ぶ。疲れが一気に出てきた。はぁ~。

まぁ、そんなこんなで柏まつり終了。
このあと、東新宿の練習に行き自主練に行った。
超~疲れました。
でも楽しかったです。


さようなら~
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 パフォーマンス こども 子供

2013/11/23(土)
今年、とても出たかった「かしわまつり」に初めて出ました。

_1454560_547281638698235_555612458_n.jpg

子どもだけでパフォーマンスするけいけんはなかったけど、とても楽しみました。
でもきんちょうもしました。

_1472833_547280992031633_1245411923_n.jpg

わたしは、ジョーゴの時に、ちょっとかんたんな歌だったかもしれないけど、歌が歌えてうれしかったです。
でも、パンデイロをとちゅうで代わらなかったので、今度から気を付けたいです。

_1003569_547280915364974_897889941_n.jpg

あと、フロレイオの時に、川村くんとエリコピテロをしたけど、転んでしっぱいしたのがくやしかったです。

_1002014_547282708698128_203275192_n.jpg

わたしは、今日のステージは、65点ぐらいできたと思っていました。
けれど、帰ってビデオを見たら、やっぱり50点ぐらいで、本当だったらもっとできたと思いました。

_999616_547280348698364_1584083444_n.jpg

でも、みんなで楽しくパフォーマンスができたのと、先生たちや大人のメンバーのみなさんがおうえんに来てくれたので、それはとてもうれしかったです。

_960064_547280222031710_1222575459_n.jpg

また「かしわまつり」で子どもだけでパフォーマンスをして、今度はりゅう太先生が「すげー!!!」とさけぶぐらいいいステーシにしたいです。

_65000_547279262031806_311560151_n.jpg

ありがとうございました。

_65000_547279262031806_311560151_n.jpg
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド