みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2013年08月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/08/26(月)
こんにちは!
渋谷支部の黄緑帯の秋葉です。
先月のバチザードで頂いたアペリードはFlor (花:Flower) です。✿

毎日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月7/15(祝)に行われたカポエィラ・テンポ 第11回バチザード&トロッカ・ジ・コルダスから早くも1ヶ月が経ちましたね。

APS_1695s.jpg


Mestre Tony率いるブラジルの先生達と過ごした1ヶ月は、言葉では言いあらわせないほどぎっしり詰まった思い出になりました。ビジターさんや体験wsに参加された方も、きっとこの感動と興奮をわかっていただけたのではないでしょうか~ (´▽`)ノ

BrazilFesta_1

BrazilFesta_2


先生達のジンガやステップ、アウーを見ているだけでも、何か違った感覚、自分もできる!(ง •_•)ง
見てやって盗めるものは何でも習得しないと!!って気持ちになった人少なからずいたのではないでしょうか。
その気持ち是非、大事にしてほしいと思います。

先生達は無事ブラジルへ帰国しましたが、今月も恒例のお誕生日rodaが熱~く楽し~く始まりました!
そしてParabens 一番の楽しみがコレ

ケーキ


今月お誕生日を迎える人でRODAに参加した人は4人
かずさん、のりさん、加藤Malandroさん、この日祝メンバーになった加藤さん、

☆★☆ Feliz Aniversário!! ☆★☆

カポエイラではパラベ~ンス プラ ヴォッセーと祝福の歌から始まり、みんなから手厚いjogoでお祝い ♪
カポエイラの素敵なお祝いですね~!

parabens_1

parabens_2

parabens_3


いつもの練習の後にするjogo ホジーニャではなかなか先陣きってjogoできない人でも、この日だけは次々と割ってjogoしにきてくれるから、いろんな人とjogoできるから上手くなれるチャンスかもですね~ ♪ ビジターさんも一緒にカポエィラでお祝いしましょ~ (´▽`)ノ そしてなんならブラジルポルトガル語も覚えちゃいましょー ♪ そして、サンバも踊っちゃいましょ~ ♪ 遠慮なんていりませ~ん(*´ω`)ノ

parabens_4サンバ


お誕生日をお祝いするって本当楽しいし素敵ですね!だってみんなsmileになるし、それ見て嬉しくなっちゃいます!

この日ケーキ担当をさせて頂きましたが、先輩たちにご協力いただきなんとか無事終わってホッとしてます。
ありがとうございました!

ロウソクの火を消すときのsmileが何よりのエネルギーです (´▽`)ノ ケーキもおいしかったけど、ケーキ持ってるわたしは、4人のHappyを一番近くで味わえてホントごちそうさまでした!

parabens_5みんな集合


Feliz Aniversário!!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

2013/08/12(月)
皆様暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか


私は暑さに対応できずダウンしてましたがようやく調子も戻ったので少しずつ練習に参加。

そして東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートでのパフォーマンスに参加してきました。

カポエィラテンポのイベントはブラジルフェスティバル以来です。

今年も盛り上がったブラジルフェスタ!

ブラジルの先生達が帰国されてから2週間が経ち、もう遠く過去の事のように感じます。


さて今回の舞台は舞浜です。
駅からミッキーのバスに乗って一同で東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートホテルへ

中に入ると開放感のあるオシャレなエントランス。
上を見上げると天井高っ!っていうか吹き抜け~✧.。.:*

入口


控室に入って色々段取りを決めている時に


竜太先生突然の「はいっ!ソロの順番決めて~!」


みんな、それぞれ手を挙げながら番号を言う。

おっと、これは全員ソロをやるのかぁ?

これは早めに終わらせないとハードル上がるし絵的にもマズイ!と思い

勢いよく「6!」隣にいたpavãoは「7!」


そしたら先生、私たちに向かって


「え?出るの?ソロ??いいよ出ても。」




でたよ!

これ、

噂の



✧.。.:*★夢と希望の竜太マジック~★✧.。.:*



ですよね?


もう、いつの間にか竜太の魔法にかけられちゃったわけですね。

そして竜太マウスがまさかの一言。


「ペケーナがソロでアルマーダコンメイアルーアージフレンチ決めるそうで~す! ハハッ♪♪ .•*¨*•.¸¸♬✧」


あー、言っちゃったよ。。。


でもやるしかない!
そう、これはチャンスなのです。

実は前日の練習でアルマーダコンメイアルーアージフレンチとソロの練習もやってたんです。



逆立ち?   恐怖症。



腹筋?    起き上がれない。



後転?    良く分からない。



逆上がり?  できません。


それでも今まで自分に出来そうな技を探して見つけてちょこちょこ何かを練習。

その中でも

いつだってなんだかテンションが上がる技、アルマーダコンメイアルーアージフレンチ!

今私は、この技ともう少し仲良くなりたいのです!

とび蹴りすれば背が伸びるって先生言ってたし。

だからこれは…。竜太マウスの愛ですね。


ハハッ♪♪ .•*¨*•.¸¸♬✧


さらにタルタル兄さんことオガワさんからは

「昨日いい感じだったんで左右両方やったら良いんじゃないですか? ハハッ♪♪ .•*¨*•.¸¸♬✧」

なんてオシャレなおまじないの言葉まで頂き。いざ気合を入れて!


よしっ!


控室から会場行く途中入念にイメトレ。

よろめいて思わず壁にぶつかる。


いよいよビンゲイラの心地良いリズムに合わせてパフォーマンスが始まります。

1回目は時間が少し早かったせいか、お客さんはチラホラ。

そしてアタバキが入りテンポも速くなって林先生からソロが始まります。

林せんせ



そんな中、順番を間違えないようにコッソリ数える・・・。

ライトが当たっていない所は暗い為、
更に緊張感が増す。

久保田さんだと思ってたら小川さんで、小川さんの頭がモヒカンじゃないから焦る。


もう混乱。


そして6番目~!

初めてのソロ!! 

行け~!



結果は・・・。

ボロボロ。。。。



アルマーダコンメイアルーアージフレンチ? 


ナンデスカ?ソレ? 

オイシイノデスカ??


後でビデオを見ると

回転の終わりかけたコマの様にクルクル微妙に回って・・・・終わり。


pequena.jpg



恥ずかしさと悔しさで、

ミッキーのバスに乗って、皆に気づかれないうちにそっと夢の国へ逃亡してしまおうかと思った。

でも、逃げなくてよかったよ!ミッキー!!

その後は素晴らしいソロとフロレイオを上帯の方々が披露しお客さん達も楽しんでいました。

ごめんねミッキー!


らもちゃん

もなちゃん

そのさん

のりさん

たかゆきさん

室内ですから。ここ。

遠くから

遠くから 蹴りあい


なんと2回目のステージは心が純粋な人にしか見えないティンカーベルを肩に乗せてカツオパンも参加.。.:*☆。

カツオさん

かつおさんとたかゆきさん


せんせ

飛ぶ.。.:*☆

たかゆきさん飛ぶ

カツオさん飛ぶ



回る.。.:*☆

せんせ飛ぶ2

せんせ飛ぶ3


竜太せんせ とぶ


お客さんも増え、より盛り上がりました。

2回目はソロを控えさせて頂きコーラスと手拍子をがんばりました。


全員

全体


帰りのミッキーバスは貸切で

えみりちゃんのモノマネと、ビールを2杯飲んでいい笑顔のオギーに癒され

テンポランドの新たな一面に触れられる事が出来たのでした。

ミッキーバス

颯太君


ハハッ♪♪ .•*¨*•.¸¸♬✧
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ディズニー パフォーマンス

2013/08/10(土)
成田空港 出発ゲート

2013年7月27日 成田空港

1ヶ月の間、日本に滞在した先生たちを乗せた飛行機は、
定刻通り遥か南半球へ向けと飛び立っていきました。

成田空港で

それぞれ固い握手をし、

別れの時

この1ヶ月に感謝し、

出国ゲートで

彼らへ手を振り見送ります。

帰国の途へ


グルーポ・テンポの1年の大きなサイクルの中で、彼らと過ごすこの1ヶ月間は、

とてもエネルギッシュで、夏のうだるような暑さにも負けないほどの熱い期間です。

今年も彼らは私たちに惜しむことなく、知りうる技術や、

ある日の練習での一幕

ビリンバウを教える

知識を教えてくれました。

そして一緒に盛り上がった、バチザードやブラジルフェスタといったイベント!

バチザードで
ブラジルフェスタ2013

その爆発したエネルギーと共に盛り上がったイベントに、今年も大いに楽しみました。

今年も盛り上がったブラジルフェスタ!

猛烈に盛り上がるこの期間はあっという間で、まさに夏の花火大会の様です。

ある日の夜のよくある風景

毎日当たり前のこんな風景もまた1年後。
そう思うと何だか夏が終わったような感じで、やっぱり寂しいものです。

夢の中で・・・

見送りの帰りの電車の中で、ぼんやりとした僕らは、
その夢の中には何を想うのでしょうか?

初めてメンバーになったみなさん。いかがだったでしょうか?

帯を取って2年目のみなさんは2回目を迎えていかがだったでしょうか?

また来年、1年のサイクルの中でこの季節がやってきます。



さて、今年の僕はといえば、

とにかく倒されました。

トニーに倒される

とにかく当てられました。

ウーゴの強烈カベサーダ!

何度となく「Corda Azul(青帯)!Corda Azul(青帯だろ)!と注意されました。

結局修正できず、連日の疲れから最終日に決定的な怪我をしてゲームオーバー。

GAME OVER

一年前に大きな思いで取った青帯の姿は、彼らの前ではまだまだ無力で、
あまりに残念な結末。

ただ、少し思い返してみました。
去年昇段したことで、どこかやりきった感があった僕は、
まだまだ努力不足なんだという事に。

「新しい趣味を初めてみよう!」くらいの軽い気持ちで初めたカポエィラももう7年目。
青帯2年目。

まだまだ困ってばかり、上手くいかないことばかり。

でも、毎年この熱い期間を体験すると、
今のところその歩みを止める理由が見つかりません。

亀(=Tartaruga)のアペリード(あだ名)のついた一人のカポエィリスタは、
その名の通り、ゆっくりでも一歩ずつ前へ。

また来年、少しでも彼らに実力が近づくために・・・



来日してくれた彼らで

トニー、フラカォン、ヴェフメーリョ、ウーゴ、メシカーノ!

今年来てくれてありがとう!

来年はここ日本で早起きしてワールドカップをみんなで観よう!


Vou girar o mundo

世界は周る

僕らがカポエィラを続ける限り、世界は周り、また彼らはやってくる。

今日この時から、地球が太陽を周る1年後までしばしのお別れ。

さようなら!また会う日まで!

また会う日まで!!

Até a próxima!

関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ブラジル

2013/08/07(水)
無事に昇段式イベントも終わった翌週の週末は代々木公園でブラジル・フェスティバルでした。
ブラジル・フェスティバルはカポエィラスペースがあって2日間いろんな団体の
カポエィラのワークショップやショーが見れますが、中でもカポエィラ・テンポは
朝に夕にステージにと盛り沢山に参加しています。

毎年、ブラフェス開催の時期はちょっとづつ違うのですが、
今年はバチザード後の日程ということもあって、昇段したメンバーは
新しい帯を巻いての参加です。

O_1071580_487608814646566_434883456_o.jpg

今年新しく帯をもらったメンバもいろいろよもやま話。
黄緑メンバーはテンポのメンバーになってからバチザードまで
本当にあわただしいので、中でも一番ほっとしているのではないでしょうか。
無事終わってよかったですねー。黄緑帯がまぶしい!

午前中はまずはテンポのホーダから。
土曜の早い時間ということもあって、人がまばらですが、なんだかんだと
結構お客さんも集まってくれます。

P1_TEM_1072578_487713714636076_2017193733_o.jpg

バチザードには参加できなかった子どもメンバー 陸くんの
昇段もありました。

P1_TEM_1072668_487736671300447_1519103513_o.jpg

午後はステージです。

今年もカポエィラ・テンポのメンバーでもあるアマンダがステージ司会です。Muito bonita!

P2_ST_1034003_487736457967135_506544826_o.jpg

でもってお客さんの手拍子もいただきつつ、魅せます!

P2_ST_1071651_487708457969935_267109112_o.jpg

アマンダもジョーゴです!

P2_ST_1077459_487605494646898_2147137119_o.jpg

最後はパーカッショングループのバハベントとのコラボ。

ジョーゴをしていると、突如地鳴りが…(音と振動をお届けできないのが残念です!)
カポエィラをしている輪の片側からズンズンと進んできて、輪っかに加わり、
演奏を背景にジョーゴです。

カツオさん、跳んでます!

P3_BARR_1008797_487601297980651_492637647_o.jpg

ヴェフメーリョ先生も跳んでます!!

P3_BARR_976321_487601307980650_878145988_o.jpg

演奏をしていたゲト・カポエィラのマッチさんも跳んでます!!!

P3_BARR_1008232_488591527881628_618196126_o.jpg

何重にもお客さんに囲まれて盛り上がっておりました!

P3_BARR_1072572_487708524636595_1213314095_o.jpg

そんなこんなで一日終了です。終了後はフェスの美味しいもの食べに行く人とか、
足立の花火に行く人とか、いろいろに一日目は解散。
まずはビールを飲まないと気がすまない面子はそのまま残ってメストレを
囲んで一杯飲んでました。青空ビール最高!

brafes_aft.jpg

やはりブラジル・フェスティバルは盛り上がるなぁと思っていたら、
自分自身は参加できなかった2日目はさらにすごいことになっていた模様!!
恐るべしブラジル・フェスティバル!!

とにもかくにも、気軽にいろんなカポエィラが見れるブラフェスなのでした。
まだ未体験の方は来年ぜひどうぞー!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ブラジル パフォーマンス

2013/08/05(月)
_MG_1416.jpg

先日、アツい「夏」が帰っていきました。
ブラジルから来日した先生たちが帰国。
濃すぎる1ヶ月でした。
今回書くのはブラジルフェスティバル二日目の日記ですが、
毎日毎日が特別なイベントだったといってもいいくらい有意義な時を過ごせました。
日々カポエィラと向き合うなかでますますカポエィラが好きになっていくのを感じました。
なんども泣きそうになるくらい感動をし、そのたびにこの環境に、カポエィラ・テンポに、そして、日本支部代表の竜太先生に猛烈な感謝を感じてました。本当にありがとうございました!!

_MG_1417.jpg


ブラジルフェスティバル二日目、
今年は例年以上に会場全体の人数が多かった気がします。
カポエィラの合間合間で食べ物、飲み物などのブースの方に行くとたくさんの人で前に進めないくらい混雑。
今年のメインステージでライブを行った、ブラジルの人気歌手、ルアンサンターナを観るために本当にたくさんのブラジル人が代々木公園に集まっていたようでした。
ちなみにフラカォンは彼と写真を撮ってたみたい。

例年通りですが、カポエィラスペースにも本当にたくさんの人が足を止め、観ていました。

前日にあったようなステージでのパフォーマンスはありませんでしたが、盛り上がってました。

1077133_488122311261883_660428172_o.jpg


ブラジリアンデイ二日目、時間ごと担当した団体は以下の通り。

カポエィラテンポ
カポエィラバトゥーキ
コハダンジコンタス

またこの合間にロナウジーニョ財団によるサッカーボールを使ったエクササイズがありました。
こどもたち大喜び。
今年はサッカーの本をブラジル大使館が無料で配布してました。

そして、毎年人が集まりすぎてヤバいことになるバハヴェントとのコラボはカポエィラスペース終了時間の30分前に終了と少し早まり、その後は改めて激しいカポエィラをやりました。

brazilian day2

brazilianday4.jpg


バハヴェントのアツい爆音が消えると、耳に入るボリュームが少なくなる。

そこを竜太先生が一度止めて、カポエィラには楽器がある、歌がある、そして手拍子がある、行こうぜ!!みたいなことを観ている人たちも含め全体に呼びかけて再度燃焼させる。
アツかった!

二日目のブラジルフェスタ、カポエィラスペースは他団体の先生方も多かったので最後まで熱気は続いていた。

brazilianday3.jpg


カポエィラスペース終了後、ありがたいことに何人かが自分に声をかけてくれました。

中には6月末のワールドダンスフェスティバルでカポエィラに興味をもって観に来たという人もいました。ありがとうございます!

腹筋についていろいろ聞いてくれる人もいてうれしかったです。
カツオ腹筋プロジェクトについても宣伝させていただきました。
なにそれ?という方はぜひツイッターでアカウント検索してみてください(カツオ腹筋プロジェクト、@ca2oxabdominal)。腹筋について有益な情報をつぶやいていきます。

_MG_1414.jpg


カポエィラスペース終了後はみんなそれぞれブラジルフェスティバルを楽しんでいました。

自分はテンポメンバーと話をしていて、この人はこういう面もあるのか、といろいろ発見できてうれしくなりました。

そんなこんなでイベントは終了。
毎年のことながら、バチザードが終わり、ブラジルフェスティバルが終わると夏の終わりを感じます。

いい夏だった。

brazilian day1
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ブラジル

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド