みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2013年06月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/06/19(水)
いやあ、みごとにやられました。

というか、なんて鈍いというか、どうして気づかないの?と、自分でも呆れるくらいに、
完璧にサプライズ、されちゃいました。

all.jpg


正直に告白します。

誕生日ホーダが近づいてきても、誰もなにも言わない。
連絡用掲示板でも全然話題に上らない。
で、しょうがないから自分で「赤いカミゼータ(タンクトップ)着ます」って宣言しても、それもほとんど反応もないし。

先日のポル語の授業のときも、完璧にサプライズでお祝いされちゃって、すっごいびっくり、大感激だったんですけど、それでも誕生日ホーダの話は全く出なかったし。

まあバチザード、昇段式まで残りあと1か月少々だし、
昇段試験もガンガン始まっているし、
みんなそれどころじゃないよな、
当然だよな、
しかたないよな。
それに誕生日ホーダは6月生まれのみんなのモノだし。

というわけで、私は、この日のために作っておいた特製赤いカミゼータ着て、
まあ、淡々とお祝いしてもらおうか、そう思っていたわけですよ。

ところが当日、あれ、なんかちょっと変だぞ、というか、誕生日ホーダにしてはやたら人数が多い・・・
お、おおぜい集まってくれて、嬉しいな、そんな感じ・・・でもなにやら予感めいたものが・・・?

歌がパラベーンス〜、お祝いの歌に替わって、いよいよ誕生日ホーダの始まりです。

するとなんと、カプーのつきさんがいきなり現れるじゃあありませんか!
うわぁつきさん、わざわざ大阪からきてくださったんだぁ!
でもいったいあの大きなカラダ、いままでどこに隠れていたんだ?

jogo.jpg

いやあこれがまず1発目のサプライズでした。

FBで「プレゼントは僕です」というつきさんからのメッセージ。その時は「うわぁ、持てません」と返したんですが、実はこういうことだったんですね!

サンバでは、応援に来てくれたビジターのおすぎちゃんと。

samba_20130619001906.jpg

で、電気が消えて、出て来たケーキは・・・

cake.jpg

なんだこれっ!ホワイトチョコの似顔絵付き特注品じゃありませんかっっ!!

いがちゃんが「ケーキは私が用意しまーす」って突然言って、もしかしてばれちゃうかなって心配したそうですが、いや、まったく気づいてないですから。

このケーキ作成には、サンバを踊ってくれたおすぎちゃんの協力もあったんだって。
ちなみにこのフルーツケーキ、檄ウマでした。(渋谷のVIRONですよ!たかきのお父さんからです)

で、これが2発目のサプライズ

でこれで無事終了かと思いきや、さらにさらに。

今度はなおさんが、手に赤いカミーザ(Tシャツ)を持って登場。

nao.jpg

な、な、なんと、これがブラジル本部で特別製作してくださったもの!
昨年11月、のり、あきえ、ももこの3人娘がブラジル本部に行ったとき、赤いカミーザにプリントをしてもらい、そこに先生たちが寄せ書きをしてくださったという・・・・なんと、半年以上も前から準備されていたのかぁぁぁっっっっ すげぇ、凄すぎるぅぅぅ・・・

というわけで3発目のサプライズ・・・効いたぁ・・・・

で、その特製カミーザを着て、再びジョーゴ開始。
すでにもうかなり体力的には怪しくなっていたんだけれど、そんなことは言ってられないです。

volta.jpg

Volta do mundoしながら、なんとか、なんとか。

ただ、一つだけ不満というか、みんな、優しすぎっ!

量的には、寄ってたかってすごいハードだったけれど、質的というか、中身はソフト。
誰も倒しに来てくれないっ!
な〜んて、ずっごく贅沢なこと言ってますが、林先生なんか、わざと蹴りを途中で止めて、私に「倒させて」くださったり。

palitinho_20130619002038.jpg

で、最後は揃って集合写真。人生最後のモテ期か?という感じでしたね。

all.jpg

みなさん、本当に本当にありがとうございました。
幸せ者だということを、実感しました。
テンポでカポエィラを始めて、本当によかったと。

しっかし、みごとにすっかりやられたけど。

あ、それから、誕生日ホーダは、私ひとりのためのものじゃなくって、当然六月生まれのみんなのもの。でも、今回はなんか独占する感じになっちゃいましたが、一生に一度ってことで、おでんくん、くうご、持田くん、リッキー、どうぞお許しくださいませ。

5nin.jpg

それからそれから、竜太先生の期待に添えずに泣かなかったのは、体力的に限界近かったのと、サプライズの連続でアタマもカラダも、もうわけ解らなくなってしまっていたからかなぁと思います。多分。

家に帰って、もう一度、寄せ書きカミーザをじっくり見ました。

kamiza.jpg

そして、フラカオン先生とヴェフメーリョ先生が、同じことを書いてくださっているのを発見しました。

Sempre gingando そして Gingue sempre・・・・

そうかぁ、そうなんだ。

ジンガなんだ。


改めて、誓います。

Eu vou gingar sempre!!

さあ、次は70歳かあっ? 古希、古くてまれだぞっっ!
文句あるならかかってこいっ!!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

2013/06/02(日)
GW最終日のはなし。

ブランチレポーターのアマンダと一緒に参加って、ちょっとオシャレじゃね?と、ミーハー気分で行った訳ではないです。
久しぶりにイベントに参加させていただきました。
恵比寿ガーデンキャンパス”

恵比寿ガーデンプレイスで親子で楽しめるアートイベント&ワークショップ。
そこに参加しているSOMOSというインターナショナルスクールにお呼ばれしての
サンバワークショップとカポエィラパフォーマンス
上記を1セットとした3クールです。

ワークショップはサンバ。
たくさんの子供達が参加してくれました。

183786_452179551541778_821171327_n.jpg

その裏側で、アマンダ先生だけじゃなく回りの皆も踊らないと絵的におかしいということで急遽メンバー向けにサンバレッスンが始まる。

そこで初めて基本的なリズムの取り方からステップの踏み方、腰の動かし方までレクチャーしてもらえたのですが。。

今までサンバって、こかn・・じゃなくて腰を振る仕草がエロい・・じゃなくてセクシーだなと思いつつ、メンズもサンバの時はその動きをいっつも取り入れてるので自分が踊る時もマネしていたのだけどよく分かってなかったから恥ずかしくて仕方なかったんですが実際回していたのは股間ではなく骨盤だったと言う事が今回で分かり、そして結局何が言いたいのかは自分でもよくわかりません。

375114_452179464875120_1233063670_n.jpg

ここだけ切り取るとなんともシュールな構図です




思い返せば去年の誕生日ホーダで初めてサンバを踊ってから、やろうやろうと思いつつ上がらなかった重い腰をようやく回すことが出来てよかったです。




カポエィラパフォーマンスの部!

485479_452178998208500_1681019333_n.jpg

942333_452180908208309_1384350861_n.jpg

428550_452181551541578_1924623991_n.jpg

943655_452181811541552_775382394_n.jpg

いや~カッコいいですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな風に出来るようになりたいと昨年からイベントに挑戦し続けてきて1年、まだまだ未熟さを感じながら今回も隙を見て西村もパフォーマンスでジョーゴ(組み手)をしました。
がしかし・・




「アルマーダ(回転蹴り)の時、全然足上がってないよ!もっと基本の練習をちゃんとしなさい。」
「後で動画見て見るといいよ、足上がってないの分かるから」

と、後の反省会で辛辣に注意をされる。




まさかまた怒られるとは・・・




同期の仲間に「ちゃんと見ててもらえてるんだよ。よかったね」と言われ
”そうか!これは期待の表れなんだ”と恣意的に考える事にしたものの出来てない自覚がなかったからショックも一入




言われた通り家に帰って動画を見て見ると・・








自分の出番カットされてる!!

そりゃないよ先生~










・・・と、思ったら写真を撮られてた。

942721_452178888208511_531459855_n.jpg

(諸事情により縮小)

み、見たくない正直。

出来てない自分がすごく悔しくて、やってもやっても他の人みたく出来る様にならないから、やっぱり自分はカポエィラに向いていないのかと落ち込んだ。








でも自分に問いかけてみた。




あきらめがつくほど自分は人一倍練習してきたのか?
これからも壁にぶつかる度に向いてないと言い訳するのか?
違う。出来ていないことを全て認めてそこからまた始めるんだ。

いつか見た憧れのカポエリスタになる為に

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パフォーマンスが終わった後に、参加してくれた子供達と記念撮影。
今回観てくれた子供達はどんな感想を持ってくれたのだろう?

21288_452179271541806_2014125897_n.jpg

テンポのパフォーマンスを見て、”こんな風になりたい”、”自分もやってみたい”とか思ってもらえると一番嬉しいけど、別にそういうんじゃなくても前向きな何かを感じたり思ってくれる人がいたら・・

そんな事を思うから、やっぱりイベントが楽しいんです。

関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 恵比寿 パフォーマンス

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド