みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2013年04月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/04/28(日)
今回、上海に語学研修で4ヶ月ほど過ごすことになりました。
そこで前回ブログでメンバーの佐々木さんが書いていたグループ、上海マンジンガにお邪魔することとなったのですが、なんと4月中旬にワークショップとバチザード(昇段式)が開催するとの情報が!
これはめったにない機会だと思い、参加させていただきました!

今回、Mestre MarceloとMestre Calangoが滞在してのイベントでした。
初日は夜から練習場にてMestre Marceloによるワークショップ。会場には上海はもちろん、駐在されている方、台湾や北京といったいろんな場所から人が集まって、
もう人が入りきらないのでは?と思うほどの人数でした。

ワークショップが終了すると初めて帯をもらう生徒のバチザードでした。
会場の中心にホーダを作り、先生が今回帯をとる生徒の名前を読み上げます。自分の読み上げられた時の生徒のすごく嬉しそうな表情がとても印象的でした

初日


二日目は場所を大学構内に移してのイベントとなりました。
前半のワークショップは動きを中心に、後半は音楽を中心に行われました。間に昼食がはさまれ、イタリア料理のバイキングが20元(300円くらい)で振る舞われていました(しかも美味しい!)

 そしてバチザードです。
帯は当日まで誰が昇段するのか先生以外知らない状態で当日先生が名前を読み上げられた生徒が昇段するとのことでした。
そして生徒の名前が読み上げられる度に惜しみない拍手と歓声が上がり、みな自分のように喜んでいました。
読み上げられた生徒は先生とジョーゴをして念願の帯をもらっていました。
その中には滞在中お世話になっている日本人の方、さらには日本にいたときにホーダでお世話になった方、2名の日本人が昇段されていました。   

集合写真

 終了後に、ブラジルレストランへ。
途中お店の外でマクレレーやサンバなどのイベントが行われ、その後も朝方近くまでダンスやゲームに興じていました。
前日も朝方まで賑やかだったのにこの日も朝方まで興じていた彼らのエネルギーに驚きです。

イベント

深夜の宴

 そして最終日、先生方への質疑応答の時間が設けられました。技術的な質問や体調管理、カポエィラのあり方など様々な質問に対して、先生方は大変丁寧に答えていました。
 その後クラスを分けての練習となり、夕方からホーダです。
最初は3つに分けられ、最終的に1つのホーダとなりました。先ほどの質疑応答のときの静けさとは打って変わって終始賑やかでした。
その後、会場を移動し夕食となりました。(ここのクレープが美味でした)

 終わればあっという間の3日間でした。
海外の滞在は初めての上、コミュニケーションをとることが大変難しいと思って不安がありましたが大変貴重な時間でした。
国内だけでなく、海外でもこのような機会を与えてくれた先生や団体に感謝です。
関連記事
2013/04/23(火)
4/7(日)は、所沢の町内会主催『桜祭り』にて パフォーマンス出演してきました。

_20130407122448(2).jpg

実はワタクシ 今回がパフォーマンス初出演になります。
去年の6月にメンバー入りしすぐにバチザード。―で、めでたく最初の黄緑帯をいただいてから 早8ヶ月。
その間も いろいろなイベントはあったのですが…ね、ことごとく機会を逸してきました。
イカンなぁ~、このままでは。『世界の車窓から』ばりに 世界を股にかけて海外遠征する先輩カポエィリスタを有する同じカポエィラ・テンポに所属しながら パフォーマンス未経験―ってのは。
いきなり海外―でもいいのかもしれないけど、まー まずは身近なところで『1丁目1番地』的なトコロから徐々に世界を広げていこう。
―というのが 今回の『桜祭り』への参加志望動機になります。


前置きが長くなりましたが…『桜祭り』に戻ります。


その『桜祭り』の前日から全国的に『爆弾低気圧』の通過に伴い、天気は大荒れで、いや 実際どうなっちゃうのかなー?と心配でした。
明けて当日の朝。雨はあがって天気は良さそうだなーなんて外に出てみたら、、、まぁー風が強いのなんのって!!
11時に所沢駅に集合だったのですが、電車止まるかもしれないから 少し早めに出発しました。
―で、30分前に到着。所沢駅は なんだか広くて天井も高く、小ぎれいになっていた…14,5年前に一度きた記憶があり、確か以前はもっと小さかったような気が。。
みんなまだだよねー…と思ったら、同じ黄緑帯の上田さんが先にいました、さすがだなー。普段から練習にたくさん出ている上田さんは いろんな情報を持っている。
「アヴァリアサォン(昇段試験) もう始ったみたいよ。」
―今一番の時事ネタだ。
「あー こないだホーダ終わった後に 竜太先生言ってたよねー。上田さん もうやったの?」
「いや、まだだよ。」
―などと話しているところへ 遠藤さんが、笹森先生が、そのさんが…とぞくぞくと集まり 11時前には、全員無事集合。米川さん一家は現地にて合流―とのことで、駅集合組は徒歩で会場の『所沢市立南小学校』へと出発。

今回の『桜祭り』でのパフォーマンスは、そのさんとそのさんの父上様親子のご尽力により実現した企画だそうです。そのさんの父上様は 町内会長を務められているんですって。スゴーい!!!

強風吹きすさぶ中、『所沢市立南小学校』目指して 一路 路地から路地を抜け、15分くらいで目的地に到着。けっこう大きくて立派な校舎だ。
パフォーマンス会場の運動場に出ると、、、、風、風、風~!!!
遮るモノが何もないからか 横風がスんごいスんごい!!時折 突き抜ける突風は、嵐の様相。運動場、広いー!!

カポエィラ・テンポの控室として 体育館を使用していいことに。。
とりあえず カウサ・カミーザに着替えて、出番を待つ…が、まだ1時間近くある。少し体を動かし 徐々にアップを始める。
運動場では、『航空戦士 トコロザワン』ショーがやっているらしい。

そういえば、パフォーマンス-ってどうやって始めてどうやって終わるんだろう?今回の参加者は 竜太先生・笹森先生を含めて 13人。たぶん ホーダの形になって、内バテリア(楽器隊)が3人だから…10人でジョーゴを入れ替わりながら やる感じかな~?

竜太先生から 「全員集合!」の号令が。パフォーマンスの流れについて説明された。
ホーダを行う要領で始まり、参加者全員が順番決めてソロで出た後 普通にジョーゴを行い 途中で『5番 ルーティン』が入って 後半速いリズムで激しくジョーゴして締める-と。

ソロの順番を決める。自分は 10番目、米川さんの次だ。
『5番 ルーティン』は そのさん・遠藤さん・グッティ・らもさん の4人。ルーティンに移行する前に パンデイロ代わらなきゃなー。
ソロかぁ。…どうしよう…大体 ソロとかやったことないし。なんかできる技組み合わせて流れ考えないと。あ~ なんか緊張してきた。。
「ソロソロ 出番ですよー」-って、ヤベェ!!

靴を履いて 外に出る。
「その靴で(パフォーマンス)やるの?」朝 駅で竜太先生に訊かれたセリフが、頭をよぎる。
外で靴履いて カポエィラするのも 今日はじめての俺、なんか 不安要素ばかりだよ。。

外は相変わらずの強風-っていうか台風なみ。『桜祭り』だけど、桜の花びらはもう微塵もない。
ジャンプしてみた。風に煽られると それだけで着地点が1mズレる。
片足を軸に回転してみる。校庭の細かい砂利のせいか 滑る…キュッと止まれない。

以上の悪条件を考慮し かつ この条件のなかで動きを確認して、ソロの流れを考えた。

① ホーダの形を形成したとき 中心となるビリンバウから見て左側に立ち(風下:このとき風は 右⇒左)、このポジションからホーダの中心に出る。
② アウーで出る。このとき風に煽られると 大きくバランスを崩す恐れがあるので、足先を少し風上側に向け 気持ち斜めりながら アウーすべし。
③ 中心に出たら 観客席に正対し、アウーバチードゥ。右手を地面について 左足を振り上げる。右手にしっかり上から加重すれば、風に煽られても バランスは崩さない(…はず)。
④ 1ステップ ジンガを挟んで 風上側へ移動。このとき 左足は後ろで前足(右足)位置よりも右奥に置く。
⑤ 左足で踏み込んで アルマーダ コン メイア ルーア ジ フレンチ(×3連発)。反時計回り方向に回転することで 蹴り足は 風上⇒風下(右⇒左)へ。風に乗っかっちゃたら イイ感じ~(…なはず)。
⑥ ⑤の3連発後の着地点は 恐らく最初の蹴り始めの位置より風下(左)側に大きくズレているはずなので、右足を風上(右)側に踏み出して エスキーヴァからの 左足を体の前面を通して右側に持っていき振り上げて エッスィ ドブラード。振り上げた足は 風上⇒風下(右⇒左)へ。
⑦ そのまま アウーで捌ける。

前の出し物が終わった様子だ。スピーカーが風で倒れて壊れて音がでない-なんてハプニングがあったみたいだけど。。

「続きまして カポエィラ・テンポさんです。」-きた~!!
竜太先生のあいさつが終わったら、いよいよパフォーマンスのスタート。
ホーダの形体をとり、カツオさんが クァドゥラを歌い始める。
ん?なんかシューラ 長いぞ。カツオさん ノリノリだけど、スタンバってる竜太先生 笑いを堪えてる感じが。。…なかなかジョーゴが始まらない。
「Volta do mundo♪(世界はまわる)」
始まったー、と思ったら みんなソロをどんどん目の前で繰り広げていく。…やっぱり 足元は滑るんだなー。
ややっ、次 俺じゃん。
ヤベェ、頼みます カポエィラの神様!!、南無三~(←めちゃくちゃですいません)

『マイ ルーティン ソロver. in Tokorozawa Sakuramatsuri 2013』

② 問題ない。
③ アウーバチードゥ。観客席から「すごーい、カッコいいー」という声が。『ハ!?』
④ 後ろでなんかやってるのかな?-ジンガしながら 後ろをチラ見。みなさん歌っていらっしゃる。
⑤ アルマーダ コン メイア ルーア ジ フレンチ(1発目)。さっきのアウーバチードゥのことか?
  アルマーダ コン メイア ルーア ジ フレンチ(2発目)。いやいやそんな訳ないじゃない。
  アルマーダ コン メイア ルーア ジ フレンチ(3発目)。大体 いつも注意ばかりされてんだ、俺は。
⑥ エスキーヴァ⇒エッスィ ドブラード。-いや、待て待て。それは カポエィラ・テンポ内での話である訳だから 初めてカポエィラ見る人の視点で見るともしかしたらスゴいのかもしれない。1年前に(ちょうど カポエィラを習い始めた頃)自分が向こう側で見ていたとしたら、同じように思うかも…。
⑦ アウーで捌ける。ダ~しまったー、超機械的に演じてしまったかも。。

結局 風も靴も関係なかった。歓声に心を乱され 精彩を欠いた演技に。。
ホーダに戻り手拍子しながら歌っていたら、ソロを終えた竜太先生が近づいてきて「手拍子!!」と。
-ハッ、いかん。まだ パフォーマンス最中だった。ジョーゴに出る(←でも、このへんはほとんど記憶に残ってない)。
『5番 ルーティン』始める頃かな…らもさんとパンディロを交代する。
ビリンバウも笹森先生から竜太先生へ。

_20130407122448(3).jpg

あれ?パンディロ、なんだか叩け…ない!!!-おかしい、なぜだ?右肩が…あ、棘下筋(きょくかきん:肩甲骨下部に位置する筋肉)鍛えるのに チューブトレーニングしすぎたせいか 局所的に激烈な筋肉痛がぁぁぁ~。大ピンチ!!
ビリンバウのリズムが速くなる-必死に叩くが、追いつけない…遅れる~~。
「パンディロォォォ!!」と叫ぶ竜太先生の声が「バカヤロォォォ!!」に聞こえる。
必死に叩きながら、目で スイマセーンと謝罪する。
肩をたたかれ 振り返るとらもさんが。パンディロ交代。…ボロボロだ。

パフォーマンスは最終局面へ。
「1(um)…capoeira…2(dois)…capoeira…3(tres)…」
手拍子とコーラスをがんばって返す。竜太先生に促されて そのさんが締める。終わった~。

「ありがとうございました。」観客席にあいさつして、お返しに拍手をいただく。引き揚げだ。

途中で脱いだTシャツは…おかしい?ないぞー。そーいえば 風が強いことを思い出す(てか、たぶんパフォーマンスの最中もずっと風は吹き荒れていたはず…ウーム、、我ながら あきれる)。
飛んで行っちゃたのかなーと思ったら、笹森先生がまとめて持ってくれていた。

体育館に戻ると すぐにビデオ映像による反省会が始まる。パフォーマンスの映像は米川さんのご主人に撮っていただきました、どうもありがとうございます。
竜太先生が 一人一人の演技にコメントしていく。
「テツオさんの最初のアウーは、後ろにいる人に足があたるアウーだから 危ない。」
-いつも言われてることなのに、また言われてしまった。。成長しないなぁ~。
「ホーダの中から外の輪に戻るときに なんか諦めちゃってる感じが出ちゃってる。」
-諦めというか、一人反省モードに入っちゃいました。スイマセン。。
『5番 ルーティン』だ…そうかー、こんな感じだったのかぁ~。パンディロ叩くのに必死こいてて 全然見てなかったなぁ…失礼しちゃってんなぁ~、俺。


-という訳で 以上なっがながと書いてしまいましたが、人生初のパフォーマンス体験談でしたー。
下手うって 失敗して 反省して ダメ出し食らって、いいことないですねー。
いやいや そうじゃないんです。逆にすごく楽しかったんですよねー、不思議なことに。
不思議でもないか。
上で書いた内容もボリュームあるみたいだけど 実際はスッカスカで 行間には書ききれていないもっとたくさんのいろんなことがありました。
自分で思い出しながら 注意すべきことや勉強になったこと、次回以降 心がけたいことばかりクローズアップして書いたために なんか『反省文』というか『始末書』みたいになってしまいましたが、ね。
-たぶん この先『カポエィラ』を通して 様々な経験を積むことになると思います。
その中で 失敗して⇒反省 の一連のルーティンは ずーーーーーーーーっと ついて回る気がします。
でも そんな感じで頑張っていきたいと思います、ハイ。
…ので、先生・先輩方、黄緑帯のみなさん、これから黄緑帯もらうみなさん 今後とも変わらぬ ご指導、ご鞭撻、ご愛顧のほど よろしくお願いいたしまーす。
関連記事

タグ : パフォーマンス カポエィラ カポエイラ カポエラ 所沢

2013/04/21(日)
_image.jpg

右のオールバックの人です。





嘘です。左です。(右は世田谷支部のたかゆき先生ですね 画質が悪くてすみません)

ブログに出るのは初めてですが、メンバー入りしたのは去年の12月ですね。
早いものです。


これは3月のホーダの時の写真ですね。
私は9年間マット運動を習っていたので、アクロバットを得意としています。
(あくまで自称です。あと、できるのはアクロバットであって基本の動きは多分へぼい。)
この時はフォーリャ セッカを重点的にやっていました。

この後、たかゆき先生にフォーリャ パラフーゾ(?)を見せてもらいました。
右足を振り上げる人は左、左足を振り上げる人は右を見るとできるそうです。

ちなみに俺は右足を振り上げるのに右を向いて腰から落ちました。
多分自主練とかの時に練習してるので良かったら一緒に練習しましょう。


私は習い事をする時に、なにか目標を立てます。今回は1年を通してです。

・セクエンシア(型)の暗記
・回避技の上達
・苦手な方向の技の上達
・黄緑帯の取得
・ホーダ パラフーゾの体得
・手なしペンバ(転宙)の体得
・カツオさんの背中から落ちるやつの体得

こんな感じです。目標は大切ですね。
(1ヶ月前まではここにバク転とフォーリャ セッカと足抜きホーダジガンチがはいっていました。)


カポエィラの知識も技能もたいしてないですが、これからも頑張って行こうと思っています。

長くなってすみません。
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 こども 子供 中学生

2013/04/14(日)
皆様、こんにちは。
3月30日、メンバー入り後のホーダデビューしました東新宿支部の高橋 範行と申します。

去年の夏の真夜中、いくつもの波をくぐり抜け、たどりついたカポエィラ・テンポのホームページ。(ただのネットサーフィン♪)昔から、アクロバットに憧れを持っていた自分に、衝撃が走りました!
「毎日レッスンやってるんだぁ。気軽に始められそうだし、やろう!!いつはじめようかな?今でしょ!」的な感じで、翌日のお昼に竜太先生にメールして、そのまま花伝舎に行きました。

「側転(アウー)かぁ。何年ぶりだっけ?うぉりゃー!!」なぜか、お尻で着地。若かりし頃の自分、さようなら(泣)
でも、タリ先生のドンマイ的な笑顔で救われました。
そして、なんとその日はホーダ!!「いつか、メンバーみたいになれるかなぁ??」なんて、思いながら眺めていました。
ハンコが貯まるにつれて、カポエィラの魅力にどっぷり!!同時に、どっかに行ってた若かりし頃の自分、おかえり~♪

ホーダデビュー
そして、メンバー入りから念願のホーダデビュー!!緊張でニキビが出来るも、楽しくジョーゴが出来ました!!ただ、笹森先生と握手してからの記憶が無いんですよねぇ。

初めて見たホーダの時のメンバーみたいに、見ている人を虜にできる様なカポエィリスタになれる様に頑張りたいです。皆様、今後とも宜しくお願いします!!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

2013/04/13(土)
3/30(土) ホーダデビューさせていただきました、
洗足池渋谷支部 帯なし 秋葉です。
カポエィラに出会って2年目に無事メンバーになることができました。

カポエィラ = 楽しい』
シンプルですが、これはビジターの時と何ひとつ変わらない
カポエィラに対する思いです。

林先生とジョーゴが始まり、緊張してたけどいつも練習してることをする。
蹴り→避け→移動 そう、いつも通りするだけ。
でも緊張していて、普通にジンガができていたかも覚えていません …>_<…
手足が同時に動いていたかもしれません。
しかも林先生から練習で、腰をおろしてしっかり顔をガードする
横向きエスキーバが微妙な私に、きちんとできるまで
横向きエスキーバ禁止令をだされていたことすっかり忘れていて、
また下手なエスキーバをやってしまいました (>_<) あゎゎ……

いつも練習でやっている基本の動きがあまりできずに、
焦ってジョーゴをしてるのが自分でもわかりました。
一番反省してることが、林先生の右メイアルーアジフレンチに対して、
左ジーロウで避けてしまいました (´Д` )
その瞬間、周りの『oh〜 』がしっかりと聞こえました。

『ぁ"""ーー((((;゚Д゚)))))))…やっちゃった…』

でも林先生それを察して、もう一回同じことしてくれて、
リトライすることができました。ありがとうございました!
怪我をしないさせない為に、蹴りに対する避けはこれからも
しっかり守っていきたいと思います。

今回初めてホーダに参加しましたが、あの不思議なエネルギーには
魅力的なものを感じてしまいます。ビジターの頃観客で見て受けた
感じとは違う、ホーダを囲む一人として頑張んなきゃって気持ちがありました。
知っているコヒードはまだ数少ないですが、歌えないなりに
2拍子 ♪ 3拍子のリズムを全身で感じてホーダを盛り上げていきたいです。
当日同じくホーダデビューしたアヤコちゃんとタカオリちゃんも
叩き過ぎて手は真っ赤でした ^ ^ ホーダは楽しまないと絶対損すると思いました!
サンバは、微妙なステップしかできないので練習します ^ ^

これからバチザードに向けて覚えることが沢山あります。
私は周りに溶け込むのが苦手でしかもけっこうマイペースなので、
そこも成長できたらいぃなぁと思います。
もちろん、これから始まること出会い全てに感謝して、
刺激・エネルギーを全身でフルに感じて楽しくいきます☆

『カポエィラ = 楽しい』
smile ・初心・素直さ・優しさ・人を尊重すること、
これだけは大切に心にとめておきたいし、カポエィラを通じて
カポエィラテンポの皆様とブラジルの先生方、また他団体の方々とも
様々な交流をしていきたいです。
よろしくお願いします♪

写真はこの前までお世話になったパンツ2本と、
これからめちゃくちゃお世話になるカウサ2本とカミーザ2枚
わたしのお供の新旧交代の記念に。
image_20130408003101.jpg
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド