みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2012年11月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/11/28(水)
デカリボン日記でぇすっ

青帯のモナミですっ!
ここにお邪魔させていただくのは、と~っても久しぶりですね!
こんにちわっ!

とつかオン・ステージ!!!!!!!
楽しかったですねぇ~

_2012_1124_011.jpg

モナは、テスト前の勉強やなんやらで、11月に入って一回も顔を出すことができませんでした…。
誕生日ホーダも…
今までは何があっても行っていたんですけど…
今年は、自分の誕生月に行くことが出来ませんでした…。°・(>O<)・°。

そんなモナを救ってくれたのが、とつかオン・ステージでしたぁっ!
当日に「行きます!」と言って、連れて行ってもらいました!

_680315_387144878026294_759742636_o.jpg

_20121124151717(5).jpg

たぁくさん役をもらいましたぁ!
ソロ、最後

2人技
最後のジョーゴ

_20121124151717(3).jpg


…でも、久しぶりにやったらか、身体が思うように動かなく…
そんなに広くないステージ…
2人技で、足がぶつかったこともありましたっ!
あまり、上手くできなかった技もたくさんありましたね!

でも、あのステージでたくさん動けたカポエィリスタさんたちはやっぱすごいですねっ!
モナはまだまだ未熟者なので…

_2012_1124_010.jpg

_2012_1124_012.jpg

_465451_387135158027266_1586665249_o.jpg


ステージが終わった後は、ビデオみて、それぞれ反省会でしたね!
モナの大きな反省は、
最後のジョーゴで、どんどん後ろに下がって行ってしまったことですかねぇ…
やっぱ、大人と蹴り合いができる子供って、すごいんですねっ!
蹴り合いができるりょうまやりゅうきに憧れます!!!

最後は、マスクもらって…(笑)
後は帰るだけ!…って時に、事件起こりましたねぇ~
一緒に引率で来たゆうすけがかってに帰ってしまう…(笑)
ビックリしましたっ!
先生と、ちょぉダッシュで追いかけて…
疲れましたねぇ~あれは…

まぁ、そんなこんなで、いろいろと楽しかったですね!

また、こういう機会があったら、出たいですねっ!

次の期末は三月だしぃ!
思う存分カポエイラやりまぁすっ!

じゃぁ、この辺で失礼しまぁすっ(笑)


中1 モナミでしたっ!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ 高田馬場 新宿 パフォーマンス カポエラ 女子中学生

2012/11/27(火)
11/24、毎月恒例のホーダがありました。
他団体の諸先生方や諸先輩がたにも参加して頂き、素晴らしく盛り上がるイベントであります。

704036_387158301358285_321329974_o.jpg

703633_387159194691529_2043915904_o.jpg

705230_387158991358216_1167350830_o.jpg

704767_387158824691566_1185045470_o.jpg


が、今回のホーダは一部の黄緑帯ちゃん達には、
ちょっとした不安と緊張とテンションのあがる、小さくとも大きなイベントがあったのです。


そう、黄緑帯の為の新ルーティン、6番のお披露目です。



それぞれ練習をしつつ覚えながらも、全員で合わせるのは当日はじめて。
正直、黄緑帯なんだし初めてなんだし今日はある程度ガタガタでもそこからスタートすりゃいいよね。
って思ってたりもしてました。

しかしながら当日練習していると、、


時間も少ないので一方的にポジションきめたにも関わらず、それぞれが振りをきっちりこなし、なかなかいい感じに皆が揃い、、
それぞれに繋がりっていうか一体感が感じられ。

皆様、流石です。結構いけてました。



自分個人も振りをやりながら視野が広がり全体を見渡す余裕がでてきて。
ダンスの舞台本番前の適度な緊張とリラックス感が気持ちよく染み込んでくるような感覚。

準備万端。皆さん見ててくださいよ。ってとこです。



さて、いよいよホーダの始まりです。

新メンバー達の初めてとは思えぬ落ち着いたホーダにはじまり、
先生方や上帯の方達の、
時に激しく、時に楽しく、時に美しく、時に優しい動きと唄に、場は否応なしに盛り上がっていきます。



さあ、竜太先生がアタバキを始めました。

いよいよ6番ルーティンの始まり!

704035_387157461358369_1658120659_o.jpg

705973_387159038024878_940096143_o.jpg

8人が並びまして、ケイシャーダの蹴り合いから始まり、、
途中、ニアミスはありましたなんとか最後のフリまでは落ち着いていけまして、
ラストのワンエイトはフリータイム♪

さあ、いきますぜ~!!!




が、、




ワタシ、トビマシタ。

622300_387423451331770_723706797_o.jpg


テンション上がりすぎてハチャメチャ、カウントわからなくなり残念な感じに。
舞台の魔物につかまりました。

最後にやっちゃいました。皆をひきずりました。

ご免なさい。。。



初めて舞台に立った頃の自分を思い出しました。
身と心がバラバラな感じ。。
修行がたりませんね。。。



そんなこんなで、


個人的には、不甲斐ない自分に対して残念で残念で悔しい、なかなか辛い結果になりました。


ただ、黄緑帯6番チームの皆は、練習の成果が表れててスゴく良かったと思います。
誰かさんに引きずられなければ。(泣)


でも、皆様とできて楽しかったです。ありがとうございました。

機会があればまたやりたいし、今回は出来なかった他の黄緑帯メンバーの方ともやりたいな、と思います。
特に渋谷支部や東新宿支部の方達と。


練習楽しいですしね♪

最後に、今回の事で相談にのっていただいた
竜太先生をはじめ、そのさん、遠藤さん、鈴木さん、ミヤベさん、持田さん、チカさん、太陽さん、他、大勢の皆様、ありがとうございました。


これからも宜しくお願いします。

so ueda
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 振り パフォーマンス ダンス

2012/11/26(月)
465604_387158938024888_2137576044_o.jpg

去年の11月に始めて今年の11月になんとか西新宿にメンバー入りさせていただきました。
麻子と申します。よろしくお願いいたします。

判で押したように西新宿の水曜と土曜に来ています。
夏はよくKitsonのデカイTシャツ&リストガードで練習してました。



カポエィラの存在は何となく知っていたのですが、実際にきちんと見たのはレッスンを受けてからです。

動きの美しさもさることながら、運動が得意な人も苦手な人も同じように練習して、それぞれのレベルで上達していくことができ、その人なりに自信がついていくのが素晴らしいところだと思います。

また、一緒に練習しているお友達の姿を見て、人の上達していく過程や努力に感動できるのも良いところだなと思います。



テンポのメンバーのみなさんの中にもたくさんいらっしゃると思いますが、私の仕事はほぼ毎日デスクワークで、首こり&肩こりとは長いお友達です。

日常的にこれほど大きく動くこともないのでレッスンで体を動かすだけで気持ちも解放されるように感じるし、体がほぐれて気分がいいです!


これからも体調やケガに気をつけて楽しく続けていきたいと思います。


今後も自分なりに目標を決めてコツコツがんばりますので、皆様ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ デスクワーク 肩こり

2012/11/26(月)
『「自分のヨガ観に新しい風 が吹き込みました」って何人もの人に言われました。』

最近テンポはパフォーマンス続きです!僕も久しぶりに参加してきましたー(^O^)

_133153_385613384846110_1013526270_o.jpg

場所はコチラ。
JR代々木駅から徒歩二分!
アンダー ザ ライト ヨガスクール~☆☆☆

こちらのヨガスクールで講師をされてる鈴木まゆみさんにお呼びしてもらいました。
まゆみさんは以前テンポでカポエィラも習っていたそうです。
本も出していますよ!




スクールの皆さんも僕らを熱烈歓迎して下さいました!

皆さん僕らが着いた頃には出来上がってましたしね(笑)


そんな酔っぱら....いい感じになってる(((^^;)皆さんの前でやるパフォーマンスは凄く盛り上がりましたし、やってる僕らもとても楽しかったです(^-^)/

_178673_383503905057058_223133392_o.jpg

_169429_383505845056864_740119397_o.jpg

_665226_383505881723527_1486886173_o.jpg

ジョーゴにはまゆみさんも参加してもらいました。
(写真は残念ながら....(--;))

最後はサンバ


_177218_383503948390387_1455666800_o.jpg



モチロンスクールの方にも参加してもらいます。

_177081_383508555056593_1670132085_o.jpg


あー、楽しかったv(≧∇≦)v

_331876_385617928178989_1029402255_o.jpg


パフォーマンスが終わってからまゆみさんのお話を聞いていたのですが、とても嬉しいことを言って下さいました。


『特にヨガアライメントで頭ガチガチになってる人に、いつかカポエィラを間近で見て欲しかった。み んなあんなに楽しそう。私は何が自分にとって大切なのか、カポエィラを見てそしてちょっと練習して 気づかされました。そしてますますヨガが好きになりました。竜太先生、テンポのみなさんありがとう』


プロとしてヨガをされてる方にこんなに称賛して頂いて本当に嬉しいです。誰かの気持ちを動かすことができる。そんなカポエィラを僕ももっと好きになりました(^-^)


まゆみさん、スクールの皆さん、呼んでくださいましてありがとうございます!v(≧∇≦)v

今度は是非テンポのホーダにもお越しください(^-^)/
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス ヨガ ヨギーニ アライメント

2012/11/24(土)
東新宿支部にメンバー入りした、えしこです。はじめまして!

私がカポエイラを知ったのは、7年くらい前にテレビでみたのが最初でした。
即興でのアクロバティックな動き、音楽の演奏もカポエイラの一部であること、
相手の制圧というよりは相手と空間を作っていく感じ、とにかく心惹かれました。
当時、実際に体験に行くアクティブさはなく…。6年、あたため続け!やっと動き出したのが1年半前。

長年あたため続けていたので通う場選びも慎重に、テンポを含め3箇所の団体に連絡をとり体験に行ったりしました。
テンポに決めたのは、体験に遅刻し連絡した私(スミマセン)への竜太先生のフランク~なメールの雰囲気と、
初級クラスの中でも参加回数で練習内容が別れており安心してレッスンが受けられたこと、
毎日どこかでレッスンが受けられるので曜日に縛られずに通える、という点が大きかったです。

1年以上マイペースに通い、ハンコがたまる直前の今年の夏、この先もビジターのままでいいかな~、とまだ思っていました。
充分、楽しかったのです。そんな頃、練習中に他のビジターさんと笹森先生とお話していた時のことでした。
ビジターさんが「ハンコがたまると嬉しいけど、全部たまったら目標を失ってやる気がなくなっちゃうかもー。」と話していて
横で「ハッ!私もそうなっちゃうのかな?!」と内心焦って聞いていました。
その時に笹森先生が「ハンコがたまることが終わりではなく。やっとスタート地点にたてたということです。
そこから先にカポエイラという広い大海原がひろがっていますよー。」と。
  音楽、ポルトガル語、帯、ブラジル人先生とのコミュニケーション、他団体との交流、パフォーマンス、ブラジルに行く、などなどいーっぱいありますからね(笹森)

それを聞き「そっかー、もっと先が広がっているのに、進まないのはもったいない!」と思い。
加えて先生が「上手くなりたいと思うなら、メンバーになるのが一番の近道です。」とよくおっしゃっておられ、
「メンバーさん達みたいに上手くなりたい!あのかっこいいの、私もやりたい!!」…とどんどん思うようになりメンバー入りを決心しました。

祝福


練習中に、メンバーさんにもアドバイスを頂いたり、試験のことを聞いたり、たくさんお世話になっています。
総じて、私がここまで続けられた上にメンバー入りもできたのは、先生方やメンバーの皆さんが継続参加しやすい配慮をしてくださり、
さりげなく先の方向性を示してもらえたからだったのだなーと、思います。ありがとうございます。

たくさん、参加していきたいと思います。練習が楽しすぎて、顔がニヤニヤしちゃってしょうがないのですが。
不審に思わないでやってくださいー。今後ともどうぞよろしくお願いします。
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド