みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2012年09月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/09/25(火)
Ciao!

ナポリでの路上ホーダから一夜明けた翌日。ついにこの旅も最終日。
旅の出発地点で、最終地点でもあるローマへと移動しました。

前回の日記「ナポリ編」はこちら。

ローマへの道

さあ、今回も観光情報。
ローマは初日に到着しているので、その時の日中のみ観光しました。
ローマはさすがに世界規模の観光地でした。観光地多すぎです。
その中でもローマと言ったら、やっぱり「ヴァチカン市国」!
ローマ=カトリックの総本山「サン・ピエトロ寺院」に行ってみました。
サン・ピエトロ寺院

サン・ピエトロ寺院のクーポラ【CUPOLA】(ドーム)にも登ってみました。
CUPOLA案内板
頂上への階段

これが結構キツイです!300段くらいあって、いきなり通路が狭くなったりと、
軽い気分でいたら、痛い目に会います。
通路斜めってます

ようやく頂上に。一気に視界が広がります。
頂上

どうですか!この景色。さすが「永遠の都ローマ」と言われることはありますね!
ローマに行かれる方はぜひクーポラに登ってみてください。オススメです。
頂上から観たサン・ピエトロ広場

*******************************************************
(ここから、ローマでのカポエィラの話)

さて、今回ローマでもあるカポエィラ団体とコンタクトを取っておりました。
そこでナポリよろしく先方からの指定場所を目指します。
ローマ観光マップ
地図の右側、大きい青い丸のところがそうなんですが、
見ての通り、観光エリアから離れてますね。
中央駅からローカルバスに乗って最寄り地点まで行きました。

ローマ郊外 辺鄙な場所
えらい郊外な所に来てしまいました。少し歩くと指定された建物を見つけました。

指定場所
ところが、入口が閉まってます・・・・。
付近を捜索したところ、確かに裏手には「CAPOEIRA」の看板が。
裏手の看板

・・・・30分経過。。誰も来ない。

・・・・・・・1時間経過。。人の気配なし。

その時、ちょうど中に人がいたので聞いてみました。
カポエィラ?ああ、明日だよ。今日は無いよ。」とのこと。

ガーン!どうやら日時がお互い上手く伝わってなかったようです。
実は今回の旅行でコンタクトした団体の中には、バカンス明けで練習がなかったり、
曜日が合わなかったりと中々タイミングが合わないことがあったんですよ。
こっちもほぼ毎日移動してますから、ナポリ編もその日に練習あればという、
結構ピンポイントな条件だったんですね。

この日が最終日で、明日は早朝に帰国の途に着くので、明日は行けません。
まあ、ナポリでカポエィラ出来たし・・・・、しかも路上だし・・・、
一応十分な仕事はしたよね。

ってことで「ローマ編」終わり。

Ciao.




























・・・・・。

いやいやちょっと待った。まだ続きはありますよ。勝手に終わらないで。

とりあえず、ここでの練習はないのだから、とりあえず中心部に戻らないと。
ちょうど夕飯も食べていないので、しばらく中心部に向け歩いてみました。
すると、ちょっとしたレストランやBARが並ぶ通りに入りました。
中心まで距離はあるし、ここで最終日の夕飯でも食べるかなと思っていたその時、
先の方から何やら太鼓や手拍子の音が聞こえます。その先には・・・・。














通りがかりにRODA発見!!!



!!!!


なんと、路上ホーダを発見しました!
な~んだ、練習ないとか言ってて、実はここでホーダする予定だったんだと思い、
ユニフォームのロゴを見ると・・・あれ?違う団体。
そう、偶然にも他の団体の路上ホーダに遭遇したのでした。

Capoeira Soluna Roma
偶然遭遇したこちらの団体は「Capoeira Soluna」という、
ブラジル人Mestre Pudimがローマをメインに指導している団体です。
URL http://www.soluna.it/
路上ホーダ第2弾
(左の帽子の人がMestre Pudim)


ラッキー!モチロン参加します。

モチロン参加で

昨日のナポリでの路上ホーダは、結構人も少なくまったりな感じだったのですが、
今日は人も多くガチな感じです。皆さん上手いです。
ローマでもまた、路上ホーダにある日本人カポエィリスタが参戦です!

JOGO in via del pigneto
ヴェフメーリョ風アウー・メイオジーロウ
イタリアーナとJOGO
ハーポ・ジ・アハイアで返す
会心のシバータ!!

この日は普通のホーダに加え、マクレレーもありました。
マクレレー!

カウサ(ズボン)の裾をまくって参加します!
裾をまくって参戦!
マクレレー2
ガチン!

いや~今回はローマでもカポエィラ出来ました。
全くコンタクト無しの日本人が、何故かユニフォーム一式持っていて、
路上ホーダに参加する確率ってどのくらいなんでしょうか?
まさにミラクルですね!
突然の参加にも快く受け入れていただき、大変感謝です!
Solunaのみなさんと
Grazie! Capoeira Soluna Roma.

最終日に本当にいい旅行の思い出が出来ました。
ちなみにこの場所は「ピニェート通り(Via del Pigneto)」といって、
古着屋や面白い雑貨のお店があって、ここ最近のローマっ子のホットなエリアだそうです。
そんなおしゃれスポットでジョーゴした日本人はいないんではないでしょうか?
ナポリに続きラッキーですね!

さて、最終日の夕飯ですが、ホーダ後、町の中心部に戻る途中で食べました。
ラザニア!
ラザニア!味はまあまあ
BARでエスプレッソ!
イタリアといったらBARでエスプレッソ!食後の一杯。
ジェラート!
ジェラート!イタリア最高です。

・・・。いや、着替えるタイミングがなかったんですよ。
実は昨日のナポリもそうで、テンポのユニフォームのまま2日とも街中を歩くハメになりました(笑)。
背景と合ってますかね(笑)?


以上、2編にわたるイタリアカポエィラ紀行いかがだったでしょうか?
今回は慌ただしく、短い期間でしたが、その間に2回も出来ていい思い出が出来ました。
ローマやナポリに行く方は、ぜひ今回紹介した団体を訪問していただけたら幸いです。
面白いですよ!他団体訪問。オススメです!

ローマ編終わり。

Ciao!





















・・・・・・・?。いつものアレが無い。

アレ、ありますよ。もちろん期待に応えてやってきました。

















シチリア島 コンコルディア神殿で
シチリア州旗

今回はメインのシチリア島、世界遺産「アグリジェント」にある、
コンコルディア神殿の前です!
足をシュールなシチリア州旗っぽくしてみました(笑)。いかかでしょう?


というわけで、

イタリア・カポエィラ紀行(ナポリ編・ローマ編)」本当に でございます。

また次回をお楽しみに!

Ciao!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス イタリア ローマ 路上

2012/09/24(月)
今年のBatizardで黄緑帯をいただきました渋谷支部のBotoです。
Mestre Tonyに頂いたアぺリードのBotoとは、Wikipedia先生 によると、アマゾン河に棲んでいる絶滅しそうなかわいそーなイルカのことらしいです。
w_tony.jpgboto.jpg

ブログはビジターのころを含めると2回目の登場です。

カポエィラ・テンポの練習に初めて来たのが2009年の8月ですので、3年ほどのんびりマイペースでビジター練習に参加させていただいていましたが、40歳を目前にして少し自分に鞭を打って6月末にメンバー入りさせていただきました。みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!

さて、9月16日に我らの林先生がWired Cafe Fitという代々木公園にあるフィットネスクラブで初心者向けにワークショップを開かれるということで、ダメ弟子のBotoが賑やかしに行ってまいりました!!
WCF.jpg

Wired Cafe Fitさんはヨガスタジオとランニングベース+カフェが一体となっており、私と嫁も以前より愛用させていただいておりました。開放的なヨガスタジオを持つ、素敵なクラブです。今回のイベントは渋谷支部のビジター練習に来ていらっしゃるYukikoさん(WCFでヨガの先生をされてます)とコラボレーションにより実現したそうです。
私の敬愛する林先生と我が家のお気に入りのWCFが組み合わさったこのイベント、行くしかないでしょー。
当日、代々木公園ではベトナムフェスティバルが開催されており、行く途中でうっかりビールを飲みそうになりそうなところをぐっとこらえて、スタジオへ。
Vietnam.jpg


全部で男性が3名を含んで約20名くらいの参加でした。ウォーミングアップ(っていうか、半分屋外のスタジオなので、既に汗だくだく。。。)とクールダウンにYukiko先生がヨガをして下さり、メインパートの60分強は林先生による初めての方向けのレッスンでした。蹴りと避けを3種類づつ。 参加者の皆さんは運動に慣れた方が多くて、教えるとすぐにさまになる方が多くてさすがでした。林先生もストレッチポールで参加者の方を殴り倒そう(?)としたり、渋谷では見たことのないような和やかな指導で盛り上がりました!賑やかしに来たはずが、あー、すっかりただの冷やかしになってしまいました。。。林先生ごめんなさい!!!
DSC_0744.jpg



関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 代々木 原宿 ヨガ

2012/09/19(水)
こんにちは
黄緑帯のチカ(pequena) です。


誕生日ホーダドキドキしながら参加してみました。9月生まれは沢山いて心強かったです。

ビジターのオガワさんも参加。
roda1.jpg

とっても楽しそうでした!

私も去年、誕生日ホーダに参加させてもらった時

みんなでお誕生月の人達をカポエィラをしてお祝いして

歌って

踊って

ロウソク消して
roda2.jpg

ケーキ食べて

ニコニコ笑って

なんて楽しい集まりなんだろうって思ってたの思い出しました。

一年後に今度はメンバーになって参加してるなんて思ってもいませんでした。
roda4.jpg

そして今回は同じく9月生まれのタリ先生リクエストのもと、プシャーダ・ジ・ヘージ(バイーア州の漁を描いた踊り)を教えてもらいました。
roda3.jpg

カポエィラから文化や歴史も知ることが出来るんですね。

メンバーになってまた、カポエィラの新たな一面を知ることが出来ました。
やっぱり楽しい。
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 ダンス 誕生日 ブラジル 文化

2012/09/12(水)
Ciao!

今年も夏休みの季節がやってきました!最近は毎年9月に夏休みで海外旅行に行くのが定番になってます。
今回の行先は' イタリア!'ルートは下の地図の通り。
ローマin > パレルモ(シチリア島)>ナポリ(船で)>アマルフィ>ナポリ>ローマout


2012 南イタリア旅行

今回も去年のモスクワよろしく、カポエィラしてきたんですが、
せっかくなので観光情報なんかもお届けしますね。

今回のメイン「太陽の島 シチリア島」良かったです!
温暖で、雑然とした感じがまたヨーロッパらしくなくて面白いところでした。
メインのシチリア州都であるパレルモには荘厳なカテドラルや、
映画「ゴットファーザー」の舞台の劇場など見所結構あります。
(ちなみに映画は観てません)
カテドラル パレルモ

ゴットファーザーの舞台

イタリアには街中にジェラート(アイスクリーム)屋がたくさんあるんですよ。
しかも手作りでフルーツやナッツ、チョコレートなどフレーバー豊富!
シチリア島は日差しが焼けつきそうで暑く、ジェラートお世話になりました。
ジェラート屋さん

そう、シチリア島ではジェラートを「ブリオッシュ」というパンに、
はさんで食べるのが結構一般的で、夏の朝食にしたりもするそうです。
どうです、このボリューム!
ブリオッシュ con ジェラート

シチリアからナポリへはフェリーを使いました。結構旅行してるんですが、
夜行フェリー初めてなんですよ。今回の楽しみの一つでした。
ナポリまで船です
船上で
夜に出港

翌朝早朝にナポリに到着。そのまま一路アマルフィへ。
アマルフィ。織田裕二主演の映画で有名になりましたね~。(内容は・・・・ですが。)
アマルフィは噂に違わぬ絶景でした!超観光地ですが、さすがのクオリティといった感じ。
オシャレなレストランでゴージャスに夕食までしてしまいました。
夏のアマルフィオススメです!

アマルフィ
天国の階段
絶景!ポジターノ
海洋都市アマルフィ
素敵なサンダル屋さん
パスタ!
ヒラメのグリル!

アマルフィでリゾートを一人で満喫したのち、行きは通過したナポリに戻ることにしました。

ナポリはとっても雑然としていて、駅前はアフリカ人やアジア人が多く、まさにカオスのような刺激的な街でした。

スパッカ・ナポリ

ナポリと言ったらやっぱりピザ!見てください。持ち帰りなら何と1ユーロ!(約100円)
揚げたピザ「PIZZA FRITA」も1ユーロです。お店で食べても特大1枚が5~10ユーロくらい。
写真のお店は有名店「Di Matteo」どれもうまいです!
ナポリピザ 1ユーロ!!

おっと、危うくこのまま旅行ブログで終わりそうですね。
さて、ここからが本題。「アウェイを行くシリーズ」ナポリ編です。お待たせしました。
今回の訪問先は「Capoeira Triarte Napoli」という、
イタリア人プロフェッソール・タトゥー(TATU)がナポリをメインに指導している団体です。
URL http://www.capoeiranapoli.com/index.html

capoeira triarte Napoli

観光後、コンタクトした際に連絡もらっていた、先方からの指定場所に行ってみました。
そこは・・・。


























路上でした・・・。
(Via Toledo【トレド通り】ナポリで一番の繁華街)

RODA inトレド通り
5月の韓国ムゼンザ訪問に続いて、路上ホーダにある日本人カポエィリスタが参戦です!

JOGO!
JOGO in トレド通り
Professor TATU
この人がプロフェッソール・タトゥー

ナポリの繁華街です。
バナネイラでピョンピョンするやつ
パンデイロやってみた


実はイタリアはこの時期バカンス明けで練習が無く、
この日も後期の生徒獲得に向け路上でホーダして団体のプロモーションをすることにしたんだそうです。
ナポリ1番の繁華街でジョーゴした日本人はいないんではないでしょうか?
ラッキーですね!
いや~今回もいい経験させてもらいました!

triarteの女子と

Grazie! Capoeira Triarte Napoli.

次回は旅の最終日、永遠の都ローマ編です。お楽しみに~。

Ciao!



関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス 路上 イタリア

2012/09/09(日)
はじめまして。
8/29に渋谷支部にメンバー入りしました、真継(まつぎ)はるかです。
バチザード後、第1号のメンバー入りということで光栄です!

皆様よろしくお願いします。
猫嫌がってますね
(ユニフォームもらって嬉しくて犬猫と一緒に撮ってみました)

私は4月にフィットネスカポエィラと出会いました。

フィットネスではベリーダンス・ヨガ・ピラティスなども習いましたが、
カポエィラだけは全然出来ないのにすごい楽しくて、週1回では物足りないなーという気持ちでした。

ある日のレッスンで林先生から「このあとカポエィラのイベントあるので皆さん暇なら来てくださいー」との告知。

実際にカポエィラを見たことがなかったので、行ってみよう!!!と行ったのが六本木ミッドタウン『Let's go海外』

本物のカポエィラを生で見れる!ということで、最前列のど真ん中に陣取って見学。

最初から最後まで迫力あるパフォーマンス
「すごい!この人たち何者?!なんであんな動きができるの?!すごーーーーい!」
と圧倒されっぱなし。
(途中、目の前にタリ先生が落ちてくるというハプニングにも遭遇)

あたしも頑張ればあんな動きとか出来るようになるのかなー?と思いつつ
もらったテンポのチラシからホームページなどを見て「うん、本格的に習ってみよう!」と決意し、
渋谷支部の練習へ参加したのでした。

はじめは人と向き合って蹴ったり避けたりするのが怖かったりもしましたが(フィットネスでは鏡に向かってやるので)
距離をちゃんととってゆっくりやってくれるため、段々慣れていきました。
それからはもう練習が楽しくて楽しくて、翌日襲う筋肉痛にも負けず週3~4日くらいのペースで通い続け、
念願のメンバーになることが出来ました。

ここ1ヶ月は無職のため、予定のない日は練習に行き、カポエィラ三昧の毎日です。楽しー。
最高は週6日9レッスン!!!
この期間はメンバーになるための期間だったんだ!とプラスに捉えています。
この期間に一番会っていたのはまぎれもなく林先生でしょう(笑)


メンバーになることができ、やっとスタートラインに立てたくらいかな?
と思っているのでこれからもたくさん練習に参加し、頑張っていきたいと思います。
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 渋谷 フィットネス 蹴り パフォーマンス

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド