みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2012年04月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/04/29(日)
皆さんおはこんにばんわ(^-^)/毎度お馴染みテンポの鮫ことシンジです。

2012-04-27 21.49.01



この度みんカポのブログで新企画を立ち上げさせてもらいました!

リレー形式でカポエィラ・テンポのメンバーが自己紹介とテンポでの思い出を語っていきます!
テンポにはこんな人達がいるんだ。と遠目で見つつメンバーの事を覚えて貰えれば嬉しいですヘ(≧▽≦ヘ)
そしてそのトップバッターを僕がやらせて貰うことになりました!皆さんよろしくお願いします!m(__)m





それでは改めて名前から~
2012-04-<br />27 21.50.49


緑帯のシンジですヘ(≧▽≦ヘ)皆にはシンジ君と呼ばれています。アペリード(カポエィラでのニックネーム)はTubarao、鮫です。


色んな意味でよく振られています。(←ここだけ竜太先生が考えてくれましたorz)
テンポの中で練習に出てる回数は多い方だと思います。だいたい週5日ぐらいかな?
なのでビジターさんとお会いすることも多いと思います!皆さん僕の事覚えて下さいね(^з^)-☆



さて、リレーですが今回は僕の『メンバーなった時の思い出』を書きたいと思います。

僕がメンバー試験を受けたのは2010/5/1でした。
テンポに来たのはその年の1月、最初の頃は週1回ぐらいのペースで、2,3月はもろもろの都合であまり練習に行けず、4月の1カ月間でスタンプカードの9割を集めました。凄いでしょう?(^з^)-☆

最後のスタンプを貰ったのが4/30日の金曜日。5/1に速攻メンバー試験をして貰いました。

肝心の試験は技と技を繋げる動きが出来なくて超テンパってました(^_^;)))
今考えると全然簡単じゃん。って思うのに(-_-;)
2012-04-27 21.49.32


それでも何とか合格を貰えて晴れてメンバーになりました!ヘ(≧▽≦ヘ)
その日はメンバークラスもそのまま出させて貰って、超初級→経験者→メンバーと3コマ連チャンしたのでした。

メンバーになれたし3コマ連チャンで出て、凄くやりきった感じで気分も清々しかったのですが、その翌日左目に超でっかい物もらいが出来て目をあける事が出来ませんでした(-_-;)
しかも日曜なので病院もやってないので薬局でガーゼと眼帯を買って仕事に行きました。
さらに翌日、仕事を終わらせて病院に行き診察してもらうと
・清潔にしておく
・激しい運動は控える
・目薬でなんとかする
とのこと。



もうお分かりかと思いますが、メンバーになった途端練習に出ることが出来なくなったんです(T_T)
メンバーになるために練習頑張ったのに....orz

結局そのまま1週間ぐらい練習はお預けでした(T_T)

でも練習には顔をちょいちょい出してました。そこで初めてビリンバウを触らせてもらいました。

初めて触るビリンバウは凄く新鮮だったし、先輩が優しく教えてくれて楽しかったですね~♪
でも音が全然出ないんです(笑)今も練習中です。黄色帯の試験の項目ですしね!
先生や上帯の人達みたいに音を鳴らせられるように頑張っています!


目が治ってからも分からない所があれば教えてくれたり、練習が終わってからも質問に答えてくれたり復習に付き合ってくれたり、そうやって助け合いながら切磋琢磨するテンポの人達と同じメンバーになって良かったな~と思ったのでした♪

それから初めてユニフォームに袖を通したこと、初めてのホーダ......と書くことは尽きないですねーヘ(≧▽≦ヘ)


こんな感じでメンバーが色々と書いていきます♪
次回は僕の同期でいつも笑顔の緑帯ののりさんが書いてくれます!

リレーは『好きな練習場ベスト3』です!
皆さんお楽しみに~ヘ(≧▽≦ヘ)

ではではまた練習場でお会いしましょう!
関連記事
2012/04/23(月)
Bom dia!
地球上の皆さんコンニチワー

また蝶か!と思っても言わないでー(>_<)
カポエィラ・テンポの蝶々こと棟方です。わわわわー

今日はちょっと桜が散り始めた頃、高田馬場の戸山公園で開催したお花見の話をしたいと思います☆


竜太先生のブログやツイッターでかなり案内があったのでご存知の方も多いかと思いますが、誰でも参加OK!ということで沢山の方々が来てくれました~

イェィ♪
たくさん来たよ (640x427)



そして子供メンバーも沢山。

竜太先生のとこの子供たちも来てたですよー。

黄緑帯メンバー吉増さんのお子さんも。
かわゆす!
ファミリー (640x427)



そして事前に竜太先生が子供メンバーの颯太くんに宿題でカポエィラかるたを作ってくるように言ってたのですが、なんと家に忘れてきた(ウソ。本当は3枚しか作っていない)ということで、その場で子供たちがワイワイと作成することになりました!

あーでもないこーでもない、紙がないペンがない、終いにはかるたをやる場所がない等など言いたい放題でしたがなんとかみんなでかるたをやることができました~

かるた (640x427)



せっかくなのでみんカポでもやりましょう、かるた!

いきますよー

【直】線蹴りだよベェンサォ(→小さい"ェ"が子供達なりのネイティブ発音。)

対応札はこちら。

120423_003825.jpg


まだまだー

【と】ってもカッコイイりゅうた先生。
流石。持ち上げ方も良い感じですね~

対応札はこちら。

DVC00115.jpg

似てますねw

まだまだ謎な札がいっぱいあり、子供達の創造力に終始笑いが絶えませんでしたー

ちなみに優勝者は私です(笑)
そしてなんと優勝商品はカポエィラかるた全点セット!
いやー見る度に思い出が甦りますね!
ってかむしろ押し付けられた感が、、子供達にまた来年それ持ってきてねって言われた…orz

さ、気を取り直して次行きましょう。

そうそう、この日はお馴染みブラジル人タレントのアマンダとバイーア出身の友達、そして初登場??のアマンダ妹とバンドマンがそれぞれセットでやって来てくれました~

あと元々の主役であったイスラエル人カポエィリスタのヨアヴさんとその妹とその彼氏と友達さん!
みんな揃ってグラサンしてて決まってたなー
セレブ。。。

2012闃ア隕・IMG_7192 (640x427)
2012闃ア隕・IMG_7195 (640x427)

あとみんな楽器持ってきてたのでカポエィラもサンバもしたのです☆

<お馴染みサンバ講座>
サンバ講座 (640x427)



カポエイラしてたら色んな人が寄ってきたよー

2012闃ア隕・IMG_7230 (640x427)

そして飛び入り参加もしてくれて楽しんでくれてたようでハッピー♪

2012闃ア隕・IMG_7204 (640x427)


というかむしろそのあと全然知らない人たちに子供たちが懐きまくって遊んでもらいまくっててハラハラした(-_-;)

遊びまくり (640x427)




最後は、のりさんのカシシ&バケータがなくなってみんなに問いかけるもみんな自分のとこには無いと返事する中で全然我関せずの顔してたオギーのリュックの中で見つかったり、次に直人くんの自転車の鍵がなくなってもう暗くなり始めたし絶対出てこないかと思いきや、いつも自分がすぐ靴下とか練習場所に忘れていく兄の颯太くんが自分のこと棚に上げて直人くんのことボロクソに言ってる間に、もなみちゃんの弟はやとくんがなぜか早々と見つけたりと、ツイてないのかツイてるのかよくわからない感じの中で解散となりました(笑)

いやー楽しかったね☆
来年もまたカポエイラかるたやるらしいのでちゃんと防衛できるように優勝商品のかるたで練習しなきゃ!
来年は君も、戸山公園でボルボと握手!!

以上お花見の報告でした~
わわわわー


関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 高田馬場 花見

2012/04/21(土)
皆さんこんにちわ(^з^)/テンポの鮫こと緑帯のシンジです。
文才0☆シンジですヘ(≧▽≦ヘ)自分でもビックリするくらい文才ないですorz
読んでて意味不明な所も出てくると思います。すみませんm(__)m
でも最後まで読んで貰えると嬉しいです。



まずはこちらをご覧下さい。
2011/8/5に撮ったものです。去年のバチザード(カポエイラ昇段式。今年は7/29)後ですね。


とりあえず『なんで上下逆なんだよ!?』とツッコミ入れたいところでしょうがそれは置いといて( ̄▽ ̄;)
この動画が一番最初に撮ったアウー セン マォン、カポエィラ式側宙です。
練習事態はもっと前からしてたと思いますが、動画として残っているのはこれが一番古いものです。

当時は(たぶん)『あれ?だいぶ跳べるようになったかな?ちょっと動画撮ってみようかな???♪』とか考えていたと思いますが、スゴいですよねーヘ(≧▽≦ヘ)このヘナチョコっぷりorz

ヘッポコ過ぎて目を覆いたくなりますねorz
これを先輩に撮って貰った当時の自分が恥ずかしい.....orz
でもそんな事を日記に書けるから撮って貰ってよかったのかもしれない....です(^o^;)



その次がこちら。
以前書いた日記です。2011/10/10になってます。
アウー セン マォン(側宙)が出来た!スポレクのパフォーマンス

この時初めて人前でアウー セン マォンを成功させました。
それでも一方通行しか出来なかったんですね~(^_^;)))
具体的に言うと左には跳べるけど右にはいけない。相変わらずヘッポコピーでした(^o^;)



そしてこちら。
先日の誕生日ホーダの後に撮ったものです。


今までで一番キレイに左右両方向にアウー セン マォンをする事ができました! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
まだまだムラがあるんですけどね(^_^;)))
もっともっと練習が必用ですq(^-^q)


でも最初の動画と比べれば成長してると思うんですよね。
去年の今ごろはアウー セン マォンは練習してたかな?バチザードに向けて色々やってた頃かな?何をやってたっけなぁ?




.......たぶんアレです。僕が反則的に緑帯の合格貰ったのが去年の今頃だったと思います。

通常テンポでは2番目の帯、緑帯になる為にはビリンバウ、ジョーゴ、カポエィラの知識を先生に見てもらいます。
(最初の帯、黄緑帯はそんなに厳しくなくメンバーになれればまず取れます)
ですが僕は見てもらう前に合格戴いてしまったんです(^_^;)))


誕生日ホーダで当時、とあるビジターさんがホーダの中に入れないでいたんです。
僕も最初の頃全くルールが分からなくてホーダの端の方で手拍子してた覚えがありましたので思いきってビジターさんの手を取って一緒にホーダに入ったんです。

ジョーゴが終わって握手をしたら竜太先生がホーダを止めて僕の横に来ました。

『アレ!?僕なんかいけないことしたのかな?ヤバイ、どうしよう?(;´д`)』とかテンパってたら

『コイツがビリンバウとか試験の結果がダメでも、緑帯は合格にする』

って言われて目が点になりました( ̄▽ ̄;)
人間ビックリすると本当に目が点になるんですね~。



そう言って貰えたのがスゲー嬉しかったです。
でも(ぶっちゃけて言うと)その時は同じ黄緑帯の人達に申し訳ない気持ちだったり、自分が緑帯に本当に相応しいのか?っていう気持ちでいっぱいでした。

『帯の重み』っていうか、その時の色んな気持ちが混ざって重くのしかかってくるような.....(--;)
(念のため言っておきますが、一応その後試験も受けさせて貰ってます。ギリギリ合格って感じでしたけど....(-_-;))

だからと言う訳ではありませんが、バチザード後から今日まで週平均5日のペースで練習してました。
雨の日も雪の日も、爆弾低気圧で首都圏交通網がダメになった日も。



でも全然辛いとかは思わなかったんですよねー。不思議と。『ヤバイ。疲れてる(-_-;)』とかは思いますが。
だからやっぱり僕はカポエィラが、っていうかテンポが好きなんだな~と思います。

『帯の重み』とかもこの日記書くまですっかり忘れていました。(スミマセン.....m(__)m)



上手く言えないんですが、ハチクロのセリフでこんなのがあります。
『まどろっこしいなー。2人で成長して行くって選択肢だってあるだろうに。』

すいませんm(__)m本当に上手く言えなくてすいませんm(__)m
なんていうか.....この9カ月間ずっと緑帯と一緒に頑張ってきました。
だから緑帯も僕を成長させてくれた一人だと思うんです。
だから緑帯と一緒に2人で成長してここまで来たんだと思うんです。

黄緑帯の時は全然出来なかったことも少しずつですが出来るようになってきました。
だから自分は緑帯に相応しい。とは思ってません。
でも緑帯を巻いててもそれを重く思う事はもうないです。
だって一緒に成長してきましたからq(^-^q)この緑帯は僕の体の一部みたいな物です(^-^)






でも、もっともっと成長したいんです。







今年テンポは10周年を迎えます。
その節目に僕は黄色帯になれるよう頑張りたいと思います!
相変わらずヘッポコフニャ●●野郎ですが....(-_-;)


竜太先生、こんな事書くのは場違いだと思いますが自分黄色帯になりたいです!よろしくお願いします!m(__)m







あ( ̄▽ ̄;)言っちゃった。
でも帯の話をしてるとテンポの人達は必ず応援してくれます。皆さん本当にありがとうございますヘ(≧▽≦ヘ)


あ~( ̄▽ ̄)これもテンポが大好きな理由の1つですわ~。

さ、明日からまた練習頑張ろう!
バチザードまであと3カ月。
あ、今月のホーダ(カポエィラ発表会。4/28 土曜日 西新宿 芸能花伝舎)もあった!今月はアウー セン マォンをバシバシきめるぞーヘ(≧▽≦ヘ)

皆でホーダもバチザードも盛り上げていきましょ~!!!!!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス 新宿 アクロバット

2012/04/18(水)
みなさんこんにちは。雅子よ。
今年の4月の誕生日ホーダもやっぱり
盛り上がったわね。みんな、いつもと違う
衣装だからか、ちょっと大胆、、かな。

それでは、毎年恒例のファッションチェック。
おでん
おでんにしては、なかなか可愛いじゃない。
ぐろいのと岡部
センスを疑うわ。
にしむら
媚びてんじゃないわよ。
AKB?
流行にあやかろうなんて安易だわ。
それじゃお客はつかなくてよ。
くうご
母ちゃんの衣装でしょ、それ。
ビジターのSK口さん
一昨年ぶりね。今年はひよったわね。sk口さん。ふふふ。
ママとチーママ
私は今年は浴衣で決まりだったわ。
ママはさすが、毎年ばっちり決めてらっしゃるわ。
今年はピーターパンのウェンディ。
スタイリストが一流ね。
美人3姉妹
すね毛まで剃るだなんて、倶楽部カポエィラテンポ
歌舞伎町店の連中もやるわね。
集合写真
もう最後の方はメイクが乱れて滅茶苦茶

本当はみんなを紹介したかったのだけれど、
写真を選んでたら、ちょっと気分が悪くなったわ。
どうしてか分からないけど。

だけど、みなさんやり切った感で溢れて
一段と素敵に見えましたわ。。
今年は遠慮してしまったそこのあなたも、
是非2013年の4月は女装ホーダにいらしてね。
来年もやるわよー。

それではまたね。
関連記事
2012/04/08(日)
こんにちは。ブログ、久々のInteligente よしますです。

7/29(日)、バチザードという大きいイベントが夏にあるカポエィラテンポ、そろそろ暖かく
なってくるとともに、ちらほら、いろいろと「バチザードに向けて…」
という言葉が出始めます。練習、練習、ということで、個人的にも少しそわそわ。。

なかなか、平日は練習に行けないのですが、以前あった火曜の新宿、遅めの時間帯の
レッスンが、再び始まるということで、これは行かねば、と参加です。

そんな火曜深夜レッスンの記念すべき再開初日は大嵐!あちこちでビニール傘の
残骸がころがる、すごい嵐の中、これはもしかして、さすがに人が来なくて
個人レッスンくらいになったりするのかも…と、ちょっとドキドキしながら
行ってみたところ、、結果10人の参加でした!すごいです。帰るころにはもう
完全に雨もやんでいましたから、いいことづくめですねー。

時間帯が変わると、参加するメンバーも変わるので、そこも面白いところです。

新しいレッスン場所は天井にハリがあって少し低めでアウーすると足がかすったり、
他のレッスン場所である花伝舎や柏木などに比べると若干せまい感じですが、
マットもあり、ということで、竜太先生も練習プランをいろいろ試し中のようでした。

コンパッソなど基本の動きを中心に動き続けて充実…。

レッスン後の残り時間に、みんな竜太先生にジョーゴをしてもらい贅沢なひと時…。

clip2.jpg

さらにカポエィラと切っても切れない(?)ビール一杯のための焼鳥屋もすぐ近くに完備…。

夏に向けて、熱い火曜深夜の初日でした!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド