みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2012年03月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/03/31(土)
らもす


1年前の今頃というか今日、
3月31日。

春に向け新しいスタートをきるべく、
私はカポエィラ・テンポにメンバー入りを果たしたのでした!



始めた頃は軽い趣味程度で、全くと言っていいほどメンバー入りは考えてなく、その当初の私からしたらビックリな心の変化です。

というか、元々積極性に欠けていた私は、カポエィラのおかげで少なからず昔よりも積極的な人間になれています。

それでもまだまだですが。
カポエィラってすごい。



メンバー入りに踏み切れたのも、もちろんその積極性や、

「もっと色々学びたい、上達したい!」

という自分の想いが最終的にあったからですけど、竜太先生を始め諸先生方の懸命なご指導、
メンバーの先輩達からの言葉やアドバイス、カポエィラ・テンポの環境と雰囲気、
そしてビジターの友達やKガールズ(現Cガールズですね)の存在。

それらがなければ、きっとメンバー入りに踏み切れていなかったはずです。


これからもお世話になります!




カポエィラを初めて約1年半。

ビジター時代はスタンプカードと睨めっこ。

「スタンプカード、ハンコ増えた?」

とか

「コンプリートまであと何個?」

とか、お友達とのそんなやりとりも楽しい、いい想い出です☆
無意識に、メンバー入りに向けて一緒に走り始めていたんですねー




メンバーに入ってからの1年はというと駆け抜けるようにあっという間。

初めての帯を貰い、 そして様々なイベントに参加させてもらい、とても楽しく、濃密すぎました。

同期のみんなと
1年前の昇段式。同期のみんなと

ANCESTOR
ダンスイベントANCESTOR

とぶ
青山まつり

…と自分の事ばかり長々綴ってしまい大変恐縮ですが、


何を言いたいかというと!




今年は
カポエィラ・テンポ10周年☆!!
新しいメンバーも加わり、更に盛り上がる事でしょうー!


悩むこともありますが

「この10周年という時に昇段しないで、いつ昇段するのか」

と自分なりに問いかけ、自分を奮い立たせたり。
そんなこんなで今のところは突き進む予定です。




メンバー入りを考え、そして悩んでいる方も是非、一歩踏み出してみてください☆
カポエィラを深く知り、更に好きになり、新しい自分にも出会えるはずです!

私がそうでした。



とにかく夏はすぐそこ!
なので、悩んでいる方には早めの踏み切りをオススメしますー☆




10周年のカポエィラ・テンポを一緒に祝い、皆で盛り上げましょう!!

今からとても楽しみです。




-------------------

そんならもも参加するカポエィラ・テンポ月に1度の発表会的イベントも是非どうぞ!
今日です!

DVDカポエィラ入門も5%引きの5000円で買えますよ!本も!
カポエィラを披露するカポエィリスタは40人ぐらい、観覧のお客さんは50人ぐらい来ます!
是非、この機会に気軽にいらして下さい。もちろん無料です。詳細は下記をご覧下さい。



-----ホーダの詳細!!!!

■時間: 3/31(土)20:00~21:30

■料金: 当然無料

■場所: 東京・西新宿・★芸能花伝舎★G-1教室
       新宿区西新宿6-12-30

http://www.capoeiratempo.com/place1.php

■アクセス: 

■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分

■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分

   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。青梅街道の反対側にはジョナサンがあります。そのまま、坂を下る方向、左手に進んでください。

   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン

   2.「成子天神下」の横断歩道を渡り、直進。

   3.「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。

井筒屋の先には西新宿三井ビルがあります。

■大江戸線 都庁前駅 徒歩12分

※見学は連絡ナシで勝手に来て頂いてOKです。会場に直接入って下さい。
※遅刻早退全然OKです。でも後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!
※ホーダの前、17:40からは体験OKの超初級クラスをやっています。詳しくはサイトへ。

http://www.capoeiratempo.com


その後飲みに行きます!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 習い事 体験 新宿

2012/03/29(木)
こんにちは。

先日(3/24)初めてメンバー練習に参加した、今野(こんの)と申します。
某製薬会社で働いている30歳独身です。どうぞ宜しくお願い致します。

メンバー入りしたのは・・・ 「2011年」の2月末くらいだったかと思います。
1年以上と自分でも驚く程にサボりました。

言い訳をすると、
6年目で仕事が忙しくなった → でも時間を見付けたら海外独り旅 → バチザードとミスチルのライブがかぶる → あ、そろそろマジメに婚活も・・・

<その結果得たもの>
友達、楽しい思い出、悪玉コレステロール


<その結果失ったもの>
筋力、バランス感覚、柔軟性

久し振りの練習では、体の固さと軸足のブレブレ感に驚きました。

254462_113164508770592_100002311316392_136197_7196778_n.jpg

写真は約1年前、フィリピンのマニラから北に860 kmのところにある、バタネス州を旅したときに撮影しました。

丘の上でアルマーダコンメイアルーアジフレンチ " もどき " !!
このときはまだ飛べた。。。

可能な限り練習に参加して、感覚を取り戻したいと思います。


関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

2012/03/28(水)
先日東新宿支部のメンバーになったまつをです。
青帯の松尾さんとかぶるから、というわけではないのですが、昔から「まつを」表記を
使用しています。

初めてカポエィラを見たのは、5年位前にサルバドールに旅行したときです。
テンポと比べてうんと平均年齢の高いおやじアンゴーラチームで、背広にスニーカーとか
ジャージに革靴とか、きわめてゆるい格好とムードの団体だったのですが、自分の体を
よく知っている人の、円熟味のある動きが美しくてとてもすてきでした。基本の型
はあるけれど、相手によって自由に技を組み合わせて柔軟に動くところにそれぞれの人の違いが
見えて、面白いと思いました。

帰国後にさっそくネット検索してテンポの存在も知ったのですが、ちょっとのぞいたブログが
なんだか熱くて、「これくらいアグレッシブで体育会系な人じゃないとだめなんだ」とひるみ、
あっさりあきらめました。それから3年後、体験レッスンに行くことに決めたのは、
たまたま見に行った新宿区のイベントであきえさんを見たことがきっかけです。
あんなに可憐な女の子が!カポエィラを!やっている!ということに驚き、なんとなく
「私もやってみようかな」と思ったのです。

それから1年半。つい最近になって、ようやく「もしかしたらカポエィラって楽しいかもしれない」
と思えるようになってきました。あらゆる面で成長の遅い私にとって、これは大きな変化です。
この熱さみなぎるブログにまさか自分が投稿することになろうとは、予想もしていなかったことです。

向上心を持って取り組める何かを持つこと。これは私が考える、幸せに生きていくために必要なことの一つです。
その意味では、今の私は幸せです。これも笹森先生はじめ、いつも優しくサポートしてくれる
みなさまのおかげです。ありがとうございます。
いつも気持ちが追いつかずに練習中逃げ腰になるので、みなさまに多大なるご迷惑を
おかけしていますが、まずこの点をもうちょっとどうにかすることが、この1年の目標です。

これからもよろしくお願いします。
関連記事
2012/03/28(水)
こんにちは。
3/26にやっとこさメンバー入りしました、上田創(うえだそう)です。

images.jpg

私は食えないながらコンテンポラリーダンサーをしているのですが、2008年にダンス公演でブラジルに行く機会がありまして、その時に偶然、初めてカポエィラと出会いました。

日曜日の昼間、熱い太陽が照りつける中を20~30人のカポエィリスタが輪をつくり、やけたアスファルトの上を素足で激しく飛び回り、演奏し、唄いまくるその姿は圧巻の一言。
あっけにとられました。
その日の夜に公演があったのですが、カポエィラの衝撃が強くて本番前に集中するのに苦労した憶えがあります。

そのまま、憧れつつも触れることもなくそのまま1年2年と過ごしていたのですが、
去年7月に一念発起、カポエィラ・テンポに体験に行くこととなったのです。

初めは右も左も分からずに身も心も混乱ずくめ。
しかし、竜太先生をはじめとする諸先生方の、わかりやすく丁寧なご指導のおかげでレッスンを受ける度に発見があり、カポエィラを楽しめるようになりました。

それからはとにかくハマりつづけです。

最初は出来っこないと思えた蹴りや避けなどの技も、少しずつですが出来るようになり、確実に進歩しているのを実感しています。

カポエィラ楽しい!

皆様、これからも宜しくお願い致します。
関連記事
2012/03/25(日)
こんにちは、赤帯の林です。
4月の誕生日ホーダの案内です。

ところでブラジルには「おかまサッカー」という
イベントがあります。この前タリ先生の旦那さんも
ブラジル滞在中にそのイベントに遭遇してしまい
うっかりおかまになってきたところであります。
僕も3年ほど前にやりました。
男性が女装をして、しかし真剣にサッカーをするという
非常にふざけたイベントでした。。。

そのおふざけ文化を日本でも、ということで、
2年前から「4月の誕生日ホーダはおかま!」
ということになっております。
詳細は幹事の方から、、、

雅子よ
「どうも雅子です。1年ぶりね。ご無沙汰。
新宿高級クラブ「カポエィラTempo」のチーママよ。
今年もやるわよ。だって去年のコメント→

・・・
みなさん是非またお店にいらして下さいね。
また来年の4月の第2水曜くらいにOPEN致しますので。
来年は、どこかのバーカウンターでも借りて
BARでもやります??
・・・

ってちゃんとわたし、宣言しましたでしょ?
嘘だと思うなら、カポエィラ日記の「赤帯メンバー」
ってところから昔の記事が読めますわよ。
みなさん今年も張り切っておめかししていらしてね。
もちろんメンバーだけでなく、ビジターさんの
ご来店、心よりお待ちしております。」

とのことです。幹事は今年も張り切っています。
林の方から補足しておきますが、女装は強制では
ありませんので、そんなことやってる暇ないわ、
という男性の方、もちろんいつもの服装で
誕生日ホーダを楽しんで下さいね。やることは
いつもと同じ、真剣なカポエィラですので。

女性の方は特にお約束事はありませんので、
普通にご参加下さい。

たまにの「おふざけ」イベントですので、
みなさん、奮ってご参加下さい。
面白いものが見られますよー。おほほ。

4月11日(水)20:10~芸能花伝舎S-2で開催でーす。
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド