みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2012年02月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/02/20(月)
竜太先生

ペロウリーニョにて


おはようございます。
無事に帰還しました。
大変なこともありましたがたっぷりリフレッシュさせて頂きました。

オンジーナの海


ブラジルでは本当に皆様にお世話になりました。
そして、サルバドール行ってよかったです!
また行きたくなりました。もっと長く滞在したくなりました。

ジェズス広場


カルナヴァウの準備で練習に参加していた方は少なかったようです。

練習メンバー達



滞在中、聖ラザロ祭を体験することができました。

道場の裏の丘にある聖ラザロ教会


バイーアの衣装に身を包んだ女性たちは美しかったです。
ダイナミックな美しさですね。
ものすごく好きです。

バイアーナ達


カポエイラの子供たちもバイーア衣装隊がいましたが、かわいらしい白スカート姿のままカポエイラをしていたのもまたいい感じでした。

子供たち

ジンガ

子供たち

ジョーゴ

教会の階段を掃除するイベントなのです。元々は黒人が、入り口の階段の掃除ぐらい、させてくれよみたいな。


サンバ隊と一緒に道を練り歩いたり
前から来たトラックの運転手さんがクラクッションでピッピピッピリズムを刻んじゃってるのも陽気で気持ちが上がりました。

丘を登る

小さい

歩いておる

花とかブラシとか

道場近く

丘の上

到着かな

野郎もいるよ

最後は水ぶっかけまつり

放水車出動

ありがち


忙しい時期に申し訳ない感じでしたがその反面、またこの季節に来てみたいという気持ちたっぷりです。
温かく迎えてくださった皆様に深く感謝しております。

ヴェフメーリョもいるよ

練習何回したんだろ


特にメストゥレ トニーの奥さんのアニーとお会いできて本当によかった。
思っていた通りのお人柄でした。
私の好きなアメリカのベリーダンサーさんに考え方や生き方がかぶるような気が前々からしていて
一度お会いできたらいいなと思っていました。
なんというか、お話を聞いていると
ダンスというものがサブカルチャー的なものではなくてカルチャーそのもの、というか生活や歴史そのものなんだなあと心に沁みてくる感じ。
自分の中のベリーダンス観を今一度振り返る時間をもらえました。
ポルトガル語がもっとわかるようになって
もっと深い話ができるように・聞けるようになったら楽しいだろうなあと思いました。

アカラジェー

アニー



カポエイラは相変わらずできませんが
生の熱気を感じ
その国の生の音を聞き
大地の香りをたっぷりと吸収できたことは
自分の糧になりました。

自分は完全に「陰」の人間なので
たまに、自然エネルギー的に陽の場所を訪れると
自分の中の陰陽バランスが整います。

ペルーはまた違った感じの「陽」な性質で
私の本質に近い「陰」の部分も持ち合わせているような気がしました。
まだあまり深くはわかりませんけれど、直感的に。
空港から先、どこにいてもサルサがどこからともなく流れてくるのが
よく考えたら不思議ですね。
自然に受け入れていましたけど。

ブラジルにしろペルーにしろ
インドネシアにしろトルコにしろ
踏み入れたらその国の音がどこからともなく流れてくる。
なんだか素敵です。
そんな風にしみじみ思った旅でした。



せっかく本部で練習するんだからと薦められて、一応ユニフォームを購入しました。
日本ではメンバーになることができたらその時に改めて着用した方がよいですよね。

ヴィンガチーヴァ

仕事の時間とかぶってしまうことが多くて日本にいるとなかなか練習に参加できませんが
また行ける時にご連絡させて頂きます。

425553_378287502187848_100000198043178_1658007_1151008452_n.jpg

USHAS

★株式会社Alghul★
かぶしきがいしゃ あるぐーる
WEBSITE(alghul co.): http://alghul.com
WEBSITE(ushas): http://ushas.jp
MOBILE WEB: http://ushas.info
E-mail: ushas@alghul.com


そんなUSHASさんも、カポエィラ・テンポと同じくDVDを出版しました。
是非こちらもチェックして下さい。


関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ブラジル

2012/02/18(土)
今月で15歳になる、
中学3年生のえみりです

_20120215210312(3).jpg

先月、
高校の推薦入試に行って来ました!!
何もかもが初めてでとても緊張しました。
もともと緊張しやすいのですが…w

_20120215210312(2).jpg

推薦入試の内容が面接で学校で面接練習をめちゃめちゃしたのですが、
最初のほうの練習では
グダグダだし、礼儀、作法もダメダメで受かるかどうか不安でした、
でも本番、相手校の先生にしっかりと受け答えができ、
見事!!合格することができました!!!!

_20120215210312(4).jpg

合格できたのも、みなさんのおかげだと本当に思います。

高校に入学してからも、
カポエィラやっていくので
これからもよろしくお願いします!!

_IMGP8346.jpg

えみり⌒(ё)⌒

関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 中学生 高校生

2012/02/05(日)
SALVE!

久しぶりのみんカポ登場で緊張の余りバタバタしております、お馴染み蝶々(Borboleta)の棟方です。

今日は1月21日(土)に行われたカポエィラ・テンポの月一ホーダの話をしたいと思います。

当日は雨&めちゃくちゃ寒い中ご観覧いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
そして皆さんお馴染みShoitiさん、生徒さん達と一緒に来ていただいたトシオさん、ありがとうございました!

私は今月のホーダでは臆せず割り込んでジョーゴしよう、と思っていたのですが、選り好みしたり中のジョーゴが白熱しててお呼びでないように思ったりでなかなか入れなかったのが残念です(>_<)

IMGP4422 (640x427)

でもトシオさんとは出来ましたょ!
コテンパンにやられましたが楽しかったです♪

あと今回は特に事前に何もお触れはなかったですが、竜太先生が無言で、その時歌っていた私の帯を引っ張りクルンクルンと回したのを合図に例の黄緑帯だけバテリーアが開始となりました(笑)

…いや、でもでもちょっと待って!

今日どことなく黄緑帯少ないYO!

ビリンバウ出来る人いるのかNA!

とキョロキョロしながらビリンバウの用意してたら、これまたしかまさんがやって来てくれて、またまた渋い顔しながらビリンバウ受け取ってくれて、またまたまたの黄緑帯バテリーアスタート!!

で、この日もパンデイロの循環は良かったですね~
あ、あと吉増さんがカシシ持つの忘れてビリンバウ弾いてたのは竜太先生が言うまで気付きませんでした(>_<)ゴメンナサィ

私はといえば、ずっと歌いたかった歌を歌ったり調子乗ってたのですが、ビリンバウ交代して弾き始めると音がどんどんちっちゃくなるという怪奇現象、、いや単に腕の筋肉が段々硬直して動かなくなるだけなんですが、気持ちでちょっと持ち直してはフェードアウトという具合で我ながら情けなかったです。。

そんなこんなでやっと元に戻すサインが出て、我らが松尾先生がビリンバウ手にしたのが背中で分かったので交代の為すぐ立ち上がったんですが、「まだ」のようで、、早とちり早とちり。。
次にビヨンビヨンと音が鳴ったのでよしもう交代だと思って振り向くとまた「まだ」だと、、

もう限界越えてる~と助けを求めるも、、ビヨン→「まだ」、ビヨン→「まだ」と弄ばれ、、フンガー!<`ヘ´>となったとき、

「ほらほら自分の仕事を最後まで全うして」
と横でグルになっていた(!?)正太郎先生からのお言葉ではっとしました。

そうです。ビリンバウはホーダの要。入る瞬間から出る瞬間までしゃんとしてなければならないですよね。
弄ばれた後でなんとも腑に落ちるお言葉でしたm(_ _)m

そしてお馴染みルーティーン!
今月は新しい振付ではなくヒットパレード的な感じで披露したのですが、、、


私、ビデオに映ってなかった…orz


でもでも、入りこそゆるかったですが最後にはお馴染み“手乗りサミーさん”が成功したので大丈夫です!!
ヒューヒュー♪♪

IMGP4940 (640x427)

IMGP4948 (640x427)
IMGP4962 (640x427)

そうそう、今月は最後サンバもやりましたね!
そう、あのサンバ、、、サンバーーーーーー!!!!




あぁ。穴があったら入りたい((>o<))
いつもなら色んな人が入ったり出たりで時にはいつもは出ないような人とか、客席から飛び入り参加したりしてとっても楽しいサンバタイムなのですよ。
いや、楽しかったんですけど、本当に、、

最初はいつものように真っ先にタリ先生が入って場を盛り上げていて、私は何も考えずにひょいっとノリで入っていったのですが、なかなか次の女性がやってこず、歌もどんどん進んでいき、何度かブレイク(あえて音楽を止めること)のくだりもあって、わたし的には「あれ、まずいぞ、ブレイクの時ってなんか決めポーズとかするんじゃなかったっけなー」と必死に考えていたのです。だって、その時の私の頭にはちょうど同じ週にあった誕生日ホーダでバッチリ決めていた林先生&カノンちゃんの姿があったから↓↓↓
林先生の決め顔


なので、やってみました。蝶々風に、、、

IMGP5231 (640x427)

久我さんすごい


ギャーーーーーーーーーー!!\(゜ロ\)!!(/ロ゜)/!!

その場では誰も気に留めてなかったはずなんです。。
なのに、ホーダ後の飲み会ではスローモーションで巻き戻しの上再々再生という晒しっぷりで顔から火が出るとこでした(>_<)
今度は観客の方々も遠慮せず入ってくださいね~


と、楽しいホーダが終わりましたがメンバー的には色々反省点もございます。
でも来月のホーダはもうすぐDA!!

そして予告をすると、、来月のルーティーンはマジでやばい!!やばすぎる!!!

さらについにアレが、、、

出るんです。DVD「カポエィラ入門」。

DVD「カポエィラ入門」

BABジャパンから税込5250円、84分収録で2月29日に発売開始です~
ということで来月のホーダにはこんな冠が、、、

2/25(土)20:00~21:30 西新宿芸能花伝舎
DVDカポエィラ入門』発売記念ホーダ」!!!
(+o+)スゴーィ☆

発売日前ですが先行販売を行います!!
皆様ぜひともお誘い合わせの上いらしてくださいませ!

関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ パフォーマンス 新宿 DVD イベント

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド