みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2012年01月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/01/31(火)
動画を見て愕然とした。なんて気持ち悪い動き・・・


というのは1月の誕生日ホーダの話です。
誕生日ホーダとは、その月に誕生日のある人がよってたかって
みんなにリンチされる・・・じゃなくて、カポエィラ式にみんなから
お祝いしてもらえるイベントです。




実は僕は最近まであまり自分の誕生日が好きじゃなかった。
一つ年をとることがただ老けていくだけのような気がして。


だけどブラジルではいくつになってもみんなで誕生日をお祝いする。
無事に新しい歳になれたことを祝い、はしゃぐのは
とても楽しく素晴らしい事なんだと前向きに考えられるようになったのは
ここでカポエィラに出会えたおかげかも。




ということで、今回も老若男女問わず、まとめてお祝いされちゃいました。
なんとなく選んだ写真をダイジェストでどうぞ!!


CIMG30341.jpg

まずは先輩から


CIMG30401.jpg

ハイキック!


CIMG30381.jpg

??


CIMG30801.jpg

華麗な回し蹴りと、小さくても華麗な避け


CIMG30301.jpg

ちいさいおこさんもコーラスしますよー。
てか今月誕生日の人多いのねー。




ホーダも佳境に入ってくるとみんながジョーゴしている
1月生まれの人の名前(アペリード)をコールしてくれる。
カランゲージョ(My カポエィラ式あだ名)コールがかかるとヤバい。
テンションあがるあがる!!




一段落するとサンバが始まります。

CIMG30871.jpg

サンバした事がない僕はいつも傍観者を決め込んでたけど、
この日はタリ先生に引っ張られてついに踊るハメ(?)に


タリ先生の隠れファンだった僕は
嬉しさと恥ずかしさと何をどうしていいかわからなさと。
齢33にして初めてのサンバ。サンバサンサンサン。

CIMG30931.jpg

ここの動画を見て、自分の奇妙な踊りにショックを受けてた訳です。はい。




そして、この日はカポエィラ出来なかったけど当日ピンポイントで誕生日だった
貫太くん、おめでとうー!

CIMG30951.png

いつか一緒にカポエィラ出来る日を楽しみにしてます。




誕生日をお祝いしてくれたみなさん、ありがとうございました!!
そして1月生まれの僕たちわたしたち、パラベンス!!!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 誕生日 新宿 子供 こども ブラジル

2012/01/10(火)
明けましておめでとうございます。
去年、「ジュードーカ」というアペリードをいただきました、折原です。

カポエイラ・ヘジョナウ・ジャパォン(以下CRJ)埼玉支部の今年最後の練習に行ってきました。
他団体に行くのはこれが初めてだったのですが、
場所が大宮と近いこともあって参加させていただきました。
テンポからはそのさんを始め8人が参加しました。

CRJとGCRT

練習場は思ったよりも広く、ワックスのにおいが学校の体育館を思い出しました。
練習はウォームアップのジンガからスタート。
途中防御からの攻撃などの動きもやりましたが、
テンポではあまりやらない動きもあって他団体にきたことを実感。

練習は一連の攻防を段階的に進めるというもので、ここでもやったことのない動きが登場。
特にガードと反対の腕での防御はやったことがなく、
流れ的に反対の腕で受けたほうがいいのはわかるのに、
ついついガード側の腕で受けてしまい、動きがギクシャクしてしまいました。
また、自分がステップを飛ばしぎみになっていることがわかったりと反省の連続でした。

最後はジョーゴ(ホジーニャ)。
2回くらいしか出られなかったので、次はもっと出られようにしないと、と思いました。

練習が終わって自己紹介、自分のアペリードで笑いが。
やっぱり笑いが起きるのね...。
トニー先生が「ジュードーカ」といったときの竜太先生の苦笑い、はっきり思い出せます。
ただ、インパクトは大きいようなので、それはそれでいいのかなとも思っています。

練習後はCRJ埼玉支部の皆さん行きつけの中華屋にて食事会。
電車の都合で途中退席しましたが、最後まで楽しかったです。
CRJ埼玉支部の皆さん、どうもありがとうございました!
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

2012/01/07(土)
明けましておめでとうございます。
昨年末にカポエィラ・テンポの忘年会幹事をさせて頂きました、グッティです。
グッティ
お仕事がある方も多かったと思いますが、予定の調整を頂きましてありがとうございました。
なーんと、1次会は、81名、2次会は、60名の方にご参加頂きました。
参加できなかった皆さん、次回は是非是非!!

さて、当日の私はと言いますと、、、
事前にご参加頂く皆さんのお名前を把握していたので、ビジターさんのお名前と顔の一致をする度に、「あー、メールでご参加頂いた?」「○○先生から連絡聞いてました。」「メンバーの○○に点呼しましたね。」「普段○○で練習されている方ですね。」など、すごく新鮮で、嬉しい気持ちでいっぱいでした。みなさん、ゲリラ質問にも対応頂きありがとうございました。

そろそろ、ちらりとお見せします、当日の様子!
「HUB西新宿大ガード店」での1次会の様子はこ~んな感じ。
HUB全体1

みんな、いい笑顔してましたねー。
HUB全体2

竜太先生も花に囲まれ楽しそう!!
竜太先生with渋谷トリオ

当日係のみんな、お疲れさまでした!
係のみんな

ひょっとして、一年をふりかえってるのかな?!
ご歓談中

只今、興奮中!!!
ちょぴぃ&あんじー

来年は、オギーもお酒が飲めるねっ!
赤シャツは、おぎー

DJモモのラジオもよろしくねー!
momo

2次会は、移動をして斜め向かいにあるティップネスのビル4階「魚民」で。

幹事は、この2人!!
ひらりん&りーぬ

そして、魚民状況は、こーんな感じ。

2次会も盛り上がってます!!
ふっきー&よね&ふくば

男の酒場テーブル(笑)!
お疲れさんです

今年もこの男達に気合いが入りますように☆
渋谷男トリオ

素晴らしかった柔軟対決!全員目指せ、この柔らかさっ!!!
柔軟対決!


皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
前回の忘年会では、ビジターだった私が、幹事をするなんてほんとにとんでもないことが起きましたが、準備を進めてきた2カ月間、たくさんの方にご協力頂きました。
ご参加下さったみなさん、先生方、メンバーのみんな、各担当で準備を進めてくれたみんな、普段練習で気にかけてくれたみんな、今回もみんなの協力があって無事に忘年会をすることができました。本当にありがとうございました。

そしてなんといっても今年は、カポエィラ・テンポ10周年なので、今まで以上に盛り上がっていきましょう!!

寒い日が続きますが、身体に気をつけて、カポエィラを楽しみましょう!!

それでは、また練習で気軽に声をかけくださ~い(^O^)/
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド