みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2011年12月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/12/31(土)
こんにちは!
色黒でトゲトゲ頭のメンバーの八百板です!

毎月月末の土曜には、ホーダがあるのです。
普段の練習の成果が集結して、みんなで盛り上がって楽しみながら、
お客さんに見せ場を披露する、発表会的なものでございます!

いやー、今月のホーダも、今年最後という事もあってか、
ハンパなく盛り上がって、超メチャメチャ楽しかったですよー!!!
逆輸入黒人

大砲の様でもあり、機関銃の様でもあり、ムチの様でもある、アグレッシブな蹴り技!
ハヤブサの様でもあり、白鳥の様でもある、目の覚める様なアクロバット!!
涼しげな、うぐいすの鳴き声であるかの様なコヒード!!!
ライオンが吠えているかの様な、パワフルなコヒード!!!!

特に、最近、誰もが、目を丸くして驚いているのは、
一番最初の帯である、黄緑帯のみんなの、凄まじい、怒涛の、フレッシュな、勢いです!
何をとっても、ただただ、驚くばかりです!!!!!
黄緑帯のみんなが、とどまる事を知らず、どこまで突っ走っていくのか、
この先、恐ろしい‥というか、すっごく頼もしいですね!
自分達も、負けじと、切磋琢磨せねば‥と、すごくいい刺激になります!

更には、なんと言っても、いろいろな団体のトップクラスの先生方がいらっしゃって、
次から次へと、フォルマード以上の方々が登場する、夢の様な豪華な空間が何度もあり、
それがまた、ハンパなく最高でした!

トップクラスの先生方の、3次元を超えたジョーゴは、鳥肌モンで、
ホーダを震え上がらせた事は、言うまでもありません!
観る者を魅了し、釘付けにしました!
感激で、みんな、お漏らしをしそうになりましたね(笑)

もちろん、みんなの憧れの、赤帯のさやか先生が、
ブラジル帰りで、久々に日本のホーダに戻ってこられた事も、
誰もが胸を熱くした感激でしたね!!!
赤帯さやかさん

みなさん、一緒に楽しんで盛り上がりましたね!
観に来てくださった、お客さんも含めて、みんなで盛り上がったので、
来年からも、変わらぬ情熱を持って、カポエィラに取り組めそうですね!

本当に、今年の締めくくりにふさわしいホーダで、
来年のホーダも、今から、超超超超メッチャメッチャ楽しみですね!

今年も1年、本当にお疲れ様でした!!!
来年も、ハチャメチャにはしゃいで、
楽しみましょうねー☆
フロレイオ
関連記事
2011/12/28(水)
こんにちは。東新宿支部の笹森です。

先日、12/25(日)の東新宿支部の練習は「12月24日を祝う集い」でした。
日本初の民放FM放送局、エフエム愛知 (FM AICHI) が開局したり、機動戦士ガンダムのソロモン攻略戦がおこなわれたこの日を祝います。

この日は恒例の「練習着の制限なし」という決まりですが…

百鬼夜行
ただそれだけのことなのに榎町はこのような状況になってしまいました。
他支部からも駆けつけていただき、総勢28名!

12/24を祝う集い
左から、ゴミのようなクリスマスツリー、囚人、町娘、シャツ、ウォルト・ラット、土方
12/24を祝う集い
左から、アラブ風トリオ、和風武道、中華風拳法、女教師、スケキヨ


12/24を祝う集い
視界が悪く体も大きく動かせない中、ちゃんと練習はします!
被り物系の人は暑いわ見えないわで大変!小道具をばら撒いちゃう人も・・・


12/24を祝う集い
左から、ともだち、バリスタ、執事、ミニ少女、ジュンコ・コシノ、ネコ耳メイド、破戒僧、獣
12/24を祝う集い
左から、獅子猿(参考画像)、地球割り(参考画像)、M字チャイナ、不審者、探せ!

12/24を祝う集い
そしてカポエィラ的な勝負で順位を決め、持ち寄ったプレゼントを奪い合います。
小物入れ、巨大プリン、加湿器、48のグラウンドテクニックが描かれた手ぬぐい、などなどが交換されました。
最後はホーダで締め。キャラに合った動きをする人がいたり。

12/24を祝う集い
その後近くの公園でケーキや手作りのお菓子やシャンパンなどなどで祝杯をあげて飲みに行きました。


イベントごとが多い支部ではありますが、決してサークルのような場所ではありません。
楽しんでモチベーション高く、基礎に忠実で儀礼にも厳しい支部です。
厳しい支部長、ダース・ゲヘイロ
関連記事
2011/12/26(月)
黄緑帯の川合Elétricoです。
代々木公園ABCグランプリでの日記のご指名頂いていたので
かなり遅れてしまいましたが投稿させて頂きます。
日記のお話頂いてから時間がたってしまい申し訳ないです。

この時期イベントが色々あり興味はありましたが、
披露できるようなレベルではないし
今年は出るのはやめておこう・・といつもの
内向きの決断をしていましたが
この時は同じ渋谷の西村さんが誘ってくれまして。
せっかく誘って頂いたので出てみようと決意したのでした。
(後からブログを見たら、黄緑帯で一緒に出る人を捜していたようで)

初めてのイベント参加だったので直前まで
やたら緊張してましてもう出番なくてもいいんじゃないか、
というくらいの心意気で望んでました。。

しかし実際に始まってみると、意外と観客の方も
たくさんいらして反応もよくホーダよりもたくさん動けましたし、
とてもいい経験でした。屋台がいっぱい出ていたので
合間に色々食べれましたし。具体的には以下のような・・

ナシチャンプル、なるものだそうです。
ナシチャンプル
謎の春巻きもどきです。
ナゾノハルサメモドキ
富士宮?焼きそば。は高いし普通の味・・
フジミヤ?ヤキソバ

やっぱり唄あり、楽器あり、運動あり、食事あり、
というのはこれまであまり経験がなかったので楽しいですね。
ゴハン美味しかったですし、これで睡眠がつけば言うことなしです。
結局1時間に1回くらいのペースで計4回まわしましたね。
食事を間に挟みつつはちょっと気持ち悪かったし、
道行く人にビラ配りは緊張しましたが、
やってみると楽しめるものです。
唄と楽器ができるように練習しておけばもっと楽しめた事でしょう。

つまりはイベント参加はやってみると楽しいしいい経験なので
皆さん参加しましょう、ということで。
自分も気持ちを奮い立たせて今後も出てみたいと思います。
関連記事
2011/12/15(木)
りゅうきの絵日記

11月20日(日)くもり

かしわまつり!!

かしわまつりは、よくできた。
ちょっと、ところどことまちがえちゃ
ったけど、きれいにおどれた
し、さいごの、アルマーダのけり
あいは、バランスをくずさ
ないでできた。

いしきしたら、手びょうしも
できた。

こんな感じ

ダンス

こうなる

関連記事
2011/12/09(金)
突然ですが、11/15 荻原努さんの記事に、『パフォーマンス後は某音楽家の某雑誌取材へ』と書かれていたのを覚えていますか?

その取材へ私も行かせていただきました。

浅倉大介さんとカポエィラ・テンポ


某音楽家とは、acceesの浅倉大介さん!


私と同世代の方々はおそらくこの曲の入りで「うお~!懐かし~!!!」と叫ぶはず!

そして某雑誌は、音楽雑誌の『PATi PATi』です。
個人的には十数年前にUNICORNが出ていて買った記憶があり、ちょっと懐かしい…。

しかし、何故に浅倉大介さんがカポエィラ体験…。
と思ったら、『DAadventure』というコーナーで毎月色んな事にチャレンジされているんですね。
過去の内容をみても、プリクラ~魚の食べ方~クラヴマガまでかなりのバラエティー。
というか無茶ぶりっぷりがすごいです。
短時間で一気に、ジンガ、蹴りと避け、さらにはビリンバウまで体験されてました。

過去の体験取材の中でも一番汗の量が凄い!とスタッフの方も仰るほどでしたが、次の日の筋肉痛は大丈夫だったのでしょうか?

ということで、内容は雑誌とWEBをご覧ください。
http://patipati.musicnet.co.jp/

まさか、自分が見たことのある雑誌取材を間近でみれるとは思ってもいませんでした。
きれいな動きでカッコイイ写真が撮れるように、体重の乗せ方や足の上げ方など要点が絞られていたので、見ていてとても勉強になりました。
貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございました。
関連記事

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 雑誌 取材 アクセス access 浅倉大介

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド