みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2011年09月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/09/29(木)
どうも。
Здравствуйте.

ロシア全図

みんながブラジルフェスティバルにANCESTERの練習にと頑張っていた9月初旬。その頃ワタクシ夏休みでロシアを旅行しておりました。

REAL CAPOEIRA

で、せっかくなのでモスクワにある「REAL CAPOEIRA」という団体を訪問してきました。
Я бываю в группу 「REAL CAPOEIRA」 сентября в Москве.

団体の紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=yY9ZdODAIDA&feature=related



ロシア語はさっぱりなので、Google翻訳にGoogleマップを頼りに練習場所に辿り着くまでがまあ、大変でした(笑)。
Трудно было получить студии и потерял путь иногда.
Потому что я не могу понять русский язык.

初級コース

やっとのことで着いたら18時からは初級コースで、上級コースは別場所で21時からだそうなので、とりあえず見学。先生は英語堪能なので助かりました。
練習はヨガスタジオでやってました。練習風景はどこも同じですね。
Первый урок начинающего класса.
Расширенный класс начался с 21:00 PM.Я искал.

練習間

初級コース後は次のクラスまで時間があるので、みんなでスタバでお茶です。これも一緒ですね。
Мы пошли в Starbucks Кофе до следующего урока.
То же самое и в нашей группе.

上級コース

さて、いよいよ練習です。練習場所はレスリング場でした。妙にフカフカして落ち着かないです。

先生 Alex

この日の先生はアレクセイさん。アペリードは「JORKER」(バットマンに出てくるアレです)。中々のイケメン。しかもバク転、ホーダパラフーゾ、ペンバとアクロバットかなり上手いです。
他の参加者にもかなりアクロバット出来る人がいてびっくり!
さすがボリショイサーカスの本場。オリンピックでメダルをたくさん獲得するのも解るような気がしました。
Учитель сегодня является Алексей "Aperido JOKER".
Он добрый и хороший капоэйрист.
Так что спасибо!

JOGO in モスクワ

この日の練習はメイア・ルーア・ジ・フレンチ中心で、攻撃からの反撃や、アウーなどの移動技につなぐのが多かったですね。音楽練習も少しして、最後はホーダもありましたので、テンポを代表して頑張ってまいりましたよ!
Я наслаждался капоэйры урок в этот день и получить хороший опыт.

集合写真 real capoeira

練習後はみんなで写真撮影。急な訪問でしたが、みんな親切でとてもお世話になりました。
いや~カポエィラって本当にいいですね。世界中でコミュニケーションが取れますから。
荷物も軽いので、ぜひユニフォームをもって外へ行こう!

Спасибо за все в реальном капоэйры.
До встречи в следующий раз! Хорошо!

・おまけ

おまけ キジー島

世界遺産キジー島でパチリ。撮ってくれたガイドさんに驚かれました(笑)。
関連記事
2011/09/27(火)
ご覧になっていただいたみなさまありがとうございました!!!

Ancestor 2011

最高でした。

出番のあとも、他のチームの音に合わせて裏で踊ったり、最後のセッションに出たりなどとても楽しい時間を過ごせました。

フィナーレで

カポエィラ・テンポの演目のなかには大人の振り付けもありました。

そのための練習には、レッスンの時間を使ったり、足りない時間は外で合わせたりしましたが 、カポエィラテンポで一つの振りを完成させていくことはとても新鮮でした。

練習

最後のほう

さいご

カツオは長引いているケガにより、万全とはいえませんでしたが、このイベントに参加できて幸せでした。

いやーしかし、なにごとも健康が一番ですね。
まだ腫れてますよ。

ジョーゴ中のルーティンはみんなで練ればたくさん出てきました。

自分としては
場面によっては勝手にコンビと思わせていただいてるたかゆきさんとの決めジョーゴや

たかゆきと

青春の塊ボーイ・オギーが、カツオさんと決めたジョーゴをやりたいです、と言ってきてくれたこと、

カツオギー

竜太先生との組技や、オギーをいれた三人でのエリコーピテロなど本当シビレました。

これ

3人エリコーピテロ

爽健美茶・黒冴の再現MOVEをさせてもらえたことなどもとてもテンションあがりました。

爽健美茶1

カツオがそこで担当したレッキ(扇子)という技、これの精度を今後あげていきたいです。今このレッキをもとにおもしろいことを練習してますのでー。

爽健美茶2

レッキに限らず、このイベントで使用した技、さらにいえば蹴りひとつひとつも、上げていければおもしろいことになると思います。アマンダとのforroも。がんばって覚えてフロレイオに取り入れられたら素敵です。何かを掴んでかたちになれば、絶対にひろがっていくと思うので。
これからもまだまだ楽しみです。

フォホー


齊藤和宏 カツオ
関連記事
2011/09/23(金)
どーも。緑帯の遠藤です。

9/10(土)はダンスイベント、ANCESTORに参加してきました。
会場は代々木オリンピックセンターの大ホール!
照明や大スクリーン有りの大きな舞台です。
テンポのパフォーマンス内容も普段とはちょっと違う構成でした。
まずは子供ダンス。

子供ダンス

ちょっと前まで『タラタラ動くなっ!』と注意されていた気がするのですが、本番ではビシッとカッコイイ動きになってました!
この振りおぼえたいと思った大人も多いはず…。

子供ダンスが終わり暗転したら、次は大人ダンス。出番です…。

カバッサを叩く音をきっかけにビリンバウに合わせて歩き始める予定が……鳴らない。というか竜太先生がなにかしゃべってる…。あれ?カウントなしでビリンバウ鳴ってる???
…と思っていたらカウントが始まり、練習やリハーサルで注意されたことを考えながら動いていたらあっという間にか終わってました。

大人ダンス

リハ

大人ダンスが終わりビリンバウのリズムが変わったら、全員でホーダ。
いつものジョーゴに加えて、同じ動きの合わせ技や、生爽健美茶黒冴があったりと、またいつもとは違った感じだったと思います。


肝心の自分の出来は、動画見たくないくらい色々失敗しました。
緊張はしなかったのですが、なかなか自主練ができず技が不完全だったり、焦って普段のダメな動きが出てしまったり…。
やっぱり基本が綺麗に出来るようにしないとな~と色々反省です。
ただ、見に来てくれた友人が、『生で見るカポエィラは凄かった!』と喜んでくれていたのがせめてもの救い…。

合わせ

蹴り合い

この日はビリンバウボーイ?と蝶々のようなエストレーラを披露したボルボレッタ棟方さんのお誕生日でもありました。
本番前にはオギーからの誕生日プレゼントもっ!やるじゃん、オギー!

オギプレ

ボルボ

ンゾーラ


そして、実は私も9月産まれです…というか出演者21名のうちなんと8人が9月産まれでした!
すご~い

というわけで翌週の水曜日は恒例の誕生日ホーダです。
今まで何度か参加していますが、祝われる側は初めてです。
ちなみに今回来ていた9月産まれはタリ先生、ボルボちゃん、颯太くん、りゅうきくん、私の5人。全員ANCESTORな人でした。

_IMGP7268.jpg

ボルボと

ボルボが

えんどー

えんどうー

タリ

_IMGP7791.jpg

誕生日ホーダでは皆が誕生日の人とジョーゴしてお祝いしてくれます。
今回は5人いたので、フラフラになることなく楽しくジョーゴできました!(誕生日の誰かがでずっぱりになるので、人数少ないと大変なのです。)
大人になってから大勢にお祝いしてもらうって、ちょっと照れ臭いですがいいものですね。
皆様、どうもありがとうございました!
お祝いしていただいた分、来月はしっかりお祝いしますよ~!

ケーキ

マクレレーやった

というわけで、誕生日ホーダは毎月第2水曜日。始めたばかりの方も気軽に参加できます。
もちろん見学もOK!
10月生まれの方もそうでないかたも、来月の誕生日ホーダ ぜひいらしてくださいね~。

関連記事
2011/09/21(水)
Bom dia!!!
2011年9月12日メンバー入りしました。
太陽っていいます。よろしくお願いします。

カポエラは、ダイエット目的でヨガをやりそこからさらにブラジリアン柔術にいったのですが怪我が多くやめてしまいました。そこで、ブラジルスポーツつながりでカポエラにたどり着きました。

テンポ歴は今年の4月から初めてまだ5ヶ月ですが、他の団体で2年ほど練習をしていたのでスタンプ集めをせずメンバー試験を受けさせていただきました。
テンポのいいところは、先生が豊富でいろいろな先生から教われる所と、生徒さんが沢山居る所です。
学生の頃から空手をやってきましたが、カポエラやブラジリアン柔術には立体的な動きがあり、創造性が要求されます。
そういう難しく簡単に出来ないのがとても自分的には魅力です。
しかも、カポエラのいいところは怪我がすくなく、常に笑いがあるところです。

みじかい期間でメンバー入りさせていただいたのでまだわからないことだらけですが、いろいろと宜しくお願いします。

ポルトガル語も頑張って将来は、カポエラ修行にブラジルにいってみたいです。
関連記事
2011/09/18(日)
Olaaaaaa!!!

ボンジーア ( ̄∠  ̄ )ノ
アマンダです〜♪

アマンダ楽屋乱入



皆元気〜?ヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙
アマンダは今週も元気も〜りもりの明日からもも〜りもりの予定ヾ(>▽ <*)
先週も!



テンポブログ乗っ取り大作戦パート2




ちょうど一週間たちましたねANCESTOR2011から!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
観に行けてホントよかった!
テンポの皆カッコよかった!
チビッコダンス可愛かった!
\(@≧▽≦@)/お〜れの名は、ルパ〜ンさんせい♪

子供ダンス

フラッグ

大人ダンス

大人蹴り合い

カツオなげ


ANCESTORは始めて観に行ったケド
いいですね!
自由を感じました!
アマンダも踊るのがめ〜っちゃ大好きで、許される限り踊り続けていたいヽ(●'v`)ノルンタッタ♪自由に!!羽ばたこう!!
☆━━ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ━━☆


フィナーレでおさえきれず一緒に踊っちゃいました!(o゚з゚o)
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!
タリ先生アマンダのテンションに巻き込んで失礼しましたぁヽ"(●´∇`●)ノa-ha-ha

フィナーレ竜太とカツオ

全員ダンス

アマンダ乱入

踊りまくり

巻き込まれる

走り抜ける


カツオとフォホーの技挑戦して微妙になったけど、
カツオめ〜っヾ(*`Д´*)ノ
でもありがと♪


アマンダ、調子にのって踊りまくれたし

いい経験になったし
楽しかったし〜♪
ダンサーさん達ともいっぱい喋れたし
誘ってくれてありがとうございました♪
皆、皆ありがとう!!
カムサ—ヾ(・∀・)—ハムニダー!!
オブリガーダー!!ヽ( ´∇`)ノ 〜 ヽ(´∇`


それではアマンダは今からブランチのスタジオ入ってきます♪


またね〜!アテローゴ♪ヽ(○´3`)ノbjs



Amanda Caroline
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド