みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2011年08月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/08/27(土)
もう、1週間位前からずっと泣きそうでした!
7/18(月・祝)のバチザードを経て黄緑帯に昇段した、東新宿支部のキャッシーことPipocaです。Salve(σ´∀`)σ

私がカポエィラを始めたのは昨年の9月末、今月の22日をもって満10ヶ月となります。私はウザい位の心配性に加えて、これまたウザい位の緊張しぃ。
(昔やっていたスポーツの昇段式では、2回中2回とも鼻血を出した戦歴を持っています。)
バチザードが近づくにつれて、何もかもが初めてである不安に押し潰されそうで泣きそうでした。
むしろ泣きました(笑)思い当たる方、本番前からご迷惑おかけしましてすみませんでした!

いざ、大人帯なしの昇段式が始まりバテリーアから「ジバガールジバガール♪♪」と、「ゆっくり落ち着いてやれよ!」との歌が聞こえてきます。
出番は何番目か憶えていませんが(確か後ろの方でした)、徐々にトコロテン方式で仲間達がホーダに吸い込まれて行きます。
「やばい!泣きながらジョーゴとかない!」といっぱいになりつつも、微妙に平常心が残っていたのか、目はコハダン ジ コンタスのマォン ジ オンサ先生を探していました(笑)
自分、ちゃっかりした奴です。
何と!オンサ先生は私の1人前の仲間の相手をなさってました(惜しい!!)。
私の相手をしてくださった先生のお名前は今は分かりませんが、とても丁寧にジョーゴしてくださり、緊張もほぐれ、現金な奴でこの時にはもう笑顔に(^◇^)
動画で確認して、今後お会いする事があれば、是非とも感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
その後、ヴェフメーリョ先生が入って下さり、最終的に先生に帯を巻いて頂きました。
ジョーゴが終わった直後は先生にしがみついて「Obrigada!(ありがとう)」と連呼していました(笑)
ヴェフメーリョ先生と

実際、反省点は沢山沢山、山程ありますが、当日はとっても楽しめました。
これも、今までご指導下さった先生方、アドバイスしてくれた上帯の先輩方、練習を共にしてきた同期の仲間達があっての事です。
テンポでカポエィラを始めてよかったなぁと、改めて強く感じました。
カポエィラの道はまだまだ始まったばかり、これからも失敗しながら怒られながらも練習に励み、細く長く続けて行きたいと思います。

ワークショップに参加された方、バチザードをご覧になった方、皆さん。
来年、あの瞬間を共にできたら嬉しいですね(^◇^)

では、また練習でお会いしましょう♪♪いつでも弾けているテンポのポップコーンこと、東新宿支部の黄緑帯・香水でした!
関連記事
2011/08/22(月)
バチザード&トロッカジコルダス後の初日記です。
タイトルに書いた「緑帯」の清々しいこと~!緑帯ののりです。

むらのり

私は夏の子。8月生まれです。
一ヶ月押しとか半年押しとかになるはずもなく、やってきました誕生月。
ありがたいことです。去年の8月からまるっと一年、サバイブしてきました。

カポエィラ・テンポでは、誕生日ホーダと題しまして、第2水曜日にその誕生月の人をお祝いします。
8月は世間では夏休みということもあり、2週目だったり3週目だったり変則的で、今年は3週目。
私は誕生日当日だったんですよ~。どうというわけでもないのですが言ってみました。

むらのりジャパン

今年の誕生日の思い出としては、蹴りに当たったことです。誕生日に蹴られるなんて…。
7月にブラジルからいらしていた先生達から、何度「グアルダ!!グアルダ!!(ガード)」の言葉を聞いたことでしょう。
全然、身になってなくてがっかりです。

すまそん

でも、誕生日の音楽になって、誕生月のかずさん、松尾先生、私の3人の誰かが常にホーダの中にいて、相手がぐるぐる入れ替わるのは楽しいものです。
誕生月の人は3人だけだったので、皆とジョーゴできるかな?と思いきや、なかなかそうもいかないもので…。楽しいながらも疲れも積ってしまい…。
自分がお祝いする立場で、誕生月の人全員とジョーゴする!のほうが達成しやすいかも!来月はその勢いでいきます!

むらのり

そして、私は去年の10月より、誕生日ホーダでの電気消しに情熱の一部を注いできたのですが、自分の誕生月までに達成できていて、ちゃんと他の人にバトンタッチできて消してもらえたのでほっとしました。
今思えば、なぜフロレイオの途中に電気を消したのか…。いい思い出です…。
何回も間違えながらも電気消し担当をさせていただき、ありがとうございました~。

でんき

その後はケーキを食べて、7月に行ったバチザード&トロッカジコルダスの反省会。
来年は10回目となるので、記念になる年ですね。思い出したくなるイベントにしたいものです。

ではでは、まずは来月の誕生日ホーダで!
ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね~。
関連記事
2011/08/18(木)
念願のバチザード!とアペリード!
1年頑張って良かったです。
アペリード(カポエイラでのあだ名)はBelaです。みなさまどうぞ宜しくお願い致します。
あだ名は美女だ!

先日、忙しくして練習になかなか行けないんだという話をしていたら、トニー先生から、
「Viva Vida」という言葉を教えて頂きました。
人生は楽しまなきゃ!というような意味とのことですが、
今の私に足りない物はまさにこれですね。

いろいろ焦って、睡眠時間削った結果でしょうか、風邪ひきました。しかも1週間以上治らない。。。
練習行けない。。。(今は治っています)

これからは、
焦らず、無理し過ぎず、楽しみながらカポエイラを続けて行こうと思います。

美女vs赤29
また一年後に来日頂く先生たちに、
上達したところを見せられるよう頑張ります!
関連記事
2011/08/12(金)
経験者クラスの杉下です。

最近、バイトや稽古で忙しく、今日は久しぶりのカポエィラでした。

いつもの事ですが、ホーダになると動きが単調になってしまいます。
今日もメイア・ルーア・ジ・フレンチを連発してしまいました。
ただ、出来るだけ相手の技に反応して技を出そうとも思い、
相手がアルマーダならこちらもアルマーダを出すなど、自分勝手な技の出し方にならないよう心掛けました。
今もこれからも、私の課題は「相手を見る」ことです。

現在、私は舞台に向け殺陣の稽古をしており、殺陣でもそのことは共通して言えます。

その舞台、今月末にありますので、お時間ある方は是非観に来て下さい!
殺陣とアクション満載です!

【公演概要】

劇団わたあめ

劇団わたあめ工場
#3「チャンバケ!!」

9つの魂を持つ、化け猫。
その世界では9つの魂の奪い合いが行われていた。
命を奪い合う、化け猫。
8つの魂を奪われた時、初めて解る命の尊さ。

命を本気で奪い合う!
化け猫大戦、ここに開幕!!


〈日時〉
8月26日(金)14時/18時
  27日(土)14時/18時
  28日(日)13時/17時

〈会場〉
小劇場 pit北/区域
(JR京浜東北線「王子駅」北口より徒歩2分
東京メトロ南北線5番出口より徒歩30秒)


〈料金〉
\1,000(前売)
\1,500(当日)
\500(2回目以降のリピート割)

予約専用URL↓
http://ticket.corich.jp/apply/29276/007/


観に行きたい!という方は、
上記URLでフォームに従って予約してください。

皆さんのご来場をお待ちしてます!!
関連記事
2011/08/11(木)
緑帯を頂きました 東新宿のパッサロ?(サムライ?)の吉田です。
ヴェフメーリョと対峙したら…
もうよくわからんことに!

笹森先生、支部の方々には何度も終電迄、楽器 知識などの勉強に色々とお付き合い頂き、
昇段式前日 ギリギリでしたが笹森先生には体調の悪い中お付き合い頂き、緑帯を頂きました。
本当に有難うございました!
黄緑帯から緑帯になれたこの一年、僕はテンポの沢山の先生方や支部のメンバーの方々にカポエィラを教えて頂きました。

バチザードの日にまさか府中支部で教わっているたかゆき先生とジョーゴが出来るとは思ってもいなくて、
いつもホーダでは緊張して頭が真っ白になってしまうのですが、何故かバチザードの日たかゆき先生とジョーゴをした時は、
初めてたかゆき先生にレッスンを受けさせてもらった日を思い出してしまい、その時に習ったペンバが勝手に出てました。

そこからのトロッカジコルダ(昇段)でのジョーゴ中は、この一年間のカポエィラテンポでの思い出がよみがえって来てしまいジョーゴ中なのに頭の中では、
たかゆき先生に初めて習ったアクロバシーアがペンバで、何ヶ月やっても出来なくて悔しくて
正太郎先生の洗足池や川崎支部にもお邪魔させてもらったり、
渋谷支部にもよく練習に行かせてもらい、
アラーミが切れる度に林先生にはアラーミを譲って頂いたり、
笹森先生にはここでは書き尽くせない程本当にお世話になり、
竜太先生、新宿支部の方々にもいつも練習で沢山の事を教えてもらい。。。
などなど、ジョーゴしながら回想モードに入ってしまいました。


僕は運動が苦手で読書が好きなタイプだったのですが、テンポの感じが良くてカポエィラを続けられて、今は体を動かす事が好きになってきました。
若かりし頃

カポエィラを始めたのがきっかけで、去年から高知のよさこいを踊るようになり、今年の振り付けには、
カポエィラからみたらなんちゃってアクロバシーアみたいなものなのですが取り入れたら、それを見てくれた人達、
特に子供達が喜んでくれて、カポエィラをやってなかったら絶対こーゆー動きは自分には出来なかったし、
感動も無かったなーと、カポエィラには色々な面で感謝してます!


去年まではどーしたら先生方のよなスーパーサイヤ人的動きが出来るんだろうと思ってたのですが、今年からの目標は、
どーしたら先生達のようなニュータイプのような動きや気づき、気配りが出来るんだろうと思うようになり、
そこを目指して頑張って行きたいと思いましたので、これからも宜しくお願いします!obrigado!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド