みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2011年02月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/02/26(土)
皆さん、こんにちは。ビジターのグッティです。2月もあっという間ですね。
暖かくなるかと思ったら、寒かったりで身体など崩してませんか。
もうすぐ花粉シーズン到来?というか、もう来てる?ような、、、
私も常に鼻水が気になる今日この頃です(笑)。


さて、最近の私と言えば、カポエィラを始めて4ヶ月が経ちまして、この間メンバーの岡部さんとお友達のカトリーヌと3ヵ月前を振り返えると違いが見えると言う話になり、、、
自分が始めてテンポの練習に通うようになった頃のことを思い出してみました。
皆さんは、その時のこと覚えてますか?


私は昨年10月中旬にこのまま会社との往復生活だけでは、やばいので
「何か自分一人で新しいことを始めたい!!」
という思いから、ネット検索をしているとテンポのサイトに巡り会いました。

「超初心者大歓迎」と「行きたい時に通える」というところから、
「なんて社会人に優しいんだろう!」と感動し、一日でもテンションが上がっているうちに通いたいと思いました。

その日、会社から家に帰る途中、なぜか横浜の高島屋からテンポに電話をしました。
緊張したのですが、電話はつながらず、、、

すると15分後ぐらいでしょうか、テンポから着信あり。
「あっ、あーっ(声だしの練習)」と声をだして、普段行かない夫人服売り場前の静かな場所を確保し、電話にでると、竜太先生でした。
「ネットで見た爽健美茶CMの黒冴先生??」と思いながら無駄なく淡々と会話が進み、アワアワ緊張したまま、気づくと立膝状態にっなって手帳に「かでんしゃ、水、土」とメモっていました。

それでも「何分前につけばよいのか?」大事なことを聞き忘れ、結局、メールにてお問い合わせしました。
確か、その週から「黒冴」を飲み始めて、次の週の水曜には練習に通っていた気がします。



普段日記なんか続いたことがないのですが、大人になって始めたカポエィラということもあり、練習のあった日のことをメモ程度に記録をしています(野球選手?野村監督?忘れましたが、「記憶より記録」なんて話を聞いてたことがあったもんで)。

テンポに通った初日は、練習内容より感想って感じで、
「本当に黒冴先生発見!基本ステップとストレッチをやった。今まで使ったことのない筋を伸ばした。」なんだこれ?と突っ込みがあってもおかしくない3行でした。
今思うとこの「基本ステップ」も本当は「ジンガ」と書きたかったんだなぁーと気づきました。

最近では、技の名前も正式名称で記録したり、友達や先生と話したことなどが書かれていて、振り返ると
「あの日あんなこと考えてたんだなぁ。」と一人にやけてしまうのです。

ちょっと前に東新宿の練習帰り、八百板さんとカトリーヌと「ジンガ」の話で盛り上がり、かばんを置いて駐車場スペースで練習したこともありましたねぇー。

練習でうまくいかない日でも、メンバーさんや友達と話したり、練習後先生方や皆で飲みに行ったりと付加価値の多いテンポで毎日をエンジョイしています。


これからもちょっと前を振り返りつつ、マイペースではありますが、練習に励みたいと思います。
先生方、メンバーのみなさん、ビジターのみなさん、今後ともよろしくお願いします。

さてさて、今日も練習に行ってきまぁーす!
関連記事
2011/02/26(土)
12日(土)のカポエィラバトゥーキのバチザード(昇段式)の前に、ある程度カポエィラ経験があるカポエィリスタを対象としたホーダがありました。

マリアーノとカツオ
※ブラジル、チンバラーダのライヴでジョーゴするバトゥーキのコントゥラ メストゥレ マリアーノとカツオ

毎週金曜はレッスンを担当させていただいてますが(超初級クラス、初回~3回まで対象)、竜太先生にこの日のホーダに出るとよいと許可をもらい参加してきました。

夕方にあったj-waveサウージサウダージでのパフォーマンスを終えてそのまま会場に向かいました。

何度かカポエィラ・テンポでもワークショップをしてもらったヨシさん、劇団ジンガのトシさん、レイくんと会場へ。

早くつきすぎてしまったので入り口付近ソファでくつろいでいると、たくさんのカポエィリスタがあつまってきました。

いろいろな人と挨拶ができてよかった。

やがて笹森さん、鈴木さん、小川さんとも合流。

更衣をすませ、メストゥレの挨拶後、さっそくスタート。

アンゴーラの時間ではじっくりとジョーゴが展開され、相手の裏をかいたり、いたずらな動きをしたり、時に素早く動いて意表をついたりと観ていてとてもおもしろかったです。

アンゴーラ後はホーダを大きくし、その中で3つのジョーゴが始まりました。
来日している先生や上帯の人とやりたかったので、ねらっていきました。
最後はジョーゴを一つにし、超盛り上がって終了。

締めはサンバジホーダ。
自分も出ましたが、サンバワークショップの先生に超圧倒され押し出されまくりました。強烈でした。なんというかエネルギーそのものなんです。
体の内側から溢れている感じ、そういうのにすごいあこがれます。


ビリンバウの弦が切れたら素早く対応する、会場の片付けは素早く手際よく、あとは物販の販売など率先し声を出して、、、などなど、バトゥーキの人たちは、下の帯の人からよく動いてたのも印象的でした。

昔から言われていることですが、自分の帯位置を自覚して、自分が動くのはもちろんのこと、こういったことは先生や上帯の人に言わせることなく自分達が伝えていかなければならないなと帰りの電車で笹森さんと話ながら、あらためて思いました。

関連記事
2011/02/21(月)
今年は「メンバー入りを果たし、帯とアペリードをもらう!」が目標の、ビジターのカスイです。
(1/9みんなのブログより抜粋)


改めまして、記念すべき2/12にとうとうメンバー入りを果たしました、ビジター香水(カスイ)改め帯無しキャッシィーです。

さて、試験の出来はと言うと、はっきり申し上げて大変悔いの残るものでした。
タダでさえ鈍い動きが極度の緊張と焦りで更に動けなくなり、結局ほぼ何も出来ないと言うどうしようも無い散々な結果を生み、いつも以上にみっともない姿を晒しました。
しかし、竜太先生から叱咤激励して頂き、笹森先生からはメンバーになる事のなんたるかをご教授頂き、無事メンバー入りする運びとなりました。

冒頭抜粋の、今年の目標の前半部分は、形はどうであれ達成する事ができました。
残り半分を果たすべく、これからの練習に励みたいと思います。
並行して歌のレパートリーも増やしつつ、ポルトガル語も勉強して、更にはアクロバットも幾つかできる様になりたいと企んでいます。

メンバー入りするまでに相談にのってくださった諸先輩方やビジター仲間の皆さま、本当にありがとうございました。
また、引き続きよろしくお願いします。
これからの練習で、少しずつご挨拶にあがらせて頂きますので、参りましたら肩でも叩いてやってください。
不束者ですが、今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

<私信>
同期のヤッソさん(若林さん)、とことん便乗系な私に嫌な顔一つせず、個人レッスンに試験にとご一緒してくださり、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

カトリーヌさん、グッティさん、香織さん、ラモちゃん!
一足先に、向こう側に行って待ってるよ~☆
一足先
関連記事
2011/02/21(月)
今回、メンバーに入れていただくこととなりました、吉増と申します。

おととしの10月に知人に誘われて参加して以来、週1ペースで続けてきて1年と数カ月、
30後半のこの年齢まで、ほぼ運動をしてこなかったこともあり、
体も固く苦労することもたくさんありましたが、昨年末にようやくはんこを全部頂きました。

平日は基本参加できず、土曜だけということもあって、経験者クラスでこつこつ続けていくのかなと、
昨年秋くらいには自分で思っていたのですが、毎月のホーダの盛り上がりを見ていて、
やはりせっかくカポエィラを習ったのだから、参加できるようになりたい、と思ったのと、
歌や楽器もできるようになりたい気持ちも出てきて、忘年会などでメンバーの方にお話を聞いたりして、
まだまだの身ながらチャレンジしてしまった次第です。

テストは..。竜太先生にマンツーマンで試験いただく形になり、
無我夢中で言われた技を出していたのですが、途中ちょっと頭が真っ白になっていたかもしれません。。

終始、前を見れず足元をみながらやってしまったのですが、
「どんなに緊張したり強そうな相手とやるときでも前を見てやること」
という言葉を終わった後にいただいて、技の足りていないところだけでなく、
気持ちで足りていないところも気がついたりしました。
頭の中に刻み込んでいます。

先生方、メンバーみなさん、また、改めましてよろしくお願いいたいします。

自分としても、体が固くてもなるべくきれいなジョーゴができるように、こつこつと頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事
2011/02/19(土)
先日の土曜日(12日)にテストを受けさせて頂きまして
メンバーになりました、若林と申します。

去年の1月から東新宿支部にて習い始めました。
それまであまり運動らしい事をしていなかったので、
ついていけるのだろうか、続けていけるだろうかと思い、
とりあえず一年通ってみようと決めました。

また、その間にホーダやバチザードを見学し、ワークショップなどにも
参加させて頂きました。
とても楽しい練習と、優しく丁寧に教えていただく中で、
まだまだ続けていきたい、より学びたいと思い
この度メンバーになりました。

テストの日は少しでも練習してからテストを受けようと思い、
超初級練習から参加しました。
経験者練習を経た後に、いよいよテスト!という状況になったのですが
その頃には既にエネルギー切れな状態になってしまうという痛恨のミス(汗
且つ、やはり緊張でひどい動きになってしまいました…。

でも竜太先生にじっくり見ていただくことなど滅多にないことでしたので
とてもありがたかったです。
そのときの教えも胸に精進したいと思います。

今までご指導いただいた先生方、先輩方、ビジターの方
本当にありがとうございました。
そしてまた、改めてこれからもよろしくお願いいたします!

カポエィラ・テンポがもっともっとより盛り上がりますように
また、先生や先輩方の足を引っ張らないように
頑張っていきたいと思いますので、なにとぞ
よろしくお願い申しあげます。

若林でした。
むちむちぽーく
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド