みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2011年01月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2011/01/29(土)
みなさん、こんにちは、ビジターのグッティです。
1月もこないだ始まったと思ったら、もう終わりですね。
この調子で1年があっという間に?ってことがないよう毎日を全力で駆け抜けようと思ってます。(はいっ!)

今日は木曜の柏木の練習と練習後について語りたいと思います。


あれは、お正月明けだったでしょうかね?
お友達のラモちゃんと「柏木の練習に行こう!」となり、それがきっかけで今月、私の木曜日は柏木に定着していました。

その定着理由がいくつかありまして、、、


①やっぱり、キャラの濃さにはまるんでしょうか?
竜太先生と正太郎先生がメンバーとビジターを毎週代わりばんこで教えて下さるので、2度楽しめるのがいいですね。

土曜(花伝舎)の竜太先生の練習は、いつも混み混みですが、木曜日は、平日ということもあり竜太先生との距離も近い気がします。(心はまだ遠いですけど、、、その理由はこの日記の後半でわかりますっ!笑)


そして、皆さんもご存じと思いますが、初めて正太郎先生のレッスンに出た時は、それはそれは衝撃でした。
まず、「どこからでてるの、そのハイテンション!」って感じで、冬の寒さから体の細胞が目を覚ますようなそんな感覚です。
その勢いで練習は最後まで。


②安田大サーカスのクロちゃんと超初級コースで一緒に練習することができたのも、この木曜の柏木でした。
あの日、私は、朝から柏木の練習に行く気満々でしたが、午前中、私の携帯が鳴りまして、ラモちゃんとキャッシーが「今日はくろちゃんが柏木に!」って連絡でした。
みんなも見てたんですね、竜太先生のつぶやきツイッターを。
私もこの日の朝は会社でブログを見てまして、その情報を知ってました。
会社で興奮を周りに気づかれないように過ごすのも大変でした。

お陰でお弁当を持参していたのに、間違えてコンビニでランチを買ってしまいました。


本日、1月最後の木曜練習は、だいぶ前から柏木に行くと決めてましたが、火曜の仕事中に携帯がブルって、見てみるとテンポからのメルマガ(私は最近メルマガ登録したんですが、いつもこれで情報ゲットです!)で、

「テレビの撮影」「高校生の荻原くん主役」という文字が。

はい、これで木曜参加決定ってわけです。
実際、カメラは練習中もメンバー練習を追っていましたねぇ。
練習の最後に荻原くんのソロプロモーションを撮影してたのを、私達、ビジター組は柔軟をするふりをしながら、がっつりみてました(笑)。
でも、すごい良かったですよ。あんなに激しく動けるって、素晴らしいっ!!


④先週ぐらいから正太郎先生率いる練習後の飲み会がありました。
先週は竜太先生、正太郎先生、メンバー4名、ビジター2名で天狗に行きましたが、今週は、正太郎先生お勧めの立ち飲み屋に行きました。
参加者は、正太郎先生、ヨン様、ケイコさん、らもちゃん、私でした。
そうです、ビジターで先生を囲みました。
すると、そこに竜太先生が来て下さいました、癒しのママチャリで。(あのチャリをみると、先生パパなのねぇ~、っと毎度思うのは私だけ?)

立ち飲み屋さんは、みんなで1,000円を出し合って、オーダーの度に支払うので、経済的です。
串焼き系とかお手頃で、のどごしよろしぃーと思った時、血液型の話になりました。
竜太先生が「何型ですか?」と質問して下さったので、「何型にみえますか?」と、全力で聞いたら、竜太先生が一言。
「めんどくさいです
ねっ。」
って言った瞬間、ちびまる子が「ガーン」ってなった時に顔に出す線が私の顔にも出ました。
プラス、漫画のように身体がスーッと後ろにさがってさらに、シャッターがガラガラガラーっと降りてきました。
「心が遠い」と思ったのですが、でも、これが竜太流なんだと、竜雷太話でもウケなかったことを昨日のことのように思い出し、ガラスのハートの免疫力を高めました(爆笑)。

「グッティ、頑張れ!竜太先生に笑ってもらえるその日まで、、、」


そうそう、真面目な話もしました。カポエィラ効果の話です。
私はカポエィラを初めて3カ月なのですが、5キロ痩せました(もとから体重があるのであんまり変わりませんが、、、)。
会社には、カポエィラに行っていることは、内緒にしてますが、始めて1カ月半を過ぎたころ、ある上司に
「ここ1カ月半でいいことがあっただろう?」
って聞かれたり、最近では同じ職場の女の子に
「井口さん、彼氏できたんでしょ?外国人の?」と言われ。
「えっ?彼氏できてないし、外国人って。一体私はどの国の方と付き合ってることになってるんですか?」
ときいたら、
「ウズベキスタンってみんなが言ってたよ。」
「ウズ、ウズベキスタン?」
心当たりも全くないですが、カポエィラ効果がこんな形ででてるとは知りませんでした。
会社の人には、
「面白いので、その噂、そのままにしておいて下さい。」
と伝えました。
なので、今年一年できっと架空の彼氏が世界中にできる気がします。


と、そんなわけで、アットホームな?アットホームになりつつある?木曜の柏木練習。
ビジターの私が言うのもなんですが、まだ未体験であれば、2月から是非!!


追伸:正太郎先生は帰りので電車でも自由な感じでした。
少年の心を忘れてないっていうか?捨てきれないというか?
その映像が、これだー、1、2、3→

正太郎さん電車にて


関連記事
2011/01/28(金)
さぼりにさぼって、最近ようやく、練習に復活したところで、

いまさらながら、ブラジルから帰ってきてから、初めて竜太先生のレッスンに参加しました。




正月太り



体うごかない



練習いきたくない



太る(上にもどる)




そろそろウエストがまずいことになってきました。




ひさしぶりの竜太先生の練習。




花伝舎へ行くと、超初級クラスの人多さ、熱気のすごさに既に引き気味。みなさん、よく体が動いています。

ひえー




どんな練習が待ち構えているのやら・・・










と、思ったら、

なんと、突如サンバ講座が始まりました。

練習に来ていたアマンダちゃんから、ステップを習うことに!

アマンダブログもよろしく



ラッキー!




「前に一歩出して、後ろの足をもってきたら、前の足をうしろに」

「前足を蹴るようにうしろへ」







「女の人は、腰もつけて」

と、

華麗な動きをみせるため




おなかをだしてみせてくれました。




なんともセクシーで

女のわたしもドキドキしてしまいました。




サンバはいろんな個性がでるものだから、自由でいいとのこと。見せてくれたステップ、どれもかわいい。

サンバも習えるなんて、ホントラッキー。

これなかった男性陣、残念でした。

100万レアルの笑顔はさるが代わりに、いただきました。ははは。




今度、振りつけされたものも見せてくれるようです。みなさん、練習に行きましょう。







で、カポエィラです。




アウー祭りでした。




ケイシャーダからアウー

アルマーダからアウー

メイアルーアジコンパッソからアウー

・・・

蹴り合ったあとに、

つなぎもおしゃれに、

うしろから回る、サントアマーロ風に、うしろからステップ的に、

・・・

途中から目が回る回る




くるくるしたまま、ジョーゴをしました。

ああ、しんどい。




締めは、音楽練習。

もちろん、サンバです。




楽器できないので、手拍子をば。




そーいえば手拍子もできないではないか。

(松尾先生、いつぞや習ったのにすいません。)




2拍のはなんとか!?

難しいほうがどうしてもよくわからない。

どこで’ため’があるのか、いまいちよくわからないのであります。




しゃれた手拍子ができるようになりたいものです。




今日もよい汗をかきました。




おわり
関連記事
2011/01/25(火)
タリ先生が月曜の練習に来られなくなりました。

と、言うのもポルトガル語レッスンや通訳などタリ先生の活躍の場がドンドン広がっているんですねー。

テンポ外の所で活躍の場を広げていくのはとても素晴らしいことだと思いますが、きっと全世界100億人のタリ先生ファンのうち主に月曜に練習に来ていた人達は涙を飲んでいることだと思います(T_T)


その代わりと言ってはなんですが、月曜の花伝舎は竜太先生と林先生が教えて下さいます!!!!

普段は渋谷支部でレッスンをされていて、これまで新宿ではなかなかお会いする事がなかった林先生です。

林先生

20:10からのクラスではビジターさん経験者とメンバーに別れて練習をしますが、林先生はビジターさんをレッスンされてます。
これまで林先生に教わったことがないビジターさんは教えて頂くチャンスですね。

竜太先生とはちょっと違う角度から技を教えてくださるので基本の蹴りでも新しい発見があると思います。

逆に渋谷・東新宿支部中心の方には是非竜太先生のレッスンをうけて欲しいですね。
ちなみにこの前の土曜は笹森先生がメンバーを教えて下さいましたが、基本~アクロバット~音楽でなかなか濃い練習でしたがそれをみんなに感じさせずサラッとやらせてしまうのは笹森先生の凄い所かも。



この日の練習は基本の蹴りでミット打ちをやりました。
マルテーロ・ケィシャーダ・アルマーダ等沢山蹴りましたが、なかなかミットに当たらないんです(=_=;)

当たってもイイ音がしなかったり・・・・基本の蹴りも細かい所はつい忘れがちになってしまい・・・・竜太先生の檄が飛びます。


マルテーロの軸足の踵の向きだったりアルマーダの体の捻りだったり・・・・この日注意された所は山程ありますが、少しずつでも直していきます(=_=;)


そんな感じで音楽練習もやりこの日の練習は終わりました。


メンバーはメンバーなんだからそれなりにキツい練習をします。

そういった所を見たことがあるビジターさんは、ひょっとしたらメンバーと練習することに抵抗があるかもしれませんね。


でも月曜はビジターさんとメンバーは分かれて練習しますし、怖がらずにドンドン練習に来て欲しいですね(^-^)v

!!
そうそう!!木曜日の柏木は正太郎先生が来て下さいます!!
木曜も分かれて練習しますが、竜太先生と正太郎先生が週替わりでビジターさんとメンバーを教えて下さいます。

テンポにはこんなに沢山素晴らしい先生がいるのですから是非色んな先生に習って欲しいです。


そうしてテンポの仲間がドンドン増えていけばとても嬉しいことだなぁと思います(*^_^*)



さぁ~て、今週の土曜日は~?(サザエさんの口調で)

月に一度のお楽しみ、ホーダですね!!
今度のホーダは知り合いが5人ぐらい来る予定なので今から緊張してます(=_=;)
が、そんなことは気にせず皆さん気軽に見に来てください(^-^)v

シンジとカツオ


■時間: 1/29(土)20:00~21:30
■場所: 東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.capoeiratempo.com/place1.php
■アクセス: 
■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
<目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」
2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
<目印>レレレのレオパレス黄色い看板
3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先の学校みたいなのが「芸能花伝舎」です。手前に淀橋幼稚園があります。

※見学は連絡ナシで勝手に来て頂いてOKです。会場に直接入って下さい。
※遅刻早退全然OKです。でも後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!

カポエィラしてない人も普通に観に来ています!
関連記事
2011/01/22(土)
突然メルマガが届かなくなったと言うdocomoユーザーの方、こちらを読んでみて下さい!
可児さんが調べてくれましたー。

とりあえずパソコンある方はパソコンのアドレスでも登録してくれると確実で良いと思いますー。


| メルマガが配信されなくなりました。
| これで二度目なんですが、一回目はなぜか登録解除になっていたようです。
|
| 最近登録し直して、しばらくは届いてなんですけど、また来なくなりました。
| 再びWEBから登録しようとしたら「既に登録されています」と…
|
| シンジくんだったか?誰かも同じ事を言ってたような。
|
| 指定受信や拒否登録はしてませんが、どうしたもんでしょうか。
| ちなみにdocomoです。

昨日の音楽練習の後でまたこの話題が出たのでちょっと調べてみました。
多分、受信できないのはDocomo側がテンポのメルマガを迷惑メールだと判断して削除または配信停止してるからだと思います。
いわゆるキャリア・ブロックというやつです。
Docomoの場合、あるアドレスが1秒間に200通くらい発信するとブロックするようです( ただし、正式には公表されていない。公表すると発信側に対策されるから)。

調べてみるとDocomoの場合、自分でアドレス指定して受信できるようにできるようです。
詳しくは下記のURLを参照して下さい。
他のキャリア( 携帯電話会社)でも理屈は同じだと思われます・・・

http:/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327397848
関連記事
2011/01/21(金)
緑帯の松田です。

1月の誕生日ホーダに参加しました!

誕生日ホーダでは、メンバービジター共に
その月の誕生日の人とそうじゃない人がジョーゴをたくさんして、
誕生日の歌をたくさん歌ってお祝いしますよ。

あと、今回は「私服ホーダ」。

いつもはユニフォームを着るメンバーも
この日はTシャツとジャージ姿、
仕事帰りのスタイルの人、本当にそれ私服?の人など、
さり気ない個性を光らせていました。

自分はビジター時代に着ていた格好で臨みました。
初心に戻ると言いますか、ジャージがそれ一つしかありませんでした。

後はとにかくジョーゴ・ジョーゴ。

小6と大人

高校ジャージ

1月生まれ同士

黒いのと

中学生と小学生

飛ぶ高校生

バク転女子

なく人



1月は竜太先生が誕生月チームにいますから
お祝いする側も次々倒されているのが何か面白かったです笑。

2月以降も誕生日ホーダが盛り上がるといいですね。

ケーキタイム



【ホーダ後の余談】
飲み会の席でグッティさんが新聞紙に水を入れて水を消す手品で
水を完全にこぼしました。
私は昼以降あまり食べずに呑んだので麺つゆをこぼしました。

Youtubeで練習


・・・といつも唐突な感じになってしまいますが最後に、
自分はカポエィラをはじめて3年くらい経ちますが、
誕生日ホーダに初めて参加したのはついこないだの事なんですね。
それまでは完全に照れ臭いと思っていたので。

で、参加してみるととても面白いのです。
お祝いと言っても戦いますから。
体力ないのですぐバテますが。

とにかく、私みたく照れ臭い人がいたら、
是非参加して戦ってみてください!というメッセージでした。
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド