みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2010年12月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/12/27(月)
こんにちは。東新宿支部の代表、笹森です。

先日の木曜は東新宿恒例の「12月24日を祝う集い」でした。
有楽町に日本劇場が開場したり、トミーズ雅の誕生日である12/24を祝います。

この日は「練習着の制限なし」というルールです。
すると…
12/24を祝う集い
なぜかこんな光景になりました。みんな異常な気合いに満ちています(笑)

12/24を祝う集い
左から、やれやれだぜ、不思議の国、大変態、牧師、格闘王、ヒゲキンパ
12/24を祝う集い
左から、小悪魔蝙蝠、プチサンタ、ピカチュウ、ミニサンタ、AKB1、よさこい、松尾、コギャル


12/24を祝う集い
こんな格好ですが、練習はちゃんとします。メイアルーア ジ コンパッソもネガチーヴァも逆立ちもやります。
スカートの人達はちゃんと大事に至らないように(!)工夫してます。

12/24を祝う集い
避ける色んな人達。何事だ。

12/24を祝う集い
左から、ポケモン擬人化、ラブコメ死ね死ね団、バニーガール、タバラガニ、孫
12/24を祝う集い
左から、馬並、ケーキ屋、八百屋、パンクロック支部長


12/24を祝う集い
そしてカポエィラ的なゲームで順位を決め、持ち寄ったプレゼントを争奪! そのままホーダまでしました。

12/24を祝う集い
という、衣装の中の懲りない面々で12月24日を祝いました。 クリスマスという行事とは関係ないのですが。
総勢23人もいて、中にはこれのために頑張って経験者クラスにあがったという猛者もいたようです。

12/24を祝う集い
その後近くの公園でケーキやクッキーやワインなどをいただきました。さらに半分以上の人は続いて飲みにも!
おれはジョニー・ゲヘイロ・ロットンとして、アイラインやトゲトゲした頭のパンクロックスタイルのまま帰宅しました。
関連記事
2010/12/23(木)

皆さん、こんにちは!経験者クラスのビジター、大澤です。

カポエィラの体験初日から数えて早7ヶ月、これまで60回ほどレッスンへ参加させていただきました。ハンコの数はこの7カ月の間にずいぶんたまり、アクロバットを除くと後は「ケーダ・ジ・ヒン頭つけないで10秒」一つを残すのみとなりました。

私がカポエィラを知ったのは、今年4月のある朝、たまたまつけていた「おはよう日本」でカポエィラ・テンポの活動が放映されているのを見た時です。ビリンバウの演奏の中、独特の動きで二人戦う姿があまりに美しく、楽しそうで、思わずその場で声をあげてしまいました。その後Google検索し、テンポの体験レッスンにたどり着いたというわけです。

ブラジルにも、ポルトガル語にも何の縁もない私ですが、カポエィラに出会えたことは心から感謝したいです。(欲を言えば数年、早く知っていたらもっと良かったなあと思います!)

カポエィラに出会う前は5年くらい、およそ運動と呼べるものから遠ざかっていた私なので、たった7カ月でもカポエィラの練習が続いてきたのは上出来だと自分では思っています。ホーダ中に棒立ちになってしまった時や、自分の映像を見たりすると、穴があったら入りたいぐらいの恥ずかしさを味わいますが、それでも毎回の練習が「楽しい!」こと(そしてテンポにいる先生方や皆さんが素敵なこと)が、続いている理由かなと思います。

特に、カポエィラの“相手の動きに応じて動く”というところが難しくもあり、またとても面白いです(まだ全然相手に合わせられていませんが…)。あとはアウーや逆立ちをはじめ、“腕で身体を支える動き”が、他では味わえないものがあり、楽しいです!

始めて2カ月位の頃は、超初級クラスの練習だけでも膝や股関節が痛くなって家でアイスを当てたりと目も当てられない状況でしたが、最近ではそんな痛みを感じることもほとんどなくなり、練習も生活の一部となりつつあります。他のビジターさんも書いていますが、体型もびっくりするぐらい変わるもので、最近では鏡の前で自分の凹んだお腹を見て、ほくそえむのが日課です。

夢は、タリ先生をはじめ、他の女性先輩カポエリスタのようにしなやかで力強く戦えるようになることなので、まだまだ、かたい身体を柔かくしたり、体力をつけたり、技と形を覚えたり、対人能力を鍛えたり、と道のりは長いですが、細く長く、カポエィラを続けていきたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いします!
関連記事
2010/12/19(日)
竜太先生がブラジルに行かれてる間、新宿の練習はタリ先生、笹森先生、林先生が教えてくれてます。


竜太先生がブラジル修行中の為不在ではありますが、この日の超初級クラスも経験者クラスもメンバークラスも相変わらずの盛況ぶりで皆さん熱心に練習してました!!


それはやはり竜太先生だけではなく、先生方みなさんが熱意を持って僕達にカポエィラを教えてくださるお陰だと思います。


竜太先生が帰って来たときに「みんなスゲー成長してるじゃん!!」ってビックリさせたいのはきっと僕だけじゃないはず。

先生方も、ビジターさんも、メンバーもそう思ってると気付いたら「やっぱテンポっていいな~(^-^)」と思ったのでした。




この日のメンバー練習で一番最後にやったのが題して「超少人数ホジーニャ!!」

バテリアを含めて1グループ6人で止まることなくジョーゴを続けるというものでした。



・・・・・・・むっちゃキツかったです。
1人以外は常に動いている状態なので、休む暇もないでし、苦手な歌や楽器もやらなくちゃダメですし(x_x;)


更に後半では黄帯以上の人だけでホジーニャをやるんですが、この日は5人しか黄帯以上はいなかったんです!!

バテリアに3人、ジョーゴに2人。
交代する余裕がありません!!



しかし、そこはさすが上帯!

ある人は楽器を演奏しながら、またある人は歌を歌いながらジョーゴに入り見事にホジーニャを続けていました!!!!


楽器を弾きながらジョーゴに入るのはまだ難しそうだけど、せめて歌は歌えるようになろうと思いました。

今度のホーダに間に合うかな!!!??


12/25(土)のホーダが今年最後のホーダですね。

年の最後に悔いが残らないよう頑張ります!!

サメヒレ
関連記事
2010/12/18(土)


……。





ウソです。





来たのは小林さんです。

タリ先生のブラックジョークでした。



確かに形は似ているけど、よく見るとそうでもないです。





今日の練習は

・セクエンシア

・メイア・ルーア・ジ・コンパッソ

・ステップ

・アウーバチードゥ

・マカーコ

をやりました。



基礎からアクロバシーアまで広範囲にわたった練習でした。

セクエンシアとは型なのですが、これが流れるように出来たらジョーゴもきれいになれると思いました。

僕は左足が苦手なので型をなぞるだけでもいい練習になります。



アウーバチードゥとマカーコは比較的人気がある技だと思いますが、工夫の仕様によっては大技になると思いました。

止まったり回転したり。

何かと繋げるだけでも華やかさが格段に増します。



メイア・ルーア・ジ・コンパッソは蹴られる前に通り抜ける練習をしました。

実践で出す日は遠そうです。





最後はいつも通りジョーゴをしました。

えびぞ…間違えた、小林さんとジョーゴしたのですが意外にも相性が良く速い速度で蹴りが噛み合いました。

直線蹴りを減らしてくれたのでしょうか。

とにかくめっちゃ楽しかったです。





そして練習後の更衣室。

えびネタがうけました。







定着しそうな予感がします。


関連記事
2010/12/12(日)
ビジターのカスイです。
林先生より日記更新者としてご指名を頂きましたので、
喜んで書かせていただきました。

私が体験に参加してから、早くも2ヶ月半が経過しました。
今は週に3~4回、合コンの誘いも9割方蹴りつつ、仕事も無理矢理的に
終わらせながら、いそいそと通っています♪(´ε` )
お友達もでき顔見知りのメンバーさんも増えて、いつも楽しく、
たまに悲鳴をあげつつカポエィラしています。

さて、私の差し当たっての目標は、メイア ルーア ジ コンパッソ!
いつもいつもいつも、林先生に怒られるメイア ルーア ジ コンパッソを
もっと上手く蹴れる様になる事です。
あぁ、頭が逆さになる技は特に苦手です。うーん、…難しい。
いつか練習中に飛ぶ「カスイさん!!」と言うゲキの後ろに、
「イイですよ~」がくっつく様に頑張ります!!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド