みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2010年09月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/09/30(木)
※写真は全部日曜日の写真です

9月最後のパフォーマンスは、国際展示場での「JATA旅行博」でした。

海外旅行のための情報を集めたアジア最大級の旅行関連イベントです。

メルコスルブース

要するにすごいイベントです。



テンポは去年に続きメルコスル観光局(ブラジル)ブースでカポエィラを披露しました。

これはステージB

荻原エストレーラ

さらっと書きましたがこれって光栄なことなんですよね。

なんで?って、国ごとのパフォーマンスは現地の人達でやるのが一番じゃないですか。

そしてテンポは日本。僕も日本。

もなみエストレーラ

カツオとばされる



舞台設定はそんな感じで、パフォーマンスはかなり盛り上がりました。

人が多かったです。

荻原蹴る

たかゆきカツオディズニーペア

四方八方からの視線、視線、視線。そして        視線。

多数の国籍も混じったその感じは、世界に向けている感覚です。

反る人

片手の人

荻原竜太

荻原竜太

荻原竜太

カツオアウーバチードゥ


そんな中、ソロで出してやりました。



ホーダ・パラフーゾ

※写真ナシ

出来は…完成度が低くてがっかりしました。

部屋の角っこで体育座りしたくなりました。





恐怖心にやられました。

ですが、あの状況に自分から飛び込んでやったということを足掛かりにして行きたいです。

それが9月の収穫です。

なんか楽しそう

また飛ばす

サンバ的な人と

偉い人と

ファン的な感じで
関連記事
2010/09/29(水)
7月23日 カポエィラ
カポエィラ 格闘技だぞ ブラジルの けったり よけたり 難しい

7月25日 海
逗子の海 汚ないけれど 海は海 クラゲにさされ ちくちくするよ

8月9日 体操
体操は バク転をやる練習だ 失敗したら 土下座の形

8月14日 ホーダ
ホーダとは カポエィラの試合だよ 先生達に転ばされたよ

8月30日 サンマ
夜ご飯 今有名な 焼きサンマ 一匹 なんと 千円近く



ちなみに小1でブラジル行ってた時の絵日記達はこちら
http://capoeira.pokebras.jp/c681.html
右下の絵は竜太です。
空悟絵日記
関連記事
2010/09/26(日)
お疲れ様です!タリ先生からカポエィラ作文の宿題を頂いたので、近状等を書きました!
下手な文、まさにつれづれ…ですがどうぞお読み下さい。

自由に書いてとは言われましたが…なんと書いたらいいでしょうか…最近、早くもつまづいてるんです。
まだまだ青い紙のハンコも埋まってないのに…。
私は頭と手足の神経が切れてるようで、皆さんの滑らかな動きについていけないんです。
レッスン中の技の説明、左右1回じゃ何がどうなったのかさっぱりわかりません。
右足はドコ?ジンガから次の足が出せないっ!?身体はどっち向いてるの!?連続技なんてもう、ホワイトボードに技名並べて下さいって感じです。
記憶力無さ過ぎかな…?練習相手に迷惑かけてるようで申し訳なく、泣きたくなる時もあります。

カポエィラ始めたのは、職場以外にも仲間が欲しいな、とか何か特技欲しいな、とか思ったからです。
ホーダを拝見し、ジョーゴの楽しそうな雰囲気(笑顔でやってる事に驚きました)やカッコイイ技、力強い曲…こんな開放的な場だったら、人見知りな私も受け入れてもらえそうな気がして…。
しかし!実際やるのには やはり努力が必要でした。
とは言っても何事も積み重ねなので、まだまだ頑張って食らいついていこうと思ってます。
ここで辞めたら…まだ何も得ていませんから…。
早く上手になって、ホーダとかその後の打ち上げに出たいです。
皆様に話しかけられても恥ずかしくないようになりたいです!

家で練習もしますが(出来る時に…)何しろ狭い部屋で、よくベッドの角や壁にぶち当たってます。痛い…。
難しいのはシバータです。足が伸ばせない変な感覚がついてしまって困ってます。
あと、空中技も出来ません。下階の方に迷惑が…。
ウチの鳥に何やってんだかとまじまじ見られながらも、続けて練習していこうと思います。

技も歌もいろいろとハズしてる私ですが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
鈴木
関連記事
2010/09/24(金)
ロボットダンス
9月のホーダに関して書かせていただくことになりましたロボットこと迎田です。
今回自分の中で強い気持ちを持って「5回必ず割って入ろう」と思いホーダに臨みました。
ロボットバトル
しかし、なかなかタイミングが難しく「入ろう!」と思ったらすでに人が入っていたり、入ってもあわてていたりとうまくいきませんでした。
その一方で割って入る回数が増えるにつれて「次こそは!!」と気持ちが高まっていくのがわかりました。
ロボットダンス
気が付けば体力は減っているのに次々と割って入っていき、当初の目標を超えることができました。
しかも、最後のサンバにもちゃっかり2回参加させていただきました。
(いや~こちらもリズムが難しい)これまでで一番体力を使いヘトヘトでしたが、とてもすがすがしい気分でした。
ロボットバトル
基本的には「成功する確率が低くても当たって砕けろ!」という考えで、これまでイロイロなことに挑戦しては失敗の繰り返しでした。(まあ今回も失敗しましたが(笑))
しかし、その度に学ぶべきことも多く次につなげられたので、カポエィラにおいても目標をもち、挑戦し続けていきたいと思いました。
ロボットダンス
関連記事
2010/09/24(金)
(昼編)
今日はフィットネスクラブ「ティップネス横浜」へ
黄緑帯の平さんとレッスンのお手伝いに行ってきました。
講師は竜太先生。

ロッカーで着替えスタジオに向かうと、
なんとレッスン待ちのお客さんの行列が!
凄い・・・人気ですカポエィラ。

定員45人をオーバーして55人も入った為、スタジオ内はお客さんでビッシリ。
竜太先生も始まる前はさすがに、

(やばい。エスキーヴァですら全員でできるのかな)
(でも来てくれた人は皆に受けてほしいし)

と困っていた感じだったのですが、
最終的には55人全員を教えこなしてました。それも凄いです。

とはいえ、移動や回し蹴りはできない程のスペースでしたので、
ベンサォンやケイシャーダ、立ったままできるエスキーヴァ ジ ヘクーア等をやりました。

普段、カポエィラを始める人の瞬間ってなかなか見ません。
ですので、蹴りや避けの動きにとまどいながらも嬉しそうな姿が印象的でした。

レッスン中の先生の一言:
「ベンサォンって蹴りは、祝福っていう意味があるんですよ~」

あ、因みにきょう祝日だ。
僕はアシスタントという立場で振る舞いつつも、
カポエィラを始めた頃を忘れたらいかんな~とか思っていました。
本当は他にもジョーゴ中に自分がアクロバシーアあまりできないエピソード等
ありましたが・・・。

それでもとにかく、きょうのお客さんがカポエィラ続けてくれるといいな~。

それから温かい対応のスタッフの方々、
綺麗な風呂にまで入らせてもらい、ありがとうございました(笑)。
普通に客として行ったらきっと長居してしまいます。



(夜編)
木曜夜練に初参加。

初級のビジターさんが多い!?やっぱり流行ってるのかな、カポエィラ。
メンバーはやや少なめなのかな。
やはりTVでキング・オブ・コントが、、、違いますね。。

簡略してきょうは間合いの練習でした。なかなか難しかったです。



個人的な話ですが、何と言いますか、最近勢いに乗ろうとしているようでいて
心は毎日嵐の前の静けさなんです。

というのも予定は10月ですが里帰り出産で
医者からはいつでも産まれていいよって言われていて。

本当に娘が生まれたら
速攻大阪に行って祝福のベンサォンします。

でも他の動きができないのも格好がつかないので
練習にてよろしくお願いします。
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド