fc2ブログ

みんなのカポエイラ・テンポブログ(東京)2010年05月07日

東京・新宿区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/05/07(金)
こんにちは!
黄緑帯のValente(ぐっきー)です。

今日は大久保での昼練から入り、新宿中央公園でビリンバウの自主練をし、
夜はSumie先生のボイトレを受けて、YSスタジオで深夜レッスン!

昼から晩までカポエィラづくしでとても有意義な一日にしてみました!

まぁ、そうそうできませんが、こうして1日をカポエィラできるのも祝日ならで はですね。
とても充実しました。
だんだんとバチザードも近くなってくることですし、
土日にまたこんな風に1日カポエィラをしたいもんですね。

特に公園での楽器練習は今の時期もってこいです。
ちょうど季節的にとても陽気で風も気持ちいいこともあって、
ビリンバウを弾きながら何て素敵な一日なんだろうって思ってました。

あと初めて受けたんですけどね、Sumie先生のボイトレはすごく面白かったです!
先生もとても面白いし、内容も面白い。
あんななってトレーニングを受けたのは初めてでしたしね。

顔のストレッチをしたり、声を出すための背筋を鍛えたり?
力や重心の取り方で声の高さや大きさがグッと上がることを教えてもらったり。

いっちょまえに芸能人にでもなった気分です(笑
一度ではとてもうまくはなれないので、また継続してレッスンを受講したいです!
次が楽しみです。

カポエィラの歌自体も勉強していかなきゃいけませんが、
その歌い方にも少しずつ活かしていきたいです。
カポエィラだけじゃなくて、カラオケとか毎日の生活にも活かせますしね。

さぁ、もうすぐバチザード!
みんなで盛り上げていきましょう!

あー、楽しみだ!
関連記事
2010/05/07(金)
ご無沙汰しております、東新宿支部のやすです。

ここ最近、2ヶ月近くも全く練習行けてなかったのに、タイミングよく川崎、渋谷レッスンを立て続けに受けられました。

川崎で仕事をしている日、当日正太郎先生のレッスンを知り、近い!!急げば間に合うと思い、急遽ジャージを買っての参加をさせていただきました。

正太郎先生のレッスンは初めて受けたのですが、まず柔軟をしっかり。
もともと体が柔らかい方なのですが、あたしの柔軟を補助をしていただいた時、関節は柔らかいけど、体は違うんだね~とのご指摘。
いつも柔らかいと言われていたので、そのご指摘がすごく嬉しく、ますます柔軟性をつけたくなりました。

そして、腹筋、バナネイラどれもみっちり時間をかけて。。
そしてジンガ、避け、蹴り、最終的に二人組での連続技へ。
どの練習も細かく教えていただいたのはもちろん、細かく見てもらえたのがすごく嬉しかったです。
自分の間違った動き、形、改めて勉強になりました。
今回、その後のアクロバットレッスンは時間がなく受けなかったのですが、次回は絶対受けたいです!!


その2日後に渋谷レッスン。
今回は東新宿支部の練習の無い火曜に渋谷支部へ笹森先生引率の出稽古でした。
柔軟して、二人組。柔軟して、二人組。テンポが早く、沢山の練習を受けられて楽しかったです。
それに、いつもではやらない動きも習えてお得感たっぷり。
個人的にポンチをひっくり返る動き(名前がわかりません。。)最初は出来ない~って思ってたけど、やってみると楽しくて♪
二人組練習では渋谷支部のメンバーやあまりお会いできないビジターの方と組んで出来るのが、また楽しくて♪
覚えが悪く、足を引っ張ってしまいましたが。。

でも、何よりほとんど東新宿の練習にしか出れていない自分にとってはいつもと違うメンバーの方との練習がすごく勉強になり刺激になりました。

今回の練習を通して、他の支部はいつもと違う流れでの練習が学べて、なにより、なかなか会えないメンバーの方や初めてお会いするビジターの方々との交流ができて嬉しかったです。

また参加したいです!!

一緒に練習をしていただいた、みなさんありがとうございました。
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエイラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド