みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2010年04月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/04/30(金)
ものすごく久しぶりに、ホーダに参加してきました。

レヴァードと竜太

とは言っても、数日前に仕事中に股関節を捻挫(!)したためジョーゴはせず、バテリーア・おはやし専門でした。

久しぶりに参加して驚いたのは、帯なしや黄緑帯メンバーの参加率の高さ+積極性。

バテリーアにも積極的に入るし、ちゃんと歌のソロにも挑戦しててすごいなぁ。

このメンバー達が順調に中堅になってグループの支えとなる頃、テンポはさらに力強くなるのではないでしょうか。

同期の皆さん、我々も頑張らないとですね~!

黄緑帯がバテリーアへ

ところで、ヘジォナウのスタイルだと楽器は椅子に座って弾きますよね。

バテリーアに入っただけで、何だか凄いカポエィリスタになったような気になりませんか?
私はなります!

特別な気持ちっていうか、あのホーダの全景が見渡せる特等席に座った瞬間から、ホーダの大きな要を背負ったような気がして、その度に気が引き締まるというか。

そんな場所に座って、ホーダを盛り上げる歌、注意を促す歌、場に合った歌、なんかをうまく出せたり、他の楽器とのリズムが音楽的に噛み合う時って嬉しいです。
ジョーゴ中に、絶妙なタイミングで技が決まったのと同じくらい。

私の場合、後者は滅多にありませんので、いつかジョーゴでホーダを盛り上げられるようになりたいなぁーー。


ブラジルの先生達が来るまで、ホーダあと二回しかないんですね!

彼らにもう少し成長した姿を見せたいんですが…精進します。

メンバー入りした鈴木くん

タリ アウーバチードゥ

飛ぶショウイチ

竜太かな

バク転するマォン ジ オンサ

松尾まわる

交差

林バク転かな

竜太エンヴェルガード

ナイスタリ

最後のサンバ
関連記事
2010/04/30(金)
2009年の10月にふと何かをしたくなりいろいろネットで探して
ふと目に留まったのが「カポエイラ」でした。
あんなのできるのかと思いながらもとりあえず申し込んでみてから
はや7カ月が過ぎました。
多少の進歩はしたもののまだまだ自分でわかる未熟さ加減がちょっと痛い、、、

先日の個人レッスンでは、

竜太先生から

じゃ、ケーダジヒンやって

・・・

・・



えっとなんだっけか。。。
と真っ白になっていてすぐ動けなかったり、
左→右と足がつったりとまだまだっプリを大アピールしてしまったわけです。

本日(4/29)にテストをしてもらい、やはりまだまだなのが自分でもわかりました。
で、一応本日「メンバー」にさせていただきました!!!!!!!

歌も動きもまだまだですが、精進していきますので何卒皆様よろしくお願いいたします。
(まずはCDをipodに入れて通勤で聞きまくりから始めないと)
関連記事
2010/04/28(水)
カポエィラ遠征していました緑帯のさちです。

実は、23日(金)から1泊2日で福岡博多へ行ってきました!

24日(土)が大親友の結婚式だったのです。
せっかく行くなら観光、そして福岡にいる友達にも会いたいと思い、友達に連絡。
すると偶然その子も休みだった!!
ということで、会うことになりました。


その友達とは…
以前一緒にテンポで練習を共にした元気っ子りあきちゃん。
(たぶん知っている方もたくさんいるのでは!?)
福岡に引っ越してバリバリの博多弁になっていた。


で、りあきちゃんが福岡でカポエィラの練習に通っているグループに
一緒に練習行こうよっとお誘いを受け、行って参りました。


「アミーゴス ダ バイーア」というグループです。

先生はRIBOさんと言う超ーーーさわやかで素敵な先生。
普段は殆どアンゴーラのスタイルで練習をしているらしいのですが、
私が練習に参加すると言うことでヘジョナウのスタイルでの練習でした。
気を使って頂いて申し訳ありません。。。

基本の練習からコンビネーションを作り上げ、先生が一人一人と組んで練習。
その後は、楽器に会わせながら歌1曲練習し、最後はホーダ。

ホーダでは、練習に来た方々全員とジョーゴさせていただきました!
ヘロヘロです。。。
もっと体力をつけないとと感じました。


アミーゴスさんは雰囲気がアットホームで笑いが絶えず、
初めて参加する私でも居心地の良さを感じるほど。
きっとRIBO先生の人柄がこの雰囲気を作っているんだろうなと感じました。


久しぶりに会ったりあきちゃん、
そして初めてお会いしたアミーゴスの方々と
一緒に練習、ジョーゴが出来て、
こういう形でカポエィラの交流ができとても嬉しかったです。


練習後も数人とフレンチ居酒屋風な店にご飯を食べに行きました。
フォアグラ茶碗蒸しがおいしかったです。
大変お世話になりました!!
またお会いできる日を楽しみにしてます!!

福岡カポエィラ
※練習後写真を撮る時間がなくなり、着替えた後に外で撮りました。


ちなみに福岡土産で
「めんべい」(めんたいこせんべい)を買ってきましたが、
先日の月曜日の練習後に、配りきってしまいました。
渡せなかった皆さんごめんなさい。。。


竜太先生は・・・
めんべいを道に落として
もったいないから・・・ちゃった!!

練習参加メンバーが目撃者です。

先生おなか平気だったのでしょうか・・・

※大丈夫です
関連記事
2010/04/23(金)
新宿支部の経験者クラスでお世話になっております、ヤマウチです。こんにちは。

芸能花伝舎に行ってみると、帰国なさったとばかり思っていたハリーさんがいました。
せっかくなので一回くらいはジョーゴを、と思ったのですが、
なかなかうまくいきませんでした。
どうやら向かい合ったときに、
見た目に圧倒されたのか、体がすくんでしまうようです。
今まで意識していませんでしたが体格差ってあんがい脅威だということを実感しました。

今日は相手の裏をとる練習、蹴りの直後をねらってステップやホレーで移動する方法を教わりました。
さきほどのこともあって、この移動なら体格差があってもジョーゴができるかな、と思っています。

さて体格差を例に挙げましたが、相手よりも優れているところは何か、ということが最近のキーワードです。
よく就職活動をされている方からこの相談を受けるのですが、カポエイラににも同じことが言えるのではないでしょうか。
私の場合は…何でしょう…しぶといところとか、腕が長いところとか?
なかなかカポエイラに結びつけることは難しいですが、得意なことや相手よりも優れているところを見つけながら、自分と技をみがいていきたいです。

ハリーさん、帰ってきたときにはたくさんジョーゴしてください~!
関連記事
2010/04/23(金)
今日は先週に引き続き、2度目のハリーの最後の練習だったため、
ぜひ参加したいと思い、参加しました!

先週ハリーとの最後の練習の日記を書いたばかりですが(笑)
(火山の噴火の影響で、ドイツへの帰国が明日になったそうです。)


今日は東新宿支部の方たちも練習に合同し、
平日にもかかわらず、凄い人数での練習でした!

練習内容は、2人でお互いにアウー系の技を出し合う、
速く蹴り合う、ゆっくり蹴り合う、避け続ける、蹴り続ける、
ケイシャーダやアルマーダプランドをホレーで避けて戻り、
連続で来るコンパッソをネガチーヴァで避けるなど、
実践的な内容が多かったと思います。

どれも難しくて、基本技をつなげる練習をもっとやらないといけないと思いました。。


最後は練習ホーダでしたが、
今日は皆、いつもより素早く攻撃的かつアクロバティックなジョーゴをしていて、
凄いなーと思いながら、自分もジョーゴしていました。


最後はハリーとジョーゴをし、
少し蹴り合いもすることが出来ました。
(やはりハリーの圧力に負け気味だったと思いますが。。)
そして、先週と同じように写真を撮りました!

ほんとに最後かは不明

ハリーは明日ドイツに帰国し、
月曜日からまた、ドイツのミュンヘンの真ん中辺りで、
カポエィラの練習を再開するらしいです!

ハリー、明日は無事にドイツへ帰国できると良いね!
今度こそ今回の日本での練習は最後になってしまうと思いますが、
また日本に来たときはよろしくお願いします!

自分もハリーに追いつく気持ちで練習に臨んで行けたらと思います!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド