みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2010年03月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/03/31(水)

今日、富山でカポエィラに行きました。
なぜ富山でカポエィラをしたかというと、父の実家が富山だからです。
それで『Afro Brazil Toyama』という団体の所に行かせてもらったんですが、
そこは最近できた団体で、すごくアットホームな感じでした。
実際に行ってみると歌練から始まって、その後普通の練習に入りました。
メンバーの人が一人しかいなかったので、交流会のような感じでした。
しかし練習は最初筋トレ系で、その後もハステイラとか使う何気に高度な練習ばかりでした。
テンポでやっているのとは一風変わった練習だったけれど、とても楽しかったです。
これからも富山に行く時は、是非行きたいです。

乱取り的な


美竜
今日は『Afro Brazil Toyama』という富山のカポエィラにいきました!!
カラニ先生という先生が教えてくれました。
人数が少ないので、テンポでやっている交流会みたいでした。
練習は、音楽練習30分、ふつうの練習が、1時間半でした。
ふだんやらないような、ハステイラの練習などをして大変だったけど、
とても楽しかったので、また行きたいです!!

全員集合
関連記事
2010/03/28(日)
カポエィラを始めてようやく半年が過ぎました。
メンバー入りしてもうすぐ2ヶ月の岡部です。


今日はタイトルに書いたように、マクレレーの練習をしました!

月曜日にもマクレレーの練習をしたので、今週2回目のマクレレーの練習でした!

今日のマクレレーの練習は、
基本のステップや叩き方を学び、
円になって回りながら叩き合う、
1列に向き合って先頭から順番に叩き合う、
回転する、合図があったら6回移動をしてまた元に戻る、
など色々な練習をしました。

自分にとっては難しいものもたくさんありましたが、
普段やらない練習だったのでとても楽しかったです!
(手も疲れますね。)



話は変わりますが、
練習後に自分のジョーゴの動画を見ることが多いのですが、
相変わらず色々酷くて課題が山のようにあります。
(ジョーゴに限らず色々ありますが。。)

自分が考えている最近の自分の課題は、
特に回避と回避後の連携、ジョーゴ中の移動の少なさだと思ってます。

回避はエスキーヴァが多いので、
もっとエスキーヴァ以外の色々な回避を
しっかりとできるように意識しないと駄目だなーと感じてます。
相手を良く見て、しっかりと避けられるようになりたいです。

移動については、ジョーゴ中にもっと相手の後ろに回るように移動して、
動きの多いジョーゴになるように注意したいです。

他にも課題はたくさんありますが、
まずは回避を中心に意識して練習できたらと思っています。
(回避などは出来て当然でなければいけないと思いますが(汗))



また、最近ようやく少しずつ短い歌を覚え始めたので、
練習ホーダなどで少しずつ歌えればと思います。
今日も超初級クラスの方の練習の最後にパンデイロの演奏を
しながら歌う機会があったのですが、
演奏しながら歌うと、演奏がめちゃくちゃになってしまい、
とても難しかったです(汗)
もっと響く声も出せるようになりたいですね。。
いざ歌うと腹式で声を出すのがなかなか難しいです。

またボイトレの練習があれば参加したいです♪
次回は4月12日!


久しぶりの日記で、
色々書いて長くなってしまい申し訳ありません。
(内容も詰め込みすぎですが。。)

今後も色々ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、
技や歌に限らず、色々と学んでゆきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!
関連記事
2010/03/26(金)
コンニチハ 超ポジティブナルシスト(ってテレビで親友が言ってました)カツオです。

逆宙

あー超幸せ。

突然ですが
ケガなし、これが最強だとつくづく思います。


1月末に手首やってかばって動いてたら2月末に足に違和感を感じやがて3月初旬に痛みに変わりやがて疲労骨折しました。
それでも坐薬入れて痛みをごまかして動いてたら足の形状が変わりました。
動いて腫れて冷やして動いてまた腫れて冷やして…乗り切るのが精一杯な気がしてた時もあります。

だけど

たくさんのことを教えてくれる先輩がいて

言葉だけでなく、その人の行動から学ぶことがたくさんあって

その人をみていると多少のことは本当に大したことないように思えてきます。

宇宙の広大さを思えば人生はギャグです的に。

だから何のこれしき。


ケガがケガを呼ぶ

こんなスパイラル

だけど幸せが幸せを呼ぶスパイラルが隣り合わせで存在しています。

変なプレッシャーを自分にかけ、ショー以外はケアに尽力する生活。
こんなエネルギーの使い方ですがこのエネルギーのベクトルを変えれば絶対うまくなると思いました。

といっても、、練習に顔すら出せず申し訳ありませんでした。

ホーダが3月初です(爆)

ホーダには正太郎先生が見学に来られててしかも後半には参加!テンションあがりました。

正太郎さんと竜太

直接会ってお礼を言いたかったこともあり、再会できて本当に良かったと思いました。

ホーダの動画をみて、かな~りあ然としましたが考えてやっていきます。

まだまだ手首も足もコノヤローって怒りたくなりますが、定番ですが今こうゆう状態なのは理由があるので考えてやっていきます。

毎日がハッピー、カツオでした。
関連記事
2010/03/26(金)
ネガォンたちと

日本ファッション界の風雲児、エラスチコさんがロンドンから写真送ってくれましたー。
関連記事
2010/03/26(金)
はじめましてm(_ _)m
まずは簡単に自己紹介します。

名前:シンジ
年齢:26歳
特徴:ヘタレです。あとモアイ像に似てると言われます。
24日、水曜日の花伝舎から経験者クラスに進級できましたヾ(^▽^)ノ

どこかでお会いできたら仲良くしてくださいm(_ _)m



24日はシャペウ ジ コウロ、ココリーニャからアルマーダ、シバータ等を練習しました。

特にシャペウ ジ コウロ、両脚とも床から離れてる蹴りは初体験でとても楽しかったです!!


ちゃんとできたかどうかは別として(=_=;)

竜太先生にもつっこまれてしまったので、次回はもっと頑張ります(^-^)v



それはそうと、来月14日(水)の誕生日ホーダはなにやら楽しそうなことになるみたいです(>_<)
僕もどうしようか迷ってます(+_+)

何に迷っているか、ヒントは画像を見てください(^-^)v

ginyu.jpg
kama.jpg
josou3.jpg


ではではこの辺でm(_ _)m




以上ですm(_ _)m
大丈夫でしょうか???

これで大丈夫でしたら、アップしてください!!
お願いしますヾ(^▽^)ノ


ちなみに名前は
*今日から経験者クラスのシンジ

*モアイの末裔のシンジ
どちらか先生が面白いと思うほうでお願いしますm(_ _)m
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド