みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2010年02月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/02/28(日)
いやぁ、盛り上がって、アシェーもいっぱい、すてきなホーダでしたね!
お客さんもたくさん、もちろんテンポのメンバーもたくさん。

ファビオその

貴子タリ

個人的には同期のぐっきーとも1年半ぶりに会えたし、もちろんジョーゴもしたし。
こんなふうに、しばらくご無沙汰だったメンバーもすんなり戻って
これるのが、なによりテンポのすばらしいところですね!

ファビオトシ
トシオトシ

今日は、アンゴーラの方もいらっしゃったんですけれど、ジョーゴ
するとき、なんていうか、たとえば自分なりに床系を多くして、
できるだけかみ合ったジョーゴを、な~んて大それたことも考えてたりしたんですが・・・・
というのもかなり前に、やはりホーダに来てくださったアンゴーラ
の方とジョーゴしたときに、これが全然やりとりにならないというか、
ほとんどアリと猪木の異種格闘技戦みたい(古いっ)になってしまった記憶がよみがえりまして。

子供同士

しかし、ビデオで確認すると、あぁ、やっぱ全然なってないや、合
わせようなんてのがこれはちょっと十年早いな、という反省です。
来週、そのアンゴーラのワークショップが開催されるので、なんと
か参加したいな、と時間調整中です。

タリトシオ

クガエストレーラ


ところで十年早いといえば、サンバ・ジ・ホーダ!

クガセクシー
貴子ゆうや

こちらも盛り上がりましたね!
私も各団体の先生方に混じって、臆せず参加、腰の振り方がエロ
いっ!とお褒めの言葉(!?)、いただきました。
ていうか、ジョーゴでは絶対に追い出しちゃいけない先生だって、
サンバなら腰で押し出せるっ!
みんなも遠慮せず恥ずかしがらず、どんどん踊りましょうねっ。

最後の挨拶

てなわけで楽しいホーダでした。

思い起こせば、ちょうど5年前、初めて体験参加したカポエィラの
練習が、この3月のホーダの日でした。
浜松町のアーキタンツ、そこで見た生のカポエィラの衝撃、こんな
ふうにできるようになりたいっっ!
あの日からすべてが始まったんだなぁ。

整形外科の先生からもほぼOKが出たし、暖かくもなってきた
ので、宴会要員だけじゃなくて、そろそろちゃんと練習にも復帰しなきゃ。

※来月のホーダは3月20日、土曜日19時半西新宿芸能花伝舎です!
関連記事
2010/02/25(木)
皆さんお久しぶりです。
前回「始まりのメストレへの挨拶が言えないネタ」(ネタ?)で登場以来、久々の日記あんどうです
あれからたり先生やらメル友の八百板さんやらに聞き、何とか挨拶は言える様にな…( ゜д゜)



依然黙々と風呂入ってる時に練習中です(`・ω・)


あんま書くことないんで(おい)、まあ仕事のことなんぞ書こうかなと思います。
自分の仕事は「児童養護施設」というとこでして、そこの職員をしとります。
バリバリの福祉業界です。どなたか近い人います?

仕事の中身をざっくり言うと
「子どもが生活→その世話」が仕事です。保育士の資格を使っています(このツラで)。
仕事ですが、要は何でも屋です。
自分の場合は特に酷いと思います。

詳しい業務内容に関心がある人は、ググッてみてください。もしくはつかまえて聞いてください。

色々な行事やイベントがあるんですが
とりあえずやれる人がいない→俺にやらせてみる→俺ムキになって頑張る→「何だできるじゃん」→更にハードルが上がる

キリがねーうえにヒデー'`,、('∀`) '`,、
因みに今本番を控えているものは

サックスです。

ね?意味が分からないでしょ?来月職員の出し物でやるんです。
演奏経験ですか?もちろんありますよ(・∀・) 。

去年のクリスマス5日前から初めて吹きだして

クリスマスに本番でした'`,、('∀`) '`,、

今回は
「3週間足らずでルパン3世が吹けるか?」
というチャレンジ企画?だそうで…何でもやす請け合いすると㌧でもないことに巻き込まれますね。
他にもいきなりドラムやらされたりもあったなあ(´-`)…



(何の脈絡もなく)それで今日の練習ですが、
コンパッソの体勢からの避けや、アルマーダ蹴りあいなんかをやりました。
最近常々痛感しますが

柔軟性がないといい加減本当にキツイ!
です。・゜・(ノД`)・゜・。

折角竜太先生が丁寧にアドバイスしてくれても

(;´Д`).。oO(頭ではわかっていても、俺の可動域と活動限界を越えてるーー)
と感じる場面が多々…

これからどうするかですね。仕事で動く中、柔軟やっていないわけではないんですが…

新技>>>>(越えられない壁)>>>俺

ですかね~。

因みに土曜のホーダですが、参加できません。
仕事です。
それもスキーの引率'`,、('∀`) '`,、

なんせ何でも屋なので…
関連記事
2010/02/24(水)
先週風邪をひき一週間鼻垂れ小僧だったさちです。

そんなこんなで一週間カポエィラの練習はお休みしてました。


一週間ぶりの練習開始は…
日曜日の自主練習です。パイプ椅子を使いひたすらアウバチードゥの練習。
実はこの時、タリ先生がアタバキを練習してて、
そのリズムが私の体をノリノリにさせてくれました。
そのおかげてかなり集中してリズムに乗りながら練習できました。
音楽が体に与える影響ってすごいなぁ~と実感。
その後は、マ子供達とマットで練習したり、
マカーコを練習しました。


こんな自主練習のおかげで月曜日はひどい筋肉痛に襲われました。
筋肉痛にめげず、月曜日の花伝舎での練習に参加。


練習ホーダはなくなってしまいましたが、今日は懐かしの練習ホーダっぽい練習内容でした。


普通の練習後、楽器と歌を練習してからホーダ。

今日の歌は、難度が高かったですが、自分の中での憧れの歌の一つだったので、
頑張って覚えたいです。
歌詞の中で
「Ô vento…」ってとこが
「お弁当」って聞こえて、帰りもずっとそこだけ頭に残って大変でした。



ちょっと余談ですが
私は良く鼻歌を歌ってしまうのですが、最近の鼻歌はもっぱらカポエィラの歌です。

月曜日練習に行く途中電車の中で、
心の中で歌っていたら思わず、
「ポ」(「ポ」が頭の歌詞の歌を歌っていた)
と声を発してしまい、
一瞬「ポ」ってどうやってごまかせば良いのかあせり、
無難な咳払いでごまかして恥ずかしい思いをしました。

今や懐かしの鼠先輩のあの曲を口ずさんでるなんて
誤解されたらどうしようとかなりあせりました。

うまいごまかし方があったら教えてください。
関連記事
2010/02/24(水)
ビリンバウがさらに面白くなってきた、さとうです。

昔は上手くできなかったヘピーキ(アドリブ)とかが、
練習していくうちに少しずつできるようになって行くのを実感してます。
それに自分でヘピーキ考えたりするの楽しいですしね♪
歌っている最中にヘピーキ入れるのはチョット慣れないですが、ものにして見せます!

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

さて、19日金曜日に自分の東新宿ポイントカード、
通称デジ・カードのポイントがたまった特典に
笹森支部長にイベントを開催してもらいました!

※デジ・カードは+と-のポイントがあって、いい動きをしたり(ポジティブなこと)すると+に、
 イスを使った練習でぶつかったり(やっちゃったとき)すると-にという具合に増えてきます。
 どちらか10ポイントで何かが起こります。


イベントといっても、皆さんとご飯・飲み⇒カラオケという良くあるものですが
これを機に新たに交流を作っていけたらいいなぁという思いもあって
この内容にしていただきました。
サムギョプサル12人


当日は練習では見かけるけどちゃんと話すのは初めてという人や
久しぶり!!っていう人もいて楽しかったです。
カポエィラの練習だけだとその人がどういう人物かあまり分からなかったりしますが、
こういうイベントを通じて、どんな人かって知れるのはいいですね。

次のイベントも楽しみです。
カラオケポケモン
関連記事
2010/02/24(水)
ビジターのオスギです。
先日、超~久しぶりのカポエィラ練にお邪魔しました。

火曜深夜の「6人いればイイほうだよね?」的なレッスンに
11人が集まりギッシリ…。満員電車なみにガラスが曇る始末…。
存続の危機とは思えないんですけど。笑

これは私事なのですが、
私のカポエィラ暦は火曜深夜クラスと共に始まりました。
「070605」←コレ、私が初めてレッスンに行った日です。

確か、YSスタジオが始まって2回目くらいで、
メンバーさんがみんな「鉄拳」のエディに見えたっけな。。。


えっと、その中でも、
→さわやかイケメンK北サンの笑顔に釣られて次の週もレッスンに通う。

→私服おもしろイケメンSサン(現・S先生)にまた会いたくてその次の週も通う。

→バイク乗り長身イケメンHサン(現・H先生)と仲良くなりたくてまた次の週も通う。

→で、なんだかんだゆっくり、マイペースに続けつつ今に至る、わけですね。笑


あれ、なんかレッスン内容の日記じゃないような…。

まぁ、久しぶりの練習復活のドキドキ感が、始めたての頃みたいで、
大人数だったのもYSが始まった頃みたいで、楽しかったってコトです!

個人的には

・蹴りの名前にすぐ反応できなかった。
・カツオさんの腹筋でグダグダになってしまった。
・ジョーゴで竜太先生の蹴りを逆に避けた。
・それが動画で残ってるのかと思うと…!!!

↑この辺がヤバい反省点です。忘れるのってホント早い。。。

そんなこんなで、2年半。
この思い出のYSスタジオ、なくなったら悲しい!
また復活して通いたいから、レッスンなくなったら困る!

皆さん、火曜深夜で会いましょ~!!笑



って…

ホントは「存続の危機に駆けつける昔の仲間たち(`・ω・´)キリッ!!」みたいな感動巨編が書きたかったけど文才なくてムリ~だった、オスギなのでした。笑
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド