みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2010年01月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/01/30(土)
東新宿支部のさとうです。
自分がメンバーになってもう1年過ぎたんですね~。はやいものです

今日はいつもと違って柏木に練習に来ました!東メンバーは支部長引率で出稽古です

久しぶりの柏木に思いを馳せつつ、練習スタートです!
ケイシャーダに相手が同タイミングで反撃(コンパッソ)をしてきたときの対処をしました。
ケイシャーダの蹴る前の形から後ろ足方向へ重心を移動し、一回転する形で避けながら
そのあとシバータを蹴るという、攻撃~避け~攻撃の流れがキレイな動きでした
(上手く説明できないのでどんなのかは練習出た人に聞いてくださいー)

竜太先生曰く、
蹴ろうとして相手が蹴ってきたからそれをいったん避けて、しきりなおしで蹴ると、
あの人蹴りキャンセルして避けたんだわって思われてしまうが、
この動きを使えばキャンセルしたことがばれずに、最初からこの動きを使って蹴るのを
狙ってました~といえる。流れを止めないということでした。


こいつを身につけて華麗に動いてみたいーーと練習しましたが、難しい……
でも、ちょっとずつ練習して動きのレパートリーを増やして行きますよ!!

そして、
小ホーダ(ホジーニャ)では、歌うたってやる~という目標が無事達成できました。
歌のレパートリーはちょくちょく増やしているのですが、
本番で少なくなってしまうのが悔やまれますな。

☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜

さて、先日のかずさんの日記にもありましたが、
ブラジルから先生が来るまであと半年ほどしかないのですっ!
練習ももちろんですが、ポルトガル語も重要です!
自分はカポエィラを初めたときからポル語を独学でやってはいますが、
進みがゆっくりなこともあり・・・電波状況の悪いトランシーバーのように
いくつか文・単語が拾えるという状況です(笑)

でも今年は去年よりまともに話したいので、ガンバリマス!

しっかりポル語を身につけたい人はタリ先生のレッスンを受けるのもいいですね!
http://tari.jp/
あ、英語も興味あるという人はメンバーギャビンのレッスンもあります。
http://capoeiratempo.blog121.fc2.com/blog-entry-776.html

宣伝ばっかですね(笑)

では最後に、、
「お香とポケモン関連情報」については、わたくし さとうに聞いてくださいましー
関連記事
2010/01/29(金)
こんにちは!
久しぶりに日記書きます、高速バス大学生の神山です。
青森は最近、雪ばっかで、うんざりです。
寒いと体が動かなくなるので嫌ですねー(><)
怖い怪我をしないようにちゃんと準備体操しようと思いました。


今日は火曜深夜の前にヨシさんのパーカッション講座にも参加させて頂きました。
音楽が全くダメな僕でも、たった1時間ほどで何となくリズムを感じる事が出来ました(^^)b
練習していくうちに徐々に単発だった音が繋がって、リズムになっていくのがわかりました。
そしてもっともっと練習したいと思わせて下さるような楽しいパーカッション講座、また参加したいです!


そして火曜深夜クラス。

今日の練習は基本の蹴りを復習した後に、相手と蹴って蹴って避ける避けるな練習でした。
ですが、避けれない!
重い?重くなった?体を俊敏に上下左右、動かせませーん(TT)
特にベンサォンは、なかなか避けられないんです。。
なのでつい防御の姿勢になってしまい、どんな蹴りにも手が出てしまいます。。。
自分が避けられないと相手も十分にジョーゴできないと注意されてしまいました。
パーカッション講座と同様に、でも悔しい感じのもっと練習がしたいですー!!
関連記事
2010/01/27(水)
日記ではお久しぶりです。
最近あだ名がどんどん増えている東新宿支部の久保田-Moicanoです。
アンジー、ゴジラ、松井、モヒカン、ゴリラとか全て自分です。

今回はホーダでセクエンシアを披露させていただきました。
途中イレギュラーな展開になったとき、とっさにジーロゥで避けてしまったのが悔やまれます…。
ジョーゴでは基本の蹴りと移動をメインにしたつもりですが動画を見るとあまり動けてないですね、あと下に逃げるのが多すぎ…来月の課題にします。
アン久保井=ゴリジヒ

フロレイオではまだまだ荒削りなアクロバシーアを多めにしてみました、カズさんに「なかなか良かったよー」と言ってもらえたのは嬉しかったです。
でも動画で見たらやっぱり思ったようには出来てない…。
全てにおいてまだまだだなぁと感じます、毎月…。
歌も少しくらいは歌わないと…。
頑張ろーっと。

さてさて本題
先日行われた新年会、無事に終わらせられて本当に安心しました。
参加してくれた方々ありがとうございます。
色々リサーチしてあの店になったわけですが、
貸し切り予約(30人が下限)に踏み切る段階では30人ギリギリだったので不安だったのです。
しかし当日は36人となり結果的には良い方向に進めることが出来ました。

実は席の配置や料理の出し方等あのお店を選んだのにも狙いがあって、店側とも綿密な打ち合わせをしていたのです。
それがプランニングとエンターテイメントの東新宿支部!(ちょっと大袈裟にしときますよ)

忘年会では座敷のために途中での席交換や移動が難しかったのを感じたので立ち上がりやすいハイチェアにし、さらに設置席数を減らし1/3くらいが立ちながら移動し、いろんな人と交流出来るような環境にしました。
料理が取りに行く方式だったのも移動のきっかけになるようになっていたのですよ。
ほんとはモニター2台で映像を流す予定でしたが、店側がビデオの配線を出来なくて1台でしか観られなかったのは残念でした。奥側からは観にくかったので…。

そんなこんなで、皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
料理や酒は美味しく召し上がってもらえました?
自分としては結果オーライ、大成功!だったと思っています。
思惑通りに少しでも交流出来ていたことを願っています。
来られなかった方は次回是非!
またホーダ後とかに出来たらいいですねー。

二次会は一次会成功の開放感と反動からか、あまり覚えてないんですが、斎藤さんとじゃれていたそうです。
マジか…。
そして当然のように朝帰り、6時くらい。
家に帰ったら猫がふてくされてました。
ちなみに家の猫の名前がアンジーなのです。
娘のように可愛がっているので自慢しまくってたらいつの間にか自分がアンジーと呼ばれるようになっていたという…。

今年もよろしくお願いいたします。
新年大集合
関連記事
2010/01/27(水)
黄緑帯のヤオイタです。

今日の音楽練習は、パーカッション講座でした。

先生は、本場ブラジルから一時帰国された、ドレッドヘアーの超かっこいいソウルフルな方で、
超優しく、超丁寧に、教えていただけました。

出来ない自分には、より丁寧に、子供達より優しく教えてもらいました(笑)

使うものは、カシシ(シャカシャカ)と、バケッタ(棒)のみ!!
アタバキや、音の鳴るものを叩きます。

自分も、他の方達も、最初のしばらくは、ハテナマーク続きだったのですが、10分もやってると、
『うわー!なんだ!これはー!!!』
と、リズムの興奮が、体から湧き出てきた様な気がします。(ブラジルっぽい様な灼熱感がジワジワと)

で、この演奏なんですが、昨日は、5秒ワンフレーズ!!
これをひたすら永遠に続けるのみなんです!

ただ、これ、きっと、2時間やり続けても飽きないんじゃないかなぁ‥

ハッキリ言って、かっこいい灼熱感です!!

覚えれば、手でひざを叩けば出来るし、帰りの電車でも、ずっとやってました(笑)

昇段の試験とかには、あまり関係ないかもしれないですが、これは、ホント楽しいので、是非是非!!

来週もあるので、音楽未経験の方、メンバー、ビジター関係なく、オススメしたいです!

後ろで、教え合いっこも出来るので、子供達も、大人達も、ついていけない人は、いませんでしたよ!

カポエィラって、いろいろ奥深いんだなぁーって、改めて感動しました!!!
関連記事
2010/01/27(水)
またまた日記を書かせていただきます。
帯無しの岡部です。

岡部蹴り

今月メンバー入りして、
23日のホーダに初参加させていただきました!

ホーダでは1番手で、笹森先生とジョーゴさせていただきました。
かなり緊張した?のか覚えていないのですが、
長い時間ジョーゴをしていた気がします。
(いきなり息があがっていたので。。)


その後はあっという間に時間が経って、終了した気がします。
途中、コーラスがあまりわからなかったので、
1回聞いて歌えそうなものは歌い、
わからない歌は手拍子だけだったりしました。。

今回初めてホーダに参加した感想ですが、
コーラスがもっと歌えたら楽しくなりそう!
と言う事でした。

コーラスもしっかり歌えるよう、少しずつ覚えたいです。

楽器もパンデイロを時々練習しているのですが、
まだまだ動きが硬くて、演奏しながら歌うことができないので、
まずはパンデイロを演奏しながら歌えるようになりたいです。


で、後日自分のホーダの映像を見たのですが、
進歩がないなーと感じました。

ホーダの映像と比較して、
自分の最近のジョーゴの動画をいくつか見てみたのですが、
蹴りはケイシャーダばかりで、避けも毎回同じような避け。。
しかもジンガはまだまだ酷い。。
ジョーゴがいつも同じ感じですね。。

もっと色々考えてジョーゴしなくては、
と言うことで、少し考えて見ました。

次のジョーゴではケイシャーダ禁止!(できるだけ。。)
相手の蹴りに対して避けではなく、反撃を多用する!(ただしケイシャーダでの反撃は禁止。)
などなど、色々パターンを作りました。(回避や移動重視のパターンなど)

それから、他の人のジョーゴでいいなーと思った動きが
いくつかあるので、練習してジョーゴで試したいと思います。
(月曜日の練習で3つほど試して見たのですが、まだまだ練習不足でした。)


ジンガ、アウー、ホレーといった基本もまだまだなので、
逆にジンガ、アウー、ホレーがカッコ良く出来るくらいになるよう、
練習したいです。

毎回練習したいことが多すぎて大変ですが、
あまり背伸びせず、少しずつ着実に上達できたらと思います。


そういえば、日曜日の自主練習で、
アクロバットやセクエンシアをメンバーの方に教えていただきながら練習しました。
また練習をするときは是非よろしくお願いします!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド