みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年11月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/11/29(日)
こんにちは、幸せの青い鳥 アサニャーソ福場です。

今日は月1ホーダの日でした。

今回、ホーダの前の練習から参加したのですが、LV1の私はHPがとても低く、すぐに息切れです。ホーダまでもつのかな…。

経験者・メンバーは笹森先生が担当で、色んな蹴りからシバータへの連携や、アルマーダから華麗に相手の後ろに回り込む動きを練習しました。
あ、あと三点倒立しながら自己紹介とか。面白いことは言えず(^_^;)

20時になり、ホーダ開始です!

25人ぐらいでしたかね。
とても楽しかったのですが、私はと言うと全然うまくいかなったですorz
でも今の私の精一杯な結果がコレなので、練習のしがいがあります。
反省点はいっぱいありますが、バチザードの時よりもコーラス返せるようになっていたりする等、微妙に成長したのかな、とポジティブに考えてます。
ホーダは自分を再認識するのにも最適だと思います。皆さん是非^^

途中、上半身裸(男のみ)でフロレイオ。

後で知ったのですが、どうやら松尾先生が一部のメンバーさんに私の筋肉話をしてたようで、熱い視線を浴びてたらしいです( ̄○ ̄;)
や、ヤメテクダサイ


歌とか楽器がもっとできるようになったら、ホーダがもっと楽しいんだろうなぁ。
あと華麗なステップとか、綺麗な蹴りとか、アクロバットとか、あと……

あ、もう時間だって(・◇・)ノシ

ショウイチフライ
飛びまくる千葉のショウイチ
関連記事
2009/11/28(土)
最近、ちょこちょこっと水曜日の練習に顔を出し始めた中西です。どうも。


水曜日は、9月のスケジュール変更で、大きな変更があった曜日のひとつです。

もともと、入門者オンリーだったのが、
経験者&メンバーも参加可能になり、入門者練習の横で練習+自主練
という内容になってます。


みなさん、入門者練習、ちょっと覗いてみたくありませんか?


自分は、前々から、「入門者練習ってどんなことやってるんやろ~?」
という興味があったので、このスケジュール変更には、ちょっとした感動をおぼえました。


あと、練習後に自主練の時間があるというのは魅力的です。練習でやったことを、
すぐ後に、自分のペースで一つ一つ確認しながら、体にしみこませていく、
というのは、大切なプロセスだろうけど、なかなかできないもんです。


水曜日当日の練習で、一番厄介だったのは、
相手の蹴りがくる方向に体を向けて、エスキーヴァ2(or エスキーヴァ ヘアクーダ)で蹴り足をかわしてのケイジャーダ。
相手の蹴り足に背中を向けてかわしてしまう人続出でした。。。

前の小川さんの日記にも登場したイスラエル人のヨアヴと組んで練習をしていたのですが、
どうしても、相手の蹴り足に対して体を正面に向けて蹴りをかわす、
という事に納得が行かなかったようで、林先生に質問をぶつけてました。

正面でかわすことで、その後のバリエーションが増え、
相手に対して有利な位置を支配できることがある、という説明を受けて、二人で納得。

カポエイラの練習をやっていても、なんとなくやっていたり、
ちょっと疑問に思っても、無意識に無理やり自分を納得させていたり、
ということが良くあるので、
このようにすぐに質問して、その場でその疑問を解消するというのは、
とても大切なことだと実感しました。

いや~、見習わにゃイカンな~。
関連記事
2009/11/28(土)
ベースボールマガジン社の「コーチングクリニック」にて特集されました!
教育関係者とかが読む雑誌なんですが、なんと表紙に須田竜太の文字が・・・
そして6ページもの特集でした。過去最高です。

あんまり売ってないと思いますが。


で、今日、土曜日はホーダです!

観覧はご自由にどうぞ!カポエィラのTシャツなども販売しています。

ホーダの前の18:50~19:50は未経験者OKの超初級クラスもやってます!お問い合わせ下さいー。
lyuuta@mvd.biglobe.ne.jp
070-5578-7272


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーダ、要するに発表会みたいなものなので、
カポエィラに興味ある方は是非見に来て下さいー。
あー練習するとこうなるのね、ってのがわかります。

当然無料です。
1時間半もやってるので、遅めに来るのがいいと思います。
後半の方が盛り上がります。

20:00~21:30
東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.keikotomanabu.net/cgi-bin/kent_kyoten_joho_print.cgi?PRODUCT_CD=0001442513&KYOTEN_CD=0159302
■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分 
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン
   2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
   3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。
■大江戸線 都庁前駅 徒歩12分

※見学は連絡ナシで勝手に来ちゃってオッケーです。会場に直接入って下さい。
※遅刻早退全然オッケーです。後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!
関連記事
2009/11/27(金)
今週は土曜日に用事が入って練習に出られないため、水曜日の練習に出てみました。

そうすると、たまたま雑誌「Tarzan」の取材のあった日だったのです。
決して、記事の写真の片隅にでも載らないかなーとかいう邪念でこの日に行ったわけではありませんよ、ほら自分目立つの嫌いだしー、ね?
ちなみにこのカポエィラの取材記事は1月に掲載予定なのだそうで、今から記事が楽しみです。

さておき、ついに超初級卒業です~!
目標通り、無事に年内に卒業できました。
練習9回目、実際には1回はスタンプカード忘れたので8回で卒業だったかもしれないけど、まあ9は最強の数字ですから! 負け無しですから!
初回練習参加日が8月29日だったので、まあだいたい3か月ですね。

次回からは「経験者」クラスにあがって、より高度な練習に参加することができます。
かっこいい蹴り技目指して、改めて頑張ります~!!
一つの目標として、来年中に帯をもらえるといいなあ・・・と思ったりしています。
がんばりますー。


***おまけ***

(1)
「勝又ファイトクラブ」を主宰されている勝又さんと練習でご一緒させてもらいました。
勝又さんは、極真→日拳→ムエタイ、キックと練習されている格闘家です。
大きな体から、強さと優しさのオーラを放っている方でした。
http://fighting-artist.no-blog.jp/kfc/

(2)
前にオーダーしていた、カポエィラ・テンポのロゴ入りのスリーブレスシャツが届きました!
赤いシャツに黒いトレーニングパンツ姿の自分は、我ながらかっちょいいと思いましたw
関連記事
2009/11/25(水)
火曜日はカポエィラがもりもり盛りだくさんな一日です。
新宿支部は大久保の昼練に始まり、音楽練習、
そしてYSスタジオの深夜練習!!


濃ゆいけどクドクナイ!


火曜日はいつも深夜しか自分の練習が出来ないのですが、
昨日は昼練から練習できることに。
面子はいつもの火曜メンバー+久しぶりの脱臼マニアカナピー。
(でも昨日は脱臼しなくてよかったですね!)


火曜日はいつもマットがあって、柔軟からマットが使えていい感じです。
昨日はアウーを何種類もとアウーシバータ、
そしてメンバーだけだったのでちょっとオシャレな連続技。


例えば、体を進行方向と反対に回転させてそのまま軸を維持しながら、
シャペウジコーロ、ホーダジガンチ。
軸がずれると全然ダメです。難しい・・・。
そもそもホーダジガンチが怖いです。頑張らないと。


その後は最近気になるフラカォンという技。
そこで今年の目標作りました!(あと1ヶ月ちょっとですが・・・)
このフラカォンで後ろに飛ばず、もっと高く飛べるようになること。


最後はジョーゴなんですけど、練習中からみんな
超楽しんでやってるもんだから、ジョーゴの時は更に楽しそう。
いつも笑顔のそのさん、倉林さんは尚更。


最後のジョーゴでソロをやったんですが、
倉林さんの番になって、「何しよう?」となった時、
みんな周りからヤンヤ、ヤンヤの掛け声。

「アウー・スマイル!」とか。

新しい必殺技登場!いつかスタンプカードに載るかもなので
みなさん練習しておいた方がいいかもですよ。


最後は、先日そのさんがサンバ講習に行ってきたとのことで、
みんなでサンバステップを学んだりであっという間に終了。


その後、私はポルトガル語のレッスンを2クラスして、
深夜のYSスタジオへ。


昨日はなんと合計9名!わーーー。
場所がかなり狭いところなので、人口密度と熱気がすごいです!
そしてみなさん人間加湿器となっているので、
鏡は曇りまくり、床はすべりまくり。
でも途中竜太先生が挟む人まねの小ネタはすべらず、結構ウケました(笑)


メインの練習は蹴りを絶妙のタイミングで避けて、反撃、
そしてきれいに相手の後ろへ回り込む移動。
全てはタイミングですね。もっとタイミングをよく出来るように
したいところです。


ビジターもメンバーも一緒になって練習する火曜深夜、
結構私すきです。そして場所が狭いので、冬でも体が温まりやすく、
また練習後の時間も少し使えるので、自主練が出来たりします。


月曜日に復活した足立君が火曜の深夜に連続登場していました。
歌を口ずさみながら踊る姿が見れずに残念でした~。


まぁこんな感じであっという間に時間が過ぎていき、
とっても楽しい火曜日でした。


そうそう、最後にお知らせをちょっとさせてもらってもいいですか?


現在、海外赴任を控えたビジネスマン、
カポエィリスタ(大人、子供)、公務員の方々にポルトガル語の
レッスンをしています。レベルは生徒さんに合わせて様々です。
文法を基礎から学びたい方、とにかく会話重視の方など。
お友達を誘ってグループでの受講ももちろんOKです!


もしポルトガル語の興味がある方は是非、
一度タリ( gentil@tari.jp )までご連絡ください。


◆サイト→ ( http://tari.jp )

そのうちコンテンツを増やすべくリニューアルを検討中です・・・。


また、ブログでポルトガル語のフレーズを紹介したり、
twitterで私のつぶやきを日本語とポルトガル語で書いたりしているので
そちらも勉強がてらちょっとのぞいて見てください~。

◆ブログ→ ( http://tarinha.pokebras.jp/ )


昨日のポルトガル語のフレーズは男と女は何によって判断力を
失うかについてです!


長々とすみませんでした・・・。
よろしくお願いいたします。


それでは、みなさん又練習場所で!
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド