みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年09月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/09/30(水)
うちのメンバーに、「カポエィラをはじめた理由」「なんでカポエィラ・テンポを選んだのか」を聞いてみましたー。
みなさん参考にしてみて下さい!


男性
カポエィラに対して:ダイエットに、折角やるならカッコいいものをと思って
テンポに対して:レッスンの場所や時間が自分の都合に合ってる事だったと思います。


女性
カポエィラは、部活的に打ち込む対象として
テンポは、紹介ってのが大きいですが、カポエィラに対する考え方とか、ブラジル滞在ブログを読んで共感したから


男性
カポエィラに対して:
運動、スポーツとして、全く新しいものを求めて。

テンポに対して:
有名そう、運営基盤がしっかりしてそう。(当時のサイトを見ての感想)
テンポの体験に来る前に、別の団体の練習に参加していたことがあるのですが、
そこの運営基盤が脆弱だったという、自分の苦い体験が背景にはあります。
テンポとの出会いは、カポエィラの動画をネットで探していた時に、テンポの動画ページにヒットしたことがきっかけでした。


男性
カポエィラを初めて見たのは、20年ぐらい前にオーストラリアのビーチで何回か見かけ、
すごく楽しそうにジョーゴしていて、はじめは祭りか?なんだ?と思ったものでした。
でもスゲーかっこいい!という感じでした。
それから、日本でもクラブのイベント(ヒップホップ系の)に遊びにいった時にパフォーマンスをやっていたので観たりして、
でもその時も名前は知りませんでした。
それからさらに月日がたち、たまたま読んでいたターザンに外人の人が日本でカポエィラをやっている
という記事が載っていて(たしか?テンポの人)
そこで名前が判りネットで検索したら、テンポのページがヒットして、練習場所と時間が自分に合ったので通い始めました。

カポエィラ・テンポのアピールポイント
カポエィラの練習内容が楽しいこと。それって、ひとえに、教える人の人柄がすごく出ると思います。
初めてメストレ・トニーの練習を受けたときもすごくそれを感じました。
アピルーポイントは先生方が素晴らしい、だと思います。



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
2009/09/27(日)
どうも。

最近Bananeira(バナナの木:逆立ちの意味)を強化中の土屋です。

そんな私ですが
今回は土曜練習に使われるマットでのアクロバット練習について書かせて頂きます。

今回のマット練習では初めに前転、倒立前転などマット体操の基礎練習(?)
から始まり、徐々に走り込みからのハンドスプリング、側宙、前宙
といよいよ視界がグルグル目まぐるしく変わるアクロバット技への練習へ。

しかし、御安心在れ。

このマット練習には学校で使われているような白いマットの上に更に黄色いスポンジマットが置かれます。
見た目厚みが薄そうなスポンジマットですが、着地失敗な体勢で落ちても意外と痛くありません。

逆に言えば失敗しても良いので思い切り飛び込むのが重要かもしれません。

このマットを使うアクロバット練習は恐怖心をも取り除く練習にもなるのだなぁ~と改めて思いました。

また頭を地面につけてのアウー(アウーカベッサ?)やマカーコの練習などにも使えるので良いです。

練習後には自由に使える時間も少々有るみたいなので自分の苦手なアクロバット技、
やってみたい空中技を思い切り飛び込んでやるのもこれまた良いです。


マットでのアクロバット練習、オススメです。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
2009/09/27(日)
黄緑帯をいただきました曽田です。
アベリードはGaiamumをメストレ・トニーよりいただきました(意味は陸のカニだそうです。片手がデカイ)。
皆さん宜しくお願いします。

これでも、カポエイラ歴だけはそれなりに長いのです、ん?年になりますが、
まだ基本のジンガさえもへぼへぼで(この前初めて自分のホーダーの動画を観て大ショック)
あまりの上達の遅さに自分でも驚いています。

そんなつらい現実を傷心しながらも受け止めて、帯を受けたよい機会なのでまた一から初心に返って練習したいと思います。

実は、今現在42歳のいい年の大人ですが、とりあえず60歳ぐらいまでは(あと18年)、
現役でカポエイラを続けたいと思うので、慌てず急がず怪我をしないようこれからも地道に練習したいと思いますのでメンバーの方ビジターの方、皆様宜しくお願いします。


ここで、自分のお店を少し紹介させて下さい

目黒区の自由が丘でSODA Cafeという小さなカフェ(客席を30席、テラス席もあります)やっています。
ランチから深夜まで開いていて、食事からデザート、お酒まで幅広く美味しい料理が食べれます。
うちのシェフは本格的なフレンチとイタリアンレストランで修行していた達人で、縁あって一緒に店を立ち上げ、
オープン当時から美味しい料理を作ってもらっています。
おかげさまで雑誌に等にも本格的な料理が食べられるカフェとして紹介していただいたりしています。

最近の夜のおすすめメニューは魚介のブイヤベースでサフランの香りと、濃厚な魚のスープが美味しい、ほんとうにたまらない一品です。
その他にもカフェ定番メニューのタコライスやピッア、パスタはもちろん、
築地より仕入れてくる美味しいマグロを使ったマグロアボカド丼やら、
ギネスビールで豚肉を煮込んだ煮込みやら、キッシュなどなど幅広いメニュー構成になっています!

女子は見逃せないデザートですが、自由が丘のケーキ激戦地区にあって(多くの有名なケーキ屋がある町です)
ケーキ屋では食べられないカフェならでわのケーキは見逃せません!
すべて手作りスィーツで、常時8~10種類のケーキがあります。

あとフレンチトーストも(林先生が前回来たとき食べてくれました、)美味しいですよ~!

あと、カポエイリスタといえばアサイーですよね!
もちろんSODA Cafeでもフルッタフルッタのアサイーを使った、アサイボールやってます!
まだ一般的には認知度が低いのでそんなにオーダーいただけませんが(きっと来年にはブレイクすることを期待しています)、
ハワイで流行っているらしく、向こうで食べた方からも美味しいいう評価をいただいています。

自分の店なので美味しいを連発しましたが、是非皆さんご自身の舌で、目でSODA Cafeの食事を召し上がってみて下さい。
平日は深夜24時までですが、週末は朝4時まで営業しています。
土日のランチは恐ろしく混みますが、平日はのんびりできますよ~。

ソーダカフェ
関連記事
2009/09/26(土)
こんにちは!
大学生のカミヤマです。久しぶり?の日記です

9/19,20に旅行博、9/21には新宿文化センターでパフォーマンスがありました!
メンバーになるとこのようなイベントで出演者として出させて頂けます。
こんなパッとしないやつでもカポエィラをやっていればこのようなチャンスがありますよー(笑)
じゃんじゃんメンバーになりましょうー!!

さて今までパフォーマンスをするのはメンバーになってから数回と経験値はかなり低いですが、この3日間は連続で出ました。
普段練習しているアクロバシーアを本番でやって自信をつけてみたかったんです。。。

飛び山

終わってみればバリエーションは少ないし、きたないし・・・と納得のいくものではありませんでした。
また今回はパフォーマンスの勉強にもなりました。
もっと前に出て技やるとか、ジョーゴの流れを読むとか色々反省点があります。
まだまだ場数と練習が必要なようです!!頑張ります!

蹴り山

そして最後のパフォーマンスの後には月曜日の練習ホーダがありましたが、そこでメンバーの倉林さんのヨガを準備体操でやりました。
初めてヨガをしましたがストレッチのフォームなど細かいポイントがあって楽しかったです!
体が柔らかいのでもっとヨガ的なストレッチにも挑戦したかったです(笑)


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
2009/09/25(金)
とある番組で、雛形あきこがカポエィラをやるシーンを撮りたい、
実は本人アンゴーラはやってた事あるけど格闘技的なシーン用なのでヘジォナウをやらせたい、
なので指導に来て下さいと言われて某局に行ってきました。

テレビの仕事はいくつかやったことありますが、初めてテレビの楽屋らしい楽屋を与えられました。
なんかひたすらテレビ見ながら座布団敷いて寝てた気がする。
あとマーケティングの勉強してた。

雛形あきこは蹴りのセンスがすげーありました!
結構痛そう。ADの人が蹴られてたんですが、いい音出してました。ちょっとウケちゃうぐらい良かった!

なんとメイア ルーア ジ コンパッソも蹴り足ビシっと伸ばして蹴れてたし。すげーな~。

あと仕事に対して妥協しないタイプなんだなーと、ディレクターとのやり取り見てて思った。

実はタメ年で誕生日も近いとか、はじめて知ったのはデビュー当時伊集院光のOh!デカナイトに出た時なんですよ~とか、
カポエィラ話とかしたかったんですがそんな余裕はありませんでした。
収録の合間だったので写真も撮れず。

その代わりカポエィラ〔ヘジォナウ〕入門はあげられた。
せっかくあんなに蹴れるんだから本格的にやればかなりいい線行くのにな~。
是非習いに来て下さい。もしくは行きます。


で、教えて終わりではなく、実際にそのシーンをやる時に監修の必要があるかもなのでひたすら収録を控え室でモニター越しに見ながら待ち。弁当うまかった。あと飲み物が充実してた。

でもこの番組のこの企画、ゲームをやって負けたら罰ゲーム的に何か言ったり何かやるって奴だったので、
負けの回数とタイミング的にカポエィラをやる流れにはならず、結局やりませんでした!

せつないけどまあテレビの仕事はこう言う事もあります・・・。

15時にテレビ局ついて、終わったのは朝4時。長かった・・・。
って言うかこのゲームを朝4時までやり続ける芸人さん達の体力すげーと思った。


帰りにかなりスタッフの人に謝られたけど、あんまり気にしてないです。こう言う仕事久しぶりで楽しかったし。
雛形あきこにカポエィラ教えられたし本わたせたし、帰りははじめてタクシーチケット貰ったし。

あと、過去にカポエィラ教えた芸人さんが2人もいた現場でした。(話せなかったけど)
この人もこの人もカポエィラのセンスあったな~。芸人さんって結構動けるんですよ。

あ、あとついでに書くとMXテレビの東京イケマッチョのナレーターの外人のゲイのチャーリーもいた。
太ってた。

で、この収録、どの番組なのかは言っていいのかわからないので書きません。知りたい人は直接面と向かって聞いて下さい。


あと月末には某サイトの企画でまた別のタレントさんにもカポエィラ教えます。

今日は子供たちがバブリシャスのサイト内動画撮影!みんなガムであらゆる風船作りまくりです。
あと今回もSASUKEは出てません。
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド