みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)2009年08月

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/08/30(日)
再びお知らせですー。

なんと現在、バトゥーキのJUN君、アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバのさやかペイシさん、キムなどが参加表明しています。

カポエィラ・テンポメンバーも授業を受けるのでもちろん竜太も一緒です。

そんななかなかない機会です!
カポエィラ歴1年以上であればどの団体の人でも参加できます。
レベルによってはメンバーじゃない人でも参加できます。どんな事でも気軽に相談して下さい!


場所:新宿コズミックスポーツセンター 地下1階 多目的室(スタジオ)
東京都新宿区大久保3-1-2
JR山手線・地下鉄東西線・西武新宿線
「高田馬場駅」徒歩17分
副都心線「西早稲田駅」徒歩2分
大江戸線「東新宿駅」徒歩10分
都バス「新宿コズミックセンター前」下車徒歩1分
<高田馬場~(高71)・新宿西口~(早77)・池袋/渋谷~(池86)>
駐車場は施設の向かいにあります

時間:20時~21時半
料金:2000円。団体の代表(指導者)の方は無料

対象:15歳以上のカポエィリスタ(団体、スタイル問わず1年以上の経験者)
持ち物:服装自由。楽器は必要ありません
定員:30名
内容:メストゥレ トニーによるカポエィラ ヘジォナウ。最後はホーダ。通訳、アシスタントが付きます

申込:contact.capoeira@gmail.com か 080-3094-5322 タリ まで。竜太あてでもOKです。氏名・電話番号・人数・所属団体をお知らせください。

受付期間:定員に達し次第終了


そして今週土日はブラジルフェスティバル!
カポエィラ・テンポはブースを出してカレーを売ります!(マジ)
腹空かせて来て下さい!絶対満足させますよ~~~!!
晴れろ!!!

ちなみに日曜日はメストゥレ トニーの、未経験者、初心者対象の無料ワークショップをやります!

http://capoeiratempo.blog121.fc2.com/blog-entry-652.html
関連記事
2009/08/30(日)
余裕いやぁ~~~~興奮まだ冷めやらぬ、フォルチです!

浅草サンバカーニバルS1リーグのブロコ・バハヴェントの、
コミッソン・ジ・フレンチ(先導隊)のビリンバウ隊・カポエイラ、やってきました!

とにかく沿道は5重6重7重8重の人だかり、とにかくものすごい人です。
そんな中を、今年S1昇格したバハヴェントはそのS1のトップ、1番目のチームとして進んでいきます。
我々はその先頭で、隊列組んでビリンバウ弾いたり、ジョーゴしたりソロを披露したりと、入れ替わりながら進みます。

審査員席もあるメイン会場の雷門通りでは、私はなんとビリンバウ隊の先頭最前列の左端という
なんかすごいポジションにいるはめになっておりまして。
ってことは、名実ともに、浅草サンバ1部リーグの先頭!じゃないですかぁ。
こりゃぁやらなきゃ、って感じ。

リオスタイルのこのカーニバルにあって、バハヴェントの音楽も、そして我らのカポエィラ&ビリンバウも、かなり異色の存在ですよね。

カポエィラしてる

これがサルヴァドールスタイルだ、どうじゃい! 

派手なカポエィラの技に、沿道からはすごい歓声・喝采、私も観衆に向けてビリンバウ・パフォーマンスというか、
ちょっと仕掛けていくだけでノリよく返ってきます。
ビリンバウの音なんか、ほとんど聞こえないんだけれどね。もう、ノリだけ。
それじゃぁもっとサービスしちゃうぞ、みたいな感じで、
もう半分はエア・ビリンバウになっちゃったりなんかしてるんだけれど、なんかもうわけ解らず1時間弱の出番はあっという間でした。

ビリンバウ隊

ていうか、こんなに盛り上がるとは思ってませんでしたねぇ。
しかも、バハヴェントの皆さんはもちろん、他のチームの出場者たちは、
長期間の練習と情熱とお金を今日のこの場にすべて捧げるために頑張ってきたであろうに、
正直我々はいきなりポッと行って、ここまで味わっちゃっていいのか! という感じでした。

でも、やっぱり見るほうより、出るほうが勝ち!!!

いやぁ、ほんと、誰でもOK、だったんだから、みんな出ればよ
かったのになぁ。もったいない。本当に、もったいない。

やりきった感のある笑顔


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
2009/08/29(土)
東新宿支部の木曜日は若松地域センターの会議室でした。

東新宿支部では初登場のカツオ先生。
準備運動の指示などがエクササイズのインストラクター(体操のお兄さん的な)みたいでした。
さすが某夢の国にいらっしゃるだけあります。
フレンドリーな対応にキツい練習も気持ち良くサクサクこなせます。
カツオ一発!

メンバー練習では、いつも高めで注意されるジンガを低く修正しながらしっかり蹴れるように練習。
基礎練ですな。
しかし基礎は重要!
変な癖は今のうちに削除削除!
また、蹴りをエスキーヴァ ドイスで避けながら裏回り、すかさずシバータで反撃というのもやりました。
重心を低く移行しつつ回転し片足に乗るのでバランス崩しやすかったです…練習練習。
しかし裏に回るときに相手の二撃目を注意して見ていないと倍の威力で喰らいます。
運が良いのか悪いのかビジター練習はコンパッソ二連撃を練習していたようで最後のジョーゴで見事喰らうメンバーも…


そしてビッグニュース!
東新宿支部に新たにメンバー誕生の予感です。
素晴らしい!つか、東新宿支部を選んでくれてありがとうございます!!
着実に東新宿支部は成長してます。
関連記事
2009/08/28(金)
初めてのメンバー練習、あり得ない位の汗をかき、誰か足を滑らさないかと不安でした。

本日の練習の中で、エストレーラはたまたま習った事がなかった技なので非常に難しく感じましたが、
カポエィラの技の中でかなりアクロバット性が強く、絶対に習得したいと思います。

またジョーゴは自分のしたい技や「こういったジョーゴがしたい」という場合は動きで相手に伝えるんだということを学びました。
カポエィラは体を使って相手に色々な事を伝える事が出来るんだと感じました。
あっという間の時間でしたが、メンバーのみなさんのフレンドリーな雰囲気で、とても楽かったです。

早く上達して他のメンバーに追い付けるよう努力します。宜しくお願いします。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
2009/08/28(金)
毎週火曜日、それはカポエィラの日。

20時から音楽練習、そして深夜練習へ。
1日で音楽も練習もできるとても有意義な日。

5時40分起き、そして、夜中に起きる赤ん坊の面倒をみる自分にとって、深夜練習はチョットつらいけど、
でもあの深夜練習の男くさい練習と、腹筋トレと汗くささはとても気合が入る。毎週水曜日は、筋肉痛。

そんな火曜日 深夜練習に異変が!
なんと、女性と男性比率が一緒に!
(渋谷の練習がお休みだったかららしい)

練習の雰囲気がいつもと違う(気がした)!
練習は火曜深夜ばかりの自分にとっては、なんとも不思議な練習日でしたー。
(テンションあがった笑)

さて、(突然ですが)、ウチの子 一誠くんはまもなく8ヶ月となります。
寝返りを覚え、毎日ごろごろごろごろごろごろ、部屋のはじからはじまで転がります。
寝ていてもごろごろ。気がつくと隣にいたりなんかして、体でつぶさないかちょっと不安です。

「はいはい」はまだできず、ずりばい(ひざを立てずに体をずりながらはいはい)もまだできません。
が、つい先日から、ずりながらうしろにはいはいしたり、回転できるようになりました(拍手)!

今は、四つんばいになるために、ひざを立てるのを頑張っているようです。
「はいはい」ももうすぐ!?

そんな一誠は、ビリンバウが大好きです。
泣き始めたとき、ぐずったとき、そんなときはビリンバウの登場。

ビリンバウを引き始めると、すぐに泣きやみ、笑顔になります。
ときに声をだして笑います。
(下手すぎるから、笑ってんのかな・・・・。)

好きな曲はSao Bento grande de Regional とCavalaria。
Angolaはあまり好きではないようです。

速い曲がすきなのかも?

近所迷惑になるから、とヨメには家でビリンバウひくのは禁止されているので、一誠相手にひいていることは
ヨメには内緒です(でも、泣き声より、ビリンバウのほうが近所迷惑にならないし、いーじゃんよ。)。

そんな感じで、本日の育児日記をしめたいと思います。

あー、もとい、練習日記(になってないじゃん・・・)をしめたいと思います。
それではまた!火曜日にお会いしましょう。

いっせー

花村



~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド